少子化対策における子供を育てられる環境にない人の子供産みについての意見

このQ&Aのポイント
  • 子供を育てられる環境にない人が子供を産むのを賛成しますか?
  • 収入が少ない家庭が2人目の子供を産んだ事例について
  • 少子化対策として、子供をバンバン産む人たちを応援すべきかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を育てられる環境にない人が子供を産むのを賛成し

子供を育てられる環境にない人が子供を産むのを賛成しますか? どう考えても収入が少ない家庭が2人目の子供を産みました。 どう考えても2人を大学に行かせるお金はない人たちです。 共働きですが男の稼ぎは手取り15、16万円くらいで、奥さんはバイトで7、8万円で合計して23万円くらい。 で子供を産み続けていて、23万円なのに3人目も作ろうとしている。 どう考えても子供を大学に行かすというのが脳裏にないっぽい。 少子化だからこういう将来が見えてなくて子供をバンバン産む人たちを社会は応援すべきなのでしょうか? 1人産んで大学まで頑張って行かせて上げるのが親で、子供に奨学金という借金を背負わせて大学に行く子供たちは可哀想でなりせん。 こういう大学の学費とか頭に入れずに子供をバンバン産む人たちを世の中の人は応援してるのか知りたいです。 少子化だから私たちの税金で支えれるのでバンバン産んで頂戴と思ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

まず、大学に行く必要はないでしょう。 高卒でも・・中卒でも十分に生きていけます。 生きていく力をつけさせるのが親の務めです。 大学を卒業して・・・ニートになってもしかたありません。 大学を卒業した人のすべてが国家公務員や大企業に就職するわけではありません。 賢い人なら、給付型奨学金で無料で大学を卒業します。(武井壮が高校大学と無償で卒業したとか) それよりも、子どもを生まない・育てない方が問題が大きいです。 今の仕組みでは、子どもを育てない人は年金を貰う資格が無い人になります。 (法律上もらえますが・・・) 今支払っているのは、親や祖父母の為。自分がもらうのは子どもや孫が払うから・・・です)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.6

子供を産まないのに夫婦でいるという家庭よりよほどまともだと思いますけどね。 夫婦二人で一人しか産まないなら明らかに人口は減少します。 それに一人しか産まないならその夫婦の老後を一人に背負わせる事になりますよね。 結婚しない人が増えている事を考えると大学までしか考えていない夫婦の方が将来設計出来てないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.5

こんばんは。 私自身3人の子に恵まれ、共稼ぎで何とか大学までやりました。奨学金なし。 ですが就職氷河期になり、3人とも私似で要領悪く苦戦しました、というか正規職員になれないです。 確かに将来は見えません。でも所得税、住民税、国民年金保険料は払っています。 子どもを大学までやると一説によると、全て公立、国立でも最低一人4-5000万円。おっしゃった収入ですと難しいですね。 ですが、時代は変わりました。やはり子どもは社会全体の財産とみて税金で医療、保育園、保育士の育成、児童手当ての増額をした方が良いと思う。それをしないから虐待に繋がると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• akauntook
回答No.4

他人事だと思っています。 他人が子供を何人産もうが、できなかろうが正直なところは関係ありません。 税金の使われ方については、死に行く老人の保護に使うよりは、生まれてくる将来のある命のために使う方が、何倍も有意義だと思いますが、その選択権は私にはありませんし、その選択権を得るために今の生活を変えようとも思いません。 つまり、どうでも良いことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hiodraiu
回答No.3

すごく大きなお世話な質問ですね。他所様の収入が幾らかなんて普通は知らないですよね。子供が可哀想って、その子がどう感じているのか分からないですよね。大学に行かないから不幸って、大学行っても就職できない人も居るわけですし、一流企業に入っても、必ずしも幸福って訳でもないですよね。 別に社会が応援すべきとも思いませんし、法に触れない範囲で好きに生きてくれれば良いと思います。 奨学金の借金が可哀想って本気思ってるなら、そこをフォローする組織でも立ち上げて応援してみては如何ですか。そこまで大掛かりなこと無理でも、身近なところで活動は出来ますよね。 少子化なんて関係なく、他所の家庭の事情し対して、どう思うかって聞かれても、普通は何も思わないものじゃないですか。税金にしたって、使わなかったら戻ってくる訳でもないですから、将来を担う人達のために使われるなら、マシな使い方だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• go_hidego
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、共働きで23万円あれば 子供の二人や三人は育てられるじゃないですか。全く可笑しくないですよ。 質問者様は何を根拠にこの質問をされているのでしょうか!? 子供が出来たら必ず大学に行かせないといけないのでしょうか!? >1人産んで大学まで頑張って行かせて上げるのが親で、子供に奨学金と >いう借金を背負わせて大学に行く子供たちは可哀想でなりせん。 まずこの考え方がそもそも可笑しすぎます。大学に行かせることありきの 考え方を何故押し付けるのかが理解できません。しょうもない大学に 行かせるのであれば高校から就職して貰う方が子供にはメリットがあります。 質問者様の言い方を言い換えれば、収入が多い人は沢山の子供を産んで 大学に行かせているとも取れますが、実際に収入が多い人ほど子供の 数は多くありません。もう少し勉強してから質問をすべきです。 子供を産むのは大学に行かせるためでありません。そんなことを考えて 子供を産む人なんて居ませんよ。大学に行く行かないはおいおい考えれば 済むことです。 私は子供を2人以上産んでくれる女性には一律に税金で支えていくのは 大賛成ですよ。今の男どもが出来ない事を税金で賄うのは良い事だと 思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます