• ベストアンサー

貧しい時代の方が日本は大家族だったのか?

戦前生まれの世代は子沢山で、兄弟が五~六人いるのがざらです。いま少子化の理由に経済力が挙げられますが、昔は段違いに貧しかったと思います。大学までの教育費云々の前に生活が豊かではなかった時代でなぜ昔の人は沢山の子供を産めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

娯楽が少ない。 今に比べ家事、生活、仕事など手間が多く人手が必要だと思うから。 周りが足並み揃えてた部分もあるのではないかな。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

その他の回答 (9)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.10

ほかの回答者へのお礼で >自分の事考えて選んだ結果なのに少子化を騒いだりしてる今のおじさんおばさん連中は何なんですかね? こうありますが、そのおじさんおばさん連中と言う人らは、自分が考えている『普通』と、『普通』たらしめている時代背景が今と違っているということをわかっていないわけです。 当時としての普通の生活を提供できるから産む、できないから産まない。 この点は変わらないと思いますよ。 できないのに見切り発車していたなら、どんな時代でもやっぱり批判はされていたと思います。

ladybaby
質問者

お礼

高度経済成長期とかはマイホームやら家電やらでお金がかかって子供何人も生みたくなかったんですかね。 一億総中流とかいってたみたいですし。そこで育児の負担を減らす為に子供は二人位で落ちつかせようとしたのでは? 私がいいたいのは、豊かな暮らしを選択して子供を生み控えたから少子化になったのであって、それを年金貰う間際になって「労働人口が足りない」と喚くのはお門違いではないですかという事です。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.9

当時としてはじゅうぶんに豊か、少なくともマイノリティではない生活レベルだからこそ産めたのでは? 戦前生まれの世代、大学進学は相当なエリートだったでしょう。 だから庶民は大学行かせられない経済力でも問題なかったわけです。 今と当時とでは「普通」と見なされる水準が全然違っていて、さほど学歴が無くても妻子に(当時としての)普通の生活を提供できたわけです。 自分が当たり前のように与えられていたもの、通えていた学校。 こういったものが自分だけ得られないか、みんな得られない状態だったか? それによって惨めさは全然違ってきます。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 大学進学の前に、昔の所得水準って今より低かったんですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>なぜ昔の人は沢山の子供を産めたのでしょうか? 今ほど科学技術が発達していなかった時代は、 子供でさえも貴重な労働力だったのです。 1時間かけて飲み水を汲みに行った。 一日畑仕事をした。 そんなのが当たり前だったのです。 だから、今でも貧しい国は子だくさんなのです。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ そだてる費用より労働力になって助かっていたんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

今でも発展途上国の方が先進国よりも 子沢山ですね。 人間は豊かになると考え方が変わるのです。 貧しいときは、沢山産み、生き残りを少しでも 確保しようとします。 食事や医療が遅れて、子供のうちに死ぬことが 多いからです。 又、それをバックアップする制度が確立していました。 大家族で、子供の世話を看るひとが沢山いました。 貧しいときは、勉強しません。できません。特に女性は勉強の 機会を与えられません。 そういう人達は、子は授かりもの、と考え 先のことなどあまり考えずに、ぽろぽろ産むのです。 豊かになると、沢山産んで子孫を確保する 必要性が乏しくなります。一人か二人でも充分に 成長するのですから。歩留まりが良くなるのです。 豊かになると、皆勉強します。学歴も上がります。 そうすると、子供は少しで良いから精鋭に、後は私の人生を 楽しもう、という考えが強くなってきます。 沢山の子供を育てる大家族サポートも無くなりました。 一言でいうと、人間、豊かになると小狡く なるのです。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 自分の事考えて選んだ結果なのに少子化を騒いだりしてる今のおじさんおばさん連中は何なんですかね?

noname#144782
noname#144782
回答No.6

今でも、経済的に厳しい家庭でも子どもが出来ます。 そして、「え?3人目?」なんて場合もあります。 よく「あの家は(暇で)やることないから子ども作っちゃうんだよ。」なんて言いますが、 私に言わせりゃそれも違いますね。 過酷な環境に圧迫されると、遺伝子を残そうとするのか、子作りをするよう本能にプログラムされているんだと思います。 だから、自分の家は収入がこれ位だからとか、そういう計算は働かないんでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 本能の問題なんですね?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

今だって作る気持ちがあれば変わらないと思います、 時代は変わってないよ。 変わったのは心の方だよ。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 昔は医療が進んでなかったので、良く子供が死んだのです。  「死ぬかもしれないから」多めに産んでおこう…という所でしょうか。  ------------  避妊も進んでませんでしたし、堕胎もお金がかかるので、やむなく生む場合も。  それと、農業が主体だと子供は労働力になるので、生活のために産む場合もあります。  あとは、社会的に「結婚したら子供は産むもの」という固定観念もあったのではないかと。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

noname#196134
noname#196134
回答No.3

100年前に生きていなかったので想像でしか考えられませんが・・・・・ 第二次世界大戦終戦前の100年ほど戦争が絶えなかったんですね。 戦争は若者の命を奪うものなんですね。 従って極端に男性が少ない社会になります。 女性余りの時代が長い間続いたんですね。 当然今のように、3高なんて考える事ができなく、とにかく貴重な男をゲットする必要があったんですね。 そういう立場の女性は、とにかく男性に尽くす必要があったんですね。 今のようにワガママな態度をすれば、「三行半」を突きつけられるんですね。 実際に、3行と半行の紙切れ一枚で離婚できたんですね。 当時避妊もそんなに出来ませんでしたから、「ナスがママ、キュウリがパパ」だと子沢山になりますよね。 しかも産めよ増やせの社会風潮でもありました。 私はアメリカの女性と結婚していますが、アメリカでは妻のおじいちゃんの時代では子供は10人が普通だったそうで。 妻のおじいちゃん、おばあちゃんは確か14人お子さんがいたそうで。 最後のお子さんを産んでから、おばあちゃんは自分の部屋に鍵をかけておじいちゃんをシャットアウトしたそうです。 豊か貧しいに関わらず、子供が多ければ、長子が下の子供の面倒を見たり、仕事を手伝ったり出来るので、子供を産むデメリットは無かったと思います。 今でも男が偉そうにしてますよね。 その時代の名残なんですね。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) アメリカも大家族だったなんてしりませんでした!

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.1

早婚なのに、避妊技術が未発達、中絶医術も未発達。

ladybaby
質問者

お礼

平和で人道的な時代でしたね。結果的に人口が増えて労働力も高まり日本の経済力も成長した訳ですし。

関連するQ&A

  • 昔の日本は貧しくても少子化にならなかった訳

    晩婚化、少子化の理由は若い世代の所得が落ちているからとよく言われます。 しかし、戦前戦後の日本は今より貧しかったにも関わらず、なぜ子沢山だったんでしょうか?

  • 古き良き(?)時代

    私は現在大学生で、東京育ち、世間でいう都会っ子です。 「古き良き時代」 よく昔の日本をテーマとする番組や本で出てきたりする表現です。 が、私はこの言葉が嫌いです。 大人たちが自分たちの子供のころ(高度経済成長の頃など)を思い出して、懐かしむ意味で言うのなら構いません。 しかし、現在と比較して、昔はよかった。と言うのはやめて欲しいです。 今のメディアは、「あのころの日本はよかった。」「人々の心が豊かだった。」「昭和~年代(高度経済成長期)人々には希望があった。」などと言い。 それに比べ現代は、人の心が狭くなったとか、昔を見習えとか、よく聞きます。 「昔の学校教育は良かった。」という考えには疑問があります。 その教育の中で育った人々が現代を作り、現代の子供たちをつくったわけで、現代が悪い時代と言うならば、その直接の土台を作った昔の時代の教育だって悪くはないでしょうか?その流れで今に至る訳ですし。 学校の教師までもが、現代の子供はああだこうだと言います。 まるで、子供だけのせいであるかのように。 私が中学時代に、いたずらをして怒られたとき、相手から 「今の子供は自分で責任が取れないからねぇ。」と言われました。 大人が良く口にする「近頃の若い者は‥。」も同じような意味でしょう。ですが、昔の若者は誰でも自分の責任は自分でしっかりと取れたのでしょうか? 昔の良いところ、今の良いところ両方あると思います。 「(昔の日本は)希望があった。」とか言う言葉は、 今の若い世代を完全に馬鹿にしていると思います。 それでも、やはり、 今は悪い時代、昔は良い時代だったんでしょうか?

  • なるべく年配の方に質問です。

    1,学校に行っていた時、どのような教育を受けましたか?(特に戦前のことは詳しく) 2,昔の生活と、現在の生活の一番の違いは何だと思いますか? 3,これまでの人生の中で一番印象に残っている歴史・社会的事件は何ですか? 4,今の若い世代に対してどんなことを期待していますか? ここからの質問は必ずしも答えなくても大丈夫です。 5,女の人の生活や社会的立場は、昔と今とではどこがどう違うと思いますか? 6,日本という国の現在・過去・未来についてどう思いますか? 7,好きな歌は何ですか?その理由は? 8,今まで行ったことのある場所の中で印象に残っているのはどんなところですか? 以上です。答えてくださる方はなるべく年齢もよろしくお願いします。

  • 昔は本当に良い時代だったのでしょうか?

