• 締切済み

既婚上司や先輩からの告白

33歳独身女性、愛想良いたまに抜けている、だから舐められているんだと思います。 親会社の部長、親会社の課長、それぞれ今までたいへん尊敬していました。ただし、ときおり違和感は覚えたものの、まさか彼らがという思いがあり、気づかないふりをしてきました。妻子あるそれぞれに、好きだ、でも妻子があるしキミがこういうのを好まない性質なのはわかっている、だけど隠し切ら無いと思うので伝えておきたいと、いい大人のくせしてあほみたいな告白をされてしまいました。 部長と課長はそれぞれ仲がいいわけではないので、互いのそれらをほぼ確実に知らないと思います。 私は今までまっすぐ仕事に取り組んできました。仕事人間かつ熱いところはあったと思いますが、周りがなるべく楽しく気持ちよく仕事ができるよう心を配ってきたつもりです。にもかかわらず、彼らは何をどう勘違いをしてしまったのか。とにかく気持ち悪くて仕方がありません。 これも、社会人として越えなければならない壁の一つなのでしょうか。対処法を覚えねばならないものなのでしょうか。私は裏切られたような気持ちでひとえに仕事を辞してしまいたい気持ちでいっぱいです。 私は子会社の社員、かつ、親会社はこのご時世においても昭和的、不倫やなんやで厳罰を下すような社風ではありません。ましてや部長も課長も、我が社になくてはならない主要メンバー、抜ければ会社そのものが危うくなります。 私には結婚を見据えた彼がいます。変な心配を生むだけなので彼にこのことは話さないつもりですが、彼に過去、雑談程度に部長や課長の話をしたところ、本人曰く男の第六感だと部長課長と距離を置くよう言われたことがあり、その時私はむしろ、そんな変な人ではないと怒ってしまいまったことがあります。 話がまとまらずすみません。先週に課長から、さっき部長から旅行の誘いと共に告白されてしまい混乱しています。どうかご助言をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

