• 締切済み

人類の幸福

全て人類の幸福を叶えるのなら各々の欲望を小さくする必要がありますか 小さなことで幸福として生きていけるのなら そんなに比較で本来?求めるものも求めなくて良さそうです 気づくことは渦中にいるあいだはなさそうですが、 戦争はほとんど不幸にするので 反対に争いなければ 満たされることは増えるでしょうか。 争わないで得られることだけに終始するなら。 人は愚かでしょうか。 賢いでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

 ウクライナ問題も、軍事衝突などが起こらなければいいと思いますが、軍事力が重要だとすると、荒れた未熟な国家を諫めるのに必要かもしれません。未熟な人間を諫める警察が必要なように。  とすると、問題は世界の警察?  そういえば、アメリカが世界の警察をやめると宣言してから、世界の警察はどこが担っているのか?そのスキをついて、中国やロシアが勢力を強めているのか?また国連の存在価値が高まるのか?

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.6

全て人類の幸福を叶えるのなら各々の欲望を小さくする必要がありますか……できるのであれば、「ある」と思います。 「全て人類」に限らず、夫婦でも、兄弟でも、姉妹でも、職場の上司・部下でも、同級生とか、同窓生だとか、例を挙げればキリがありません。要するに、「2以上の人」が、対面すれば、あるいは集まれば、「負けたくない」とか「なんであいつが」といった「欲望」ということがもやもやとして、やがて不満になり、対立になると思います。ただそれだけのことです。 小さなことで幸福として生きていけるのなら そんなに比較で本来?求めるものも求めなくて良さそうです……そうだと思うし、一番大切なことだと思います。ただ、ご質問にあるように、「比較」ということが出てくると、一気に情勢も心も変わってくるのだと思います。人間というのは、ついつい「比較」してしまいますよね。簡単に、「我が道を行く」ということになりません。(>_<)開き直る必要はないのですが、これが一番大切なのに、出来ません。「我が道を行く」ということが大切だと思います。 気づくことは渦中にいるあいだはなさそうですが、……どうなんでしょうか??? 戦争はほとんど不幸にするので 反対に争いなければ 満たされることは増えるでしょうか。……難しいですね。「なぜ、戦争を起こすのか???」ということを考えると、「戦争に勝つことによって、満たされるものがある」と考えるからだと思います。もうすぐウクライナとかでも。 また、戦争がなくても、「人間の欲」というのはキリがないように思います。平和な時代であっても、不幸な時代であっても、人間というのは、ついつい、「比較」してしまう生き物のような気がします。 争わないで得られることだけに終始するなら。 人は愚かでしょうか。 賢いでしょうか。……それができるのなら、「賢い」と思います。それができないから、……。( ノД`)シクシク…と私は思います。

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.5

おはようございます。 「これが、アナタの幸せだ!」は、ともかく 「教育の機会均等」とか、何だったのだろう?というようなことには、ならないで欲しいです。 曰く「世界で、最も社会主義が成功したのは、(戦後)日本」 また曰く「ソ連は、そんなに酷くなかった」 ところで、一つのご質問で、訊きたいことは三つほど、あるようですね。 曰く「他者の人権を侵害すると、自らの人権も、保障されない」 また曰く「及ばざるは、過ぎたるに勝れり」

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

今、SDGsだのサステナブルだの流行っていますが、 結局地球はもたない、近い将来に環境はボロボロに壊されると思います。 それは人類が、「今の便利を何一つ手放そうとしないで、ただ技術の進歩だけで乗り越えられる」と自己過信しているからです。 例えばオートマ車を全部諦めてマニュアル車にすれば、ガソリンの消費も温室効果ガスもぐっと減ります、が、結局人類はオートマ車をあきらめません。 そういう意味では、「欲望を小さくする」=「何か欲望を一つあきらめて不便を受け入れる」かもしれませんね。でも、結局できないから、いずれ地球は破滅すると思います。遅くて数百年、早くて数十年か。

sh5j6k6s4k6rk
質問者

補足

少子化にも言えそうですね。 年金にも・・・。 現状を少しかえるだけで乗り切ろうというのが 傲慢に見えます。  みかけの反省、など  根本的に人は変わらないのでしょう。 肯定し続けなければ生きていけない。  自分の間違いをみたくないものでしょうし

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

何に幸福を求めるかは人それぞれです。 自分の幸福論を他人に押し付けることは出来ないです。 これはある種の暴力です。 全ての人が幸福になるなんて理想であってもあり得ないです。 同じ環境であっても満たされない人はいるでしょうし。 戦争もそうでそれぞれの主張があれば衝突するものだろうと思います。 もちろんそれを回避するために万全を尽くすべきですが。 これを完全に排除するには個を捨てるしか無いでしょう。 個人という概念を捨て去り蟻や蜂のように人類という一つの集合体となる。 個々は全体の一つでしか無いのです。 同じ価値観、同じ思考、同じ目的…これはある意味では独裁者が目指す世界でもあります。 こういう世界であれば争いは起きないです。 全ての人が同じ価値観で生きるのですから。 自分が何のために生きるかなんて悩むこともない。 生きるための目的はたった一つだけ全体に対して貢献することだけです。

sh5j6k6s4k6rk
質問者

補足

何に幸福を求めるかは人それぞれです。 自分の幸福論を他人に押し付けることは出来ないです。 これはある種の暴力です。  >つまり自分の好ましいを人にも求めるのは  これに当たりそうですね。 全ての人が幸福になるなんて理想であってもあり得ないです。 同じ環境であっても満たされない人はいるでしょうし。  >欲の形や大きさも十人十色ですね。 戦争もそうでそれぞれの主張があれば衝突  どこが境界かでもめますね。  人間関係もそうですね。  話し合っての合意でないことで  すれ違いが生じることもありますね。 同じ価値観、同じ思考、同じ目的…これはある意味では独裁者が目指す世界でもあります。  個人は全体の一部、  全体のために人は居る 頂点の人は  それを望みそうですね。自分のため。かな。 全体に貢献することが生きる意味とは  心のない機械のようですね。 考えさせられます・・・。

回答No.2

人間が多ければ多いほど争いやストレスが増えるし だから 日本も学校のクラスの生徒数が多いのでいじめが多い 40人も同じクラスにいれば2割嫌なのがいるだけで8人も嫌なのがいるのでいじめやストレス、争いが起きる。

回答No.1

人間が多ければ多いほど幸福度ってさがるんじゃないの だから日本だとか中国、インドなどの人間がいまくる国は 幸福度が日本で56位、中国やインドにいたれば100位以下 トップ10は全て人口1000万前後のニュージーランドやフィンランド、オーストリア等の国がしめ トップ20までもカナダやオーストラリアなど人口は4000万ぐらいいるけど人口密度がめちゃくちゃ低い国が入っているし

sh5j6k6s4k6rk
質問者

補足

ソーシャルディスタンス10mくらい必要ですね。。 コロナ鍋に限らず常時・・・。 恋愛関係も近すぎると幻滅ですね。  人のことはあまり知ろうとしないほうが 良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 幸福を希求することは人類に貢献しているか

    自分の子供やペットに見返りを求めることはないと思います 他人であっても、相手の幸福を思い何かを渡すことに見返りは求めないと思います 相手が幸せになることが渡す人の幸せだからです 幸せな人が他人を意図的に不幸にすることはないでしょう 幸せな人は、幸せな人を見て不幸になることはないでしょう 幸せな人は、人にも幸せを分け与えたいと考えるでしょう であれば ただ生きること、もう少し言うと幸せであることだけが絶対に間違えようのない、誰も否定できない人類への貢献であると言えませんか? 世の中には色々なルールがあり、文化や習慣がありますが、本当に大事なことはこれだけで、目指すべき目標として間違えようのない確かなものではないでしょうか? であれば 人類が目指すべきは愛と平和であると言えませんか? 愛と平和こそ、単なる夢物語だねへっへーで終わらせるようなものではなく、最大効率で動く社会のシステムと言えませんか? 賛成反対どちらの意見でもありがたく読ませていただきます あーざす

  • 天敵のいない人類はどうなるのか?

