• ベストアンサー

女性の方教えて下さい。既婚者なのですが告白されそうです。

40台の妻子もちサラリーマンです。部下の女性社員(32歳独身)が私に好意を抱いており(周囲からの話しだと2年以上)一度食事に誘って欲しいと別社員経由でお誘いが有りました。実は私も彼女の事がとても好きで 先日、冗談気味に誘ってみたところとても喜んでOKの返事をくれました。 今までは妻子持ちでも有りこちらから、そぶりは見せていませんでした。 私は家庭を壊すつもりは有りませんし、少し軽率だったと反省しています。とても真面目な子ですので私の正直な気持ち(好きな事)を伝えてあげても良いと思うのですが、余計あきらめられなく苦しめてしまう様な気もします。いつもお仕事ご苦労さんで軽くあしらうのも可愛そうです。恋愛関係に発展させるつもりは一切有りません。 僕も君が好きだ。でも妻子がいる。だからどうにも成らない。と喋る予定ですが女性は結構傷付きますか? 告白されずに楽しい食事で終わってくれれば良いのですが・・・ 食事の日が迫っています。どなたかアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirukii77
回答No.6

こんばんは あなたも好意を持ってるなら辛いでしょうが彼女の ためにも家族特に奥さんを今でもとても愛してるといってあげて ほしいですねぇ。  好きな人が一途に奥さんを思ってるって分かり諦めるのはとても 清清しい気分になれると 思います。 自分が好きになった人は 一途なひとだったと納得できれば思い出も とても良い思い出になると思いますよ。

QUESTFORBE
質問者

お礼

適切で気持ちよいアドバイスを頂き 有難う御座います。 家族の大切さを少し考える事の出来た 体験でも有りました。 優しく毅然と食事をして来ます。

その他の回答 (19)

• fireengin
回答No.20

周囲の社員のノリからしても、あまりモテない上司を皆で軽くからかっているような印象を受けました。 「ずっと好意を持っていました」と言われたら、誰でも喜びますよね? 特に女性に言われれば、大抵の男性は有頂天になります。多くの女性はそのことを知っています。 もしここで「君が好きだけどどうにもならない」なんて言い出したら、質問者様は笑い者になるかもしれません。 「“素敵ですね”と言っただけで、イキナリこんなこと言い出したんだって~キャハハ!」と、質問者様がその会社に居る限り、陰で言われ続けるでしょう。 (実際、似た事件を起こした中年男性社員は、5年経った今でも陰で笑われています。新入社員や異動してきた社員も全員知っています。笑) また質問者様はあまりモテた経験がないようですね。 質問者様の脳内では、 妻子がいるから無理と伝える→「それでもいい!好き!」とすがられる →しばらく押し問答→最終的にホテル という期待でいっぱいなのが見え見えです。 みっともないから不相応なことはやめましょう。 身の丈を知ってください。

QUESTFORBE
質問者

お礼

やっと最後のお礼にたどり付きました。 類似の中年社員の様に成らなくて済んだと ホットしています。 ご意見有難う御座いました。

noname#191378
noname#191378
回答No.19

私は同じような年令の頃ある同じ部署の男性にとても好意を持っていました。しかし、彼には周囲公認の他支所の彼女さんがあり。 私も妙齢ということで周囲からの身辺調査(笑)や、リクエスト(?)、好きな男性像を聴取されることが多いなかでついうっかり「あの方に好意を持っています」と正直にとても信頼する方に告げました。「男性像の参考として」であって。ご本人の性格や私との関係性を考えても決して「告白前提ではなかった」のですが。。 すると異動により部署の解消の後から瞬く間に話が周囲に伝わりまして(同部署の間は流石にギクシャクするとまずいと一定の上の範囲の人間で押さえてあったようです。)。 その後、数年単位で本当に大変に苦しい思いをしました。 公認の彼女さんの関係者の方からの探りや、聞こえよがしの嘲笑だとか。ご想像が出来にくいかもしれませんが女性グループ内での扱われ方ですとか・・・。 一番苦しかったのは「ご本人の対応」です。 一番うろたえて行動をされたのは、話を耳に入れられたご本人でした。 どうあっても、「俺は違うよ?」ということを周囲に見せないと気が済まなくなってしまわれまして。いろいろな「自分の養護活動」を始められまして、自分の仲間を集めて呼び出されて「俺の事諦めてね?」という趣旨の飲み会まで執り行われました(笑)。 さまざまな事に悩まされる事が多くなり、自分から出たサビではありますが男性に対する不信にもつながり。私自身のこれからを考えたパートナー探しにも干渉され続け、正直最後には「辟易」しました。  「好意・尊敬をもつ事を態度で表す事」と  「好意・尊敬をもつ事を相手に告げる事」と  「貴方が欲しいんですと告白する事」とは 全て段階として全く違う場合もある事を、すこしだけ頭に入れておいては頂けないでしょうか。 この事を頭に入れて頂けると、結果的に相手の女性とご本人両方を守ることにもなると思います。  はっきりとしたお相手のある方(既婚者や彼女さんのある方)の行動は、周囲の目も敏感ですし。彼女が一方的に「不倫願望をぶつけてきた女」というレッテルを貼られかねない可能性もお考えください。

QUESTFORBE
質問者

お礼

体験に基づくご指摘に感謝致します。

• bumpoo
回答No.18

離婚するつもりはないが、不倫しましょう!と 言ってるのと一緒ではないですか?自分の事しか考えてない!! 1対1での食事は、絶対に避けるべきです。 あなたも家庭を持っている男性なら、気持ちぐっとおさえて 彼女の気持ちに気付かないふりを通してくださいよ。 好きだ!なんて言う資格ありませんよ。少しでも彼女に好意 があるのなら、彼女の幸せを願って1対1では会わずに、大好きな 上司のままでいてあげるのが、大人の男のとる行動ではないですか? 彼女に気持ちに答えられないのは事実でしょ。答えてあげれるのなら 離婚してからにしてください。

QUESTFORBE
質問者

お礼

好きだという資格は離婚後ですよね。 でも離婚するような男は逆に敬遠される と思います。 家族を守り、彼女の事は遠くから見守る だけにしておきます。 有難う御座います。

• haku_ren
回答No.17

別社員経由で誘いを促されたんですよね? 彼女の性格がつかめませんが「思い詰める」というよりは、「○○さんってステキ~。結婚してなかったら絶対アプローチするのに」と軽い気持で周囲に話してる程度なんじゃないかな?と思いました。 32歳ともなると周囲から「結婚しないの?いい人いないの?」と聞かれ、その流れでスレ主さんのことを上記のように話題にしてるのかなという気がします。多分、彼女の方で不倫関係は望まない気がします。 別社員の人からすれば、「彼女は2年もの間好意を持っているのだから、いい思い出作ってあげてくださいよ」的お誘いだったかなと感じました。だとしたら、ちょっとおせっかいですけどね(苦笑。 >僕も君が好きだ。でも妻子がいる。だからどうにも成らない。と喋る予定ですが女性は結構傷付きますか?告白されずに楽しい食事で終わってくれれば良いのですが・・ 多分告白されることはないと思います。あっても、それはノリであって、女性のサービス精神くらいだと思われた方がいい気がします。 返すとしたら「僕も妻と出会ってなければね」で十分だと思います。 奥さんにも「部下の女性から好かれててね。僕も捨てたもんじゃない」くらい自慢してもいいと思いますよ。夫婦関係にもよりますが、変に隠すと余計怪しいですから。 楽しく二人で食事をした後は、念のため彼女の前で奥様に電話しましょう。

QUESTFORBE
質問者

お礼

優しいアドバイスに感謝致します。 こちらも未練が残りますので食事は 中止します。 ご意見を頂き本当に有難う御座います。

• q-type
回答No.16

他の方も仰ってますが、優柔不断で自分を良く見せたいだけの何の覚悟も無い男ですね 「あわよくば・・・」というツマラナイ考えが見え見えです 先に自己弁護する前に本当にその社員の事思ったら寄り道させるような事しますかね? 女性の32歳といったらどういう想像できますか? 「よくよく考えたら万が一嫁さんに誤解されるような事が有ったら困るんで二人っきりじゃぁ行けないね」とでも言って断れば良いだけじゃないですか? 大勢の中の一人と認識させて諦めさせる事も時には(長い目でみてその女性にとっては)必要です 「妻の事を愛してるからすまないな」の方がお株上がると思いませんか? 仰々しく「遊ぶな・・・」とは言いませんが、遊ぶなら社内という狭い世間じゃなくもう少し違う場所で遊ぶべきです(ホテルのポイントカードを取っとくなどは論外) 全てを失ってでも良い位の覚悟がないのにツマミ食いしようとするとロクな結果(自己保身の為に犯罪犯したり)を生まないですよ 同年代の男(自営業)です

• 10matsu
回答No.15

あ~~イライラします。 なんて優柔不断で、矛盾しているのでしょうか。 冗談気味に誘う  =断られても良いように逃げ道を作って誘いましたね とても喜んでOKの返事をくれました  =その返事でとても喜んだのは質問者さんのほうですね 正直な気持ちを伝えてあげても良いと  =伝えて"あげても"って…「オレの事を好き」と優越に浸ってますよ 軽くあしらうのも可愛そう  =可愛そうなのは自分の気持ちが抑えきれない事なんでしょうね 「告白されずに楽しい食事」、これで本当にいいんですか? 楽しかったらまた行きますよね? また誘いますよね? また誘われるかもしれませんよね? 何度も繰り返せば、気持ちは不倫まっしぐらです。 よって私からのアドバイスは、今回の食事は他の方も誘って大勢で行くか、キャンセルした方がいいです。 そして、彼女に自分の好きな気持ちを伝えるなんてもってのほか。 他の社員と同じ扱いにすることです。

QUESTFORBE
質問者

お礼

手厳しい御指摘有難う御座います。 私の部署は女性が多く、大勢で行く事も メンバー的に不自然なため理由を付けて キャンセルします。 有難う御座います。

• sanbani
回答No.14

食事へ行くのは中止すべきです。 もし私がこの話のお相手の立場だったら 絶対に辛くなると思います。 絶対に今まで以上に好きになってしまう可能性100%以上でしょうね。 そのうち、奥さんと別れて欲しいとか思ってしまう自分が出てくると思います。 そして、 自分の主人がこんな事をしていると思ったら 絶対に許せないと思います。 相手に気持ちがあるならなお更。 考えても見てください。 もし質問主さまの奥様が同じようなことをしたらどう思いますか? 奥様に好意をもっている男性と2人で楽しく食事。 その後、どんなことが起こるかなんてわかりません。 行くなら2人以上で。 2人だけでで行くなら中止すべき。 目を覚まして欲しいです。

QUESTFORBE
質問者

お礼

実はこの質問をした時点で目を覚まし 始めていました。 どれだけ傷つけるかも良く分りました。 有難う御座います。

• stuymk
回答No.13

思わせぶりな態度が一番傷つきます。 ハッキリと「妻子が大切だから不倫はありえない」と言ってもらった方がどんなに楽でしょう。 告白されても曖昧にせず、キッパリとお断りしてあげて下さい。 2年間も彼女は質問者さんを想い続けたのです。 やっと開放される日が来たのかもしれませんよ。 情だけで優しくされてもかえって気持ちが離れなくなって辛いと思います。。。

QUESTFORBE
質問者

お礼

私の事を真剣に思っていたのなら 彼女を解放してあげるのが本当の 優しさですよね。 有難う御座います。

• gyong
回答No.12

彼女はあなたのこと「仕事ができるお兄さん」という位置づけとしか思っていないのではと思いますけど。  でないとライバルになりかねない女性の同僚にあなたへの好意なんてしゃべるわけないし。  (ANo.2さんの意見に同意します)  彼女はシャイだからこそいいお兄さんとしての憧れ感覚を持っている気がします。  近づいているバレンタインデーで彼女からチョコをもらえるかどうかでしょうけど。それでも本命かどうかはなんともいえませんね。

QUESTFORBE
質問者

お礼

話しが有ったのは男性社員からなのですよ。 有難う御座います。

回答No.11

家庭を壊すつもりがないのに 彼女のことを好き というのが分かりません。 部下として、人間として好きという事でしょうか? だったら、その様に伝えてあげればいいと思います。 それとも、少なからず恋愛感情を抱いてるのでしょうか? どちらにしても、相手の気持ちを分かっていて 軽率だったと思いますよ。 ただ、告白されないのに、あなたからいろいろ話すこともないと思います。 相手に告白されても、冗談として受け流すだけの余裕があったほうが かっこいいですよね。 「あははは、冗談ばっかり(笑)でも俺既婚者だし、妻のこと愛してるから、受けられないよ~」みたいな。 そのほうが、その後も仕事上顔をあわせやすいと思います。

QUESTFORBE
質問者

お礼

恋愛感情を抱いていました。 会社はフロアーが違うので週2,3回しか 顔を合わせませんが後の事を全く考えて いない馬鹿さ加減にあきれているところです。 有難う御座いました。