• 締切済み

育ち

育ちが悪いな!と思う人の 特徴をお知らせください。

みんなの回答

回答No.5

 お箸の持ち方・・・食べ方が汚いにあてはまりますね。見苦しいです。  名前・・・振り仮名が無ければ普通は読めない名前。キラキラネームだとかいろいろ言われていますが。    鉛筆の持ち方・・・お箸と同じかもしれませんね。書く姿勢や書いた字も、結局、見苦しい。美しく書ければその方が良いと思いますが、読めないようなあまりの悪筆は、ご両親を疑います。

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握り箸や探り箸・・・。 いけません! ありきたりの名前でよいはずです。 「進」「章」「隼人」・・・。 これを・・・ 天使=>エンジ 美勇人=>ミュウジ などとする親がいます。 教養がない証拠です。奇を衒いすぎています。 名前負けするどころか、馬鹿にされかねません。 昔から言われております。綺麗な字を書けとは 言わないが、読める字を書け!とね・・・。 こういう教育はいかがかと・・・。 読める字=綺麗な字=正しい書き順 ということが理解できているのか、不思議です。 何でもかんでも勝てばいいからと・・・ 中途半端に競技を変えてゆく選手をみているのと 変わりません!結果よりプロセスを重視しなければ 八百長でも勝てればよい!という為体に成り下がります。 娯楽と学問は違います。 テレビ受けすれば「娯楽」・・・ 子供に不可欠なのは「学問」です。 基礎もできていない癖して歌手や格闘技の選手になって どうしますか?「育ち」は、人としての「基礎」です。 両親やそれを取り巻く環境を疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

食べ方が汚い人 言葉遣いがなっていない人 (敬語がぎこちない。とっさに出た言葉に品がない)

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上辺だけの敬語ではおかしいものです。 「とんでもございません」・・・ 下手をすれば、若者に限っては・・・ 「行ってらっしゃいっす!」 こういう為体です。 勉強のための勉強が生んだ弊害です。 身なりも悪いです・・・。 男の癖して「パンツ」を見せるようなファッション・・・。 気持ちが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あいさつがきちんとできない人ですね。 自分からでも、相手からあいさつされて無視とか、 どういう家庭だったか想像できます。

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶ができない人は、自惚れが 強い人かもしれません。 自分は気高く、他人は、低レベル と決め込んでいるために、謙譲の 美徳というものを理解できないでいる。 挨拶は、他人への配慮です。 相手に対する敬意があるかないか・・・。 「ありがとうございます」 「申し訳ございませんでした」 ・・・ ・・・ ・・・ このような日本語が茶化されて… 素人芸然とした、田舎者の皮から 抜け出られない一風変わった変な 奴!の真似ばかりするのが今の風潮 です。 せっかく出した天丼を、カップ麺が よかった!と言うような子供には 呆れて者がいえません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

きちんと話せない人ですかね。 口が悪くて、乱暴な言い方してる人は特にそう感じます。

kazuya1212
質問者

お礼

最近の若者言葉が特にひどいです。 ありがとうございました=>あざっす! 微妙~!・・・など、 あなた方は、授業中に寝ているか スマートフォンでもいじっているので しょうね?と言いたくなるような 為体です。まともな日本語を話すべきです。 流行り言葉がいけません! 「今でしょ!」そのものはよいかもしれないが 世間にあるものを、ただ単に用いているだけで そこには、何の工夫もない・・・。 素人芸然としたものを受け入れる風潮に 問題があります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • afoolxx
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

そうですね、 人のものを了承もなく勝手に借りていったり、ありがとうとごめんなさいが言えなかったり、くちゃくちゃと音を出して食べたりとか最低限の常識を守れない人ですかねー

kazuya1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶や食事のマナーは 糺さなくてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育ちが良い人・・・

    ●育ちが良い人は、どんな特徴がありますか?(やっぱり姿勢は良いのでしょうか・・・)

  • 育ちがいい女性

    「育ちがいい女性」の特徴を教えてください

  • 育ちの良さ

    その人の、育ちの良さや悪さは、どのようなところに出ると思いますか? 決してお金持ちだったり高学歴だったりしないのに、育ちが良さそうだと言われる人は、どのようなところを見てそのように言われるのでしょうか?

  • ぼんぼん育ちやなぁ

    ぼんぼん育ちだと思うひとはどんな人? 見た目、性格、どちらでも。

  • 育ちの悪さ

    育ちの悪い人は、どのような最期を 迎えると思いますか? お知らせください。

  • 育ちが悪い?性格が悪い?

