• 締切済み

偏食と好き嫌い

25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#70071
noname#70071

みんなの回答

回答No.4

 嫌いなものは、野菜類が多いですね。食物繊維やミネラルが不足しやすいです。  好き嫌いは少ないにこしたことはありませんが、あまりストレスになるようなら、できるだけ徐々に嫌いな品目を減らすよう心がけつつ、その間はサプリメントや他の食品で補いましょう。  貴方の嫌いなものに多い栄養素を分析してそれを補うような食品を多くとりましょう。たとえばカロチンをかぼちゃでとるなどです。  それから調理法や加功により解決できるものはそれでも良いと思います。たとえばトマトのリコピン(抗酸化に効く赤い色素)は加熱しても減りにくいのでピューレでも大丈夫です。それから人参パンとか果汁入りのジュースとか。  足りないものをよく分析して楽しく食べられれば良いですね。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いなものに野菜が多いので カロチンなどをサプリメントで摂取できれば と思ったのですが 一番の方法は自分で摂る事ですよね・・・。 まずは食べれるものから増やしていこうと 思います^^ 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

色々なものをバランスよく食べないといけない、というのは嘘の情報ですから安心して下さい。 必ず野菜や果物を食べないといけない、などというのは嘘です。いけないのは、コンビニ弁当、カレー、パスタなどと言ったものは添加物が含まれていてたんぱく質が多く、何よりも脂肪分が多すぎる事です。脂肪は摂取しないようにつとめてください。洋食ですと脂肪過多になりますので、和食などアジアン系になさった方がよいです(中華は油がつきものですから駄目ですが)。 >健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか? いけません。むしろそんな物は自然物ではないので体に負担をかけるだけです。お金の無駄なのでやめましょう。 重要なことは ・炭水化物を十分に摂取する(ごはんをお腹いっぱい食べる。間食として和菓子や飴玉などで糖分も補給する。ちょっとやそっとでは過剰摂取になりません。食事の中心にして下さい。) ・脂肪分は排除する(脂肪は敵と思って下さい。体をいじめる悪者です。) ・化学物質や汚染物質を遠ざける(原材料名を見て、自然物でない物やよく分からないカタカナの物質が入っていたら極力避けてください。また、今日び、汚染されていない物など皆無に等しいですから変に健康を気遣って野菜などを摂取すると逆に健康を害する結果となります。) ・たんぱく質もできるだけ少なく(育ち盛りでもスポーツ選手ではないのですから、肉、魚、乳製品などはあまり摂取しないほうが良いです。少量を晩に食べるのが理想的です。摂取しすぎると脂肪になるは肝臓をいじめるは、いい事なしです。) 私の他の回答もご覧になれば更によくお分かりになると思います。

noname#70071
質問者

お礼

私は洋食好きなので その部分からの見直しが必要ですね。 自分でも勉強しながら 少しずつ、変えて行きたいと思います。 参考になりました^^ 実行してみます^^ girigiritakさんのほかの回答も見てみますね ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

まだ25歳ですよね・・・。 食べ物の好み、変わってくると思いますよ!! 納豆なんて、「あんな臭い物良く食べれるわぁ~」って思ってたのに、今は平気で食べれます。(^^ゞ 緑黄色野菜、ほうれん草なんかは食べられますか? http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/yasai.html 1つでも食べられたらそれでいいと思いますが・・・。 追伸:今私は30代半ばですが、もうすでに脂っこいものが食べれなくなりました。(^^ゞそれでルッコラとか味の濃い野菜が好きになりました。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/yasai.html
noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにほんのちょっとですが 好みは変わってきている気もします。 ほうれん草は食べれます^^ 納豆は小さいころかた食べていたので 今でもよく食べるんですよ^^ 今はまだなんとかなると思っているのですが 年をとったときのことが不安に なってきて質問してみました。 URL見てみますね ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ご自分で治そうと思っているなら、時間はかかるけど大丈夫ですし、今の時代の食材は栄養素が政府発表のでも50年前のまともな時代のから比べると10%程度しかないのもあるから、サプリメントは必須です。 神様が創ってくれた?人体の保障期間は普通は最高の状態は20歳程度、ちょっと落ちるけど、30歳までは相当の無理をしても大丈夫に作られていますから、後5年程度は普通なら大丈夫ではありますが、その後の事を考えると今から実行された方がよいでしょう。特に女性は。 >コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 これだと、脂質と炭水化物が多くて、比較的たんぱく質が少ないですし、ミネラルも少ないし、ビタミンも・・・。 >このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 ⇒とりあえず、疲れやすくなるし、内臓に脂肪がつき易いですし、腹回りから脂肪がついてきますから膨らみますし・・・・・虫歯も出やすくなるし・・・・骨粗鬆症にもなり易いし・・・・生理異常も出てくるでしょうし・・・・・です。 野菜で食べられるのは何でしょう? 冷凍でよいので、それをたくさん冷凍庫に入れておきましょう。本当は危険分散のためにいろいろな種類を食べたほうがよいのですが・・・・・、 たとえばほうれん草が大丈夫なら冷凍ホウレン草を解凍して、鰹節をかけて醤油・・・・・などなどいろいろ味付けを変えながら毎日食べるなどは必要です。 味噌汁は大豆系(豆腐やアゲなど)と海藻系と野菜系(玉葱もよく煮るとすごく柔らかいです)を日替わりで具沢山で食べましょう。それを続けると少しずつ食べられるようになりますし、また、体がだんだんと加齢に比例して要求してくるようになります。 ものすごく不足してくると・・・・たとえば、ピーマンを生でガリガリかじるまでになります。まあ、そのときはかなり重症ですが。 サプリだと、ビタミン系は必須ですね。 ビタミンA,B,C,E、リコピン、カルシウム・マグネシウム、亜鉛・・・・・・いろいろあるので、大変だと思うとか、とりあえず現在は健康は大丈夫なら、総合ビタミン・ミネラル剤を多めに摂取しましょう。 他には筋肉をつけていったほうがよいでしょう。女性だとホルモンの関係で、モリモリになる心配はほとんどありませんから、少しずつ行ってください。そのときにストレッチは欠かさないようにね。 で、最後に一番重要なのは、この時間に起きていてはいけません(おきたのならOKですが)。毎日こうならホルモンの乱れが起こっているはずです。 仕事もあるのかも知れないけど、なるべく夜は11時には・・・・遅くても12時には寝てください。 朝は3時過ぎには起きてもOKですが、普通の人なら6時間程度の睡眠は必要でしょう。

noname#70071
質問者

お礼

疲れやすいというのはありますね。 睡眠時間もすごく長い気がします・・。 休みの日も寝てばかりで・・・ (それはただの怠けかもしれませんが) ほうれん草は食べれます。かぼちゃも天ぷらとかなら。 味付けを変えて毎日食べるというのはいいのですね。 いろいろなものを順番に食べなければいけないのか と考えていましたが、食べれるものをとにかく今は意識して食べたほうがいいかもしれないですね。 最近夜何時に寝てるのか分からないですね・・^^; やっぱり規則正しい生活が一番ですよね。 ありがとうございました。 読み直して参考にさせてもらいますね

関連するQ&A

  • カレーに塩を入れすぎました!!!

    ひき肉と野菜のカレーを、カレー粉を用いて作っていたのですが、塩を入れすぎてしまって、辛さはちょうどよくなったのに恐ろしくしょっぱくなってしまいました。 このカレーを救う方法はありますでしょうか?! ちなみに野菜は、たまねぎ、セロリ、なす、トマト、生姜、ニンニクが入っています。 どうやったらしょっぱさを軽減できるのでしょうか?! ご存知の方教えてください!!!

  • 好き嫌いを直したいです……。

    はじめまして、10代の学生です。 つねづね気にしていたことなのですが、自分は以下の食物が苦手です。 なす ピーマン しいたけ なめたけ れんこん たまねぎ はくさい(ダイカットしたもの) らっきょう きくらげ セロリ ゴーヤ オクラ これらのものを食べようとすると手が震え、すぐ涙目になり、うまく噛むことができず、ただただ「不味い」という思いがこみあげてきて激しくえずきます。 これによって「人の作ったものをそんなふうにするな」と親に言われたことが幾度かあり、現在はそういったものを食べていません。 これは非常に不味いことだと思います……。 あと、調理したあとの野菜などの汁?とか、料理の匂いとかでも、えずくことがあります。 この好き嫌い、どうやったら治りますでしょうか…。教えてください。

  • カレーをつくる時の野菜の取り合わせ

    週末に向けて、お料理しなくても良いようにカレーを作っています。 いつものように冷蔵庫の大掃除なのですが、私はおなかが弱いので、塊肉の替わりにひき肉を使っています。で、野菜は、順に、たまねぎ、人参、マッシュルーム、子ジャガイモ。。。と来て、ふと気がついた残り物のピーマンとアスパラガス。 入れたほうが良いかどうか。。。。やめておいたほうが良いかどうか、アドバイスがあったらお願いします。 もし、カレーに入れる野菜にこだわりがあるようでしたら、意外な組み合わせや、これは絶対やめたほうが良い野菜なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (カレーができたところで、サイドに、ラッキョウと、福神漬けと、ゆで卵を添える予定です。)

  • 好き嫌い

    私はほとんど好き嫌いがないのですが、唯一生のトマトが大嫌いです。 カットしたトマトは吐きそうになりながらなんとか食べられます。それも人前でとかで、家では絶対食べません。 特にミニトマトをかじるのが嫌で鳥肌がたちます。ぷちゅっとする感覚が嫌いなのです。 子供も生のトマトが嫌いで、絶対家では食べませんが保育園の給食ではちゃんと食べているそうです。 時々家でも期待をこめてトマトを出すのですがやはり食べたくないと言って食べないのですが私も食べられないのに無理に食べさせるのに気が引けてしまいます。 私はトマト以外の野菜はなんでも食べられるので栄養も特に問題なく大人になったので大丈夫かなと思っていますがやっぱりこのままだとよくないでしょうか?私はトマトジュースは飲めます。 子供もトマト以外の野菜はほとんど食べています。あと、ピザにのせて焼いたトマトとケチャップも食べれます。 生がだめです。 外では食べているみたいなのでそこは安心なのですが家で食べるようになりたいとも思っています。ですが肝心の私が嫌いで全く説得力がありません。私の場合はたぶん一生トマトが美味しいと思える日はこなそうな気がしています。本当に嫌いです。 でも子供はまだ小さいし今頑張れば食べられるんじゃないかと思っているので何とかしたいです。 お子さんがトマトが大嫌いだったのに食べられるようになった方いますか? また、親も嫌いだったけどこんな工夫して一緒に食べられるようになったという方アドバイスいただけると嬉しいです。 トマト以外の食べ物の話でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 3歳児の好き嫌い(深刻です)