>妻子あるそれぞれに、好きだ、でも妻子があるしキミがこういうのを好まない性質なのはわかっている、だけど隠し切ら無いと思うので伝えておきたいと、いい大人のくせしてあほみたいな告白をされてしまいました。 親会社の立場を利用して、不倫でもしたいだけでしょう。そのような発言をする部長、課長は、恐らく貴方以外の女性にも同じような事を言ってきたはずです。目的は真剣なお付き合いというよりは、一時の遊びでしょう。特に肉体関係を求めているように思えます。 >彼らは何をどう勘違いをしてしまったのか。とにかく気持ち悪くて仕方がありません。 セクハラまではいかないかもしれませんが、きっぱり断りましょう。 今後、貴方に何か嫌がらせをしてくるようなら、録音も録画も準備しておき、身を守る準備をしておきましょう。 単に勘違いした、中高年のおやじの、悪い癖です。ほっとけば宜しい。気持ち悪いという気持ちは理解します。 >これも、社会人として越えなければならない壁の一つなのでしょうか。対処法を覚えねばならないものなのでしょうか。 別に超えなくてはならない壁という認識以下の問題かと。ほっとけば宜しいですし、はっきりと、困りますといえば宜しいし、言いずらいのであれば、上手く、言葉をかわしてください。私は忙しい。好きな人が居ます。失礼ですが、会社内、会社に関係ある人との恋愛はしない事にしております。申し訳ないのですが、妻子ある方とのお付き合い等毛頭ありません。また好みません。等、スルーする技を身につけましょう。乗り換えないといけない壁というよりは、ああまたなにか言っとるわ。うっとおしい。スルーしておけば良いレベルだと思います。 >私は裏切られたような気持ちでひとえに仕事を辞してしまいたい気持ちでいっぱいです。 貴方よりも職場上立場が上という優先的地位を利用した、単なる、オジサマ達の我がまま、悪い癖なので、貴方は、金輪際、仕事以外では 関わらないほうが宜しいですし、不倫のお話はスルーしてください。 その話が出ると、「あっ、今忙しいので失礼させていただきます」とかね。「ああそうですか、私彼がいますので」といって、貴方たちオジサマには興味はありません。お付き合いするつもりもありませんと 気づかせてあげましょう。相手は虎視眈々と貴方を狙うはずですが、 ほっとけば宜しい。セクハラ、パワハラの類ですからね。どうしても窮地に立たされた場合、証拠を集め、内部告発、外部の弁護士等に相談してください。貴方の会社の産業医がいたら、相談しても宜しい。 心療内科に通院するぐらいの精神状態なら、主治医に相談してください。 仕事を辞めなくても宜しい。いずれ、その親会社の部長、課長たちは、退職されますから。それまでの我慢です。我慢というより、それらを暖簾のようにするりするりと交わしていく術を身につけましょう。基本スルーです。 >親会社はこのご時世においても昭和的、不倫やなんやで厳罰を下すような社風ではありません。 昭和の悪しき慣習が蔓延しているようです。部長課長がTHE昭和の人ですから、そんな社風になっているようですね。 外部には弁護士等の法律家もいます。証拠さえ握れば、セクハラ、パワハラで訴訟することもできますが、基本、エスカレートしないように、相手をスルーした方が宜しいかと。 冗談で、部長、課長の奥様がこの事を知ったらどうするのでしょうね?私、部長課長の奥様に思わず連絡しちゃってしゃべっちゃうかもと冗談で伝えてみたらどうです。相手もびびってしまうでしょう。 >私には結婚を見据えた彼がいます。変な心配を生むだけなので彼にこのことは話さないつもりですが、彼に過去、雑談程度に部長や課長の話をしたところ、本人曰く男の第六感だと部長課長と距離を置くよう言われたことがあり、その時私はむしろ、そんな変な人ではないと怒ってしまいまったことがあります。 →むしろ、彼にはどんどん、セクハラ部長や課長の事を告げるべきです。隠しておくと、余計彼氏にストレスが溜まります。そんな変な人ではないという貴方の回答は、親会社として仕事上立派な部長と課長だという自負もあるのでしょうが、プライベートでは、最悪な人だよ、どうしたら良いの、と彼に伝えるべきでした。彼に怒る事象ではありませんし、怒るという事は、不倫を持ちかけてくる、部長や課長に対して嫌悪感を持つのではなく、寧ろ好意をお持ちなのでしょうか?好意が無ければ、きっぱりと彼の前では、部長や課長の不倫癖、 セクハラ癖については、素直に伝えた方が宜しいですし、悩み事心境を伝え、彼のアドバイスや支えが必要かと思います。 >話がまとまらずすみません。先週に課長から、さっき部長から旅行の誘いと共に告白されてしまい混乱しています。どうかご助言をいただけますでしょうか。 何度も言います。課長や部長は奥さんがいます。お子さんもいますよね。課長や部長に対しては、不倫はいけないと思う。また私は好きな彼氏がいるので、到底旅行には行けない。また課長には、部長からも同じような事を言われている、部長にも課長から同じことを言われている。正直、困っている。部長の誘いの件は課長に、課長の誘いは部長にお話ししても良いですか?と言ったり、 部長の上の、社長にこの事を相談するか、人事部に相談するか、弁護士に相談するとか、それとも、単に相手にせず、スルーした方が良いのか、私彼氏がいるので、だめですよってヤンワリ断る事を続けてください。スルーを続ければ、やがて、その人達も諦めるでしょうし、 いずれ定年になり、退職される訳ですので もう少し、相手からの誘いをかわす術を身に着けてください。 あまり深く考えないように。昭和の胡散臭い、おやじに翻弄されなくても構いませんよ。彼氏に協力してもらう、部長課長の奥様に密かに知れ渡るようにする、もしくは、会話を録音録画しておく。(年月日、時刻も記録しておく) もしくは、部長さんや課長さんの奥様と知り合いになりたいんですが、どうしたらいいですか?どんな人か見てみたいなどと言えば、 まずいって相手は警戒しだし、貴方へのひつこい誘いは無くなるのでは? 部長と課長同士は、お互いに貴方への誘い、セクハラ行為、不倫行為を知らないはずと貴方は考えているが、実は共犯の可能性もありますね。 頑張ってください。仕事に支障を与えないように、そのようなレトロな昭和の人は軽くスルーするような術を身につけましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.7

愛想良いたまに抜けている、そんなタイプの人って好感度が高いんですよ。部長、課長くらいの年齢になると、家庭も落ち着いて、ちょっとした恋愛気分を味わいたい、拒絶しそうもない娘いないかなといった目で若い女性を見る人は多いです。もちろん遊びとしてですが。それは仕事のできるできないや、普段の振る舞いにかかわらずです。 あなたは33歳ということですから、結婚の予定はないのかなと勝手に判断し、ならば寂しいだろうから押せばイチコロくらいに思うんでしょうね。私の同僚にも、仕事はできるのですが、若い女性を次々に口説いては、モノにしたらポイ捨てという酷い奴がいました。でもその男は、どんなに可愛く綺麗でも、既婚者には絶対に手を出しませんでした。しかし女性が離婚した途端に手を出しました。バレたら女性の夫を相手に訴訟になったりする可能性を考えたのでしょうね。 あなたの場合、結婚を見据えた彼がいらっしゃるということですから、それは婚約したと同じことです、結納を交わしたり、指輪を送ったりしなくても、口約束でも婚約は成立するのですよ。ですから、「実は婚約しています」「このこと(誘われてたこと)を知ったら訴えるくらいしそうな人です」と伝えるといいでしょう。それでもあきらめなかったら、「覚悟はお持ちですか」と脅してやりましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

辞めたいなら辞めてもいいんじゃないですか。別にその仕事と心中しなければならないほどの仕事ではないでしょう?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

冷静に淡々とお断りしましょう。 「婚約者の彼がいます。浮気はしません」 この言葉、拒絶でもあり既婚者の先輩である上司たちの妻子をも思い出させます。 独身の33歳の部下に告白。 既婚者だから当然「浮気」 上司二人をしっかり現実に戻してあげてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

>それぞれ今までたいへん尊敬していました。ただし、ときおり違和感は覚えたものの、まさか彼らがという思いがあり、気づかないふりをしてきました。 質問者さんを批判するのは可哀想なんだけど、これが諸悪の根源ちゃ根源なんですよね。 上手な女性は、ここで好意を持たれたときにサッと彼らから距離をとるんですよ。「まさかそんなわけがない」と否定するんじゃなくて「なんか好意を持たれているようだから、今のうちに距離を置こう」となるのです。 質問者さんはね、舐められているわけじゃないんですよ。むしろたぶん、課長さんや部長さんを本気にさせてしまっているのだと思います。 私みたいな遊び慣れている男なら、質問者さんに対しては「ヘタにあの子にちょっかいを出すとセクハラとかで訴えられるから、手を出さないようにしよう」となると思うのですが、おそらくあまり女性慣れしていなかったであろうと思われる課長さんや部長さんは、少年のように質問者さんに恋をしてしまったのだと思います。 そして質問者さんが彼らを本気にさせてしまった理由が「真面目で男慣れしていないから」なんですよ。 >これも、社会人として越えなければならない壁の一つなのでしょうか。対処法を覚えねばならないものなのでしょうか。 たぶん質問者さんは、私のように遊びを知ってる男を嫌うタイプじゃないかなと思うのですが、遊びを知らんおっさんてそういうことになりがちなんですよね。少なくとも私はどんなにお気に入りの部下でも、相手が自分の好意を受け入れるかどうかの探りも入れないで告白するなんて絶対にやらないです。自分の感情をそこまで好きにならないようにコントロールします。 >変な心配を生むだけなので彼にこのことは話さないつもりですが そうですね。賢明だと思います。彼氏がどんな人なのか分かりませんが、どうもそのことを知ったら正義感の塊になって会社にバラして部長と課長と質問者さんの立場を揃って潰しにいきそうなフラグをビンビンに感じます。 質問者さん、部長、課長、彼氏。出演者が全員ド真面目で異性と上手に遊ぶというのが苦手な人たちで構成されてしまったドラマなのかなと思います。 本当はそのへんをヒラヒラと上手に質問者さんが躱しながらやっていくのが理想なのですが、どうも質問者さんもそれがド苦手なタイプのようにも思えまして、まあなんというかなるようにしかならないような気がしてならないです。 唯一のハッピーエンドが、質問者さんが彼氏と結婚することになることですね。おそらく部長も課長も「結婚するならしょうがない」と諦めるとは思いますが。 今後の教訓としては、そういうおじさんキラーな立ち回りにならないようになるスキルを身に着けるか、女ばっかりの職場にするかじゃないかなと思います。おそらく質問者さんのキャラクターそのものにおじさんキラーな要素があるのだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。あなたは舐められていると書いているけれど、あなたが持つおっとりとした雰囲気がその二人には勝手な慕われのアドバンテージとして伝わってしまっていた。確かにあなたからは尊敬の心は向けられていた。その評価を彼らは勝手に恋愛としても意訳してきた。あなたから慕われている感覚を個人的な栄養にし始めた二人。その感覚を足元に、あなたに対する異性的な感情を勃たせ始めた二人。ある意味結婚という形で枠が作られているがゆえに、恋愛感情や異性への評価という部分は平気で野放しにしていた二人。勝手に異性感情を放牧して、むくむくと育って大きくなったその恋愛感情を個人的にキープするだけに留めずに、ここまで育ってしまったんだから伝えてしまえ!という極々個人的なスッキリ感の方を選んでしまった二人。二人の自分自身の行動に対する評価はとても甘い。妻子がいながら他の異性に平気で告白するという不誠実な行動という目線では無く、相手が受け止められるかどうかにかかわらず、こうして告白する事自体が相手(ここではあなたに)対する一つの評価なんだ。評価されて嫌な思いをする人はいないはずだ。特にあなたは良い人そうだから、既婚でありながら告白しているという下品な態度はそれはそれで脇に置いて、評価したという行動を(きっと)尊重してくれるはずだ。そんな風にあなた側の受け止め方を想像されているという意味においては、確かにあなたは少し舐められているのかもしれない。とりあえず伝えてもマイナスは無いだろう。わざわざ告白して伝えるという評価(プラス)を届けているのだから。そんな大胆な意訳にあなたは気持ち悪さを感じている。あなた自身に愛する彼氏がいるかどうかは別にして、実際に異性から評価される事自体はそこまで嫌な事では無いはずなのに、実際に身近な相手から届けられた告白にあなたは気持ち悪さを感じている。(相手が)その根拠としているコミュニケーションの足元は、あなたにとって恋愛とは全く別の場所で営んでいたものだから。二人はいつしか仕事兼恋愛のちゃんぽんにしていた。仕事で関わる事が恋愛感情を育む事にもなり、あなたから向けられていた尊敬の心さえ恋愛的な解釈をしやすい状態を生んでしまっていた。あなたは全く兼ねていないし、混ざっていない。実は仕事兼恋愛の兼用でしたと言われた衝撃。まだ独り身の相手なら分かるけれど、よりによって既婚の分際で堂々と告白してきた。仕事兼恋愛兼既婚のちゃんぽん宣言をしてきた。その衝撃はあなたが思っている以上に大きいんだと思う。恋愛感情を都合良く混ぜ込まれていたんだと知ってしまった事で、今まで積み重ねてきた仕事上でのコミュニケーションや親しみさえ気持ち悪く感じてしまうから。もっと言えば、こんな風に既婚のまま告白が平気で出来てしまう人を私は信じて尊敬してきたんだというショック。裏切られたような気持ちというあなたの表現はとても的を得ている。ゆっくりと深呼吸を。結果的に告白がハラスメントのように届けられてしまった衝撃。されるはずのない相手から告白された事に対する衝撃。自分自身の立場的な弱さも含めて、今後どのように振る舞っていけば良いのか?今の時点で分からなくなっても当たり前なんだと思う。これからの振る舞い方は本当にあなた次第。正直に打ち明けて辞める選択をしたとしても誰もあなたを責めない。あなたは心配を生むから彼氏には言わないつもりと書いているけれど、彼との結婚を本気で考えているなら、むしろあなた一人で抱えない方が良い問題なのかもしれない。共通の未来を見据えているなら、彼にとっても大事な問題だから。仮に不倫云々で厳罰が下されなくても、日の下に晒すという効果は大いにある。抑止力として効果がある。あなた自身今後もその会社で本気で働き続けるつもりなら、変な同調圧力で自分自身を押し殺さずに、NoはNoと毅然と伝える必要はあるのかもしれない。二人に対する個人的なNoであるのはもちろん、そんな風に個人的感情を野放しにして仕事に、相手に持ち込まれたら困る。そういうメッセージ性も含めて。まずは落ち着いて自分自身を整えてみる。あなたを不快にする行動はあったけれど、あなたに加害をする行動は起きていないから。改めて深呼吸して、これからのあなた自身を大切にね☆

