• 締切済み

今の時代 子供って優遇されてますね 

現在や、これからの時代、「少子化」なので、 やたら子供達が優遇されてますよね。 「子供手当て」にしてもそうだし 高校授業料無償化など、 (実際には「親」のほうなのかもしれないけど。) インフルエンザワクチン摂取優先や、 今回、事業仕分けで、初めて要求通りになった 「優良児童劇巡回事業」などにしても、 とにかくやたら子供が、 優遇されてる気がします。 「時代、時代」によって、 「たまたまその時代に生まれた」ことによって、 受けた、運・不運というものがあると思います。 (ゆとり世代、集団就職世代などいろいろ・・・) そこでみなさんに質問なのですが、 今の「子供優遇時代」とは逆の、 「子供が特に優遇されてなかった時代」 とは、 いつ頃だと思いますか。 ご自分の子供時代と照らし合わせてみても、 お答えいただけたら嬉しいです。

• kett
  • お礼率24% (18/75)

みんなの回答

• nikosan77
回答No.6

私は80年代前半の生まれですが、もし今の時代に生まれていたら キツイな~と思う所かなりありますね。 まず情報の入り方が半端ないので、ネットで学校にいる同級生等と輪を作ったりなどして、自分の気に食わないものに対して陰湿な 陰口などをしているような時代で陰湿だな~と思ったもんです。 自分の頃は学校で喧嘩したりもっと堂々としてましたよ(笑) また外出時の危険ですかね、自分の頃は公園で遊んでいてももっと自由でした。かくれんぼやら缶ケリやら学校の校庭開放やらで遊ぶ場所は 色々あったと思います。携帯もない時代だったので10円持って公衆電話で電話したり、懐かしいですね。 でも今は犯罪が色々あって子供が一人で歩けるような状態では ないと思います、だから携帯を持たせるというのは半分は正しいのかなと思っています。 問題はこの色々ある世界で、自分がどう生きたらよいのかを考える 事ですかね。大人でさえ、終身雇用のなくなったこの時代に どう自分と向き合って生きてゆくか大変な訳ですから・・ でもまあ、長い歴史から見てみれば、どの時代も なんかしら悩みや苦しい時代があった訳で、比べてみればあの時よりは 良かったと思いますが、その当時はそれがそれぞれの人の「あたりまえの事」だったので、感じ方は違うのかもしれませんね。ただ、少なくとも今の時代のこの国は、職を持っているうちは餓死する事はまずないので、そこは恵まれていると思います。白いご飯が銀シャリと呼ばれて いた頃の話を本で見ますが、やはり一杯のご飯を食べれるのは幸せな事でしょうね。

• cucumber-y
回答No.5

近代化に伴って、何でもかんでもルール化しようとするのが人類の歩みなので仕方が無いと思いますが現在の子ども達が優遇(保護)されている状態は逆に言えば縛られている状態だと思っています。 滅菌された綺麗なガラスの箱の中で美味しいものだけ与えられても、箱から出られなければ私なら楽しくないでしょう。 優遇されているというより、大人にとって都合のいいように棘を全て抜かれているのだと思います。 甘い飴(優遇措置)と疵を残さない程度の鞭(ルール)で子ども達の棘が抜き切れると思っている大人たちは近いうちに子ども達がきちんと隠し持っている取って置きの棘で痛い目に遭って、やっと気づくのでしょう。

• asebi-0806
回答No.4

子供はいつの時代も優遇されてしかるべきものです。 今が特別優遇なんてされてません。 戦時中は誰しも優遇されなかった。つらい目に遭ったのは子供だけではないですからね。 「子供が特に優遇されてなかった時代」なんてないですよ。 いつでも大人社会の情勢が子供社会に反映されてるだけなんです。

noname#155731
noname#155731
回答No.3

優遇されていますか?「どこが?」と思います。 不況で学年に1名くらい両親の離婚や失業の生徒がいる。ネット社会が発達して信頼できる友達が少なくなった。大人の付きあいのマネでいじめられないように切り抜ける。 スペック(でいいんでしたか?)は充実しているけど毎日を満足しているのかな?

• hyuberion
回答No.2

戦中戦後の大変な時代を知らないので偉そうなことは言えないのですが、わずか40年そこその私の人生の中では、現在の子供が一番冷遇されていると思います。 不審者の出没なんて珍しくもないし、危ないからと子供同士の遠出も禁止。 小学校の低学年でも5時間、6時間授業は当たり前で宿題もどっさり。 昔は始業式から一週間くらいは大掃除だ、レクリェーションだと遊んでいられたのに、今は始業式の翌日から平常授業。 この不景気で高卒の子の就職先はなく、大学生がバイト先を探すのすら苦労するような時代。 時間がたくさんあって大人を、未来を信じられた私達の子供の頃の方が余程幸せだったと思います。

• genki-mama
回答No.1

今の子ども、かわいそうですよ・・・。全然優遇されてるなんて思えない。子どもがいない人から見たらそう見えるかもしれないけれど、自分達のころの方が、余程良かったよ・・。 ご存知?今は公園で野球もキャッチボールもサッカーも禁止。子どもが遊ぶために設置された噴水でさえ、うるさいと近所から苦情がきて、水を止められ。アスファルトにローセキで絵を描けば、地面は誰のモンやと思ってる!?勝手に書くなと近所のババアから苦情を受け、仕方なく公園でおとなしくDS持ち寄って遊べば、『イマドキのガキは』言われ、親が見かねて放課後に習い事でもさせたら、教育ママだの、英才教育だのとせせら笑う奴らも出るし・・。本当にどこでどうやって遊べというんだ?と言いたくなります。可哀想ですよ、今の子たちって・・。虐げられてると思います。こんな状況でマトモに大人になれるんか?みんな・・。 子どもが特に優遇されていなかった時代・・。 今を除くとやっぱり戦時中と違いますかね。ロクに飯も食えず、学校も行けず、歌いたい歌も歌えず、大人の事情で振り回されて・・。