• ベストアンサー

育ちがいい女性

「育ちがいい女性」の特徴を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

以前、娘の当時の彼氏や男友達が娘のことを本当に育ちのいい子だと褒めてくれました。 「どういうこと?」と聞くと意地の悪い所が欠片も無い。好き嫌いは有るものの嫌いな子から「助けて」ってお願いされれば、嫌な顔もせず「いいよ」と助けるし、でも1度も、お返しを求めない。悪口も言わない。 しかも、色々なことの気遣いが自然で細やか。押し付けがましい所が無いと。所作も綺麗だし何でも出来るんだよ。どういう家庭環境で育ったら、あんな性格のいい子が出来るんだろうと質問されました。 褒めて頂いて、それは嬉しかったですが・・・ が、個人的には言葉遣い、所作が美しく常識的で、知性と品を持ち合わせた、まぁ良家育ちの人のことだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

あいさつがごきげんよう。

• tuyosik
回答No.3

素直、謙虚、教わる、学ぶ、教える、怒らない、欲ばらない、気づく、智慧ある。鋭い。と思います。

• qwe2010
回答No.2

喧嘩とか、対立することをしない。 優しい、上品。 勉強以外の、共同生活するための知識が豊富。 相手の気持ちを考慮して動く、気配りができる、わがままを言わない。

• tzd78886
回答No.1

解釈にもよるだろうけど、一般的には「下品でない」こと。下らないネタで盛り上がったり大したことが無いことですぐ笑いだしたり、場所に関係なく仲間内で大声で会話をしたりしない女性が「育ちがいい」と言えるのと思います。