• ベストアンサー

どんなに品があってもこの女性は、「育ちが良い」とは

どんなに品があってもこの女性は、「育ちが良い」とは言わない? 20代半ばの女性で ・言葉使いが丁寧 ・お行儀がよい ・マナー・一般常識がある ・品があるイメージ ・学歴はないが賢い ・美人 ・性格が良い・可愛い ・男性経験が少ない の女性でも ・実家が貧乏 ・小さいころから習い事をしてない ・一人暮らし ・本人も両親も高卒 ・非正規雇用 ・兄弟にニートがいる なら、「育ちが良い」とは言えないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.2

「品があるイメージ」ではなく本当に「品がある人」は「育ち良い」と 言ってもいいのではないかと思います。

XKTXAHZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生まれ育った家庭環境は、本人はどうすることもできないですからね・・・ でもその女性が一般的に「育ちがいい」という言い方をできなくても、 ANo.1さんと同様素敵な女性だと思います。

XKTXAHZ
質問者

お礼

回答No.3

“育ちが良い”とは“良い育てられ方をした”ということです。 実家がお金持ちでも高学歴でも下品さを感じる女性もいます。 それにしても、“育ちが良い理由のひとつが美人”、“育ちが良くない”理由のひとつが一人暮らし、とは、かなり偏見が入っていますね。“お行儀が良い”と“マナー・一般常識がある”は同じことだと思いますが?マナーも一般常識もないお行儀の良いひとは見たことがありません。 他人をとやかく言う前にご自身の“育ち”を考えられてはいかがですか?

XKTXAHZ
質問者

お礼

• marbleshit
回答No.1

もちろん字義通りに『育ちが良い』 とは言えませんが、尊敬すべき素晴らしい女性という事は出来ます。

XKTXAHZ
質問者

お礼