• 締切済み

育ち

育ちが悪いな!と思う人の 特徴をお知らせください。

みんなの回答

回答No.5

お箸の持ち方・・・食べ方が汚いにあてはまりますね。見苦しいです。  名前・・・振り仮名が無ければ普通は読めない名前。キラキラネームだとかいろいろ言われていますが。    鉛筆の持ち方・・・お箸と同じかもしれませんね。書く姿勢や書いた字も、結局、見苦しい。美しく書ければその方が良いと思いますが、読めないようなあまりの悪筆は、ご両親を疑います。

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握り箸や探り箸・・・。 いけません! ありきたりの名前でよいはずです。 「進」「章」「隼人」・・・。 これを・・・ 天使=>エンジ 美勇人=>ミュウジ などとする親がいます。 教養がない証拠です。奇を衒いすぎています。 名前負けするどころか、馬鹿にされかねません。 昔から言われております。綺麗な字を書けとは 言わないが、読める字を書け!とね・・・。 こういう教育はいかがかと・・・。 読める字=綺麗な字=正しい書き順 ということが理解できているのか、不思議です。 何でもかんでも勝てばいいからと・・・ 中途半端に競技を変えてゆく選手をみているのと 変わりません!結果よりプロセスを重視しなければ 八百長でも勝てればよい!という為体に成り下がります。 娯楽と学問は違います。 テレビ受けすれば「娯楽」・・・ 子供に不可欠なのは「学問」です。 基礎もできていない癖して歌手や格闘技の選手になって どうしますか?「育ち」は、人としての「基礎」です。 両親やそれを取り巻く環境を疑います。

• ruck
回答No.4

食べ方が汚い人 言葉遣いがなっていない人 (敬語がぎこちない。とっさに出た言葉に品がない)

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上辺だけの敬語ではおかしいものです。 「とんでもございません」・・・ 下手をすれば、若者に限っては・・・ 「行ってらっしゃいっす!」 こういう為体です。 勉強のための勉強が生んだ弊害です。 身なりも悪いです・・・。 男の癖して「パンツ」を見せるようなファッション・・・。 気持ちが悪いです。

• zkxzm4kz
回答No.3

あいさつがきちんとできない人ですね。 自分からでも、相手からあいさつされて無視とか、 どういう家庭だったか想像できます。

kazuya1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶ができない人は、自惚れが 強い人かもしれません。 自分は気高く、他人は、低レベル と決め込んでいるために、謙譲の 美徳というものを理解できないでいる。 挨拶は、他人への配慮です。 相手に対する敬意があるかないか・・・。 「ありがとうございます」 「申し訳ございませんでした」 ・・・ ・・・ ・・・ このような日本語が茶化されて… 素人芸然とした、田舎者の皮から 抜け出られない一風変わった変な 奴!の真似ばかりするのが今の風潮 です。 せっかく出した天丼を、カップ麺が よかった!と言うような子供には 呆れて者がいえません…。

回答No.2

きちんと話せない人ですかね。 口が悪くて、乱暴な言い方してる人は特にそう感じます。

kazuya1212
質問者

お礼

最近の若者言葉が特にひどいです。 ありがとうございました=>あざっす! 微妙~!・・・など、 あなた方は、授業中に寝ているか スマートフォンでもいじっているので しょうね?と言いたくなるような 為体です。まともな日本語を話すべきです。 流行り言葉がいけません! 「今でしょ!」そのものはよいかもしれないが 世間にあるものを、ただ単に用いているだけで そこには、何の工夫もない・・・。 素人芸然としたものを受け入れる風潮に 問題があります。 回答ありがとうございました。

• afoolxx
回答No.1

そうですね、 人のものを了承もなく勝手に借りていったり、ありがとうとごめんなさいが言えなかったり、くちゃくちゃと音を出して食べたりとか最低限の常識を守れない人ですかねー

kazuya1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶や食事のマナーは 糺さなくてはいけません。