• ベストアンサー

ナポリタン問題

こんにちは。 所謂「ナポリタン」について。 本場のナポリの人に言わせると、「なんで、これが「ナポリ」?」となるそうで。 ・・・というんで、むしろ、「日本の、「洋食」の、タマネギとピーマンと塩気の有る肉、そしてケチャップ」というんで、「サイタマン」と改名する、というのは、どうか、というわけです。 (何が訊きたいの) 無理して「ナポリタン」と名乗ってないで、「サイタマン」にすれば、一件落着、なのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.1

なんで埼玉なんです? ナポリタンの発祥は、横浜の山下町といわれています。だったら「ヤマシタン」と呼ぶべきではないでしょうか。 「タン」が「マン」になってるのもおかしいし。

kurinal2
質問者

お礼

eroero4649様、ご回答ありがとうございます。 「カナガワン」というのも、一応、考えましたよ? でも、、、 なるほど、「ヤマシタン」ですか。 「ヨコハマン」も、ちょっと、違う感じでしょ? ん-、でも小生としては「サイタマン」推し、ですね。 レシピに定義が、有るそうですから。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

昔は、今で言うソープランドがトルコ風呂と呼ばれていた時代、親日国トルコの大使館からの抗議がきっかけで、全国から「トルコ風呂」という名称がなくなったことがありましたね。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E9%A2%A8%E5%91%82-586190 当時、「どれだけ、トルコは親日国なのか!」も、熱く語られていた気がします。 エルトゥールル号遭難事件等ですね。世界史授業のネタでしたね。 http://michikusa-ac.jp/archives/3077183.html https://www.excite.co.jp/news/article/Japaaan_91324/image/1/ で、このくらいの抗議があると改名されるわけですが、逆に、ここまでの抗議がなければ、改名はされないでしょうね。 ナポリ市民からの署名運動でも起きたら考えればいいことなのでは? 先走ってどうのこうの言うのは、忖度文化の悪弊では?

kurinal2
質問者

お礼

aeromakki様、ご回答ありがとうございます。 >ナポリ市民からの署名運動でも起きたら考えればいいことなのでは? 先走ってどうのこうの言うのは、忖度文化の悪弊では? いやいや、そういうことでは、ないんです。 「事実と違う」、「「誤解」が、闊歩」 ・・・そういうのが、許せないのです。 「さいためん」という名称が、浮かんだところです。 「イタメシ」と相まって、なかなかでしょ?

kurinal2
質問者

補足

「ソープランド」というのも、また、絶妙なネーミングとして、流布しましたね(というか、もはや当たり前)。 「泡風呂」というのと、どっちが先だったのかなあ。

回答No.4

天津飯、台湾ラーメン、ミラノ風ドリア、トルコライス、ジャーマンポテト はどうするんですか? 全部改名?候補名はどうします?

kurinal2
質問者

お礼

tanakanono様、ご回答ありがとうございます。 >天津飯、 いいですね。「抜き」で頼んで、店員さんに笑われたのも、いい思い出です。 >台湾ラーメン、 最近、台湾料理店が、増えているんですね。 >ミラノ風ドリア、 パエリアとの違いは・・・水分量? >トルコライス、 日本て、そんなに「親トルコ」なんでしょうか・・・ >ジャーマンポテト 「食べ切れないほどのザワークラウト」問題には、遭遇したことが、あります。 >はどうするんですか? 全部改名?候補名はどうします? ・・・まあ、そんなに慌てなくても。 昨今は「オレ流」を冠する料理が、多いのでは?

kurinal2
質問者

補足

ちょっと、検索してみたら「サイタマン」って、思ったよりもポピュラーな表現なようで。 と、「さいためん」とか。 あ、「さいためん」、いいんじゃない?

