• 締切済み

フライパン おすすめ

こんにちは。 ホームセンターで3千円くらいのフライパンを購入しているのですが、熱いうちに水を入れたりはしていないのですが、何か扱いが良くないのか?2年も持たず、焦げ付きやすくなります。何度買い替えたか…。 フライパンはピンキリですね。 少々お値段がかかっても、(6千円くらい) 長持ちするフライパンを探しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんにちはjellyさん 少しご無沙汰でしたが お元気そうで何よりです この質問は承知しておりましたが 男の私が口を挟むことではない そう思っておりました 去年でしたか? ここのお知り合いの女性に 鍋を紹介されまして (jellyさんだったろうか?) 無水鍋も圧力鍋もあるのですが 家内が買いに行くといいますので 私も付き合わされて 彼女は深鍋、 私はついでに 小さなフライパンを メーカーは フランス製の「 ストウブ」です 大事に使えば 一生ものだそうです 価格は 2000円台から 6000円くらいまででしょう 少し高くなれば 1万円くらいのものもあるらしいのですが? 我々はプロではありませんから それほど高いものは必要ないかもしれない 私はたまに料理をしますが 実に 使い心地が良いのです それと嬉しいことには YouTube で「ストウブ」の 専門チャンネルがありまして 手入れの方法、 料理のレシピなど 紹介があります 安物買いの銭失いということもあります 最寄りの「ストウブ」を 売ってる店を検索されて jellyさん フライパンを買ってみられたら? 長持ちすると思いますよ じゃあまた

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! あら、カラ元気です(笑) ストウブ、埼玉店舗 で検索してみました。 海外輸入雑貨 キッチン用品かな? アウトレットにあるみたいですね。 かわいいですね、黄色や茶色のお鍋。 食卓が華やかになりそうです。 奥さまがお使いなのですか?お洒落ですね。 kamejrouさんも、お料理なさる、お料理男子なのですよね。 毎朝、お部屋を暖かくして奥さまが起きるのを待っているなんて、夫の鏡ですね、わたしなど、秀吉ではないですが、夫の羽織るカーディガンを暖めてあげているんですよ、下僕のようです、大笑い。 気になります。探してみたいと思います。 ありがとうございました! ではでは(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.7

フッ素樹脂加工のフライパンは一生物ではなく一種の消耗品です。 使ったうえでのお勧めは、ティファールと北陸アルミです。今持っているのはティファールの取っ手付きIHハードチタニウムと北陸アルミのセンレンキャストです。どちらもガス火で使用しています。ティファールの深型フライパンは6年以上使って買い換えましたが古い方もまだ使えるので捨てずに時々使ってます。北陸アルミはティファールに比べると使用頻度が高くないせいもあって多分7~8年くらい使ってます。 洗う際にクレンザーを使わない、金属のヘラ等で擦らないことを守れば、どちらも5年はもつと思います。研磨剤入りのスポンジも厳禁です。 中火推奨ですが、特に深型のフライパンにてんこ盛りに材料を入れた場合は温度を維持できなくなるので強火にしたりもします。また、水分がそれなりに出た場合も100℃以上に上がらないので強火で良いです。要はフッ素樹脂膜が傷む温度にならなければOKです。最近のコンロは安全装置付きで180℃以上に上がらないため、強火かどうかはあまり気にしなくても良いです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! はい、そうですよね、我が家も、調理用のフライパン、小鍋、卵焼き用のフライパンは、ティファールなのです。 こちらは、6年使っております。 持ちが良いですよね。 毎朝の目玉焼き用が、何度も買い換えているのですが、もう少し大切に扱わないといけないのだと気づきました。 色々と、勉強になるご指導をありがとうございます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.6