回答No.2

上司なのでやんわり流したいところですよね…。 妻子の話を出せば良いかと思いますよ。「奥さんに怒られちゃいますよー」とか。家族のことが頭によぎれば少しは収まるのでは。「結婚を考えている人がいる」と伝えたり。嫌だというあなたの強い気持ちが大事なのでは!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

録音など証拠を集めて労働基準監督署にセクハラで訴えてください。主要メンバーとか全然関係ありません。毅然とした態度を取ってください。

関連するQ&A

  • 女性の方教えて下さい。既婚者なのですが告白されそうです。

    40台の妻子もちサラリーマンです。部下の女性社員(32歳独身)が私に好意を抱いており(周囲からの話しだと2年以上)一度食事に誘って欲しいと別社員経由でお誘いが有りました。実は私も彼女の事がとても好きで 先日、冗談気味に誘ってみたところとても喜んでOKの返事をくれました。 今までは妻子持ちでも有りこちらから、そぶりは見せていませんでした。 私は家庭を壊すつもりは有りませんし、少し軽率だったと反省しています。とても真面目な子ですので私の正直な気持ち(好きな事)を伝えてあげても良いと思うのですが、余計あきらめられなく苦しめてしまう様な気もします。いつもお仕事ご苦労さんで軽くあしらうのも可愛そうです。恋愛関係に発展させるつもりは一切有りません。 僕も君が好きだ。でも妻子がいる。だからどうにも成らない。と喋る予定ですが女性は結構傷付きますか? 告白されずに楽しい食事で終わってくれれば良いのですが・・・ 食事の日が迫っています。どなたかアドバイスを。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 社内の上司と先輩のことですが・・・。

