• 締切済み

なぜ、子供という存在だけが特別かの様に圧力かける?

子供を守ることや、子供を優遇することを嫌がるとすると圧力をかけられたり怒られたりしますが、 身体障害者に配慮しないだとか、社会的地位の低い職業の人間は嫌だとか、女が嫌いだとか、能力が低いから冷たくするとか、学歴低いから冷遇するとか、猫が迷惑だとか、犬が邪魔だとか、ホームレスがいてもどうでもいいし邪険にする、とか、 他者に対して非情になったり見捨てたりって他でもある事ですよね? 親が居ない子供が居たとして、 その子供の境遇が悪いのはその親が良くないだけで、決してそれ以外の他者のせいではないのに、冷たくすると人間のクズの悪人とばかりに攻撃されますし、なぜか「可哀想な子供はいかなる場合でも守られて優しくされて当たり前」みたいな圧力?が漂います。 世の中でもやれ子育て支援だの、子供に金をまわせだのと、「なんで子供を特別扱いしなきゃいけないのー?」って事ばっかりです。 大人がある程度子供に配慮すべきというのも部分的には理解しますが、困っているのは子供だけではないので 子供という存在に優先して利益をかける必要って無し。 例えば 子供を性の対象にするな。とかなら分かりますが、 子供を特別かのようにしていつも一番に優遇するのって間違ってます。 子供は未来の宝だからだと言う人も居ますけど、宝だからって何をしても良いわけではないですし、それを踏まえている人はそもそも「宝」や「未来がある」などと言わないと思います。 「宝」や「未来がある」ゆえに優遇が必要と言うなら、養われる権利や性的保護や学習権や納税労働免除だけでもう十分間に合っています。 まるでカルトのように子供を賛美していますよね。 少子化だから子供作ってなんて言われるけど、責任意識無い親も多いこの世の中で、少子化だからって別に子供増やす必要も無いと正直思います。 少子化も子孫繁栄も関係なく、そもそも子供のした事を責任取らないなら作るべきではないと考えます。

みんなの回答

• kurinal2
回答No.5

こんにちは。 >子供を守ることや、子供を優遇することを嫌がるとすると圧力をかけられたり怒られたりしますが、 保護すべき立場・状況にあるときに、それを果たさないと、問題かもしれないですね。 >身体障害者に配慮しないだとか、社会的地位の低い職業の人間は嫌だとか、女が嫌いだとか、能力が低いから冷たくするとか、学歴低いから冷遇するとか、猫が迷惑だとか、犬が邪魔だとか、ホームレスがいてもどうでもいいし邪険にする、とか、 他者に対して非情になったり見捨てたりって他でもある事ですよね? ・・・そんなに、いろいろな問題を、一緒にしないで。 「問題」は、あくまで、個別具体的に考えるべき、と思います。 >親が居ない子供が居たとして、 その子供の境遇が悪いのはその親が良くないだけで、決してそれ以外の他者のせいではないのに、冷たくすると人間のクズの悪人とばかりに攻撃されますし、なぜか「可哀想な子供はいかなる場合でも守られて優しくされて当たり前」みたいな圧力?が漂います。 世の中でもやれ子育て支援だの、子供に金をまわせだのと、「なんで子供を特別扱いしなきゃいけないのー?」って事ばっかりです。 大人がある程度子供に配慮すべきというのも部分的には理解しますが、困っているのは子供だけではないので 子供という存在に優先して利益をかける必要って無し。 単純に考えて、子どもは大人よりも長生きしますし。 大人より「問題解決能力」が低い、というか、「保護者が必要」ということは、有るのではないでしょうか。 >例えば 子供を性の対象にするな。とかなら分かりますが、 子供を特別かのようにしていつも一番に優遇するのって間違ってます。 ・・・ああ。「子どもとは、何か」って、そういう本も、有ったなあ。 ヨーロッパの。(「ヨーロッパ」って、自分で使って、驚いた。何年ぶりの遭遇でしょう) >子供は未来の宝だからだと言う人も居ますけど、宝だからって何をしても良いわけではないですし、それを踏まえている人はそもそも「宝」や「未来がある」などと言わないと思います。 「宝」や「未来がある」ゆえに優遇が必要と言うなら、養われる権利や性的保護や学習権や納税労働免除だけでもう十分間に合っています。 >まるでカルトのように子供を賛美していますよね。 >少子化だから子供作ってなんて言われるけど、責任意識無い親も多いこの世の中で、少子化だからって別に子供増やす必要も無いと正直思います。 少子化も子孫繁栄も関係なく、そもそも子供のした事を責任取らないなら作るべきではないと考えます。 (前半に比して?)随分と極端な締めくくりのように、思います。 まあ、「望まない妊娠」というのは、あるんでしょうけれど・・・

