• 締切済み

なぜ、子供という存在だけが特別かの様に圧力かける?

子供を守ることや、子供を優遇することを嫌がるとすると圧力をかけられたり怒られたりしますが、 身体障害者に配慮しないだとか、社会的地位の低い職業の人間は嫌だとか、女が嫌いだとか、能力が低いから冷たくするとか、学歴低いから冷遇するとか、猫が迷惑だとか、犬が邪魔だとか、ホームレスがいてもどうでもいいし邪険にする、とか、 他者に対して非情になったり見捨てたりって他でもある事ですよね? 親が居ない子供が居たとして、 その子供の境遇が悪いのはその親が良くないだけで、決してそれ以外の他者のせいではないのに、冷たくすると人間のクズの悪人とばかりに攻撃されますし、なぜか「可哀想な子供はいかなる場合でも守られて優しくされて当たり前」みたいな圧力?が漂います。 世の中でもやれ子育て支援だの、子供に金をまわせだのと、「なんで子供を特別扱いしなきゃいけないのー?」って事ばっかりです。 大人がある程度子供に配慮すべきというのも部分的には理解しますが、困っているのは子供だけではないので 子供という存在に優先して利益をかける必要って無し。 例えば 子供を性の対象にするな。とかなら分かりますが、 子供を特別かのようにしていつも一番に優遇するのって間違ってます。 子供は未来の宝だからだと言う人も居ますけど、宝だからって何をしても良いわけではないですし、それを踏まえている人はそもそも「宝」や「未来がある」などと言わないと思います。 「宝」や「未来がある」ゆえに優遇が必要と言うなら、養われる権利や性的保護や学習権や納税労働免除だけでもう十分間に合っています。 まるでカルトのように子供を賛美していますよね。 少子化だから子供作ってなんて言われるけど、責任意識無い親も多いこの世の中で、少子化だからって別に子供増やす必要も無いと正直思います。 少子化も子孫繁栄も関係なく、そもそも子供のした事を責任取らないなら作るべきではないと考えます。

みんなの回答

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.5

こんにちは。 >子供を守ることや、子供を優遇することを嫌がるとすると圧力をかけられたり怒られたりしますが、 保護すべき立場・状況にあるときに、それを果たさないと、問題かもしれないですね。 >身体障害者に配慮しないだとか、社会的地位の低い職業の人間は嫌だとか、女が嫌いだとか、能力が低いから冷たくするとか、学歴低いから冷遇するとか、猫が迷惑だとか、犬が邪魔だとか、ホームレスがいてもどうでもいいし邪険にする、とか、 他者に対して非情になったり見捨てたりって他でもある事ですよね? ・・・そんなに、いろいろな問題を、一緒にしないで。 「問題」は、あくまで、個別具体的に考えるべき、と思います。 >親が居ない子供が居たとして、 その子供の境遇が悪いのはその親が良くないだけで、決してそれ以外の他者のせいではないのに、冷たくすると人間のクズの悪人とばかりに攻撃されますし、なぜか「可哀想な子供はいかなる場合でも守られて優しくされて当たり前」みたいな圧力?が漂います。 世の中でもやれ子育て支援だの、子供に金をまわせだのと、「なんで子供を特別扱いしなきゃいけないのー?」って事ばっかりです。 大人がある程度子供に配慮すべきというのも部分的には理解しますが、困っているのは子供だけではないので 子供という存在に優先して利益をかける必要って無し。 単純に考えて、子どもは大人よりも長生きしますし。 大人より「問題解決能力」が低い、というか、「保護者が必要」ということは、有るのではないでしょうか。 >例えば 子供を性の対象にするな。とかなら分かりますが、 子供を特別かのようにしていつも一番に優遇するのって間違ってます。 ・・・ああ。「子どもとは、何か」って、そういう本も、有ったなあ。 ヨーロッパの。(「ヨーロッパ」って、自分で使って、驚いた。何年ぶりの遭遇でしょう) >子供は未来の宝だからだと言う人も居ますけど、宝だからって何をしても良いわけではないですし、それを踏まえている人はそもそも「宝」や「未来がある」などと言わないと思います。 「宝」や「未来がある」ゆえに優遇が必要と言うなら、養われる権利や性的保護や学習権や納税労働免除だけでもう十分間に合っています。 >まるでカルトのように子供を賛美していますよね。 >少子化だから子供作ってなんて言われるけど、責任意識無い親も多いこの世の中で、少子化だからって別に子供増やす必要も無いと正直思います。 少子化も子孫繁栄も関係なく、そもそも子供のした事を責任取らないなら作るべきではないと考えます。 (前半に比して?)随分と極端な締めくくりのように、思います。 まあ、「望まない妊娠」というのは、あるんでしょうけれど・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.4