    人類には天敵が必要ではないのか?同じような質問で恐縮ですが、論点を整理してみました。医療や食料事情の改善によって、昔なら生きられなかったような人でも生き延びて子孫を残せる現代では、自然淘汰の原理がうまく働かないように思います。モテる 男しか子孫を残せないという性淘汰は働いているけど、性淘汰だけでは、優しい人や顔がいい人など、社会の中で適応性の高い人ばかりが子孫を残すことになります。また現代のー夫一婦制度では、優秀な男が沢山子孫を残せる訳でもありません。性淘汰と自然淘汰の両方が作用して初めて生物としての種の質の維持が出来ると思います。性淘汰だけでは人類はどんどん軟弱になると思います。戦争が自然淘汰の代わりになるという意見もあるけど、戦争の死者は意外に少ないし、弱い人が死ぬのではなくむしろ屈強な若者が兵士として命を落とすし、これから科学戦争の時代になれば、無差別殺人で、適者生存にはならず、淘汰圧とはならないと思います。病原体はどうかと言うと、威力が強すぎるか弱すぎるかだし、医学の進歩もあって、一時期大流行することはあっても、半永久的に淘汰圧として作用するものではないように思います。では科学がもっと進歩して人工受精の精度が上がり人工胎盤によって優秀な人間を人間自身が作れるようになれば良いかと言うとそうでもないと思います。子孫を残そうとする動機として、モテたいとか生きたいという欲望が不可欠だと思います。なんの欲望もない状況で、自分の腹を痛めた訳でもない子供を半永久的に作り続けるのはモチベーションが続かないと思います。現代の少子化傾向も、先進国に顕著なように、本質的には生命の危機が少なくなった事による動機の欠如があると思います。長く生き残っている生物は必ず天敵がいてうまくバランスをとっています。このようにいろいろ考えると、どうしても人類には天敵が必要で、天敵がないと人類は早晩滅びてしまうのではないかという結論に達してしまいます。天敵がいない人類はどうなってしまうのか、またこれからどのようなものが天敵として可能性があるのか、憶測で構わないので意見を教えてほしいです。長文すみません。

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。

  • あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者?

    あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者? 【A,絶対的幸福論者】 自らが置かれた状況に関係なく幸福感を見い出せる人。 人間界では善人と言われやすい。 (一例) 恵まれない家庭で育っても、裕福な家庭に育っても、 素直に育つ傾向を持ち、 他人を攻撃することなしに幸福を感じられる人。 【B,相対的幸福論者】 他人の不幸を見て自身の幸福を感じ、 他人の幸福を見て自身の不幸を感じる人。 (一例) 「子供に馬鹿が遺伝するから低学歴の男は嫌い」と言いながらも、 馬鹿で非努力家で学歴が低い男性よりも、 素頭が良くて学業も優秀ながら家庭の経済事情が理由で 大学へ進学できないような男性を、 激しく見下して優越感に浸る女。 【質問1】 あなたの恋人は上のどちらにより近いですか? 【質問2】 あなた自身は上のどちらにより近いと思いますか? 「絶対的幸福感」も「相対的幸福感」のどちらも、 時と場合や置かれた環境によっては 恐ろしい『諸刃の剣』となり得ます。 「相対的幸福感」が強すぎる人は概して攻撃的で、 競争心旺盛で出世欲が高く、勝ち組になる要素を持ちながらも、 環境的に恵まれない境遇に置かれた場合、 他人を妬んで犯罪に走り、社会的に抹殺される可能性もあります。 一方で「絶対的幸福感」があまりにも強すぎると、 周囲からは善人と評価されやすくなるものの、 動物的本能による欲望があまり強く出ないため、 子孫繁栄には不利となりかねません。 そして、もしも幸福感のタイプ(AかBかの違い)が、 先天的な脳の構造によるものであるとすれば、 幸福感のタイプも子供に遺伝するということになります。 あまり善人過ぎる人をパートナーにすると 子や孫もお人好しになり過ぎて子孫が残りにくくなり、 反対に悪人過ぎる人をパートナーにしても 子や孫が先天的気質による問題を起こしかねません。 【質問3】 これらを踏まえた上で考えた場合、 あなたにとってはどのようなタイプの異性が 自身の結婚相手として最も理想的だと思いますか? 回答の際は年代と性別を明記願います。

