• ベストアンサー

人参を糸状にカット

人参を糸状にカットしたいです。 切ったものは野菜サラダに使います。 なのでなるべく薄く、幅も小さい方がいいです。 理想的には千切りにしたキャベツくらいの細さにしたいのです。 人参を薄くスライスしたものを地味に千切りにしていったのですが、時間がかかり過ぎてしまいました。 包丁で効果的に切る方法はありますでしょうか?

noname#211072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.4

きゅうりを斜めに切るように、人参を薄く斜めに切ります。 それをパタンと倒して、完全に重ねずに、少しずらします。 それから、ほぼ板状に並んだものを千切りします。 慣れていくと、イメージとしては包丁の先の方はあまり上がらずに、主に手元側を上から下へ転がすような感じです。 キャベツの細さより、心持ち細くした方が口当たりが良いです。

質問者

お礼

人参が硬くてやりにくかったのですが、少しずらして重ねてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ピーラーを使って、それから千切りするのが良いかと思いますが 包丁のみなら、ニンジンを仕上げたい長さにカットしたら 一度一辺をカットし、その面を土台にして薄切り後、千切りにします。 一旦、一辺を大胆にカットしたら、コロコロ転がることがないので 楽に切れますよ!

質問者

お礼

土台になる面をつくってから切ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• big_egg
回答No.3

包丁ではどうしても時間が掛かります。 ここは、「ベンリナー」の登場ではないかと思われます。 一家に一個「ベンリナー」、ウチでは刺身の大根のツマこれで作ります。 ※かつら剥きよりは少し太い

質問者

お礼

ベンリナーの使用を検討します。回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

刺身のツマのようなものを作るなら、スライサーを使うのが無難ですね。 それ以外だと、薄く切ったニンジンを重ねて、切るしか方法はないです。

質問者

お礼

重ねて切ってみます。回答ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

包丁を使う場合…。 皮をむいた人参を、細い方を左にして、まな板の上に乗せる。 皮むき器で薄くスライスする。 包丁で千切りにする。 私は千切り用のスライサーで、 大根おろしのようにシャコシャコこすって千切りにしています。

質問者

お礼

スライサーを使うのも一考ですね。回答ありがとうございました。