    わが社の部長と営業の人(2人とも身内)は、よく二人で冗談やだじゃれ、お互いをだまそうとしての冗談のうそを言います。 営業の人は、実際は50個注文があったのに、お客様から100個も注文があった。と、部長にうそを言います。2人で楽しんでいます。 二人で言い合うなら別にいいのです。 でも、営業の人は、●●さん(私)、あのね・・と私に話しかけ、冗談を言います。 私は、真面目な話かと思い、仕事を中断して、はい、なんでしょうか?と応答しますと、なんでもないとか、冗談を言う・・・とか、なのです。 私の母は私が冗談を言うと、すごい剣幕で怒る人でした。冗談を言い合う家族ではありませんでした。 なので、私は、冗談が分かりません。どこからが冗談でどこからが真面目な話なのかさっぱり分かりません。冗談を信じてしまって、大変なことになりかけたこともあります。 運送会社に5時に来てもらうよう連絡して!といわれたので、運送会社に手配しようとしたら、冗談だった(私をだまそうとしていた)・・5時ではなく、いつもの時間でよかった・・なんてこともあります。 すごく困ります。 冗談が理解できるようになりたいのです。どうすればいいのでしょうか? エンタの神様は何度か見ていますし、新喜劇も好きで何度も見ていますが、勉強になっていません。 働き出して何年たっても、冗談にうまく応対すること、冗談だとすぐに理解する事は難しいです。アドバイスください。非常に困っています。

  • 上司への不信感は拭えますか。

    上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

  • 上司同士の不仲(長くてすみません)

    うちの部署の部長と課長の仲が悪いのです。 確かに部長はちょっと素行がよくありません。 課長はまじめな人で、そういうのを許せないらしく普段から部長に対してつっけんどんです。前々から、部下としてそういう険悪なムードをみせつけられることに嫌な気持ちがしていました。結局若い部下の間では「部長はダメな人だ」と陰で悪口をいっているようです。確かに部長の蒔いた種ではありますが、部下にそう思わせる課長の態度に対してあまりよくは思ってませんでした。 先日、課長と飲む機会があったので正直にその話をしたところ、「部長があんなんだからしようがない」と逆ギレされてしまいました。私は課長を責める気は毛頭なく、ただ大人としてのつきあいを表面上でもいいからしてほしい、そう思ったからいったまでです。 あげくのはては私の欠点を並べ立て「過信しすぎだ」とか「君は(職を失ったら)専業主婦になればいいんだから楽だよな」など、どうでもいいことまでいわれました。確かに「勝手にやってよ」でもいいのかもしれませんが、部内の雰囲気を考えたらぜひ何とかしてほしい問題です。 上司同士が仲悪くやっている職場は、部下の精神衛生上よくないのではないのですか?これは私の考えすぎ・行き過ぎなのでしょうか?私は部長、課長ともそれぞれに尊敬するところがあり、どちらの味方をしようとかそんな気持ちはありません。 つきあいの長さから課長の方が身近ではありますが、その課長から「専業主婦になればいい」といわれたときはさすがにむっとしました。私は既婚者ですが、ダンナをほっておいてまで長期出張に行ったり、深夜残業したりしているのに・・・。 なんだか視点の定まらない質問ですみません。こういうケースでの上司とのもめごとはどうしたらよいのでしょう?