    ちょっとでも他人のマナーがなってない人を見るとすぐに「あの人は育ちが悪い」と言う人は、 「育ちが悪い」と思いますか? 育ちは関係なく、ただ性格が悪いだけでしょうか?

  • 育ちの悪さを隠しきれず、悩んでいます。

    育ちの悪さを隠しきれない自分に嫌気がさしています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 (特に、自分の品の無さを克服した方にお話を聞きたいです。) 私の親は2人とも高卒で、もう50代ですが共働きでも合わせて年収が300万円もありません。 2人ともパチスロが大好きで、パチスロに負けるとお互いをののしり合って帰ってくることがしばしばあるような家庭でした。 今でも毎日家では怒号が飛び交っています。 そのような親を見て育った私は必死に勉強し、その結果、自分で言うのもなんですが全国でも有数の大学に入ることができました。 私の大学には高所得者層がたいへん多いのもあってか、そこでも自分の育ちの悪さを感じることが多々ありました。 特に以前付き合っていた彼(同じ大学です)には、「よく口や脚があいている」「靴が汚い」「喧嘩のときの発言がきつい」「姿勢が悪い」などと言われたことがありました。 こういうことを言ってくれることはありがたいことだと思い、その場その場で治してきました。今では「○○さん(私)は姿勢がいいよね。」「喋り口調が柔らかくていいよね。」と言ってくれる人もいます。 そして先日、今年3年生で就職活動が始まるということで、私の行きたい業界で働いているOB(同じサークルの先輩でしたが、あまり喋ったことはない)の方と、一緒に食事をしました。 その食事のときに、相手の発言に対して「めっちゃ○○ですね」と答えてしまいました。 そこで相手の方は、「めっちゃ、とか就職活動の場で言っちゃダメだよ」と冗談っぽくやんわり言ってくれました。 ですが、そのあとなぜか先輩は急に成功者の特徴について話し出し、「成功者には成功者のフィールド、貧乏人には貧乏人のフィールドがある。綺麗にごはん食べられない人、言葉づかいが荒い人、姿勢が悪い人は貧乏人が多いよね。そしてその子供も貧乏人になっていく。」と言っていました。 確かに周りを見ていてその通りだと感じますし、その時私の目の前にはうまくスプーンですくいきれなかったピラフがありました。 これは私の勝手な憶測ですが、その前の私の「めっちゃ」発言もありましたし、その先輩は私のことを見ていてその言葉が出てきたのだと思います。(決して嫌味っぽい言い方ではなかったですし、先輩は私の家庭事情について何も知らないですが。) 恥ずかしい思いでその場を去り、それから何も手につかず、育ちが良く見える所作などをインターネットで見てまた勉強しているところです。 ですがその中で「そういうのは本人が意識していてもどうしても出てしまう。やっぱり隠しきれない。」等の発言も多く見受けられましたし、私自身そう思います。 どうせ私には・・・といった暗い気持ちはずっと消えませんし、大学で友達と話すたびに、自分の育ちの悪い仕草や発言に気付いてまた劣等感を感じてしまいます。 元彼やその先輩のように、私の言動に関して注意してくれる人と一緒にいるのが辛いのでついつい避けてしまったりもします。そういう人と一緒にいることが、一番育ちの悪さを矯正するのにいいことだとはわかっているのに、です。 また、家に帰って親の発言などを見るたびに「これが貧乏人の話し方なんだ」と、自分を育ててくれた親に対して見下すような感情も抱いてしまい、そのような自分にも嫌気がさします。 育ちの悪さを隠す努力を怠りたいわけではありません。 こういう気持ちと上手に付き合う方法がもしあるなら、是非教えていただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 育ちが悪い

    今20代後半なのですが 育ちって、今更変えられないですよね。 育ちが悪いから結婚できないと言われ振られた場合、どうすればいいのでしょうか? 「自分は育ちが悪いんだ」という事を自覚して、 これから生きていけばいいのでしょうか?

  • 一般的にどちらが育ちが悪いですか?

    「馬鹿」が口癖で他人の悪口や人前でマイナスな事・不快の事を発する人がいます。 別の友達で出来ちゃった結婚した人がいるのですが その人に対して結婚前に妊娠すること・避妊しない事について「育ちが悪い」と言いました。 しかし私としては馬鹿が口癖・悪口が大好きな方が育ちが悪いと思うのですが 一般的にどちらが育ちが悪いですか?

  • 育ちがいい=品がある?

    よく「あの人は育ちが良さそう」とか聞きますが、それは =「品がある人」 ということですか?