• ベストアンサー

電子レンジはなぜ温められるんですか。

電子レンジに入れるとなぜ温めることができるのですか。なんか原子を揺らすとか聞いたことがあるような気がするんですが、よくわかっていません。たとえばパックのご飯が温まっていると言うのは、原子が一つ一つ振動しているんでしょうか。素人ですのでわかりやすく教えてください。

noname#12017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

ほぼ聞いたとおりです。 分かりや例えると磁石と鉄を連想してください。 磁石を動かすと、鉄も「吊られて向きを変えます」よね。 あれと同じようなことが、電子レンジが発生するマイクロ波と中に入れた食品(の分子)におこっているんです。 ただし、その「向きを変える回数」が「1秒間に約25億回」というとんでもない回数のため、「摩擦で熱が発生」→「その熱で食品自体が温まる」といったかんじです。

質問者

お礼

ありがとうございます。1秒に25億回とはすごいですね。逆にいうと熱を加えると分子は震えるんですかね。温度によって震える数が増えるということですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単なイメージはすでに出ているので、補足的なことを。 水分子の回転振動数と電子レンジが使っている周波数がちょうど同じ程度なので、共鳴吸収が起こるためです。 つまり、電子レンジが出す電磁波のエネルギーが水分子の運動エネルギーになるってことですね。 結局、熱は水分子の振動のエネルギーなのであったかくなるってことです。 パックのご飯なら、その中の水分子の振動(熱エネルギー)が他に伝わって全体があったかくなってるってことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。たとえばかさかさに乾いたクッキーとかを入れても暖かくならないんですかね。又は紙切れ一枚とかいれてもだめなんですかね。

回答No.3

補足です。 水分子とは限らず、電気的に偏っている分子(双極子モーメントを持つ分子)なら加熱できます。 レンジ内の+-が切り替わることにより、そのような分子は方向を変化させるのです。 したがって、電気的に偏っていないドライアイス(二酸化炭素)などは、温めることができません。

• hana-hana3
回答No.1

マイクロ波を当てる事で、対象物の水の分子を振動させて発熱させます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/microwave2.htm