フライパンの表。 テフロン加工などの表面は洗剤がつきやすい。 洗剤で洗った後は40度以上の湯で空洗いしないと洗剤成分が落ちない。 洗剤成分をしっかり流さないとこびりつきの原因になる。 フライパンの裏。 ここも汚れが付いていると温度むらがでて焦げ付きの原因になる。 温度むらは部分的に高温になるのでテフロン加工には良くない。 ガッツリ削り落とすといい。 ダイヤアルミ製と北陸アルミニウム製の「テフロンプラチナプラス加工(デュポン)」が最強だけど空焼きでは劣化する。 結論は「フライパンは手入れしなさい」ということ。 鉄製のものでも手入れしないと一月もしないうちに焦げ付くようになる。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! フライパンは、いつもササッと洗っていました。 洗剤がちゃんと落ちていたか、自信がないです。裏面への気遣いも足りなかったと思います。 お手入れが大事なのですね。 気を付けないと…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.5

焦げ付き防止加工のフライパンなら耐久性の高いと謳っている千円~千円弱ぐらいのをダメになるたびに買い替えるのが一番です。 どんなに高級なものでも焦げ付き防止加工をしてあるものは結局は数年でダメになりますから・・・ あとは焦げ付き防止加工がされていない鉄のフライパンを使うか・・・です。 コチラは正しく使えば穴があくか取っての部分が錆びて取れるまで使えます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 焦げやすくなってくると、油の量を増やすので、身体に悪そうな目玉焼きの出来上がりです。 半年で買い換えていて、もったいないと思ってしまうのですよねぇ。 鉄は重いし、トホホ、です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

フライパンが長持ちしないと言ってるのは現代人だけですよ。 そりゃあそうでしょう。 わざわざ高くて長持ちしないコーティングしてるんだから。 長持ちしない使い捨てのコーティングフライパンを使ってるんだから、 高くても長持ちしないのは当然なんです。 わざわざ高い金払って長持ちしない使い捨てフライパンを買っておいて、 それでいて長持ちしないと文句言ってる。 …現代人て、何考えてんだろ? いつまで贅沢な使い捨て文化を続けるつもりなのかな?

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! そうなのですね。 回答者様は、鉄のフライパンを使っているのでしょうか。 何年ぐらい使っているのかな…。 捨てずに一生使えるのが理想ですが 雑なわたしの使い方では宝の持ち腐れになることでしょう(;Д;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.3

高いフライパンはコーティングも持つでしょうが、10年も使えないし細心の注意で使うのもどうかなと思います。底も厚くて重いです。 前の方の回答にあるように鉄のフライパン(一生もの)を使うか、2-3千円のを割り切って使うのがいいです。2年近く持てば長いほうだと思います。 イタリアンで使うアルミのはパスタ以外では使い勝手が悪いので買ってはいけません。 ワンランク上のは少し硬いコーティングと底3重構造などでやはり重くなります。2倍の値段の物を購入して2倍持つかはわかりません。使用頻度もありますし。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンの寿命が2~3年と聞いて、うちは2年もった事がないな、と思いまして… 普段の調理用はまだ良いのですが、目玉焼き専用のが半年や、ヒドイと3回使ってもう油が延びなかったり。 980円のよりは良いかと2980円のを買ってみてもあんまり…。 ドンキーやカインズで買っています。 どうやら、フライパンではなく、わたしの扱いが駄目みたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

取扱説明書は読まれておりますでしょうか? 強火はご法度です。 中火もしくは弱火でご使用くださいと記載されていると思います。 長持ちすることを考えれば鉄フライパンが良いですが…手入れが面倒くさいですよね。 どうしても焦げ付かせたくない・長持ちさせたいのであれば「バイオタン」がおすすめです。お値段もそれなりですが。 http://biotan.jp/

