• ベストアンサー

IHフライパンについて

今回キッチンをリフォームすることになり、ガスコンロからIHに変えることにしました。 質問なんんですが、IHに適したフライパンや圧力なべはどこのメーカーを使用すればよいでしょうか? ティファールは結構なべの厚さが薄めなのでやめたほうがいいとか、あまりお値打ちなフライパンを買うとすぐ駄目になるとか聞きました。 IHをお使いの方、「これはおすすめ!」というものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

IH五年目です。ティファールのブラックシリーズの鍋セットを姑から頂いて 大変重宝しています。28インチの大きいフライパンでも鍋底全体が均一に 焼けて料理がしやすかったです。しかし、フライパンの方は3年でハゲたり 焦げ付きがとれず駄目になってしまいました。それでももったほうです。 その他の安いフライパンでは(2~3千円程度)大きさ3種類用意していま すが、大きいと真ん中だけ焦げるし周囲は焼けなかったり、焦げ付きがと れずテフロンが剥げたりとせいぜい1年くらいしかもちません。(中高生の 子供が力任せに洗っているのも原因だとは思いますが・・・) でも、20インチ以下の小さいものならそんなにムラはできないようです。 うちは30インチのどでかいフライパンを使っているし、一番頻繁に使うのが 28インチなので、旦那さんは底が相当厚いものじゃないと均一に焼けない といっています。 でも高いのでそんなに簡単に試せませんよね。私はまたティファールの 単品のものを買いなおそうと思っています。 他にいいものがあればぜひ私も知りたいです!!

100abcd
質問者

お礼

3年は結構もちますね! やっぱりお手入れも丁寧にしないと駄目なようですね。ティファールも候補に入れ、いろいろと探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

確かに!!強火はダメなんですよ!! 私も実は・・沢山ダメにしました。鍋は、ルクとクリステルで快適ですよ。でもフライパンだけは・・・勿論始めはこだわってそれなりの物を使ってました。でも・・平行輸入で買ったルクのスキレットなどは一週間で表面加工がはがれショック!!全部は剥がれ切らないし…オムレツに黒いカスが入ったらマズイでしょ!!とにかく真ん中が焦げます。中火程度で良いのですが・・つい炒め物など強火になってしまいます。 結局、形の良い安めの物をどんどん使いまわすという事で8年間過ごしてきました。鉄の鋳物確かにいいんですが…テフロンって便利なのよね…餃子とホットケーキは最高に綺麗に焼けるし…鉄の鋳物も柳宋理デザインの物は素敵よね。

100abcd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてのIHで何もわからなくて・・・。メーカーの方にも、「IHの強火はガスの強火よりも強力なので中火で」と言われました。 教えていただいたメーカーを参考に考えようと思います。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

自分が使いやすいサイズのものでいいと思います。重さは洗う時くらいしか気にならないです。IH、コンロから離すとダメなので。 私がIH用を選んでいて一番意外だったのは、「強火で使わないでください」と書かれているフライパンを発見したことでしょうか。 なので今は、そのフライパンでなくとも中火までで使っています。 やっすいのをためしに買って使っていますが、今のところ何ともないですよ(と言ってもまだ2ヶ月くらいですが) 私的に一番便利だと思ったのは鉄のフライパンです。ガスでもIHでも変わらず使える優れものです。

100abcd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鉄のフライパンですか!色々とネットで検索したいと思います。

関連するQ&A

  • IH用フライパン/鍋

    こんにちは。 どうしたらいいのかわからない為、質問させて頂きます。 1ヶ月程、仕事の都合でレオパレスに住みます。 家の台所はガスですが、今度のレオパレスは電気なのです。 今ティファール(ブルー)のフライパンと鍋のセットを使用しておりますが IHでも使えるのでしょうか? 家も親が建てた一戸建てで、IHとは無縁だったのと 自分が無知すぎて困惑しています。 知人に聞いたらIHはIH用のでないとダメだと聞きました。 1ヶ月間というのもあり、購入したとしても今後使用する事がないので 購入するにしても、最小限に抑えたいです。 IH用でなくとも、電気ヒーターで使える物はありますか? 逆にIH用を購入した場合、それらはガスコンロでも使えますか? 今考えていますのは、フライパン1つ、鍋1つの2つ購入しようかと 思っておりますが、迷いもあります。 お勧めなどもありましたら、重ねて教えて頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • IH対応の鍋は、ガスコンロでも使えますか?

    もともとIH対応のキッチンで暮らしていたので、専用の鍋やフライパンを持っており日常的に使っていたのですが、この度転勤でガスコンロのマンションになりました。 これまで使っていた鍋やフライパンはIH対応ですが、ガスコンロのキッチンでも普通に使っても特に問題はないでしょうか?

  • IH対応のフライパンってIHでしか使えないんですか

    IH対応のフライパンってIHでしか使えないんですか? T-fal (ティファール)の電磁調理器対応のフライパンは,ガスで使うことは出来ないんでしょうか? あとフライパンのサイズで悩んでいます。 26cmと28cmのフライパンのどちらを買うべきでしょうか? 値段は200円ほどしか変わらないので大は小を兼ねるかな? オススメのフライパンサイズって幾らですか? 24cmのも売ってますが,さすがに小さいのかなと思ったりします。 値段も変わりませんし・・・ どのサイズが1番おすすめなのかも教えて欲しいです。 質問内容 1.IH対応フライパンはガスで使うのはダメ? 2.フライパンのサイズのおすすめは?サイズが違うとどう違ってくるの? 以上,回答お願いします。

  • IHでのフライパンについて

    現在ティファールのフライパンを使っていますが、寿命なので新たに買い換えようと思っています。 そこで、鉄のものにするかステンレスのものにするか迷っています。 テフロン加工のものは値段が高くても、1年から数年で買い替えになるので今回は考えていません。 鉄は微量でも料理のたびに鉄分がとれていいと思っています。以前は使ったこともあるので、手入れもそれほど苦になりません。 ただ、今はIHなのでフライパンが変形すると使えなくなるので、使い勝手が悪いのかと考えてしまいます。 ステンレスは見た目も、丈夫さもありいいと思いますが、やはり焦げ付きはすごいのでしょうか? 鉄のもので底が変形しないものやステンレスでくっつかないものなどはあるのでしょうか? また、IHの調理器をお使いのみなさんはどこのフライパンを使っていますか? どんなことでもいいので情報を教えてください。

  • IH 用のフライパン

    IH用のフライパンで、熱効率がよいと、いろんなメーカーで販売されていると思いますが、実際にフライパンでそんなにかわるものなのでしょうか?ティファールとヨシノクラフトだとどちらが、本当に効率がよいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • iHのキッチンはiH専用のフライパンや鍋をかわなけ

    ればつかえませんか 以前100円ショップで買ったなべで iHをつかったらなべがあつくならず お湯がわかせませんでした アパートに住もうとおもうのですが ガスコンロ設置のアパートにすんだほうが 色んなフライパンがつかえますか 面倒くさいのはいやなのでガスコンロがつかえるところにしようかと思っています その際、ガステーブルはかうんですか アパートにはガスコンロ設置とかいてあるのにガス台がないみたいなんですが 新たにかうんですか ガスコンロがつかわれているアパートは 築年数が古いんですか なぜ不便なのにiHが多いんですか

  • IHクッキングヒータ200Vのフライパン

    家を新築したのでIHクッキングヒーター200V(オールメタルではありません)を使っています。  以前、住んでた賃貸の家はガスコンロだったので何でも使えてフライパンの選択肢に困りませんでしたが、IHでは前のフライパンが使えず困っています。  我が家ではよくオムライスなどの卵料理をするのですが、今のフライパン(ティファールの重ねられるもの)ではうまく巻けません。フライパンが悪いのか?IHではムリ?わかりませんが、フライパンからうまく剥がれて、中はとろとろの半熟オムライスが作れるようなフライパンや方法を教えてください。

  • IH非対応??の鍋やフライパン

    近々引っ越しをすることになりました。 今はガス台なのですが、新居のキッチンはIHクッキングヒーターです。 いままで揃えた鍋やフライパンがIHに対応しているのか定かでなく、 (確実に対応のものだと確信しているのも数点はあるのですが・・・。) 新しいものに買い替えなくてはいけないのかなぁと困っています。 もしIH非対応の鍋やフライパンを使ってしまったらどうなるのでしょうか。 危ないですか?? それと、IHに対応しているか見分ける方法がもしあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

    こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

  • IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

    昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう