• ベストアンサー

氷は電子レンジじゃ暖められない???

電子レンジはマイクロ波を使っています。 周波数にしてGHz(10^9Hz)です。 一方、水分子の振動は1000cm-1=10μm~10THz(10^13Hz)のオーダーだと思います。だから電子レンジが励起するのは水分子の振動ではなくて、回転運動とか、配向分極ですね。 (特に水分子は「く」の字をしており、水素原子より酸素原子の電気陰性度が大きいので電気双極子になっている。) 水が冷やされて固体になった場合、回転運動とか、配向分極とか制限されますよね。融点近くだと、ずるして水分子が回転運動なんかもしそうなので、充分に低温だと仮定します。 すると、氷は充分に低温の場合、電子レンジにいれてもマイクロ波を吸収しないで、温まらない? これ本当?うそ? 尚、専門的な設備がないと実験は難しいと思います。 まったく液体の水がない状態で実験をしないと、液体になった水が温められてしまうからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.4

電子レンジは確か4GHz位で水分子に共振させている はずです マグネトロンという真空管が使われております 氷は溶けません N○Kの番組 試してがってん でも溶けませんでした レンジには肉や魚の解凍モード がありますが当方のレンジは断続運転になっており少しづつ解かす模様です 常温に置くだけで表面が少し解ける訳で 解けた水が温められて更に下の氷を解かす という具合になっているのだと思います

その他の回答 (3)

• Tumugi
回答No.3

??? カチンカチンに冷凍された食品などは、レンジで解凍できますよね?

• ysan318
回答No.2

表面が濡れていない(とけていない)氷は電子レンジで暖めても、あまりとけないはずです。 電子レンジは、プラスマイナスが1秒間に24億5千万回(?)入れ替わる電波と、水が極性分子であることを利用して暖めているわけですが、氷の場合は分子と分子がしっかりと繋がっていて、動きにくいからとけにくい。 極性分子ではないドライアイスを暖めても変化はない。 水は不思議な性質を持っていますね。

回答No.1

とても興味深いのですが、 その理論で、 油脂が高温に加熱されてしまう事の 説明ができるのでしょうか。