• 締切済み

学費、奨学金について

学費、奨学金などについて 閲覧頂きありがとうございます。 私は医療系四年制専門学校に通う学生です。 今年2年生でした。 ですが今年の始め頃母が倒れ学費が不安な面も多く休学、 その時の話ではなんとか1年繋げれば復学できると必死にバイトをしたりしていました。 私の両親は離婚していて父は薬剤師なのですが、実は私の専門学校入学前に倒れました。 ですがその際私は学校が4年間で700万近くかかることもあり何度も父に本当に行っていいのかと確認しました。勿論母もやり取りして何度も父から了承を得ています。 学費は1度父が立て替え私が卒業してから母と私で返していく予定でした。 ですが半月ほど前に急に復学はさせられないと言われました。なんの相談もなく。 理由は学費が足りないそうです。 ものすごく落ち込みましたしかなり辛い学校生活になんとか食らいついていたので本当にショックです。 今はかなりきついですが連日転職エージェントや派遣会社、バイトなどと面談、面接を繰り返しています。 ここまで愚痴もあり申し訳ありません。 本題なのですが 今まで払ってもらった専門学校の学費を父に負担をお願いするのは間違いですか? 私の気持ちとしては正直何度も何度も確認し入れると了承を取って入ったのに金銭的な理由で退学するのは納得いきません。 勿論入学の確認も倒れてから半年ほどにわたって何度も確認しました。 母と私の意見としては学費➕奨学金(直接学校に渡されるので学費の1部です) を父に払って頂きたいと思っています。 奨学金は貸付はもちろんですが 良い学校に行くために高校でも評定平均4.9をとって給付型もかなり借りています。 調べたところ退学した場合は貸付のみでなく給付も返金しなくては行けないとありとても不安です。 父に話しても子供なら親が払えないと言ったら退学するのが普通だ、俺ならそうする。 奨学金などを返金するつもりは無い。 とのことです。 ちなみに謝罪などは意味がわからなくする必要もないとのこと。 親同士では会話にならず私が入りますがもう精神面もぼろぼろです。第三者に入って貰いたい気持ちもありますがやはり弁護士などにお願いすべきでしょうか? 正直貯蓄もほぼ使い果たしましたしもうなにもありません。 どなたかご助言お願い致します。

noname#253312
noname#253312

みんなの回答

回答No.2

一人で悩まずに,社会福祉協議会の「まるごと相談」(市町村によって名前が違うかもしれません)などに相談してみれはいかがですか。そこへの1つ前の窓口として民生委員児童委員に相談しても良いですが。  かなりきつい状態だと思います。福祉行政を頼るべきです。アルバイトで何とかしようなどと考えないでください。医療系専門学校の学生にアルバイトの時間的余裕はないと思います。

• BUN910
回答No.1

恐らく最初の段階で、父親とは口約束だったんじゃないですか? そうなると言った言わない等水掛け論になるので、法律上で何か取れないかお金はかかるでしょうけど、一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか? (今の相場は判りませんが、以前は5,000円/30分と言われてました) あとは弁護士会などであれば、その方面に強い弁護士を紹介してくれるかと思います。 あとは、学校によって家族急変(収入が急になくなった等)による学費免除などのシステムがあるかもしれませんから、学校に相談してみるのもありだと思いますよ。