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。野菜炒めも、弱火でちんたら炒めております。 テフロンです。そうなんです。 油が延びなくなるのが早くて。 買い替えるのですが、穴が開いてる訳で無し、なんだか、まだ使える物を捨てている様な気分になるのです。いえ、焦げたり、アブラギッシュな目玉焼きになるから捨てるのですが、ね。 うっ、二万越え、ですか~。 6千円とか書いちゃって、お恥ずかしいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちでは中華鍋を使ってますが、調子は良いです。いつも最後に油を塗ってしまっておきます。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華鍋ですか! 何だか、お料理上手な匂いが致します。 油を塗って、仕舞うのですか。知りませんでした。やってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライパンにくっつかせたくない

    卵焼きを上手く作るコツは油をしっかりひくことだと思います。たしかにこれだとフライパンにくっつかず上手くできるのですが、できるだけ油は減らしたいものです。そこで質問なのですが、まったく油を使わないでなおかつ、くっつかないようなフライパンはありますか?ホームセンターで売っているテフロン加工でも可能でしょうか?しかしホームセンターでも多少の値段の差がありますが、その値段の違いは性能の違いに現れてくるのでしょうか?(裏に絵が書いてあるのが良いとあります。)多少高くてもT-FALで可能なら購入したいと思っています。

  • IHに使うフライパンで長持ちするものは?

    1500円くらいのIH用フライパンを使っていますが、1年くらいすると、焦げてきて、どうも使いにくくなってきます。 長持ちするいいフライパンはないでしょうか。 また、1500円くらいでは長持ちしませんか? 高いものなら長持ちするのでしょうか。

  • おすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

    いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、 1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。 中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか? 何かおすすめの鍋があったら教えてください。

  • IH用おすすめのフライパン

    こんばんは。 IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。 先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。 フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。 ほんと安物買いの銭失いでした・・。 少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長持ちするテフロン加工のフライパン

    いつも千円以下の安いテフロン加工のフライパンを買ってます。やっぱり安物ですから一年もしないうちにこびりついてしまいます。 でも高級品なら値段に見合った分長持ちするんでしょうか。また、フライパンの表面にいろいろなでこぼこが加工してあるのがありますが、これはどうなんでしょうか。おしえてください。

  • フライパンを長持ちさせる方法

    皆さんはフライパンはどれくらいの期間で買い替えていらっしゃいますか? 私はいつも1000円未満の安いフライパンを使ってるのですが 1年くらいで焦げやすくなったり、こびりついたりで買い替えています。 新しくフライパンを買った時に「〇〇したら長持ちする」という方法があれば教えて下さい。

  • フライパン

    100Vの電子調理器を使ってます。 電子調理器用のフライパンについて教えて下さい。 今使っているフライパンは、よく見ると200V対応のでした。 2年以上手粗く使用しているせいか、焦げ付く箇所が出てきたので、新しく購入しようと考えています。 100Vには100V対応のフライパンでしょうか? それとも200V対応のフライパンの方が良いのでしょうか? (イメージ的に200Vに耐えれるなら、長持ちしそうな感じ) それとフライパンの寿命って普通どの位ですか? 宜しくお願いします!

  • IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

    昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • フライパンについてアドバイスをお願いいたします

    いつも1000円以下のフライパンを買っては、1年未満で交換しています。 身体にも環境にも悪いと思い、せめてもう少し長持ちするフライパンが欲しいと思っています。 よく「油を引かなくても焦げ付かない」と宣伝しているものがありますが、 油を引くことに抵抗はありません。 それよりも焦げ付かないことがちゃんと長持ちしてほしいと思います。 責めて2年程度は持ってほしいです。 また、中火でしか使えないものもありますが、強火で調理するより時間がかかったりおいしくなくなったりしないのか心配です。 自宅のコンロはガスです。 収納性、デザイン性は重視しません。 家族4人ですので、26センチと28センチを使い分けています。 ちなみに、鉄のフライパンは以前使用していたことがありますが、手入れが大変なため断念しました。 油を引いて強火で調理して、2年以上こびりつかないフライパン、ありますか? 予算は5千円程度です。

  • 鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

    鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。