• eroero4649
回答No.4

>なぜ、子供という存在だけが特別かの様に圧力かける? まーそういう思想の人が稀に子供相手の無差別殺傷事件とかを起こしてしまうからでしょうね。質問者さんのような人は犯罪者予備軍に見えてしまうんですよ。 圧力かけてくるのは、差別したら何に対しても圧力はくるでしょ。性差別、人種差別、出身地差別・・・そういうのを隠しもしない人がいたらそりゃ非難されるし、非難しないとなくならないです。 あと子供に優しくするのは、質問者さんのような人を作らないためです。もし質問者さんが子供のときに周囲の大人たちが優しくしていたら、質問者さんがそういう思想になることはなかったでしょう。自分が優しくされなかったから、優しくされている他の子を見ると腹が立つんですよ。だからそういう子を一人でも少なくするために、みんなで子供たちに優しくしてあげる必要があるのです。

kiro123
質問者

補足

私みたいな思想の人間を作らず子供に優しくするために子供に優しくするってのも、突き詰めればなんでも子供中心にしか物事を考えられないって事ですよね。世は子供中心にまわってるんじゃないんだし、何でも子供中心に考える事自体違いますよね。 しかも、大人になってそういう思想を持たない つまり歯向かわない存在にしか配慮できないという事だと思います。 そういうのは間違ってます。

• BUN910
回答No.3

子どもは社会的にも身体的にも、知識的にも弱者だから優遇されるわけです。 障がい者について、見捨てられることもあると書かれてますが、障がい者についても色々な保障がなされてます。 途中から話がズレてきているような気がしますが・・・ 無責任な親については、私も同感です。 正直、少子化が進めば、将来の生産人口が減り、国として税収が少なくなって高齢者の年金などへ回す金が少なくなってしまいます。 なので、子作りには賛成なのですが・・・ 私は50代で結婚は26の時、子どもがなかなかできず不妊治療でお金をかけて8年目にやっと子どもを授かり、今高3(双子)と中1の3人の子どもがいます。 苦労して、欲しくてやっとできた子達です。 可愛くない訳がありません。 ニュース等で子どもの虐待や放置して殺してしまうのを見ると悲しくて仕方ありません。 そこでよく見るのが、若くして子どもができてしまった親、シングルマザーで付き合った男に暴行を受ける子どもが殆どです。 (全ての若い親やシングルマザーの相手が悪いと言ってません、ほんの一部でしょう) 昔は、じいばあも一緒の家で子ども達を見守る、地域のつながりも強く、地域住民が子ども達を見守っていた社会でした。 いまは、核家族が増え、地域のつながりが薄いため、親になりきれていない親の子達を面倒見る(監視する)体制ができていないと思います。 また、児童相談所なども親権を重んじているからそういった事件が減らないのだと思います。 地域の付き合いは難しいのなら、もう少し自児相等の権限を強くしてやれば少しも不幸なことになる子どもが少なくなるのではと見ています。 答えになっていないかもしれませんね・・・

kiro123
質問者

補足

虐待などに遭って大変なのは子供だけではありません。 しかも児童虐待は、単にした人が良くないだけですよね。 なぜ子供と関わってもいない善良な他人まで巻き込み、世に責任転嫁して優遇を強要するのでしょうか。 子供以外の被害を厳重防止・厳罰や手厚い保護等されていないのに、しかも子作りの権利だけは好き勝手に主張しながら子供関連だけを権限大きくなど する必要ありませんよね。

回答No.2

子供は大人の影響を受けるからです。 冷たくすればクズな大人になる。 つまり犯罪者などを増やすことになるので、子供に冷たく当たる大人は犯罪者と同じと見られるわけです。 大切に育てれば子供は国益になる。 企業ですら正しく人材を育てられる人間は人財として扱われます。 すでに出来上がって再教育の難しい大人と違って、接し方次第でどうにでもなる、どうにでもなってしまう子供への接し方が、そのままその人への評価へとなっても不思議でも何でも無いですね。

kiro123
質問者

補足

冷たくされたから犯罪をしても良いわけじゃないし、冷たくされんのは子供側に理由があるからと思います。 子作りだけは自由で、責任も取らず、いつも自分らが一番だと思ってる人とは関わりたくないと考えるのが普通です。 犯罪の話も、むしろ子供の優遇を強制されて嫌だったから犯罪に繋がるって事こともありえますよね。 それだけ優遇をされないとまともにもなれない、責任も取らない、人の迷惑を考えられないなら、子供は作るべきではないと思います。

• g27anato
回答No.1

えーと…、 要約すると、 「大人の自分が優遇されない理由」 を知りたいという事ですか?