  • 人類の未来はどうなるのか

    現代の社会認識について相談です。 大航海時代、世界の国々は他国を侵略し植民地化を行いました。 その間、戦国時代の日本は、藩同士が争い、他藩と争い、滅ぼすことで勢力を拡大してきました。そして、ついに徳川家が日本を統一します。 そんな日本も開国を迫られ、国内ではなく、他国との戦争に突き進みんでいくという歴史を歩みます。 今、私は日本で平和に暮らしています。できれば、大量生産消費の暮らしではなく、自然に寄り添った暮らしをしたいと願っています。 そしてまた、そうした思いは、戦国時代に滅ぼされた人々も、植民地にされた人々も、全く同じ願いではないものの、似たような事を思っていたと思います。 しかし、歴史とは常に勝者によって作られる訳で、滅ぼされた人たちの願いは無かったも同然と言えるでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、今も世界は(日本は)戦争をしているのでしょうか?もしそうであるなら、それはどういう戦争なので、どこにいきつくのでしょうか? 「憎しみからは憎しみしか生まない」みたいな事をいいつつ、国同士の戦争は絶えません。 また、経済の戦争ともいうべき、多国籍企業による市場の独占もある意味戦争と呼べるでしょうか? 経済力をつけ、軍需費を稼ぎ、他国を滅ぼさなければ私たちは生き残れないのでしょうか?そうだとするなら、自然に寄り添う暮らしなどしている場合ではないでしょう(自然に寄り添う暮らしでは経済が成長しませんから)。しかし、このままのペースで人類が活動すれば、現代の文明は確実に滅びるのも間違いないと思います。 質問が長くなって恐縮です。国際関係、軍事関係、など詳しくないので曖昧な内容ですいません。またすごく初歩的な事かもしれず恐縮です。なんとなく言いたいことを汲み取ってもらえればと思います。 右派・左派、保守・リベラルに関わらず、幅広い意見を頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • 共に生きる事こそ生かされることである。

    共に生きる事こそ生かされることである。それは同時に生かすことである。 初めに事はっておくが、私は君達の面倒を見るつもりはないよ。 猿回し形式思索法を試しているのであり、すなわち質問しているのだ。 前回はコレ↓ お元気ですか?もしかしてくたばってませんか? http://okwave.jp/qa/q8371246.html#answer もちろん私と違って君達は一人では生きていけないだろう。 君達は不幸で、誰かの奴隷となり、自らを生かすことに価値があると主人に認めさせることで食べていけるのだ。 私は幸福で、私の幸福な生を誰かと分かち合いたいと思い、人々を生かす。 そんな私の心を知らず、君達は奴隷なのだ。 私が君達を生かすのは、生かし、そして生かされることで命を分かち合うつもりなのだ。 奴隷の君達はそれに気が付いていない。 生かされたらそのまま家畜になるだけだ。 宗教が君達に与えた望みとは、すなわち生かされるままである事を望み、救いを求める心がけで、命の幸福をお互いに分かち合う事ではない。 君達が善だと確信している自らの望みは、かない様もない欲望なのだよ。 君達は自らが何かを望むことが必要だ。 例えるなら、それは自らの生を幸福にする望みで、そのような望みは、生かされる事に感謝して生き、その生を他者と分かち合う事だ。 それが生かす倫理だよ。 社会はそのようにあり、本来の宗教の役目もそこにある。 君達はその自覚があるかい。 君達の持つ間違った望みは、生かされることに救いを求める欲望なんだよ。

  • 皆さんどう思います?