    私は平成元年生まれなのですが、昔は本当に景気が良かったのでしょうか?又は良い時代だったのでしょうか? 良い時代と景気は良いとはまた別だと思いますが、20年少し生きてきて、確かにここ何年かで田舎の地元はどんどん人が減り商店街はどんどん潰れています。私自身も昔は賑わって祭りとかもすごい人で楽しかったなと思い出します。 よく寿司屋では、昔は皆高級ネタをバンバン頼んで景気が良かった、などと聞きますが、今は逆に安くてもいい物が食べれる時代になっただけなのでは? 昔は良い時代と言いますが、今はなんでも安く電化製品が買え、昔よりも生活の質が向上してそこまでお金がなくてもまあまあの生活が出来る良い時代なのでは?と思うときもあります。 その反面、欝や自殺者が多い時代なので、豊かとは何か考えさせられます。 そこでみなさんの昔はここが良かったという話をお聞かせ頂けたら嬉しいです(´∀`)そして皆さんにとって良い時代とはなんでしょうか? 私が思う良い時代は、オールウェイズ3丁目の夕日のような貧しくとも地域のつながりが深く、皆が前を向いて必死に生きている時代かなと思いました。まああの時代も非常に苦労はあると思いますが笑 そして、私は一人っ子なので。昔の様に兄弟が多い大家族に憧れたりもします(^O^)

  • 団塊世代の青春期

    団塊世代の人達(昭和22年から24年前後生まれ)で大学に行かなかった人の多くは「お金がなかったから大学にいけなかった」と皆が口をそろえて言いますが、実際にはこの世代の人達は経済的理由で進学を諦めたのでしょうか?それとも、受験競争に敗れたけど、それを言うのがはずかしいからこのように言っているのでしょうか? 確かにこの世代は兄弟・姉妹が多い人が多いので経済的理由もわからなくないのですが、たった数年経過するだけで世の中の豊かさが半端でないくらい豊か(昭和35年から45年の間)になった事を考えると不思議で疑問に思いました。

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 少子化を憂いている女性の方はいらっしゃいますか。

    少子化を憂いている女性の方はいらっしゃるのでしょうか。私は男性なので、この問題は自分の頭の中で考えはするけれどタブーのような気もします。 女性のほうからタブーじゃない。一緒に考えようといわれるとすごくうれしいです。現に私は少子化は女性だけの問題ではなく、男性にもかなり責任があると思うからです。 24歳で政治経済学部の学生なので、少子化は経済にも影響が出てくることは分かっています。 社会保障問題、経済の規模及び、一人当たりに関しても… ちなみに私は3人兄弟の長男ですが、やはり兄弟がいたほうが楽しいです。ということで将来もしパートナーが了解してくれれば子だくさんの家族になりたいです。 無理かな…(笑) ズレました。ということで少子化を憂いている女性の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 昔のほうが難関だったというのはおかしい?

    少子化、ゆとり教育なども影響して 今は難関大学でも入りやすくなっていますよね。 今の大学生よりも昔の大学生のほうが 質が高かったと考えるのは おかしいことですかね?

  • 今の日本の教育は腐っている!

    いつも思うのです、戦前の教育は良かったなぁと。 昔は教師や家庭に威厳があり、子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップして自覚していくような、そして道徳心も徹底していた教育だったと思います。 もちろん中には不良行為をする者もいたはずですが、それが発覚すれば問答無用の鉄拳制裁!が当たり前。 これを軍国主義・暴力反対と言われ、赤かぶれの教育現場や、それに引きずられるように軟化してしまった家庭。 当然地域も右へならえと軟弱化・・・・。 「大日本帝国」時代の教育は理想的だと思うのですが、なぜか、軍国主義と言われてしまいます。 現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・ 今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきだと思うのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 貧乏でも、結婚難、少子化に無縁の国、時代って・・?

    現代の日本は、収入が少なく、結婚して配偶者や子供を養う事が出来無い人が多いです。 結果として、結婚出来ない、少子化という流れである事を否定する人は少ない気がします。 ・・・で、私の親父の時代の人達から、「戦中、戦後と言う時代は、嫌というほど、貧乏だった、食べるに困った、生活は苦しかった今の時代の人は生活が楽で良い」と言う話を聴かされました。 ・・・・でも、結婚難だという話しは聞きませんし、少子化どころか、逆に多産で、私の親父など、兄弟が8人いて、しかも、当時としては、珍しくないそうです。 さらに言うと、貧困国でも、多産というのも珍しくないという話しは聞いた事があります。 そうなると、金が無いというのと、結婚出来ないという事は、理由にもならず、相関関係も無い気がしてきました。 でも、私自身、収入がそれほど多くないので、お見合いで、かなり苦労しました。何でも、お見合いでは、安定した職業で収入が高い男性ほど有利だと聞いたからです。 正直、訳が分からなくなりました。どなたかお知恵を貸してください。 私なりに、考えるに、昔、あるいは、貧困国は、子供が労働力というのもキーワードのような気がしますが、果たしてそれだけの理由ですかね? あ・・・ちなみに、私は現在、既婚、子持ちなので、直接、この問題と生活は関係ないですが、将来、子供の結婚の事も考えて、質問してみました。