  • 細かい上司の付き合い方

    色々なところで「上司との付き合い方」が書いてあるのを読んだのですが、イマイチ当てはまらないようなので、質問します。 上司は部長、私は平社員。直接仕事で関わる事はあまり無いのですが、部外へのメールについて物凄く細かいです。私は比較的細かい方だと言われる人間なのですが、その私よりはるかに細かいです。というか細かいポイントが違うようで理解できません。 最初は、部長の言う事に従えるように頑張っていましたが、最近は難癖のように思えてきました。新規のプロジェクトの開始前連絡を「1週間前まで」にするように他の部署と約束があったとすると、例えば今日は木曜日なので、プロジェクトが来週の金曜日から始まるとすると、1週間前は今日だと思います。今までもずっと「1週間前は、当日を入れない7日前」と思って仕事をしてきました。それで今日、プロジェクトの連絡を他部署宛にすると、それを見た部長から「1週間前なら明日までだろう!?何を早まっているんだ」と怒られました。 内容に間違えは無い(発信内容は事前に資料を作成し、部長に説明していて、了解も得ています)し、1日の違いだし、別に早まって間違えているわけでもないし、理不尽に怒られているとしか思えません。 また別のときには、あるサービスに関する申し込みや解約に特化してメールをやり取りしていたら、それをCCに入っている部長が読んで「この申し込みとか、解約とか、何のことを言ってるの?わからないよね?読む人の気持ちを考えて書いてくれる?」と言われました。メールの件名には「○○サービスの件」とはっきり書いてあり、話の軸は途中で一度もずれていないので、断らずとも読む人は「○○サービスの申し込みと解約」と考える筈だと思います。確かに○○サービスと書いてある方がわかりやすいかもしれませんが、「わからない」と怒られる程のことなのか、納得できませんでした。現にそのメールをやりとりしていた人たちから「何を申し込みや解約した人の事を言っているの?」と質問は返って来ていません。 他にも色々あるのですが、細かい&指摘が想定外なのは、私にとってだけではないようで、私と部長の間の管理職も「なにを気にされるかわからないし、細かいことは任せる」と、投げやりになっています。私が作成した資料では無いのですがパワーポイントの資料に「ページ番号が無い」とかレビューで指摘していたこともあります。。。部長が言う事でそれだけ?もう何でも良いから文句言っておけ、みたいな感じなのかと、本当に嫌な気分にしかなりません。言われた人は元々大雑把なので気にしていないようなのですが・・・ この部長を見ていて思うのは「自分より上の人に『自分はできる。部下の育成もきちんとしている』と見せたい」のだろうと言う事です。他の部署や他の会社の部長以上の役職以下との間には絶対に入りません。部下がトラブルの対処に間に入ってもらいたいと相談しても「そんなの何で入らないといけないんだ?」と言うような事を言います。(そのトラブルの話も私ではありません)結局、このトラブルのときは部長は頑として間に入らず、責任を他部署へ押し付けたそうです。他部署の担当者やそのまた関係者から話を聞いてビックリしました。 他の同僚は、部長が何を気にするかわからないので普段からヨイショしています。「部長が居ないと解決できません」とか「ご相談があるのですが・・・」とか、殆ど自分で結論を出しているような事を「相談」と言って上手くやっているようです。 私は仕事上で部長に相談できればしたいですが、私の専門について部長はあまり知らないのです。事前に相談できるようなことは皆無と言って良いと思います。もちろん進捗があれば中間の課長を通してか自分で適宜報告をします。実際に相談ができなくても相談するフリをすれば良いのかも知れませんが・・・、フリですら相談する事がありません。専門のところについて辛うじて知っているのは課長と、今は他部署へ異動してしまった方くらいです。今では私の方が知識があるので、相談する事があっても「1案と2案がありますが、どちらがより良いか」を確認するくらいで、間違えたことはありません。(私の専門の仕事は恐らく一般の会社には無い職種だと思います) 私の目から見た嫌なところばかり書きましたが、部長は私の仕事や部内の仕事への理解が少ないわけでも、馬鹿なわけでもありません。部長になるだけあって優秀だと思います。性格が悪いわけでもないと思うのですが(意固地?と言うのでしょうか、決めたことはあまり曲げないようなところは有りますが)、性格が悪い人が言うような悪口や陰口や、ネチネチとした嫌味ったらしいことは言わないと思います。誰かが嫌いだからといって、その人との仕事を投げ出すような人間でも、もちろん無いと思います。 ただ、本当に細かいのです。人が「そこは気にしないで良くない?」と思うようなところを突っ込んできます。正直辟易しています。1週間前の事も、普通だったら「今日でも明日でもいいだろう」と思うような気がするんですが。。。「早くて悪いことは無いですよね?」と聞いたら「1週間前って決まっているんだから、明日じゃないと駄目だろう!」と怒られました。。。何に拘るのか、地雷を踏まないと本当にわかりません。「来週金曜日の1週間前だから、1週間前は今日だと思います」と言っても「1週間前なら明日だ」と。。。 同僚と話をした事がありますが、やはり部長が嫌いな人も居ました。皆口には出さないだけで、同じようなことを皆思っているようです。ただ私は口に出せば余計にイライラするので誰かと愚痴を言い合うのも嫌です。イライラを解消するのは結局自分自身とは思うのですが、どうしたら良いのか本当にさっぱりわかりません。 進捗報告のときには大体課長も同席するのですが、私が順序だてて説明しようとすると課長が遮り「そんな事は当然部長はご存知です」と言います。おだてると豚が木に登るように部長も木に登るのかどうか私にはイマイチわかりません。結局説明を遮られても質問されたり、課長が一から説明したりするので、最終的に部長がどう思っているかはやはりわかりません。(課長は私を遮って自分で説明しても、私が調べて確認した結果であることはきちんと話をしてくれます。課長は成果を横取りするようなつもりで遮るわけでは無いのはわかっています) 会社員には向いていないんだろうと自分でも思います。ただ会社員以外で何ができるかとても怪しいので、何とかどんな上司でも(同僚でもそうでしょうが)上手く付き合っていく方法を見つけないといけないと思うのですが、自分ではその方法が見つけられないで居ます。 こういう上司とはどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?経験談とか、何でも良いです。教えてください。 最後に、長い文章になってしまってすみませんでした。ここまで読んでいただいたことに感謝します。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 既婚者上司を振り向かせたい

