• 締切済み

人類の幸福

全て人類の幸福を叶えるのなら各々の欲望を小さくする必要がありますか 小さなことで幸福として生きていけるのなら そんなに比較で本来?求めるものも求めなくて良さそうです 気づくことは渦中にいるあいだはなさそうですが、 戦争はほとんど不幸にするので 反対に争いなければ 満たされることは増えるでしょうか。 争わないで得られることだけに終始するなら。 人は愚かでしょうか。 賢いでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

ウクライナ問題も、軍事衝突などが起こらなければいいと思いますが、軍事力が重要だとすると、荒れた未熟な国家を諫めるのに必要かもしれません。未熟な人間を諫める警察が必要なように。  とすると、問題は世界の警察?  そういえば、アメリカが世界の警察をやめると宣言してから、世界の警察はどこが担っているのか?そのスキをついて、中国やロシアが勢力を強めているのか?また国連の存在価値が高まるのか?

• 5555www
回答No.6

全て人類の幸福を叶えるのなら各々の欲望を小さくする必要がありますか……できるのであれば、「ある」と思います。 「全て人類」に限らず、夫婦でも、兄弟でも、姉妹でも、職場の上司・部下でも、同級生とか、同窓生だとか、例を挙げればキリがありません。要するに、「2以上の人」が、対面すれば、あるいは集まれば、「負けたくない」とか「なんであいつが」といった「欲望」ということがもやもやとして、やがて不満になり、対立になると思います。ただそれだけのことです。 小さなことで幸福として生きていけるのなら そんなに比較で本来?求めるものも求めなくて良さそうです……そうだと思うし、一番大切なことだと思います。ただ、ご質問にあるように、「比較」ということが出てくると、一気に情勢も心も変わってくるのだと思います。人間というのは、ついつい「比較」してしまいますよね。簡単に、「我が道を行く」ということになりません。(>_<)開き直る必要はないのですが、これが一番大切なのに、出来ません。「我が道を行く」ということが大切だと思います。 気づくことは渦中にいるあいだはなさそうですが、……どうなんでしょうか??? 戦争はほとんど不幸にするので 反対に争いなければ 満たされることは増えるでしょうか。……難しいですね。「なぜ、戦争を起こすのか???」ということを考えると、「戦争に勝つことによって、満たされるものがある」と考えるからだと思います。もうすぐウクライナとかでも。 また、戦争がなくても、「人間の欲」というのはキリがないように思います。平和な時代であっても、不幸な時代であっても、人間というのは、ついつい、「比較」してしまう生き物のような気がします。 争わないで得られることだけに終始するなら。 人は愚かでしょうか。 賢いでしょうか。……それができるのなら、「賢い」と思います。それができないから、……。( ノД`)シクシク…と私は思います。

• kurinal2
回答No.5

おはようございます。 「これが、アナタの幸せだ!」は、ともかく 「教育の機会均等」とか、何だったのだろう?というようなことには、ならないで欲しいです。 曰く「世界で、最も社会主義が成功したのは、(戦後)日本」 また曰く「ソ連は、そんなに酷くなかった」 ところで、一つのご質問で、訊きたいことは三つほど、あるようですね。 曰く「他者の人権を侵害すると、自らの人権も、保障されない」 また曰く「及ばざるは、過ぎたるに勝れり」

• Don-Ryu
回答No.4

今、SDGsだのサステナブルだの流行っていますが、 結局地球はもたない、近い将来に環境はボロボロに壊されると思います。 それは人類が、「今の便利を何一つ手放そうとしないで、ただ技術の進歩だけで乗り越えられる」と自己過信しているからです。 例えばオートマ車を全部諦めてマニュアル車にすれば、ガソリンの消費も温室効果ガスもぐっと減ります、が、結局人類はオートマ車をあきらめません。 そういう意味では、「欲望を小さくする」=「何か欲望を一つあきらめて不便を受け入れる」かもしれませんね。でも、結局できないから、いずれ地球は破滅すると思います。遅くて数百年、早くて数十年か。

sh5j6k6s4k6rk
質問者

補足

少子化にも言えそうですね。 年金にも・・・。 現状を少しかえるだけで乗り切ろうというのが 傲慢に見えます。  みかけの反省、など  根本的に人は変わらないのでしょう。 肯定し続けなければ生きていけない。  自分の間違いをみたくないものでしょうし

• go-go-box
回答No.3

何に幸福を求めるかは人それぞれです。 自分の幸福論を他人に押し付けることは出来ないです。 これはある種の暴力です。 全ての人が幸福になるなんて理想であってもあり得ないです。 同じ環境であっても満たされない人はいるでしょうし。 戦争もそうでそれぞれの主張があれば衝突するものだろうと思います。 もちろんそれを回避するために万全を尽くすべきですが。 これを完全に排除するには個を捨てるしか無いでしょう。 個人という概念を捨て去り蟻や蜂のように人類という一つの集合体となる。 個々は全体の一つでしか無いのです。 同じ価値観、同じ思考、同じ目的…これはある意味では独裁者が目指す世界でもあります。 こういう世界であれば争いは起きないです。 全ての人が同じ価値観で生きるのですから。 自分が何のために生きるかなんて悩むこともない。 生きるための目的はたった一つだけ全体に対して貢献することだけです。

質問者

補足

何に幸福を求めるかは人それぞれです。 自分の幸福論を他人に押し付けることは出来ないです。 これはある種の暴力です。  >つまり自分の好ましいを人にも求めるのは  これに当たりそうですね。 全ての人が幸福になるなんて理想であってもあり得ないです。 同じ環境であっても満たされない人はいるでしょうし。  >欲の形や大きさも十人十色ですね。 戦争もそうでそれぞれの主張があれば衝突  どこが境界かでもめますね。  人間関係もそうですね。  話し合っての合意でないことで  すれ違いが生じることもありますね。 同じ価値観、同じ思考、同じ目的…これはある意味では独裁者が目指す世界でもあります。  個人は全体の一部、  全体のために人は居る 頂点の人は  それを望みそうですね。自分のため。かな。 全体に貢献することが生きる意味とは  心のない機械のようですね。 考えさせられます・・・。

回答No.2

人間が多ければ多いほど争いやストレスが増えるし だから 日本も学校のクラスの生徒数が多いのでいじめが多い 40人も同じクラスにいれば2割嫌なのがいるだけで8人も嫌なのがいるのでいじめやストレス、争いが起きる。

回答No.1

人間が多ければ多いほど幸福度ってさがるんじゃないの だから日本だとか中国、インドなどの人間がいまくる国は 幸福度が日本で56位、中国やインドにいたれば100位以下 トップ10は全て人口1000万前後のニュージーランドやフィンランド、オーストリア等の国がしめ トップ20までもカナダやオーストラリアなど人口は4000万ぐらいいるけど人口密度がめちゃくちゃ低い国が入っているし

質問者

補足

ソーシャルディスタンス10mくらい必要ですね。。 コロナ鍋に限らず常時・・・。 恋愛関係も近すぎると幻滅ですね。  人のことはあまり知ろうとしないほうが 良いでしょうね。