>なぜ、子供という存在だけが特別かの様に圧力かける? まーそういう思想の人が稀に子供相手の無差別殺傷事件とかを起こしてしまうからでしょうね。質問者さんのような人は犯罪者予備軍に見えてしまうんですよ。 圧力かけてくるのは、差別したら何に対しても圧力はくるでしょ。性差別、人種差別、出身地差別・・・そういうのを隠しもしない人がいたらそりゃ非難されるし、非難しないとなくならないです。 あと子供に優しくするのは、質問者さんのような人を作らないためです。もし質問者さんが子供のときに周囲の大人たちが優しくしていたら、質問者さんがそういう思想になることはなかったでしょう。自分が優しくされなかったから、優しくされている他の子を見ると腹が立つんですよ。だからそういう子を一人でも少なくするために、みんなで子供たちに優しくしてあげる必要があるのです。

kiro123
質問者

補足

私みたいな思想の人間を作らず子供に優しくするために子供に優しくするってのも、突き詰めればなんでも子供中心にしか物事を考えられないって事ですよね。世は子供中心にまわってるんじゃないんだし、何でも子供中心に考える事自体違いますよね。 しかも、大人になってそういう思想を持たない つまり歯向かわない存在にしか配慮できないという事だと思います。 そういうのは間違ってます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

子どもは社会的にも身体的にも、知識的にも弱者だから優遇されるわけです。 障がい者について、見捨てられることもあると書かれてますが、障がい者についても色々な保障がなされてます。 途中から話がズレてきているような気がしますが・・・ 無責任な親については、私も同感です。 正直、少子化が進めば、将来の生産人口が減り、国として税収が少なくなって高齢者の年金などへ回す金が少なくなってしまいます。 なので、子作りには賛成なのですが・・・ 私は50代で結婚は26の時、子どもがなかなかできず不妊治療でお金をかけて8年目にやっと子どもを授かり、今高3(双子)と中1の3人の子どもがいます。 苦労して、欲しくてやっとできた子達です。 可愛くない訳がありません。 ニュース等で子どもの虐待や放置して殺してしまうのを見ると悲しくて仕方ありません。 そこでよく見るのが、若くして子どもができてしまった親、シングルマザーで付き合った男に暴行を受ける子どもが殆どです。 (全ての若い親やシングルマザーの相手が悪いと言ってません、ほんの一部でしょう) 昔は、じいばあも一緒の家で子ども達を見守る、地域のつながりも強く、地域住民が子ども達を見守っていた社会でした。 いまは、核家族が増え、地域のつながりが薄いため、親になりきれていない親の子達を面倒見る(監視する)体制ができていないと思います。 また、児童相談所なども親権を重んじているからそういった事件が減らないのだと思います。 地域の付き合いは難しいのなら、もう少し自児相等の権限を強くしてやれば少しも不幸なことになる子どもが少なくなるのではと見ています。 答えになっていないかもしれませんね・・・

kiro123
質問者

補足

虐待などに遭って大変なのは子供だけではありません。 しかも児童虐待は、単にした人が良くないだけですよね。 なぜ子供と関わってもいない善良な他人まで巻き込み、世に責任転嫁して優遇を強要するのでしょうか。 子供以外の被害を厳重防止・厳罰や手厚い保護等されていないのに、しかも子作りの権利だけは好き勝手に主張しながら子供関連だけを権限大きくなど する必要ありませんよね。

