• ベストアンサー

育ちのいい子に今からなるには

私の好きな男性の、好きな女性のタイプが 「育ちのいい子」なのですが 育ちって家庭環境や親によって決まるし 自分じゃどうしようもない部分があるのですが 彼の好きなタイプになるのは難しいですよね・・・ 私の親はどちらも高卒で 私自身も高卒で お父さんは建設業で 実家は貧乏です。 親はマナーのなってない部分、下品な部分はありますが家族は仲良しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

実生活はどうしようもない部分はありますが、教養というものはいくらでも自分の努力で身に着けられます。本は自分の知らないあらゆる場所に連れて行ってくれます。 日々の努力、自分の読んだ本の数だけ「良い育ち」ができます。物事をきちんと考えられるようになるということは、身のこなし、言葉遣い、表情にも表れるものです。短い間に身に着くものではありませんので、気長に取り組む必要はあります。図書館に行けばありとあらゆる書籍があなたを待っていますよ。頑張ってください。

chljethixyvlo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• cyrus-kun
回答No.14

仰る通り生まれ育ちは誰も変えられません。 でも、その人の素養は変えられます。 なので、育ちの良いお嬢を目指すよりも、 気立ての良い子を目指せばいいのではないでしょうか? たとえば、おバカキャラで有名だった女優の三田弘子は、 歌舞伎役者の家に嫁ぎ、そこで努力を努力を重ね素敵な奥様になりました。 彼女に対する周囲のコメントは「努力家で気立てが良い子だと」 そちらのほうが絶対に世間の受けもいいし、 仮に今好きな相手でなくてもほかの男性の目にも止まりやすいと思いますよ。 これからが勝負なので頑張ってください。

質問者

お礼

• papanda26
回答No.13

女性ですが、育ちのいい人が好みです。 (友達なら特に構いません。異性として意識する意味での好みです) ご両親やご本人の学歴や職種は重視しませんが マナーがなってない、下品、言葉使いや素行が良くないなどは引っかかります。 ちょっとした仕草や、ふとした瞬間のリアクションに出たりしますから。 正直、質問者さんが彼の好みのタイプにはなれない気がします。 努力とかの問題じゃないので。3歳までの土台ってそうそう変えられないと思うんですよね。 ただ!彼の好みのタイプが変わる可能性はあると思います! 「育ちのいい子」が好みと思ってたけど、こういうタイプもいいな~って思ってきた。となるかも。 質問者さんが、無理に品のある女性を演じても、それは逆に別の良い所を消してしまう事にもなるような気がします。 (もちろん、自分磨きや勉強のために品を身につけようとするのは良いことだと思いますが) 品のあるタイプではないけれど、元気で明るくて働き者で家族思いの子!みたいな自分だけの魅力で彼のハートが掴めたらいいですね! がんばってください!

質問者

お礼

noname#212854
noname#212854
回答No.12

お金と時間が必要ですが、育ちが良く見える工夫の一つに、茶道、華道、日本舞踊、ヴァイオリン、乗馬などをやって、そういった趣味を持つ社会階層の人々と仲良くなることがあると思います.

質問者

お礼

回答No.11

「あの人、育ちがいいから」と言う時、いい意味で言う時もあり、 悪い意味で言う時もあります。 ほとんどは「人が好い、欲がない」時に使うと思います。 もちろん、いい意味もありますが、会社なんかにとっては、そこの 従業員がこう言う人だと困る場合もありますね。 育ちがいいのも悪いのも一長一短あります。 気にしなくていいことだと思いますが、友達や配偶者とか身近な人 が育ちがいいとのんびりしてて助かる部分もあるかもしれません。

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.10

何でもバカにしたりしない人間は育ちがいいと思います。 勉強が出来なくても裏表のない生活している人は信頼されると思います。 強欲者じゃない人間も素晴らしいと思います。

