• 締切済み

フライパン おすすめ

こんにちは。 ホームセンターで3千円くらいのフライパンを購入しているのですが、熱いうちに水を入れたりはしていないのですが、何か扱いが良くないのか?2年も持たず、焦げ付きやすくなります。何度買い替えたか…。 フライパンはピンキリですね。 少々お値段がかかっても、(6千円くらい) 長持ちするフライパンを探しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kamejrou
回答No.8

こんにちはjellyさん 少しご無沙汰でしたが お元気そうで何よりです この質問は承知しておりましたが 男の私が口を挟むことではない そう思っておりました 去年でしたか? ここのお知り合いの女性に 鍋を紹介されまして (jellyさんだったろうか?) 無水鍋も圧力鍋もあるのですが 家内が買いに行くといいますので 私も付き合わされて 彼女は深鍋、 私はついでに 小さなフライパンを メーカーは フランス製の「 ストウブ」です 大事に使えば 一生ものだそうです 価格は 2000円台から 6000円くらいまででしょう 少し高くなれば 1万円くらいのものもあるらしいのですが? 我々はプロではありませんから それほど高いものは必要ないかもしれない 私はたまに料理をしますが 実に 使い心地が良いのです それと嬉しいことには YouTube で「ストウブ」の 専門チャンネルがありまして 手入れの方法、 料理のレシピなど 紹介があります 安物買いの銭失いということもあります 最寄りの「ストウブ」を 売ってる店を検索されて jellyさん フライパンを買ってみられたら? 長持ちすると思いますよ じゃあまた

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! あら、カラ元気です(笑) ストウブ、埼玉店舗 で検索してみました。 海外輸入雑貨 キッチン用品かな? アウトレットにあるみたいですね。 かわいいですね、黄色や茶色のお鍋。 食卓が華やかになりそうです。 奥さまがお使いなのですか?お洒落ですね。 kamejrouさんも、お料理なさる、お料理男子なのですよね。 毎朝、お部屋を暖かくして奥さまが起きるのを待っているなんて、夫の鏡ですね、わたしなど、秀吉ではないですが、夫の羽織るカーディガンを暖めてあげているんですよ、下僕のようです、大笑い。 気になります。探してみたいと思います。 ありがとうございました! ではでは(^_^)

• sat000
回答No.7

フッ素樹脂加工のフライパンは一生物ではなく一種の消耗品です。 使ったうえでのお勧めは、ティファールと北陸アルミです。今持っているのはティファールの取っ手付きIHハードチタニウムと北陸アルミのセンレンキャストです。どちらもガス火で使用しています。ティファールの深型フライパンは6年以上使って買い換えましたが古い方もまだ使えるので捨てずに時々使ってます。北陸アルミはティファールに比べると使用頻度が高くないせいもあって多分7~8年くらい使ってます。 洗う際にクレンザーを使わない、金属のヘラ等で擦らないことを守れば、どちらも5年はもつと思います。研磨剤入りのスポンジも厳禁です。 中火推奨ですが、特に深型のフライパンにてんこ盛りに材料を入れた場合は温度を維持できなくなるので強火にしたりもします。また、水分がそれなりに出た場合も100℃以上に上がらないので強火で良いです。要はフッ素樹脂膜が傷む温度にならなければOKです。最近のコンロは安全装置付きで180℃以上に上がらないため、強火かどうかはあまり気にしなくても良いです。

質問者

お礼

こんにちは! はい、そうですよね、我が家も、調理用のフライパン、小鍋、卵焼き用のフライパンは、ティファールなのです。 こちらは、6年使っております。 持ちが良いですよね。 毎朝の目玉焼き用が、何度も買い換えているのですが、もう少し大切に扱わないといけないのだと気づきました。 色々と、勉強になるご指導をありがとうございます。 ありがとうございました!

• kichi8000
回答No.6

フライパンの表。 テフロン加工などの表面は洗剤がつきやすい。 洗剤で洗った後は40度以上の湯で空洗いしないと洗剤成分が落ちない。 洗剤成分をしっかり流さないとこびりつきの原因になる。 フライパンの裏。 ここも汚れが付いていると温度むらがでて焦げ付きの原因になる。 温度むらは部分的に高温になるのでテフロン加工には良くない。 ガッツリ削り落とすといい。 ダイヤアルミ製と北陸アルミニウム製の「テフロンプラチナプラス加工(デュポン)」が最強だけど空焼きでは劣化する。 結論は「フライパンは手入れしなさい」ということ。 鉄製のものでも手入れしないと一月もしないうちに焦げ付くようになる。

質問者

お礼

こんにちは! フライパンは、いつもササッと洗っていました。 洗剤がちゃんと落ちていたか、自信がないです。裏面への気遣いも足りなかったと思います。 お手入れが大事なのですね。 気を付けないと…。 ありがとうございました!

• nijjin
回答No.5

焦げ付き防止加工のフライパンなら耐久性の高いと謳っている千円~千円弱ぐらいのをダメになるたびに買い替えるのが一番です。 どんなに高級なものでも焦げ付き防止加工をしてあるものは結局は数年でダメになりますから・・・ あとは焦げ付き防止加工がされていない鉄のフライパンを使うか・・・です。 コチラは正しく使えば穴があくか取っての部分が錆びて取れるまで使えます。

質問者

お礼

こんにちは! 焦げやすくなってくると、油の量を増やすので、身体に悪そうな目玉焼きの出来上がりです。 半年で買い換えていて、もったいないと思ってしまうのですよねぇ。 鉄は重いし、トホホ、です。 ありがとうございました!

• g27anato
回答No.4

フライパンが長持ちしないと言ってるのは現代人だけですよ。 そりゃあそうでしょう。 わざわざ高くて長持ちしないコーティングしてるんだから。 長持ちしない使い捨てのコーティングフライパンを使ってるんだから、 高くても長持ちしないのは当然なんです。 わざわざ高い金払って長持ちしない使い捨てフライパンを買っておいて、 それでいて長持ちしないと文句言ってる。 …現代人て、何考えてんだろ? いつまで贅沢な使い捨て文化を続けるつもりなのかな?

質問者

お礼

こんにちは! そうなのですね。 回答者様は、鉄のフライパンを使っているのでしょうか。 何年ぐらい使っているのかな…。 捨てずに一生使えるのが理想ですが 雑なわたしの使い方では宝の持ち腐れになることでしょう(;Д;)

• kissabu
回答No.3

高いフライパンはコーティングも持つでしょうが、10年も使えないし細心の注意で使うのもどうかなと思います。底も厚くて重いです。 前の方の回答にあるように鉄のフライパン(一生もの)を使うか、2-3千円のを割り切って使うのがいいです。2年近く持てば長いほうだと思います。 イタリアンで使うアルミのはパスタ以外では使い勝手が悪いので買ってはいけません。 ワンランク上のは少し硬いコーティングと底3重構造などでやはり重くなります。2倍の値段の物を購入して2倍持つかはわかりません。使用頻度もありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンの寿命が2~3年と聞いて、うちは2年もった事がないな、と思いまして… 普段の調理用はまだ良いのですが、目玉焼き専用のが半年や、ヒドイと3回使ってもう油が延びなかったり。 980円のよりは良いかと2980円のを買ってみてもあんまり…。 ドンキーやカインズで買っています。 どうやら、フライパンではなく、わたしの扱いが駄目みたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

取扱説明書は読まれておりますでしょうか? 強火はご法度です。 中火もしくは弱火でご使用くださいと記載されていると思います。 長持ちすることを考えれば鉄フライパンが良いですが…手入れが面倒くさいですよね。 どうしても焦げ付かせたくない・長持ちさせたいのであれば「バイオタン」がおすすめです。お値段もそれなりですが。 http://biotan.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。野菜炒めも、弱火でちんたら炒めております。 テフロンです。そうなんです。 油が延びなくなるのが早くて。 買い替えるのですが、穴が開いてる訳で無し、なんだか、まだ使える物を捨てている様な気分になるのです。いえ、焦げたり、アブラギッシュな目玉焼きになるから捨てるのですが、ね。 うっ、二万越え、ですか~。 6千円とか書いちゃって、お恥ずかしいです。 ありがとうございました!

回答No.1

うちでは中華鍋を使ってますが、調子は良いです。いつも最後に油を塗ってしまっておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中華鍋ですか! 何だか、お料理上手な匂いが致します。 油を塗って、仕舞うのですか。知りませんでした。やってみます。 ありがとうございました!