回答No.2

子供は大人の影響を受けるからです。 冷たくすればクズな大人になる。 つまり犯罪者などを増やすことになるので、子供に冷たく当たる大人は犯罪者と同じと見られるわけです。 大切に育てれば子供は国益になる。 企業ですら正しく人材を育てられる人間は人財として扱われます。 すでに出来上がって再教育の難しい大人と違って、接し方次第でどうにでもなる、どうにでもなってしまう子供への接し方が、そのままその人への評価へとなっても不思議でも何でも無いですね。

kiro123
質問者

補足

冷たくされたから犯罪をしても良いわけじゃないし、冷たくされんのは子供側に理由があるからと思います。 子作りだけは自由で、責任も取らず、いつも自分らが一番だと思ってる人とは関わりたくないと考えるのが普通です。 犯罪の話も、むしろ子供の優遇を強制されて嫌だったから犯罪に繋がるって事こともありえますよね。 それだけ優遇をされないとまともにもなれない、責任も取らない、人の迷惑を考えられないなら、子供は作るべきではないと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

えーと…、 要約すると、 「大人の自分が優遇されない理由」 を知りたいという事ですか?

関連するQ&A

  • もし人間が皆自分ひとりで子供を生めるとしたらどうな

    そもそもなんで女しか産めないんでしょうか? もし人間が皆自分ひとりで子供を生めるとしたらどうなってるでしょうか? 愛のない世の中になってしまいますか? でも、親から子供への愛情は変わらないと思います。

  • 子供は国の宝?

    どんな 育ちの悪い子供でも 頭が悪い子供でも 世の中人や社会のせいにする馬鹿でも 不細工でブスな可愛く無い子供でも 子供は国の宝なの? その子供達が、この日本を背負うなんて証拠はありません、ますますその子供達のせいで、この日本が政治が国益が外国との外交ができると思えません ますます日本が外国から馬鹿にされる未来しか見えません こんな子供達が国の宝なんですか? だから日本はアメリカ等国々に甘く見られると思えませんか?

  • 子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

    以前から一度世の中の人の意見を聞きたいと思っていたことがあります。 それは、「子供をつくる際にどのようなことを考える(考えた)のか」ということです。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要は「安易に子供をつくっている人が多いのではないか」「親としての責任を果たす覚悟を持って子供をつくっているのか」と思うのです。 私は未婚で、もちろん子供を持った経験はありません。 しかし世の中の親を見ていると、あまりにも親としての責任を果たしていないと感じることが多いのです。「じゃあ一体親の責任って何なの?」と言われるとこれまた回答に困ってしまうのも現実なんですが・・・ ただ、単に「女として生まれた限りは子供は生んでみたい」とか「結婚したんだから半ば子供をつくるのが当たり前」みたいな感じで安易に(と言えば語弊があるかもしれませんが)子供をつくるから、「親の責任を果たせない、もしくは果たそうとしない親」ができてしまうのではないのかなと思ったのです。 決して私は「子供はつくらない」と決めているわけではありません。ただ自分が子供を持ったとき、果たして親としての責任を果たすことができるのだろうか、親としての責任について世の中の人はどんな風に考えているのだろうかと思うんです。 これから結婚して子供をつくろうと考えている方、もしくは実際に子供を持っている方のご意見をお伺いしたいと思っております。

  • 子供を救えるのしょうか?

    教員免許を習得中の大学生です。 今日電車で小さい息子を連れた三十代と思われる男性が「邪魔だったから降りられなかった」と言い高校生に恫喝している姿を目撃してしまい、その影響で電車が止まり乗務員に迷惑をかけたばかりではなく責任をその高校生に押し付けようとする態度、そして自分の子供の目の前でそうした行動に出る男性に激しい怒りとを覚えてしまいました。(その後警察が来てその人は連行されてしまいました) その一方でその親を持つ子供がかわいそうだと思いました。 僕は子供のこともその子供の未来を作っていく親も大切な存在だと思います。 しかしこういった親がいる限り子供の未来が心配になり、「教育者(教師)になった時に親から子供を救えるのか」と考えていました。 家庭に割って入るようなずうずうしい考えかもしれませんが僕は今日のことで子供の将来が危うくなっていくのを黙って見ていられなくなりました。 教育者として、また人間としてできることは無いでしょうか?