質問者

お礼

• poyo3
回答No.9

育ちがいいという意味が微妙なのでなんともです。 外見的に裕福な家で育ったという意味か、単におとなしくて従順なイメージをもっているのか、それとも性格が良くてとか・・。 何にしても無理に合わせる必要はないと思いますよそもそも好みのタイプという観念もあるいみ都合の良いタイプ、理想とするもので実際に本人と合うのかはまた別問題です。 変に人の好みに迎合するより自分らしくあるほうが人間的には魅力的だと思います。

質問者

お礼

回答No.8

彼が言う 「育ちの良い子」 というのが、どんなものなのかによりますね。 単に 「所作が上品な人」 という意味かもしれませんし、 「モラルと常識のある人」 という意味かもしれませんし、もしかしたら単なる大和撫子的ルックスを 「育ちが良い」 と表現しているだけかもしれません。 可能性は相当低いと思いますが、もしかしたら本当に 「学歴、家柄がしっかりしている」 ということかもしれませんね(これだったらもはや挽回不可能ですが) もし聞いていないのであれば、一度彼に 「あなたの好みの”育ちの良い子”って、どんな子ですか?」 と聞いてみると良いと思います。 とんでもない思い違いをしているかもしれませんし。 所作とか、常識であれば後からでも育ちよく、上品に見えるよう努力することは可能です。 でも、そういう教育じみたことは意外と滲み出るモノらしいので、直ぐに身に付くかは難しそうですね。 私は男性なのですが、言葉使いが汚く、結構怒りっぽく、不潔でも平気で、下ネタも良く話すため、下品な奴だと言われることが多く、事実それは間違いではないのですが、 仲良くなってくると、結構「○○君は育ちが良いんだね」と言われることが多いです(特に年上の方に) 何故かと聞くと、言葉遣いは下品でも食事の場のマナーであったり、奢る時、奢られる時の対応であったり、普段の考え方であったりで、両親から厳しく、大事に育てられてきたであろうことがわかるというお話でした。 でも、どうにもできない過去の経歴、という話でなければ、彼の事が本当に好きであればなんとかできることだと思います。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

• stkc
回答No.7

はじめまして。 >家族は仲良しです。 そういう事をさらっと言えるのは素敵なことだと思います。 私は女性なので、男性がいう「育ちのいい子」はちょっとわからないかもしれません。 私の旦那さんは、「ありがとう」と「ごめんなさい」がさらっと言える人です。 「ごめん」ではなく「ごめんなさい」なんです。男性では珍しいなと思いました。 ちょっとした事でも「ありがとう」と言ってくれます。 「ありがとう」は多分私よりも沢山言っています。 料理も好き嫌いがなくて大抵の料理は「美味い」と言って美味しそうに食べます。 お風呂も、先に入る時は「お先に」と言います。 「ありがとう」も「ごめんなさい」も言わなくてはいけない時に、恥ずかしかったり照れくさかったりして言えない事ってありますよね。 旦那さんはそれがあまりないようです。 どうやったらこんな素直な人が出来上がるんだろう?と思いました。 素直で人としての品が良いと思いました。 旦那さんのご両親も高卒です。裕福ではありません。 旦那さんは奨学金で大学へ行きました。ちなみに私は専門学校卒です。 マナーなどの形ももちろん大切だと思うのですが、内面も大切だなと思います。

質問者

お礼

• mink6137
回答No.6

No.4さんに一票です。 坂東眞理子著「女性の品格」が参考になると思います。 らく〇んやアマ〇ンのネツト販売ですぐ手にいります。

質問者

お礼

回答No.5

そんな表面的な事など、実際つき合ってしまえば関係ありません。ワインが好きだのブランデーだの言って居ても(出来上がっちゃえば)お酒であれば(途中からは)あまり変わりませんよね。 つまんない事を心配しないで、質問者様の(持ち味)で勝負すれば良いわけでぶっちゃけ(色んな意味で得意技)を磨いて(居ないと駄目)という感じの中毒にしちゃえば良いだけです。依存症にしちゃえば良いのです。(のりPの旦那は 非合法だからまづかったですがやり方は正解ですね)

質問者

お礼