• ベストアンサー

フライパンを長持ちさせる方法

皆さんはフライパンはどれくらいの期間で買い替えていらっしゃいますか? 私はいつも1000円未満の安いフライパンを使ってるのですが 1年くらいで焦げやすくなったり、こびりついたりで買い替えています。 新しくフライパンを買った時に「〇〇したら長持ちする」という方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

テフロン加工など表面加工のあるものは、急激な温度変化を与えると 劣化しやすいと取り扱い説明に書いてあったように記憶しています。 うちでは、荒熱がとれてから、水にひたして汚れを浮かしてから スポンジで洗っています。 あと空焼きも加工の劣化原因となるようです。 適温まで温度が上がったら調理を開始するといいです。 適温は・・・勘ですね。(^^; ティファールのフライパンで適温になると マークが消えるか出るかするものがあります。 余熱をしっかりして、焼き物をしたいならば 鉄製のものがいいだろうなあと思っています。 安くて最初の手入れが楽なので ついつい加工ものをつかってしまいますけれど。(^^;

yuuhin864
質問者

お礼

>急激な温度変化を与えると劣化しやすい そうなんですね。 >荒熱がとれてから、水にひたして汚れを浮かしてから スポンジで洗っています。 私もすぐには洗わないように、汚れを浮かしてやってみます。 空焼き!絶対やったら駄目と書いてありました。 鉄製だと最初に空焼きした方がいいみたいですけど・・・。 ティファールでそんな便利な物が出てるんですか? 今度探してみます。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 特殊加工のフライパンはフライ返しで擦っただけで簡単に傷つくので、あんまり使い物にならないと考えています。  社会人一年生が自炊に慣れるまでの間だけ使うんならいいかもしれませんけど……。  それに、生のイカとか炒めると一発で駄目になりますし。  うちの鉄製のフライパンは買ってもう5、6年なりますが、頑丈なもんです。どんなにガシガシ擦っても絶対壊れません。  油が馴染んだので、もうこびりつきもありませんしね。

yuuhin864
質問者

お礼

フライ返しも良くないと聞きますね。 駄目になったフライパン、けっこうキズ入ってます。 イカ炒めるの良くないんですか? テフロン加工より、鉄製が良さそうですね。 5~6年ももってるなんてうらやましいです。

回答No.1

こんにちは。 今は本当に何でも安くなりましたね。 私も今使ってるフライパンは、2年ぐらい前のお正月に600円ぐらいで購入したものです。 フライパンの裏なんか、もう汚れがとれなくて、買い換えてもいいなーと思いつつそのままです。 新しくフライパンを買ったときするというのは知らないのですが、 こびりつきにくい加工をしている場合、台所用洗剤で洗わないほうがいいというのを聞いたことがあり、私もそれを実践しています。 台所用洗剤であらったら、こびりつきにくい加工がはがれやすくなるらしいです。 ですので、使ったら熱いうちに、タワシでゴシゴシ洗っています。 2年たった今でも、ひどくこびりつくことはないですよ。

yuuhin864
質問者

お礼

台所洗剤、良くないって言いますよね。 でもよく使ってます・・・(;^_^A タワシでゴシゴシやったら傷つきませんか?? それにしても2年持ってるなら良いですね。

関連するQ&A

  • IHに使うフライパンで長持ちするものは?

    1500円くらいのIH用フライパンを使っていますが、1年くらいすると、焦げてきて、どうも使いにくくなってきます。 長持ちするいいフライパンはないでしょうか。 また、1500円くらいでは長持ちしませんか? 高いものなら長持ちするのでしょうか。

  • おすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

    いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、 1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。 中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか? 何かおすすめの鍋があったら教えてください。

  • 長持ちするテフロン加工のフライパン

    いつも千円以下の安いテフロン加工のフライパンを買ってます。やっぱり安物ですから一年もしないうちにこびりついてしまいます。 でも高級品なら値段に見合った分長持ちするんでしょうか。また、フライパンの表面にいろいろなでこぼこが加工してあるのがありますが、これはどうなんでしょうか。おしえてください。

  • フライパンについてアドバイスをお願いいたします

    いつも1000円以下のフライパンを買っては、1年未満で交換しています。 身体にも環境にも悪いと思い、せめてもう少し長持ちするフライパンが欲しいと思っています。 よく「油を引かなくても焦げ付かない」と宣伝しているものがありますが、 油を引くことに抵抗はありません。 それよりも焦げ付かないことがちゃんと長持ちしてほしいと思います。 責めて2年程度は持ってほしいです。 また、中火でしか使えないものもありますが、強火で調理するより時間がかかったりおいしくなくなったりしないのか心配です。 自宅のコンロはガスです。 収納性、デザイン性は重視しません。 家族4人ですので、26センチと28センチを使い分けています。 ちなみに、鉄のフライパンは以前使用していたことがありますが、手入れが大変なため断念しました。 油を引いて強火で調理して、2年以上こびりつかないフライパン、ありますか? 予算は5千円程度です。

  • フライパンの選び方、お気に入りのフライパンは?

    フライパンを買う時に いろいろなものがいろいろな値段で 販売されていて、よくわかりません。 長持ちして、お手入れが簡単な、 IH対応ではないフライパン (ガスコンロなので) は、どんなものがあるか 教えてください。 また、お値段が高ければ 丈夫で長持ちするのでしょうか? お気に入りのフライパンも 教えてください。

  • フライパン おすすめ

    こんにちは。 ホームセンターで3千円くらいのフライパンを購入しているのですが、熱いうちに水を入れたりはしていないのですが、何か扱いが良くないのか?2年も持たず、焦げ付きやすくなります。何度買い替えたか…。 フライパンはピンキリですね。 少々お値段がかかっても、(6千円くらい) 長持ちするフライパンを探しています。 よろしくお願い致します。

  • フライパン

    私はフッソ加工のフライパンを使っていますが、しばらくするとくっついて料理も後片付けにも苦労します。1年もったらいい方です。 高いのも安いのも大差ありませんでした。 何か長持ちさせる手入れの方法や使い方ないでしょうか? また素材的に長持ちするものってあるのでしょうか? 鉄、ステンは使ったことはあるのですが、よくわかりませんでした。

  • こびりつかないフライパン

    今使っているティファールのフライパンがだめになり、何か良いフライパンは無いか探しています。こびりつかない、丈夫で長持ちのフライパン。出来れば大きめで(鯵のムニエルなど作る時に必要)、取っ手が取れればそのまま食卓に出せる物が嬉しいです。良い情報がありましたらお知らせください。AKO

  • お勧めのフライパン教えてください。

    T-ファールのフライパンを使っていましたが 思っていたより長持ちせず買い替えを考えています。 主婦の皆様、お勧めのフライパンを教えてください。 明日、買いたいのでよろしくお願いいたします。

  • 焦げ付きにくいフライパン

    テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

専門家に質問してみよう