• ベストアンサー

IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • hiama
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

うちでは昔、東急ハンズで買った厚底の鉄のフライパンを使ってますが、IHヒーターでも問題有りませんよ。価格はそこそこ高かったかな? たぶんこれと同じです。 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20041128-fly-pan/frying-pan.html

hiama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鉄製が一番なのでしょうね。 その方がいいとは思っていましたが、 何分、重量が思くて... 鉄製フライパンも選択肢にいれてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 12342234
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.4

電磁調理器は均一に加熱できないと変形等が発生します。また、空焚きをしたりすると加熱しすぎて金属が変形しやすいです。電磁調理器の中央部には空焚き等を防止するセンサーがついているので、あまり変形の鍋等はお勧めできないです。 参考になるかわかりませんが、SGマーク付のものが良いようです。

参考URL:
http://www.sg-mark.org/KIJUN/kijun_index.htm
noname#182251
noname#182251
回答No.3

IHでも200Vと100Vでは鍋に要求される強度がちがいます。ヤカンなど中に水(液体)が入る場合はあまり気にせずとも良いですが、フライパンはもろに差が出るようです。「IH 200V」をキーワードに過去の質問を検索するとたくさん上がってきます。取り敢えず下記など参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840288

noname#19360
noname#19360
回答No.2

補足です。リンク貼ったページの下の方にIHに関する記述がありますね。薄い底のフライパンで急加熱がいけないようです。

hiama
質問者

お礼

なべ底の厚さが問題だったのですね。 一応、IH 200V対応のフライパンを買ったのですが、 フライパンでも色々あるみたですね。 やっぱり、T-FALみたいなまともなフライパンの方がいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • IH用なのに使えないフライパン!!!怒

    最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが 電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。 しかし!! 最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!! 何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。 かなりショックです。 結構安めのフライパンだったからでしょうか?? 使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。 高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で) 新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。 アドバイスお願い致します。。。

  • IH用フライパン/鍋

    こんにちは。 どうしたらいいのかわからない為、質問させて頂きます。 1ヶ月程、仕事の都合でレオパレスに住みます。 家の台所はガスですが、今度のレオパレスは電気なのです。 今ティファール(ブルー)のフライパンと鍋のセットを使用しておりますが IHでも使えるのでしょうか? 家も親が建てた一戸建てで、IHとは無縁だったのと 自分が無知すぎて困惑しています。 知人に聞いたらIHはIH用のでないとダメだと聞きました。 1ヶ月間というのもあり、購入したとしても今後使用する事がないので 購入するにしても、最小限に抑えたいです。 IH用でなくとも、電気ヒーターで使える物はありますか? 逆にIH用を購入した場合、それらはガスコンロでも使えますか? 今考えていますのは、フライパン1つ、鍋1つの2つ購入しようかと 思っておりますが、迷いもあります。 お勧めなどもありましたら、重ねて教えて頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • IH対応のフライパンをガスコンロで何年か使ったら、

    IH対応のフライパンをガスコンロで何年か使ったら、IHヒーターでは使えなくなりますか?または反応が鈍くなったりしますか?

  • IHフライパンについて

    今回キッチンをリフォームすることになり、ガスコンロからIHに変えることにしました。 質問なんんですが、IHに適したフライパンや圧力なべはどこのメーカーを使用すればよいでしょうか? ティファールは結構なべの厚さが薄めなのでやめたほうがいいとか、あまりお値打ちなフライパンを買うとすぐ駄目になるとか聞きました。 IHをお使いの方、「これはおすすめ!」というものがあれば是非教えてください。

  • IHでフライパンを熱していると、勝手に回ってしまう

    IHでフライパンを熱していると、勝手に回ってしまう 男性です。 料理を毎日しているのですが、一つ気になることが。 IHクッキングヒーターを使ってフライパンを熱していると、クルクル回ってしまって落ち着かないってことはないでしょうか? 具材を入れれば重みで回らなくなるのですが、空で熱すると回ってしまいます。 それって単純に安いフライパンを使っているから?なのかな。 いいフライパンを購入検討しているのですが、やっぱり回るのかなと思ってしまいます。

  • 大きいフライパンと小さいフライパンの電気代の違い

    今日、IHヒーターを買いました。ただIHヒーターに対応したフ ライパンがないのでそれに対応したフライパンを買おうと思っ ています。 仮に目玉焼きを作るのに24cmくらいの大きいフライパンを使 うのと18cmくらいの小さいフライパンを使うのとでは電気代 は違いますか? 電気代が同じなら24cmのフライパン1個で済まそうと思うの ですが。

  • IH100Vで使用できるフライパンのブランド

    卓上のIH100Vクッキングヒーターを購入しました! で、フライパンも購入したいと思っていて、 IH100Vで使用できるフライパンのブランドを教えてください! MAYERとか有名ですが、使用できるのか不安で…

  • IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

    こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

  • IHクッキングヒータ200Vのフライパン

    家を新築したのでIHクッキングヒーター200V(オールメタルではありません)を使っています。  以前、住んでた賃貸の家はガスコンロだったので何でも使えてフライパンの選択肢に困りませんでしたが、IHでは前のフライパンが使えず困っています。  我が家ではよくオムライスなどの卵料理をするのですが、今のフライパン(ティファールの重ねられるもの)ではうまく巻けません。フライパンが悪いのか?IHではムリ?わかりませんが、フライパンからうまく剥がれて、中はとろとろの半熟オムライスが作れるようなフライパンや方法を教えてください。

  • IHについてすっごく困ってます!!!

    最近IKEAでフライパンを買ってきたんです。 私の家はsnkのIHクッキングヒーターを使っています。 いざフライパンをのっけてみると 以前使っていたニトリのフライパンよりも 温まるのが遅くていためるまでに至りませんでした。 (結局片手なべでいためもの) フライパンはガスコンロ、ラジエントヒーター、電気コンロでしようできます。 ってなってるんですけど・・・・ のっけてみると以前と違ってブーンって音が ずっとするんです。 IHの説明書によると使えないときはピッピッって なるらしいんですがそれもないし・・・ フライパンが温まりにくいのって何が原因なんでしょう?

専門家に質問してみよう