  • 子供産みたくありません

    女=子供を産むとか1番の親孝行=孫の顔を見せるって風習消えて欲しいです。私は24になりますが子供欲しくありません。結婚もしてませんが。冗談ぽく子供とか大変だから要らないわって言うとなんでそういうこと言うの?おかしい、それはダメだよと親戚や親に言われます。 どうにかして親や親戚にこいつは駄目人間だから子供が可哀想だから産まない方がいいと思わせて私の子供は諦めて欲しいです。 また責任感もありません。歳の離れた弟がいますが一度も面倒を見たことがありません。昔、親に抱っこしてみなよとかミルクあげてみてと言われてもすぐ飽きて親の見てないところで弟を落としたり顔面を踏みつけたりしてました。自分が飼いたいといって飼ったうさぎやハムスター、インコも1週間で飽きて外に捨てて脱走しちゃったと親に嘘ついたこともあります。こんな最悪な人間が子供を産むとか無理です。そもそも赤ちゃんとか嫌いです。他人の子でも大声で泣いてるの聞くとイライラするし殴りたくなります。親にも店から出てけと言いたいくらいです。親に隠してるわけでもないし私がこんな人間だということは知ってると思います。それなのに親戚もみんな自分が産んだ子供なら可愛いよ、愛せるよといってきます。ほんとおかしな話ですよね。 どうすれば私には無理だとわかってもらえるのでしょうか。諦めてほしいし二度とその話は口にしないで欲しいです。

  • 子供がいる生活、いない生活

    既婚者で妊娠希望、子なしです。 先日、友人(同じく既婚者子なし)と子供の話題に なったのですが、彼女は子供は作らないと言うのです。 理由は、子供を大学まで育てあげるのに 一人あたり約2000万ものお金がかかる、 自分の時間や使えるお金がなくなる、 田舎暮らしのためか周りに子供があまりおらず、 できても同級生が少なかったりすると子供が可哀相だし、 しょっちゅう(PTAとかの)役員が回ってくるのが面倒、 世の中が物騒で子供への心配事が増える、 一戸建てを購入したいから・・・などです。 確かに子育てにかかる費用で不安になったりはします。 でも、子供はお金にはかえられないものであり、 子供がいることで自分の人生も豊かになったりすると 思うのですが考えが甘いですか? 不景気が続く世の中、いじめ、少子化、高齢化社会など・・ これから産まれて来る子に明るい未来はないのでしょうか。 子供に対する考えは人それぞれですが、 いろんな方の意見を聞きたいと思いますので 宜しくお願い致します。

  • 今の時代 子供って優遇されてますね 

    現在や、これからの時代、「少子化」なので、 やたら子供達が優遇されてますよね。 「子供手当て」にしてもそうだし 高校授業料無償化など、 (実際には「親」のほうなのかもしれないけど。) インフルエンザワクチン摂取優先や、 今回、事業仕分けで、初めて要求通りになった 「優良児童劇巡回事業」などにしても、 とにかくやたら子供が、 優遇されてる気がします。 「時代、時代」によって、 「たまたまその時代に生まれた」ことによって、 受けた、運・不運というものがあると思います。 (ゆとり世代、集団就職世代などいろいろ・・・) そこでみなさんに質問なのですが、 今の「子供優遇時代」とは逆の、 「子供が特に優遇されてなかった時代」 とは、 いつ頃だと思いますか。 ご自分の子供時代と照らし合わせてみても、 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 我々が子供を作ることについて

     この質問を見る方が置かれている状況によっては不愉快に思われる方が多々いるかと思われますが、どうしてもご意見を伺いたいので質問させて頂きます。  自分がもし親になったとして責任を持ってその子を幸せな人生を送らせる自信がありません。ざっと浮かぶ子供を設けた場合の不安・問題を並べてみると  ・親の経済状況に子供が満足してくれるか  ・自分から受け継がれる遺伝子に満足してくれるか  ・公害病などの問題から守れるか  ・遺伝的疾病を持たず生まれてこないようにコントロールできるか  ・子供がどういう人格で生まれてくるか判断が事前にできない  ・子供を教育で人格のコントロールをし、社会人として問題ない人間に育てられるか?  ・日常生活で事故に遭わないように管理できるか  ・子供の人生に影響を与えるであろう、子供に関わる人を  ・子供が生きる環境を整えられるか  ・子供が犯罪者になって人様に危害を加えないような人間に育てられるか  ・子供が犯罪に巻き込まれ被害者にならないように管理できるか  ・親となる自分が事故・病気などに遭わずに健康で親としての責務を成し遂げられるか  ・次の世代では日本でも戦争などの有事が当たり前となり生き地獄となっており、子供が生まれた事を後悔しないか  など、沢山あります。  残念な事にこの世の中には解決できないまだまだ、不治の病もあれば解決できない社会問題・犯罪・戦争など、まさに人生は一寸先は闇です  しかし、お子さんを設ける方は沢山いらっしゃいます。皆さんは、これらのハードルをクリアしたうえで、子供を設けることを決断されているのでしょうか?。それとも、これらのような不安が頭をよぎったとしても「まーなんとかなるよ」という気持ちで決断されているのでしょうか?。そう、思って行動した結果、もしなんとかならない問題が起きたらどう思われますか?  少子化ということで子供を設けることが薦められる昨今ですが、私の意見としては、地球46億年の歴史でたかが230万年の歴史しか持たない我々人類が地球の生態系を破壊するような行為を行い、自分達の手で自らの環境も汚染して苦しめるような一面を持った(公害に繋がる産業文明の歴史は100年程度でしょうか)、我々の種をそこまでして次の世代に繋げなくても良いのではないか?。むしろ我々の代で止めてしまいたいとすら思っています。  話が長くなってしまいましたが、皆さんは不安や問題についてどう考えておられるのでしょうか?

  • 子供を育てられる環境にない人が子供を産むのを賛成し

    子供を育てられる環境にない人が子供を産むのを賛成しますか? どう考えても収入が少ない家庭が2人目の子供を産みました。 どう考えても2人を大学に行かせるお金はない人たちです。 共働きですが男の稼ぎは手取り15、16万円くらいで、奥さんはバイトで7、8万円で合計して23万円くらい。 で子供を産み続けていて、23万円なのに3人目も作ろうとしている。 どう考えても子供を大学に行かすというのが脳裏にないっぽい。 少子化だからこういう将来が見えてなくて子供をバンバン産む人たちを社会は応援すべきなのでしょうか? 1人産んで大学まで頑張って行かせて上げるのが親で、子供に奨学金という借金を背負わせて大学に行く子供たちは可哀想でなりせん。 こういう大学の学費とか頭に入れずに子供をバンバン産む人たちを世の中の人は応援してるのか知りたいです。 少子化だから私たちの税金で支えれるのでバンバン産んで頂戴と思ってますか?

  • 親にとって自分の子供とはどのような存在なのでしょうか?

    親にとって自分の子供とはどのような存在なのでしょうか?  以前読んだ本の話なのですが、落ちこぼれの子供を教えている先生が自分の授業を受ける教え子を見ながら「自分の息子だけは絶対に彼ら(教え子)のような人間にはしない」と心に誓った事が書かれていました。(この先生は教え子達から信頼されている)    これを読んで親が自分の子供に抱く執着というか強烈な思いを感じました。他にも「自分の子供にだけは・・・」という親の強烈な思いを感じる時があります。 親は自分の子供をどうゆう思っているのでしょうか? 分身でしょうか? 跡継ぎでしょうか(残せる財産な無くても跡継ぎ) 他人とは思えない熱心な自分の子供に対する思いが怖く感じます。(他人の子供と自分の子供に対する思いの差が怖い。)