• ベストアンサー

高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか?

大学は奨学金を子供は借りれますが 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか? 私は結婚を考えている彼がいるのですが かなり稼ぎが少ないです。 共働きでも二人で生活をするのがいっぱいいっぱいです。 それでもお互い子供が欲しいと思うので1人産みたいのですが学費が心配です。 義務教育までは何とかなるとしても 高校からは本人に奨学金を借りて生活してもらうかもしれません。 それは可能なのでしょうか? また、高校から奨学金で学校へ行かせることは 虐待まではいかないけど可哀そうなことですか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

今の公立高校は学費は無料です。 但し、入学金。 PTA会費、生徒会費、制服、教材代、修学旅行費などもろもろの経費がかかります。(これは義務教育でも同じです) 奨学金も申請すればもらえます。 ただし、成績が悪すぎるとダメだったり、 親の収入がそこそこ多かったりするとダメだったり、条件はいろいろあります。 虐待? 可笑しなことを仰いますね。 苦学は美徳です。 本人の為です。恥ずかしいことでありません。 自分が負い目を感じるのでしたら、 もっと働きましょう。

zxdaeg
質問者

お礼

苦労は美徳ですか。 それをわかってくれる子に育ってくれればいいのですが ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

この国の『奨学金』というのは、そう呼ぶのも憚られる、ただの『学生ローン』です。お子様に多額の借金を背負わせて社会に出すのが親のすることでしょうか。今、この経済状況下で、そのローンで大学を出た方々が返済に躓きブラックです。これじゃ賃貸も借りられない。これを『可哀そう』と言わずに何と言えますか。

zxdaeg
質問者

お礼

可哀想なのですね。 ありがとうございました。

• liberty16
回答No.5

貧乏な家で育ちました。 高校まで国公立、もちろん大学は行かせてもらえず、習い事もさせてもらったことありません。 制服はおさがり、学校で使うけど、あまり使わないようなものは買ってもらえないみじめなものでした。 一緒に働いている(他の会社の人)子は皆大卒で、当たり前のようにどこ出ていますか?とか受験前の塾の話(どんなとこに通ったか、どんな習い事をしていたか、など)を普通にしてきます。今でも答えるのみじめですよ・・・  満足に育てられないなら、産まないでください。私は30代ですが、その頃でも貧しい家の子っていじめの対象だったし、今はもっと陰気ではないですか? 高校は今は学校によっては無料ですが、教科書や制服、体操服や修学旅行代など色々かかります。他人にお古の制服くれって言えますか?  お金ないから、修学旅行行くなと言えますか? 産む前から高校へ行かすお金がない、と思うぐらいなら産むのはエゴだと思います。 共稼ぎでも生活するのにいっぱいいっぱいなら、産んだ後の生活どうするのですか? 赤ん坊いると女性は働けない場合が多いですよ。(あなたの親か彼の親が赤ん坊の面倒をみてくれるから働けます、というのでない限り雇ってくれるところは少ないでしょう) オムツ代などかかるものも増えますし、乳児は数カ月ごとに洋服なども必要になります。そういったお金の計算をしていますか? どうしても欲しいなら、転職して稼げるように頑張ってください。

zxdaeg
質問者

お礼

そうしますね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

正直言わせてもらって、生まれる前から15、6の子供に借金を背負わせるつもりなら、可哀想。一時しのぎであなたが返すつもりなら、普通のこと。1ヶ月1000円置いておけば、15年で36万貯まる。公立なら3年いける。1500円貯金すれば、修学旅行も可能だ。片方が携帯や、ここに書き込むパソコンをセーブすれば、本気なら絶対貯まる。1日50円だけどね。君が高校を親の金ででたなら、子供にとっては借金は理不尽だろうな。

zxdaeg
質問者

お礼

やはり可哀そうですか。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

奨学金の借入れには、両親の年収や勤務状況と勤務先の状態などや奨学金ナシでは通学が一切できないや、お子さんの学業における成績(学年でトップクラス=必須事項の一つ)等などが大きく関係致しますし、高等学校も限定されております、奨学金が借りられる高等学校は、全国において。 夫婦でギリギリだと言う考えであれば、お子さんをと思うこと自体、可笑しすぎることだとしか思えません。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。子供を作ることから考えなおしてみます。 ありがとうございました。