    人間とは一体どんな生き物なのでしょうね。つくづくそう思います。 ちょっとばかり他の生き物よりも知恵(進化)が働くだけに過ぎないのに、地球は人間のものと考えている。地球上のすべての生き物のことも解りはしないくせに・・・ 最近の気候や天変地異、地球温暖化が叫ばれている中、発展途上国が増え、好き勝手に資源を使っては大量消費・・・地球が壊れるのも当たり前です。 確かに人間はこの地球のすべての生き物の中で一番優れている生き物だと言えます。知能があり、手先が器用で太古の昔から人間はいろいろな物を作ってきた。でもそのほとんどが人間が自分たちのために作った物であり、自然のため、地球のために作った物では無かった。挙句、お互いを殺しあうという 戦争の道具まで作る始末 Co2問題などでも例え、日本が年間数パーセントのCo2を削減したところで、他の国が膨大にCo2を排出すれば結局何の意味も持たない。 人類全体が生き残るには我々をこの星に住まわせてあげている 地球 と共存するしかない。 だが人間には欲望というものがあるばかりに人間は好き勝手に地球を・・・ 結局、人類全体が幸福になるには、この地球は小さすぎる。いや、初めから人類全体が幸福になること自体、無理があるのかも知れない。 正義だの大義だのと言っては、戦争を始め種族こそ違えどたくさんの同胞(人間)を殺しも殺されあっている。それも何世紀にも渡ってです。 「歴史は繰り返す」と言いますが、まったくそのとうりですね。 某アニメに出ているあの有名なキャラが言ったように、「地球がもたん時が来ている」というのも本当ですね。(苦笑) それとこれはあくまで私個人の考えなのですが、2000年を迎える時「ノストラダムスの大予言」とかで世紀末に人類が滅びるなどと一時期ニュースなどでも取り上げられましたが、あれは少し違って、「人類が終わる始まり」と私は解釈しています。 皆さんはどう思います。今の地球を・・・人間を・・・

  • 人類の戦争は永遠に終わらないか?

    最近、新聞で戦争反対の主旨で立ち上がった団体の記事を読み、協力者を募集ということで書類を送ってもらい、署名活動をしています。 昨年来、特定秘密保護法の強行採決、集団的自衛権の行使容認の画策など非常に危ない状況に向かいつつあると思い、何かできることはないか考えていた最中だったので渡りに船という気がしました。 人類の歴史を振り返ると、むしろ戦争のない時代のほうが稀で古今東西地球のどこかで、戦争をやっていたし、今も中東やウクライナで緊張状態で世界規模の大戦もつい70年前までやってました。 その時の国の状況、国民の考え方の多数をどういう人々が占めるかで変わってきますが、それ次第では現在のようなタカ派が実権を握り、思うほうに国を持ってってしまう。危惧するのは、日本のみならずヨーロッパの諸国もそういった右翼政党の支持者が急激に増えているとのことです。こちらは、移民受け入れのせいで自分たちの仕事を奪われたというのが主たる理由らしく日本とは少し事情が違いますが。日本は中韓との領土問題を重視してる人が多いようですから。 私は基本的に、理由はどうあれ他国ともできるだけ仲良くやっていきたいし、ましてお互いに殺しあうなどとんでもないと考える者です。なので、微力ながら署名などできることのお手伝いをしています。 過去の戦争の実話を読むと、悲惨を通り越して何も云えないくらいのショックです。まさしく「事実は小説より奇なり」で例を挙げればきりがないですが、第二次世界大戦の終戦直後の旧満州に突然宣戦布告して参戦したソ連軍の蛮行を調べてください(強姦、略奪、殺戮、シベリア抑留)。前から話はなんとなく聞いてましたが、聞きしに勝るひどさです。アメリカの原爆投下も未曾有の愚行ですが、ソ連軍も負けず劣らずですよ。 と同時に、もちろん日本軍が中国、アジアで行った占領政策も反省しなければなりません。当時、五国協和と称して西洋を追い出してアジアをひとつにすると都合いい論理を持ち出して侵略を進め、南京虐殺や満鉄爆破し張作霖を殺害して向こうの人がやったと言いふらし侵略の口実にしたことは、否定できない事実です。 長くなりましたが、お聞きしたいのは次の点です。 (1) いろいろ考えると、人間は本当に争いが好きでこれが人類の本質だったらどうしようもないのか。今後もこんな混迷した時代が続くのか。 (2) 署名活動していて、友人知人にたくさん署名してもらいました。そのなかの一人が「けちつけるわけじゃないが、この署名を政府に出して法的な効力はあるの?」と言ってました。確かに知事や議員のリコールと違い、何人集めたから法律を阻止できるわけじゃないが、多くの人が反対してることを突きつけるだけでも効果はあると思いますがどうでしょうか。

