• ベストアンサー

恵まれた環境にいる人への嫉妬のなくしかた

会社の同僚の女性の話です。 ・実家暮らしで家に生活費を入れていない ・家事は一切親に任せっきりで、お弁当も母親に作ってもらっている。 という女性がいるのですが、最近、専業主婦だった母親がパートを始めており、彼女には一人暮らしをして欲しい、あるいは家に三万円くらいはお金を入れて欲しいと言っているそうです。 しかし、彼女は、毎月の給料がろくに残らないため、家にお金を入れるのは無理だと言っています。 私は、この話を聞いてものすごく腹が立ちました。 「甘い!!!」と怒鳴り散らしたくなってしまったんです。 私は、 ・大学の学費や生活費は奨学金とバイトで賄った ・彼氏と同棲しており、家賃や生活費は折半だが、結婚資金の貯金と奨学金の返済とで自由になるお金は限られている ・実家は新幹線がないと行き来できない場所にあり、家事はもちろん、経済的に助けてもらおうとは考えたこともない。仕送りはできないが、借金もしない。 ・家事は彼と分担している。 という状況であり、経済的には彼女より苦しい状況にいます。だけど、これは私自身が選んだ生活だから、不幸だとは思っていません。 それなのに、彼女がものすごく恵まれているように見えてしまい、腹が立ってしまいます。 手取りの給料は私も彼女もほぼ同じです。 彼女の話を聞く限り私よりは確実に貯金ができる状況にいるはずなのに、なんでそこまで親に甘えられるのか、理解できずにいます。 この怒りがなくなり、「人は人、自分は自分」ときっちりと割り切れるようにするには、どういった心がけをすればよいのでしょうか? どうにもならない感情なのでしょうか? 嫉妬を感じてしまう自分が醜く、恥ずかしく感じてしまっています。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.6

例えば、ご質問者さんと同じ状況で「さらに両親にも仕送りをしている人」がいたとします。。。実際現実にいるでしょうね。 その方が、ご質問文を読んだらどう感じられるでしょうか? 少なくとも、自分の選んだ道を、自分で切り開けて生きていける状況にある事、これだけで、ありがたいことだとは思えませんでしょうか? たとえば、考えたくも無いでしょうが、もし、親御さんが急に倒れて長い闘病生活を送るとなったら、今のご質問者さんの生活は成り立たないでしょう? ・・人が羨ましく思えること。 それは誰にでもあるし、正直、お弁当も作ってもらっている彼女は、甘えてるんぢゃない!!って、私も思います。 でも、そんな感情って自分自身のことばかり中心になってて、自分の周りに「感謝する気持ち」が薄れている時によく起こるように思うんです。 わたしは、「心配しなくても、人と比べたり、嫉妬する気持ちはあって当たり前だ」と自分の感情を素直に受け止めます。そのかわり、そんな自分が嫌でも有るので、まわりに「感謝する気持ち」を持てるように気持ちを切り替えるように心がけています。「人は人、自分は自分」の考え方は受身的過ぎるし、なんか「世知辛く」感じてしまって私はあまり好きではないんです。 それより「感謝する事」の方が、自分自身の心も暖かくなれるように思うんです。人にも暖かくなれます。嫌な嫉妬心も、いつのまにか薄らいでいくんですよ♪ ご質問者さんは、「がんばっている自分ばかりが大変!」で、不特定多数の人、または、元気で暮らしてくれている両親に「感謝する気持ち」を忘れているのではないでしょうか? 自分自身の感情と照らし合わせながら、お返事してみました。すこしでもお力になれれば嬉しいです♪

noname#20562
質問者

お礼

>自分の選んだ道を、自分で切り開けて生きていける状況にある事、これだけで、ありがたいことだとは思えませんでしょうか? その通りです!自分のやりたいようにやらせてくれたことについて、本当に親に感謝しています。 周囲と比較してしまうということがとても恥ずかしいと思い質問したのですが、「自分は自分」と周囲と一線を引くという考えに固執していて、周囲に感謝するという気持ちを忘れていました。 理想の自分に近づけるように努力すると共に、それをさせてくれている周囲の人たちに感謝するという気持ちを持てるようになりたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.10

久しぶりに「アリとキリギリス」でも読んでみてはいかがですか? もちろんあなたがキリギリス、怒りの矛先の貴方の知人がアリだと思ってです。 『貴方の都合の良い目でその方を見ている』という事に気がついて欲しい この質問だけを読めば、私は貴方がアリで、その方がキリギリスだとは思います。 ですが、場合によっては貴方はがキリギリスである可能性があるんです。 本当にその方のどこをどう見ても間違いなくキリギリスであるならば良いですが、 そんな事は残念ながらありえないのが人間だったりもします。 目立つ悪点があると、他の悪点が見えなくなってしまう… タバコを吸わない人間は喫煙者を痛烈に批判する。 完全追放された暁には、次なる『目立つ悪点』が出てくる。 『電車内で平気で携帯電話を使う人間』が今現在の標的ですかね… そして順番こそ解りかねますが、仮にココが電車の中だとして… 次なる悪点は何でしょうか… 『化粧するな』『音楽がうるさい』『車内で騒ぐな』『新聞を読むな』 『脚を組んだり投げ出して座るな』『必要以上に臭い香水やめろ』 『扉付近に立つな』『降りる人が先だ』 『ケバイ』『ウザイ』『目つきがいやらしい』『目が怖い』 『俺の隣には女しか座るな』『けどブスは座るな』 はじめはうなずいて読まれていたかもしれません だんだんと『その程度で怒るなよ…』になりませんでした? 最後は『いったいアンタって何様!?』だったのではないでしょうか 不快な人間の文句を言う人間もまた不快…という事ですね。 お怒りはごもっともですが、目くじら立てている時ほど無駄なものはありません。 自らが不快でなければそれでいいと思いません? 私が不快な人間に会ってしまったときの対処法を書いておきます。 海援隊のスタートラインの一節を口ずさみそれを実行する。 『♪靴のかかとで書いたピリオド』(床なり地面なりを軽くコツンとね…) 『ハイ!終わり終わり』意外と気持ちを切り替えられます。 不快な人間に動かされちゃダメですからね。どうせなら笑顔をおすそ分けしたほうが良いです。

noname#20562
質問者

お礼

>不快な人間の文句を言う人間もまた不快… 私自身を客観的に見るとそうなのでしょうね・・・(涙) 悪点についてのお話、まるでイライラしている私を見るようでした。不快な人間を見ると、自分は関係ないのにものすごく腹が立つんです。 >目くじら立てている時ほど無駄なものはありません。 そうですよね。その時間を自分や周囲の人に役に立つことに使えたらどんなにいいでしょうね・・・。 自分のことしか見えてなかったということを再確認させられました。 「アリとキリギリス」をはじめ、思いも寄らない角度からの意見にびっくりしました。深いご意見ですね。 「海援隊」は「贈る言葉」しか知らなかったので、機会があれば聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20562
質問者

補足

この場をお借りして、改めて、皆様のご回答のお礼を述べさせていただきます。 様々な視点からの回答、本当にありがとうございました。 嫉妬をする自分が醜くてした今回の質問でしたが、今後の自分の生き方についても考えるいい機会になったと思います。 励ましてくださった皆様、また、私が思いもつかないような視点で回答してくださった皆様には感謝と尊敬の思いでいっぱいです!! ポイントについては本当は皆様に平等につけたいのですが、出来ないのがとても残念です。 ポイントがつかなかった方、本当に申し訳ありません。 本当に僅差なので、難しかったのですが、ご覧の通りにつけさせていただきました。 本当にありがとうございました。 未熟者なので何かありましたら、また質問すると思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.9

>分かりにくい文章ですみません。 なことないですよ。 感情面ではよく理解できます。 メンタル面でのことですので、「客観的にどうか」という視点をもって考えてみてはどうでしょう? 「客観的に」ですので、とり方によっては、失礼なことも書いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。 >「人は人、自分は自分」ときっちりと割り切れる のは、ある意味で、精神的に自立する。自分の価値観を確立する。ということです。 精神的に発達過程にある(例えば幼稚園の)子供を考えてみるとわかりやすいですが、他の子と同じオモチャが欲しいとか、「xxxちゃんはディズニーシーへ行ったから、自分も行きたい」とか、人との比較、一種の競争として自分の位置(存在)を認識しているわけです。 もちろん、大人であってもそういうことは多々見かけますね。 さらに、人を卑下したり、差別したり、イジメや村八分なんてのもこの手の心理で、その人の自立性、価値観がしっかりしていないために、他との比較でしか自分を確認できないということです。 さて(あなたではなくて)このような人が居たとして、傍観しているあなたはどう思いますか? 人を羨み、あるいは蔑み、特定の尺度で人を測り、「あっちが上」だの「そっちが下」だの順位付ける。 そうしたことでしか自身の存在、価値を確認できない人(たち)・・・・ ちなみにこのような性質は、(わたしもそうなんですけど)血液型A型の方に多いそうです 私が言いたい「客観的にどうか」という視点とは、「良い」「悪い」を超えて、考えたいというものです。 >嫉妬を感じてしまう自分が醜く、恥ずかしく感じてしまっています。 揺れ動く気持ちは、意識が変化し始めるということだと思います。

noname#20562
質問者

お礼

>人を羨み、あるいは蔑み、特定の尺度で人を測り、「あっちが上」だの「そっちが下」だの順位付ける。 そうしたことでしか自身の存在、価値を確認できない人(たち)・・・・ 何だか、人として「ちっちゃいな」と思いますね。私もそういう性質はあると思うんですけど、社会でも人がそうしている場面って結構あるんですよね。 例えば、ドラマの「白い○塔」なんか見ていると、狭い世界で何をやっているんだろうと空しい気持ちになったりします。 ある雑誌で、女性が同姓を嫌いになる要因には「嫉妬」が大きく関わっていると言うのを見たことがあります。 私もその一人なんですよね。こんなちっちゃいことにこだわる自分からは早く卒業したいですね。 いい方向に意識が芽生えたのだと考えると楽になれますね。 全然失礼だとは思いませんよ。 冷静で客観的なご意見ありがとうございました。

回答No.8

私が他人に嫉妬した時は、「その人のようになりたいか?」と考えてみることにします。 あなたはその女性のように、親に甘えっぱなしの人間になりたいですか? もしなりたいのなら、素直に羨ましがってしまうのがいいと思います。目標にしましょう。 もしなりたいと思わないのなら、「彼女のようになるよりは、自分の方が幸せ」です。 例え経済面で自分より自由になるお金が多くても、彼女のようになっては人間として情けない、私はそう思います。 要は、羨ましいのではなく、甘ったれな彼女に腹が立つと言うことですよね。 で、他人に腹が立った場合は以下のように考えることにしています。 自分は同じ状況になってもこのひとのようにはなるまい、と考えるのです。 こういう人もいるかもしれない、でもそれは周りから見るとこんなにも甘ったれにみえるのだな、 それなら私はそんな人間にはならないようにしよう、一つ成長できたな、と思います。 同時に、こういう人間はこの先常識が無くて苦労するだろうな、と考えます。 まあせいぜい今の内に幸せ気分を満喫してね、と思って溜飲を下げます。 人間なので、内心でこのくらい考えるのは仕方ないよね、と自分に逃げ道作ってあげます。 あんまり腹立てたり嫉妬したりする自分を醜いとか恥ずかしいとか思わなくていいと思いますよ。 誰だって、そんな風に考えてしまう事はあるものです。素直に認めてしまった方が楽になれます。 ドンマイドンマイ!

noname#20562
質問者

お礼

>要は、羨ましいのではなく、甘ったれな彼女に腹が立つと言うことですよね。 その通りです!!とにかく腹が立つんです!! 彼女の境遇は羨ましいのですが、彼女のような考えには共感できないんですよね・・・。 我慢できないくらいに腹が立ったら、彼女を反面教師に見立ててみます。 >誰だって、そんな風に考えてしまう事はあるものです。素直に認めてしまった方が楽になれます。 醜い自分が許せなくてかえって自分を苦しめていたのかもしれません。 自分を追い詰めないように、周囲を責めないように頑張ります。ありがとうございました。

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.7

個人的な昔の話になりますが、わたしも実家にいた頃は家に毎月3万円を入れていました。 そのとき同様に実家にいたある友人が、質問者さんの同僚の方と同じように 家にはお金を入れていないという話を聞き、うらやましく思いました。 いいなぁ、と本人にも言いました。 そんな中その友人が、ある日お互いの共通の知人から ショッピングで服や靴などいろいろ買ったという話を聞き、そのことに対して 「あのコはお金持ちでいいよね、好きな物いろいろ買えて。わたしなんて・・・」 と、まるで自分は恵まれていないとでもいうかのような発言をしたのです。 え?家に3万入れてるわたしの立場は・・・?(笑) あなたはもらったお給料を全て自分の好きなように使えるのに、それじゃ足りないか? と、かなり引きました。友人が醜く見えたのを覚えています。 ということは、ですよ 冒頭で述べた、家にお金を入れなくてもいい友人をうらやましく思った自分も 例えば家に5万円入れている人からは、醜く見えているということになるのでは!?と気づきました。 人のふりみてなんとやら、ですね。昔の人はうまいこと言いますよ(笑)。 そんなわたしに比べて、質問者さんは大人だなと感じました。 > 嫉妬を感じてしまう自分が醜く、恥ずかしく感じてしまっています。 というふうに、もうそんな自分に気づいているのですから。 お金に関する話題ってシビアだし気になるものですが、他の回答者さんのおっしゃるように 質問者さんの恵まれている部分に目を向けてみるといいと思いますよ。 そしてその同僚の方には、甘いと言っていいと思います。 だって、ほんとに甘いもの。ははは。 わたしも彼氏と同棲中です。一緒にいられて楽しいし、貯金もできています。恵まれてますよね。 質問者さんもわたしと同じですよ!がんばっていきましょうね!

noname#20562
質問者

お礼

>そんなわたしに比べて、質問者さんは大人だなと感じました。 いやいや(汗)そんなことないです。 他の方のお礼にも何度か触れたのですが、その恵まれている彼女が、私のことを羨ましがることがあり、それを見ていて、ちょっと醜いというか情けなく見えてしまうことがあるんです。 でも、私も彼女に対して嫉妬しているということは、やはり同じように醜いのではないかと思って、愕然としてしまったんです・・・。 >そしてその同僚の方には、甘いと言っていいと思います。だって、ほんとに甘いもの。ははは。 やっぱり甘いですよね!のど元まで出かかったけど、私が言うような事じゃないと思って飲み込んだんです。 同じ立場の方からのアドバイス、心強かったです。 ありがとうございました。

noname#34474
noname#34474
回答No.5

親が困っているのに自分は知らん顔してるわけですから、その人の心は豊かではありませんよ。少しでも節約して家計を助けようとかいう気持ちがないんですから。 10年後のことを想像してみたらどうでしょうか?その同僚の女性が結婚すればって話ですが、無駄遣いが習慣になっている人の結婚生活なんてうまくいくわけはありません。たまたま結婚相手がお金持ちだったとしてもそれはそれで、湯水のように使うでしょうし。(基本的に節約の精神がないわけですから)相手が普通の人だったら、給料の安さを夫にぶちまけ夫婦生活がうまくいかなくなるか、借金まみれになるかどちらかでしょう。 本当に金銭的に困ったときに、節約の方法を知っている人なら対応できるでしょうが、自分の欲のために無駄遣いを重ねてきた人がうまく対応できるとは思いません。 そう考えれば、successislandさんのように普段から質素に生活していっている人の方が恵まれているのではないでしょうか。乗り越えられる資質を持っているのですから。

noname#20562
質問者

お礼

確かに、金銭的な余裕があるだけの人よりも、どんな状況でも乗り越えていける知恵がある人の方が素敵だと思います。 彼女は、結婚相手はお金持ちで育ちがよくて、専業主婦をさせてくれる人が理想だそうです。ド派手な結婚式や披露宴をしたいとも言っていました。 私はあまりそういったことに興味がなく、生活さえきちんとできればいいと考えるので、全く理解できません。 もともとの価値観が違うということなのでしょう。 周囲との比較で自分の価値を判断せず、自分の理想をしっかり持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.4

自分を何につけ他の人と比較するのはよくありません。 劣っていると思える人と比較して変な優越感を抱いたり、うらやましいあるいはすごいと思う人と比べて劣等感を感じたり。 どうせ比較するなら過去の自分と比べて「私は少しだけどこれだけ成長した」と思える方が精神的にも良いです。 自分で理想とする人間像を目標にしてそれに向かって努力するのはいかがでしょうか? すると例えば回りにずるしてうまくやってる人とかがいたとしても気にならなくなります。

noname#20562
質問者

お礼

実は、ずるしてうまくやっている人や非常識な人に対しても腹が立つことが多いです・・・反省です。 周囲を見る前に、自分がどれだけ成長したか、きちんと省みないといけませんね 「過去の自分と比べてみる」・・・考えてもみませんでした。 周囲と比較して一喜一憂するのではなく、理想の自分にいかに近づけるかを考えるというのは素晴らしい考えだと思います! ありがとうございました。

回答No.3

御自分の「恵まれているところ」に目を向けてみてはいかがでしょうか。 (例えば 彼氏がいる、住む家がある、職に就けている…等) ひとは、ついつい自分の「恵まれてない点」に目がいってしまいますが、 実はそれによるメリットって、ほとんど無いと思います。 逆に、「自分はこの点が恵まれているなぁ…」と思うことを、いつも考えるようにしていると、 自然と他人がどうであろうと、気にならないようになります。 きっと、 他の人が自分より恵まれている面をもっていようとも、 自分は自分で、その人には無い幸せを持っているんだ、という自信が、 その人に対する「嫉妬心」を、感じなくさせてくれるのだと思います。 すべての人は「恵まれている点」も「恵まれていない点」も、両方持って生きています。 そして、自分の「良い点」の方を見るように心掛けている人が、 日々の幸せを、より大きく感じながら生きていけるのだと思います。

noname#20562
質問者

お礼

>すべての人は「恵まれている点」も「恵まれていない点」も、両方持って生きています。 その通りだと思いました!#1さんの補足にある通り、私も彼女から羨ましがられている面があります。 自分の恵まれていない点を見ていても、現状を打開する努力をしない限り、変わるわけではないですよね・・・。 彼女が私を羨ましいと言う度にそれを思っていたはずなのに、自分のことになると気づかないものなのですね。反省です。 自分自身の幸せにもっと向かい合って、満喫できるようになりたいと思いました。もっと自分の幸せに自信が持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.2

いますいます、そういう人(^_^;) 自分は恵まれているんだな、という事すら気付かないのです。彼女はそれに気付かない人が手に入れるレベルの幸せしか手に入らないと思いますよ。 両親を亡くしたなどで、実家すらない人もいる訳ですから、自分でも見下ろすような嫌な考えだとは思いますが、下を見ればきりがない、とも言えますよ。 実家を頼らない、というのと実家がない、ではだいぶ違いますし。 私の友人などお金の使い方にだらしない親からお金をたかられてる人までいます。 経済的に自立し、「自身が選んだ生活だから、不幸だとは思ってない」のですから、あなたの方が人間としてはるかに優位にいると思うのですが。 あなたのご両親にとっても、です。

noname#20562
質問者

お礼

共感して頂いて嬉しいです。 人にはそれぞれ事情があるのだから、人と比較して一喜一憂するのではなく、精神的にもう少し大人になりたいと思います。 これからも、親には苦労をかけないよう頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • kjn
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

あなたも実家に住んでそこから通える場所で仕事をすれば彼女と同じような境遇にもなれるのではないでしょうか?でもあなたは彼といっしょにいたいし(彼女は実家にいるのだから交際している人がいても何かと不自由するでしょう)、ご自分の選んだ仕事をしたい(彼女はたまたま実家から通えるところにあるところで仕事をしているだけであって、本当はもっと別の場所で仕事がしたいかもしれませんね)。つまり彼女にあってあなたにはないものと同様に、あなたにあって彼女にはないものもあるのではないでしょうか? あなたは自立して頑張っているのだからきっとそれはいつか自分の強みになると思いますよ。そういうのは経験しないと身に付かないものだから、あなたにとってプラスになるはずです。頑張ってください。

noname#20562
質問者

お礼

そうですね、補足させていただいた通り、私自身も彼女から羨ましがられている所はあります。 自立して頑張ることが将来の自分の糧になっていると考えれば、今のうちに苦労した方がいいですよね。 私は自分の道を信じて頑張ろうと思えました。 ありがとうございました。

noname#20562
質問者

補足

たしかに、私が彼女から羨ましがられている点はあります。彼氏がいることとか、一人暮らしで親からの拘束がない点です。 私の境遇は、自分の好きなように生きてきた結果でもありますので、不幸だと感じるのはおかしいと思っていました。 それなのに、彼女の甘えたような発言がいちいちカンに触るので、「彼女に嫉妬しているのか」と情けなくなり、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • 人に嫉妬するのをやめたい

    努力なしに経済的に豊かな人に不快感(嫉妬、怒り、不満のようなもの)を抱いてしまいます。 例えば、親に車や住宅を買って貰える人や、奨学金を借りずに大学に行けた人などに対してです。 た だ、TVやネット上で見た金持ちには、本当に何とも思いません。 学校や職場など、実際に日常で関わる人が、苦労する事なく経済的に豊かだと、嫉妬心を持ってしまいます。 私自身が裕福な家庭出身ではないため、小さい時からお金がなく、奨学金を借り倒してなんとか大学に通っていたからというのもあると思います。 ある程度の努力をして、それなりに収入のある仕事に就くことが出来ましたが、それでも上記のような感情が消える事はありませんでした。 皆様は、このような感情を抱く事はありますか? また、このような感情とどう向き合えば良いのでしょうか?

  • 手取り給料月10万弱、実家暮らしで

    31歳独身、実家暮らしの女です。 お恥ずかしい話、現在、給料が、手取りで10万~11万ほどしかありません。 これくらいのお給料だと、実家に入れるお金は、 いくら位が相場でしょうか? おおまかな出費の内訳は、 将来のための貯金 20000円(1年溜まったら定額預金へ。絶対に下ろさない貯金) いざという時のための貯金 10000円(必要なときにその都度下ろす貯金) 趣味のための貯金 15000円(旅行に行ったり、欲しいものを買ったり、など) (貯金合計45000円) 奨学金 10000円 自由に使うお金 45000円 (お小遣い、携帯代、習い事代、交際費、化粧品代など) 余ったお金を生活費として家に入れる、という感じです。 土日祝日休みの仕事のため、月の出勤日数が少ない時は、 5000円ぐらいしか渡せない時もあります。 本当は、月に3~4万円ぐらいは家に生活費として入れたいです。 ですが、そうなると貯金が不可能になり、厳しいです。 この歳になっても今だ実家で暮らしていて、 わがまま放題、好き放題生活して、 そのくせ生活費はほとんど渡さない。 やはり、こんな自分は甘えすぎてダメ人間ですよね。 (実際に、父親からこのような事を言われてショックを受けています。) 親から理不尽な事で説教されたりしても、文句を言う筋合いもないですよね。 今している貯金45000円を崩してでも、実家に生活費を3~4万渡すべきでしょうか? ちなみに、今までずっと実家で暮らしています。 本当は、1人暮らしを経験してみたいのですが、 父親が「結婚するまで実家にいるのが当然」 「1人暮らしは許さない」みたいな考えなので、 なかなか踏み切れません。 皆様からのご意見、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 嫉妬や無い物ねだりな自分

    長くなり申し訳ないです。 自分の嫉妬深いところや無い物ねだりをする感情が大嫌いです。 私は大学を卒業して1年目で、同じ年の彼氏と結婚の話が出ています。すでに同棲を開始し、来年には入籍、挙式予定です。 彼はまじめに働き、思いやりのある方で、両家族とも仲は良く、とくに問題はありません。新卒にしてはお給料はもらっている方で、彼だけのお給料で生活はできており、私のお給料は貯金できている状態です。引越しで150万ほどの貯金がほぼなくなったので、今は貯金と彼の奨学金の返済を進めています。 このように書いていると、それなりに幸せで、満足なのですが、たまに黒い感情が出てきてしまいます。 両家ともそこまで裕福ではないし末っ子ということもあり、結納はなし、挙式費用や新生活への援助はなく、自分たちでできる範囲でとなっています。それも結婚して自立するのだから私たちの家族では当たり前ということも理解しているつもりです。ただ私がブライダル関係の仕事をしており、披露宴は盛大に両家両親の負担であったり、すでに新居を購入してもらっていたり、でき婚の末、生活の全てを親頼りという方のお話をよく聞き、人それぞれ悩みはあるかとは思いますが、正直なところ羨ましいと思ってしまいます。 毎日当たり前のことですが働いて、節約してこつこつ貯金している自分をみじめだと感じてしまいます。みじめに感じている自分が嫌いですし、簡単な節約料理で、「おいしいね、幸せだね」と言ってくれる彼に申し訳なくなってしまいます。 また、このような考え方だとこの先子供ができてもよその家庭と比べたり、家を買うにしても比べてしまい、自分が苦しいだけだと思います。誰しも嫉妬や無い物ねだりはあると思いますが、私はそれが人一倍強い気がします。丸一日そのことを考え出すとどんよりしてしまうこともあります。 こういった無い物ねだりや嫉妬の気持ちを少しでも軽くしたいです。同じような経験がある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

  • 彼に嫉妬…

    今付き合って8カ月ぐらい経つ彼(30代半ば)がいます。私(30前半)は、一人暮らしで、彼は実家。 彼の口から時々「仕事が忙しくなければ…幸せにできるのに・・・」や「早く一緒になりたい」などのようなことは言われたことはありますが、具体的に同棲や結婚などの話が進んだり、することもなく、(たぶん彼は実家暮らしでのびのび何不自由なく暮らしていて不安、不満もないと思うのです。) そのような状況の中、段々そんな彼を少し嫉妬(彼はすぐ親孝行できる。家事も親がしてくれる…など)のような思いがでてきました・・・。 彼からの連絡も以前に比べ少なくなったし、都合(デートの内容とか性生活とか)を彼に合わすことにも少し疲れたというか・・・。 私の必要性も少しは彼に考えてほしいと、 私は実家に帰ろうかと考えるようになりました。 決して、彼を嫌いってわけではありません。 好きすぎてこんな嫉妬を覚えてしまうのかもしれませんが。。 こんな考えを持つのは不自然でしょうか。 どんなことでもよいので アドバイス頂けますと幸いです。

  • 親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

    親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか? 自分は20代後半の社会人です。独身です。 一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、 実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。 もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。 (でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね) ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか? 差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。 また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか? うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。 幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。 63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており 60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。 しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。 父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。 腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。