• ベストアンサー

【戦争】人を殺す側に対抗する人を殺す兵器を提供する

【戦争】人を殺す側に対抗する人を殺す兵器を提供することが正義なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.6

大義です 正義ではありません

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (6)

• sirasak
回答No.7

戦争は卑怯な指導者がすることです。 指導者同士で戦って決着をつけるのが正義ですが、卑怯者は後ろで国民を脅して戦争させます。 一対一で戦うと体力差で不利になるので、被害がないスポーツが発展しました。 一対一でスポーツで勝敗を決めれない卑怯者指導者は裁判で地位を剥奪させるべきで、従わないなら007に任せたら良いです。 違う視点でみると戦争をする人間は動物なので動物扱いをするしかないです。 戦争道具は正当防衛だけにちょっとだけ許されるのは分かりますが賢い指導者なら率先垂範して自分で解決するでしょう。 指導者の代わりなんていくらでもいるのです。

• oska2
回答No.5

>人を殺す側に対抗する人を殺す兵器を提供することが正義なのですか? TPOで異なるでしようね。 ♪ポッポポー鳩ポッポー♪で有名な「鳩山元首相」は、「ウクライナ政府を批判」していますよね。 ウクライナに武器を援助する国々に対しても、批判しています。 要は、プーチン皇帝陛下に逆らうな!という事らしい・・・。 流石、旧民主党(現立憲民主党=新日本共産党)代表らしい発言です。 質問者さまの質問も、鳩山元首相の考えと同じなんですね。^^; まぁ、思想によって色々な考え方があります。 が、確実なのは・・・。 家に武器を持った強盗が来た場合は、家族を守る為に戦うのが正しいか否かです。 共産党・新日本共産党(旧立憲民主党)・社民党・日教組・自治労・左派系報道機関関係者は「憲法9条を守る事が必須」ですよね。 つまり、武器を持った強盗が来ても「家族を見殺しにし、財産は無条件で強盗に与える」のが正義なのです。 志位委員長宅には、警備員は居ませんし鍵もかかっていませんよ。 「非武装が一番!」との政治団体ですから・・・。 多くの国民は、自宅のバット・ゴルフクラブで強盗と戦いますがね。 強盗に対抗する武器がない場合は、近所から借りますし援助を依頼します。 この時、バット・ゴルフクラブを貸した隣人は悪なのか? 多くの方は、正義と答えると思いますね。 「正当防衛」は、世界各国で認められれていますしね。

• DESTROY11
回答No.4

「自分の利益を損ねるモノに対抗するために戦う」のは正義です。

noname#252430
noname#252430
回答No.3

正義ってのは誰に取っての正義なの? 人間ってのは地球に57億人超いるんだから、 皆が皆同じ正義とは限らないよ。 正しい正義なんてものは存在しないんだよ。 どんなに賛同者がいても全員が納得しない限りは、 ここで綺麗事を並べたって、正しい正義とは程遠いな。

• g27anato
回答No.2

「座して死を待つ」ことは正義か? …それが答えとなる。 ここは日本。 日本人なら「強盗には正義が無い」と答える。 強盗も殺しに来なければ死ぬ事は無い。 強盗は死ぬのが嫌なら母の国に帰るが良い。 …「雉も泣かずば撃たれまい」

回答No.1

justice=正義という人も居ますが、「正当」という意味もあります、例えば正当防衛、家族や国を侵略から守るのは正当防衛です。 あなたの言うと売りにした場合、正当防衛もしないで、国を分け渡せと言っているのと同じですが?(対抗できる武力、武器がなければ押し負けます)あなたにとっての正義言った所で意味がありません。 そもそも、今までの戦争において、正義は勝った国なのです、負けたら何を言っても正義ではありません。