  • 人類がもうそう長く存在できない証明

    少々意見表明的な質問になってしまいますがご容赦ください。  私は、人類はこの先そう長く存在できない理由を見つけました。その理由を以下に書きます。  私には、意識があります。よって私の主観は地球を観測しましたし、見える範囲の宇宙万物を観測しました。  私は、周りの数多くの人間を観測しました。自分と同じような顔をして、自分と同じように喜び怒る感情のある人々です。 根本的に自分は平均的な存在だと相対的に観測できました。身長も体重も標準偏差ではきわめて標準的な位置にあり、(体重は若干重めに偏っていますが)大きな偏りはありませんでした。 よってすべては平均を中心に分布して大きく偏る可能性は極めて低いと統計的に説明ができます。  よって、私は人類の歴史のきわめて平均的な時代に生まれて、生まれる順番も平均的な順番で生まれているはずなのです。 よって、きっと私が生まれる順番は平均のど真ん中よりもそれほど大きく偏っている可能性は低いはずなのです。    しかし、どうでしょう、地球の人口は産業革命以降、指数関数的にまるで直角のように最近は増加しています。  確かに、地球の資源やエネルギーは有限ですのでこの指数関数的な上昇に歯止めがかかる時期はいつかくるでしょう。 しかし現在の66億人という人口は過去人類が地球に発生してから今までの約6分の1に相当するそうです。 人類が誕生して数万年の年月の間にいた人の6分の1がわずか産業革命後の百年程度で増加したことになります。そして現在も人口は急激な増加率とともに増加しています。  私はきっと平均的な順番で地球に生まれました。そうすると推測では現在の(66億人×6)+66億人=462億人目近辺の順番で生まれてきたと推測できます。 そうしますと、人類は絶滅するまでに地球上に924億人程度存在して最後をむかえるでしょう。  では、残り半分のの462億人が誕生して924億人目の人が誕生するのはいつでしょうか。 今の地球はものすごい速度で人口が膨張しています。数十年で倍々になっています。 いずれこの関数的な膨張に制限がかかるとしてもどう考えても2-300年以内には確実に924億人目は誕生します。   このことが何を意味するのか一生懸命考えた結果、おそらく人類は近い将来壊滅的な人口減少または絶滅に至る運命にあると推測しました。  それが何であるかは私にはわかりません。核戦争なのか核以上の物理法則を利用した超兵器の戦争かもしれません。 ただ、地球環境の激変等は可能性が低いと思います。高々数百年は宇宙や地球の長大な歴史の中では一瞬に過ぎないので、 恐らくは人間の行動が大きくかかわっていると推測できます。 仮に私が人類の誕生の順番の中で序盤の10パーセントという偏った早生まれだったとしても10倍です。 5-600年あれば恐らくはその人口に到達するでしょう。  もし、人類の歴史が常時平均500億人の人口で安定した1億年以上続く悠久の存在であったらどうしてこんな序盤に私は誕生したのでしょうか? 1億年だとして100年で完全に世代が入れ替わると仮定して合計5京人の内の最初の462億人目というのはあまりにも偏ってはいないでしょうか。 よって、私の個人的な結論になりますが人類の未来はもうすぐ途絶えるか大量死滅により極少数が細々と住む地球になるというのが結論です。 長々とすみませんでしたが考えの誤りや上記への批判等いただければ幸いです。