    3歳になる息子の好き嫌いで悩んでいます。 赤ちゃんの頃はアレルギーがいっぱいあって、 甘やかして育ててしまったため、多少の好き嫌いは見過ごしてきました。 その育て方に問題があったからなのか、アレルギーがなくなった今では、 食べれるものが年を重ねるごとに少なくなってきてしまいました。 最近では食事の前に「○○くん、食べれるのある?」と聞いてきます。 好きなものばかり作っていたりしたのですが、 春から幼稚園で、みんなで給食を食べることもあり、 少しずつ好き嫌いがなくなればと思って色々やっているのがすべて裏目になっている気がします。 お腹をすかせるために、おやつもやめて、 ご飯食べたらおやつをあげるよ、と釣っても、 ご飯を食べるくらいならお菓子はいらないと反抗。 食べたくないなら食べなくてもいいよと言うと、 それに従って平気で食べないのです。 くだものに至っては全滅。おかずは餃子とからあげ、納豆ご飯、うどんくらい。 最近ではカレーの中のたまねぎが嫌で、カレーも食べなくなりました。 とにかく、目に見えるものと歯ごたえがあるものはダメで、食べてみようともしません。 まずくて食べないのなら納得できるのですが、口に入れることさえしません。 野菜はポタージュがすきなので、プロセッサーでつぶしてごまかしつつ食べさせています。 食べてくれるだけましと割り切って、 好きなものだけを与え続ければいいのでしょうか。 上に姉がいて、その子は好き嫌いなくなんでも食べるので、 同じものばかりではかわいそうなので、色々食べてもらいたいのですが。 何をやっても空回りで、かなり疲れました・・・ どうか助言やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 毎日カレーばかり食べているんですが大丈夫でしょうか?

    私は今学生で貧乏でかつ多忙な生活を送っています。 そこで私は毎日カレーばかり食べています。栄養的に大丈夫なのでしょうか?カレーの材料は、タマネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、トマト、リンゴ、南京、豆腐、大根、ワイン、ローリエ、ガラム、ターメリック、カレールー、鳥肉(むね)です。野菜はみじん切りです。あと残った野菜でサラダ、みそ汁を作って、毎日カレーとみそ汁とサラダをワンセットで、三食とってます。いかがなもんでしょうか?安くて(月に5千円)、簡単、おいしい、洗い物が楽、と自分的には気に入っています。

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ピンチ!苦いカレー(;O;)・・・

    今今晩のカレーを作り始めました。 そもそも 飲み残しのビールがあったことと、セロリの葉が残っていたことで両方を処分すべく検索したことがあってカレーにきめてみたのですが  味見したら苦い・・・苦すぎです。水で希釈したり牛乳を加えたりリンゴをすりおろしてみたりしましたが・・ん~。 苦さを気にならなくなるものって何か考えられますか?この際なので色々試してみようとは思っています。 尚今入っている食材はまだ 玉ねぎとブラウンマッシュルームです。じゃがいもとにんじん、お肉系は後でいれる予定ではいます。 よろしくお願いします!!

  • カレーの付け合せはどうしていますか?

    今晩はカレーにしようと思っています。 大抵の家庭ではサラダを足したりしているようですが、夫が野菜嫌いなため食べません。 なので我家はいつもカレーだけだったり、トマトが一つだったりしています。 カレーに入っている野菜は玉ねぎ、りんご、細かく刻んだにんじんだけです。じゃがいもは煮崩れてどろどろになるとの理由で入れていません(カレーは夫の担当なのでアレコレ言えません) 夏なら食後にスイカでもいっか、なんて思っていますが栄養が偏っているようだしテーブルが寂しいのがなんとも...。 宜しくお願いします。

  • 食べ物の偏食について

    こんにちは。 食べ物の偏食についてです。 私は大学生なので就活をしています。 おそらく一人暮らしになろうかと思うので質問させていただきます。 私は幼いころから偏食でした。 親に野菜を食べろと言われてもサラダは食べず 肉ばかり食べています。 今は野菜(キャベツ・レタス・トマト・ネギ・ニンジン・スイカなど)は食べれますが、 ホウレン草や玉ねぎ・ブロッコリーなどを食べると一瞬ですがオエッ!ってなって吐きそうになります。 (最終的に頑張れば食べられますが…) 飲み物をそうです。 私は水・ポカリスエットやアクエリアスなどは飲めますが、 お茶・コーヒーなどは苦くて飲めません。 友人やアルバイトの上司と食事に行くときにも偏食の癖があり、自分の好きな物しか食べません。 ※嫌いなものを食べてそこで吐いてしまうのは嫌なので…… うまく言えませんが、所謂子供の味覚というのでしょうか…… 恥ずかしい質問ですが 経験した人などいましたらご解決の手段を教えてください??

専門家に質問してみよう