回答No.3

すでに普及してしまった名称を、変えないこともアリかと思います。科学の世界だって、電流はプラスからマイナスへ流れるとしていますが、実際は逆ですよね。言葉でも、お湯が沸いたって言いますよね。 おおらかに考えましょう。

kurinal2
質問者

お礼

nihonsumire様、ご回答ありがとうございます。 でも、ナポリっ子は、「何コレ?」と思っているでしょうし・・・

回答No.2

いやいや、「サイタマン」って意味不明。 玉ねぎ産出量日本一の北海道から「エゾポリタン」にしては? と言っても既に「ナポリタン」として日本人に浸透してしまっていますからね。 改名は今更無理でしょう。 無理でも変えるとしたら、「イタリアン」とか「シベリア」とか「天津飯」とかも改名運動始まるでしょうし、「アメリカンドッグ」か「フレンチドック」かと地域間論争(第二次今川回転大判etc·····論争)になりそうだし、ウインナコーヒーにウインナーは入っていない!と怒るオジサンに「【ウインナコーヒー】はウイーン風のコーヒーの事ですよ」と宥めるお姉さんの隣で「ウイーンのコーヒーはこんなんじゃない」とボヤくオーストリアの紳士が出てきそうですよ。

kurinal2
質問者

お礼

miku-chi様、ご回答ありがとうございます。 >いやいや、「サイタマン」って意味不明。 玉ねぎ産出量日本一の北海道から「エゾポリタン」にしては? レシピが野菜中心なのと、タマネギだったのと、「ちょっと都会風」というんで、「サイタマン」か、と。 >と言っても既に「ナポリタン」として日本人に浸透してしまっていますからね。 改名は今更無理でしょう。 そうでしょうかね。小生、世の中にはびこる、誤解や間違いといったものが、大嫌いなもので。 >無理でも変えるとしたら、「イタリアン」とか「シベリア」とか「天津飯」とかも改名運動始まるでしょうし、「アメリカンドッグ」か「フレンチドック」かと地域間論争(第二次今川回転大判etc·····論争)になりそうだし、ウインナコーヒーにウインナーは入っていない!と怒るオジサンに「【ウインナコーヒー】はウイーン風のコーヒーの事ですよ」と宥めるお姉さんの隣で「ウイーンのコーヒーはこんなんじゃない」とボヤくオーストリアの紳士が出てきそうですよ。 「ウインナー入りコーヒー」 世の中「こんなはずじゃなかった」が、減らしていければ、と、思います。

関連するQ&A

  • ナポリタンスパゲティの作り方

    昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ 味のあれです。 バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの 味にはなりませんでした。 安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

  • 都内で昔ながらのナポリタンは??

    スパ好きなんです。パスタなんてお洒落な呼び方は嫌いなんです。 自分でもけっこう作りますが・・子供がミートスパゲティーが好き なんで、ナポリタンを自宅で作る機会がないのです。 都内で昔ながらの私好み・・・オールドタイプのナポリタンを 看板にしているお店(喫茶店でも可)をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、ケチャップが大目、具はウインナーとマッシュルームが あれば、玉ねぎの量とかピーマンの有無は問いません。できれば、 銀の皿に盛り付けられていたらベターですが、マストではありません。 よろしくお願いします。

  • これがないと始まらない‥。

    〇〇には△△が不可欠。‥例えば、親子丼には玉葱がないと始まらない。とか、ナポリタンにはピーマンと玉葱がないと始まらない!というものありますか? 私の場合ナポリタンと親子丼は肉は有り合わせでいいのですが、、、 料理以外にもありますか?

  • 小松菜をスパゲッティの使いたいのですが・・・

    いま手元に食材が 小松菜1ワ 卵10個 挽肉200g 玉葱1/2個 ピーマン2個 ケチャップ 塩 パスタ  インスタントのレトルトパウチに入ったナポリタンソース袋 とパスタがとりあえず手元にあります。 小松菜が、冷蔵庫でしなってきたので パスタの具材料として使いたいのですが 上の食材とどのようにして あわせて調理したらいいのか 教えてほしいのですが よろしくお願いします。 全部の食材を使わなくてもいいのですが 取り急ぎ先に小松菜を使いたいのです。 私は男ですが情けない事に時々スパゲッティなんかをお料理したり します。 この後のためにもよろしくお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    かなり食べ物・飲み物の好き嫌いが多いです。 割合としても肉>魚>野菜という感じです。野菜は滅多に取りません。 今19歳なのですが 小さい頃は詳しくは知りませんが、にんじんは好きで食べていたみたいですが 今は食べれません。 19年間便秘というのもありますし、将来的に好き嫌いが減ったほうがいいというのは分かっているのですが やっぱり無理して食べる事が必要でしょうか? (色々ネットで調べていたら好き嫌い=わがままとか、将来困るとかの書き込みが多かったので、どうにかしないといけないんだろうなとは思っているのですが…。 後、人間の25%は味に敏感だそうで、それが原因で好き嫌いが多くなるというのもあるそうですが、自分はどうだかは分かりません。親に敏感だねとは言われますが、調べ方が舌に食用色素を塗るだったものでちょっと…) お肉は基本的に好きです(馬肉とかは分かりませんが)。 ただ、便秘でいろいろあってから脂っこい肉が苦手になり、オージービーフや、国産でも、もものステーキが好きです。(牛スネとかもステーキにして食べます。そういうのはシチューとかで煮込んで柔らかくして食べるものだとは思うのですが、個人的には固くてサシの少ないお肉が好きです) 魚も好き嫌いはあるのですが基本的には食べれます。 さばは苦手です。さんまは嫌いではありませんが血合いが食べれないので。 鯵や最近はえぼだいの一夜干しは好きです。 西京焼きは苦手です(お酒(麹)系は全般駄目です) 魚もお肉と同じ理由で旬の時期の油ののったのは苦手です。どちらかというとパサパサしてるほうが美味しいです。 一番好き嫌いがあるのは野菜です。いちごとかスイカは平気ですが…。 野菜は9割方食べれませんし、食べれるのも、調理方法や切り方によっては食べれるみたいな感じで。 食べれるのは キャベツ(お好み焼きに千切りで入れる、または餃子にみじん切りで入れるのみ。外側の緑に近いところは青臭くて食べれないので、春キャベツの時期はあまり食べません) しかも、お好み焼きも広島風みたいに蒸しに近い感じのは食べれないです…。 じゃがいも、サツマイモ、里芋は食べれます(煮物の里芋は苦手です。けんちん汁系でとろとろになったのは好きなのですが) かぼちゃも食べれます。 野菜という分類だと 餃子やお好み焼きでしか野菜を摂っていません(キャベツ、ニラ) 小学校の時、1年間ぐらい担任だった先生が給食の食べ残しに対して厳しくて 1回炊き込みご飯の時に、あまりにも食べないので(普段は昼休みの途中で先生が職員室に戻るので、そこで片付けてました) 入ってる野菜を全種類1個ずつ食べたら残してもいいと言われ、食べさせられました…。 その時はご飯と一緒に無理やり飲み込んだという感じです。 嫌いな物でも、無理して噛んで飲み込めるようにしないとという書き込みもあったのですが 嫌いな物が多すぎて…。 少しでも無理せず食べれるようになる方法はあるでしょうか? 例えばポタージュ系にたまねぎがミキサーにかけられた状態で入っているのは普通に食べれるので、そういうふうにしてしまえばたまねぎとかは食べられるのかなとは思うのですが。 一番食べれないのはピーマンです。 基本的に肉野菜炒めとか母が作るのですが、野菜は食べれませんが肉だけ拾って食べます。(お肉に野菜の味が移っているというのは平気ですし、むしろそっちのほうがただお肉を炒めるだけより美味しく感じます) ただ、ピーマンを入れられるとピーマンの味が強すぎて、お肉もピーマンの味しかしませんから、ピーマンが入ると、食べられる食材も食べれません。

  • こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料

    こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料理がとても好きで、病気がちな母に代わり家事をこなしていたので、基本的には何でも作れます。普段から色々なレシピに挑戦しています^-^ ただ、どうしても真似出来ない料理があります。 それはカレー。簡単で、誰でも作れるものなのに何でカレーって家によって違うのでしょうか? 主人の母(以下義母)の作るカレーがすごくおいしいです。私は早くに母を亡くしていますが、義母の作るカレーが自分の母親の味にそっくりで、是非真似したいと思って、レシピを聞いて何度か作っていますが、同じ味が再現出来ません。 義母のカレーは野菜嫌いな主人のために、たまねぎやにんじんをみじん切りにして、じゃがいもも煮崩れるくらい小さめに切っています。隠し味にケチャップを少量、仕上げに入れるそうです。 私はカレーは具が大きい方が好きでしたが、思えば小さい頃、母が当時にんじんなどが苦手だった私に小さく切っていたのを思い出し、義母の味を食べてからすごく懐かしくなりました。 それにたまねぎなどもみじん切り方が味が染み出ておいしい気がします。たまねぎの量は多目です。 隠し味のケチャップなのですが、少量だけ入れてもどうしても酸味が出てしまいます。 カレーは中辛が好きで、こくま○カレーを愛用してましたが、義母がバー○ンドの甘口を使っていると聞いて真似しましたが、再現できません。カレーのルーはわりと水が多いのかゆるめですが、味はしっかりしています。ケチャップ以外は何も入れていないそうです。 煮込み時間は1時間程度らしいのですが、野菜が煮崩れて居て、お肉もほろほろでおいしいです。圧力鍋は使っていないようです。 主人の実家は同じ県内で近いですし、義母とも仲が良いので、直接手ほどきしてもらいたいのですが、義母はまだ若く仕事もしており、私も正社員で仕事をしていて休みが全然合わないので、なかなか料理の特訓までしてもらえない状況です^^; 何か、ここをこうすればケチャップの酸味が消えるとか、アドバイスがあれば、教えて下さい。↑に書いたレシピで分からない点があれば、補足もします。 ちなみに、肉や野菜を炒める時は普通のサラダ油らしいです。牛肉は角切りではなく、赤身のこま切れタイプ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもだけです。 よろしくお願いします。

  • 日常の食事:栄養のアドヴァイスをお願いします!!

    事情で、今一人暮らし・男です。 身長170、体重67、基礎代謝1600、皮下脂肪15%、と出ています。 体を使ったバイトや、多少自主トレもしています。 次の食事は、毎日の僕の平均的な食事です。間食は全くしません。 改善したほうが良い点や、足らない点などがありましたら、よろしくお願いします!! 朝 ・バナナ1本 ・四枚切り食パン一枚にとろけるチーズをたっぷりかけて焼いてケチャップをつけて食べる。 昼 ・ご飯1.5合。 ・肉野菜炒め(豚肉150g、たまねぎ半分、にんじん1/3本、ピーマン1~2個、にら1/3袋、小松菜orモロヘイヤを半袋、キャベツ2枚)  味付けは、市販の焼肉のたれか、自家製回鍋肉(味付け味噌+オイスターソース+とうばんじゃん+醤油少々)です。 夜(バイトの休憩時間) ・ジャスコの弁当orお好み焼きと、100%ジュース。

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 野菜が全く食べられません。

    野菜が全く食べられません。 アレルギーはないです。 この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。 ただの食わず嫌いです。 甘いものが主食です。 お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。 マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。 カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。 なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。 ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど 小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。 お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。 ちなみに親はなんでも食べます。 弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。 私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。 夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。 どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。 味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。 最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。 サプリメントは飲んでいます。 どうしたら改善の方向にいけますか? まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。

  • ナポリタンの作り方教えてください!!

    ナポリタンを家で、手軽に作る方法を教えて欲しいです。 美味しい作り方を教えて下さい。