    バイト先で妻子持の上司を本気で好きになりました。 私は彼のことを尊敬していたし、家庭を大事にする姿に惹かれたので、彼の家庭を壊したいわけでもなく、気持ちを伝えようとは思っていましたが、彼に答えを求めるつもりもありませんでした。 彼は仕事の悩みだけじゃなく、プライベートでも相談にのってくれていて、私がバイトを辞めた日の夜、まだ悩んでいたことを心配して電話をくれたんです。 その時は2時間ほど電話で話を聞いてくれて、最後に「お前が本当に元気になるまで電話するから」といって本当にそれから何回か心配して電話をくれたんです。 私は今まで誰にも話せずに抱えていた悩みを彼にだけは不思議なほど素直に打ち明けられることで、本当に好きになってしまいました。 ですが気持ちを伝えたことで連絡さえとれなくなってしまうことだけは避けたかったし、電話で話せるだけで嬉しかったので、これ以上望まないつもりでした。 なのにいきなり連絡がこなくなったんです。 私は連絡がこなくなったことで、彼への想いが更に強くなりました。 と同時に離れていってしまうならどうして優しくしたんだとゆう怒りもわいてきて、このまま終わらせることだけは嫌だったし、どうせ連絡がとれなくなってしまうなら気持ちを伝えようと決心し、彼に電話しました。 どうして連絡をくれなくなったのか聞くと 彼は電話で話す内に私の気持ちに気付いたらしく、私を傷つける前に連絡を絶とうと思ったと言われました。 他の子が悩んでいたら私と同じように接したの? と聞くと、お前だったからだと思う、と言われましたが 私の気持ちには答えられないし、お前が必要な時に俺はそばにいてやれない といわれました。 それを聞いて中途半端に優しくするなら最初から何も構わないで欲しかったと泣きながら彼を責めてしまいました。 彼は謝り、これ以上傷つけられないから連絡をとるのはよそうと言いました。 私は最後まで納得できなくて、傷ついても構わないし、あなたが離れていってしまう方が辛い、と伝えましが、考える時間を頂戴といわれて今5日たちました。 本当に彼の気持ちがわかりません。 彼はただの部下として可愛がっていただけなんでしょうか? 彼はどうゆうつもりで私に接しているのか男性の方意見頂けませんか? どうしたら彼の気持ちを私に向けられるでしょう…

  • 先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

    ◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう