結婚の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の理由は「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。
  • 結婚したい理由は、一人暮らしの寂しさから抜け出し、会話をする相手が欲しいという思いです。
  • お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行くことを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する理由。

現在婚活を始めたところです。結婚にあたり、「相手任せ、相手が私を幸せにしてくれる、自分さえ良ければ構わない…」こんな考え方ですと良好な関係が築けないと思うのですが、私のような考え方は問題ないか判断頂けますと幸いです。 結婚したい理由は端的に言うと「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。職場で殆ど会話無し、帰宅後は一人暮らしの為一切会話なし。休日も家で過ごす日には全く話さない事もざらにあります…こんな毎日では寂しすぎるというのが結婚したい理由です。家に帰って些細でも構いませんので会話をする相手が欲しいです。(親兄弟とはあまりうまく行っていない為実家に帰る気はありません) 収入は平均値、休みは多い方です。生活資金を頼ろうという考えもありません。一人暮らし長い為生活する中でのトラブル解決力もある方だと思います。 お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行きたい。そう思っているのですが、こう言った考えのままで大丈夫でしょうか?

  • xxxxy
  • お礼率88% (306/347)
  • 婚活
  • 回答数18
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

同じ考え方の人がいれば大丈夫とも言えますが、 婚活をして気に入った相手が必ずしもあなたのような価値観ではない場合、いかがでしょうか。 あまり好きという感情もわかない相手があなたと同じ価値観だとして、結婚するならそちらの方が良いのは頭では分かっていても、うまく自分の気持ちと折り合いをつけていけるでしょうか。 結婚というのは条件面での折り合いはできても、感情面でのすれ違いは結構思い通りにはいかないものとなるかもしれません。 >「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。 結果としてそのような不安が満たされれば良いわけです。 同じような感覚で婚活をしている相手が見つかれば御の字でしょうね。 この感覚ですと、お互いに相手のセーフティネットになる気持ちに至れるかどうかですよね。 お互いに自分のことは自分でできる、という考えではなく、 相手のために自分の収入や余暇時間、家事介護労働の労力などを、 最悪一人で丸抱えしてもいいという覚悟を持てるか。 いい時は二馬力ですから夫婦関係が良好な時には経済的に楽になると思います。 しかし老後資金を貯めるまでに負担の方が先にやってくる可能性はあります。もちろん相手に負担をかける側が自分のこともあります。 あなたは親兄弟に頼れないのだから、結婚相手があなたの100%を受け止めなくてはいけない可能性があると考えた時に、 相手は何を土台に受け入れる気になるでしょうか。 >お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行きたい。そう思っているのですが、こう言った考えのままで大丈夫でしょうか? それが崩れた時も仲良く暮らせるかどうか。 思った通りに幸せに暮らせなかった時に何を優先させるか。 その心づもりがあって選び選ばれる相手ならば、 結婚する理由については深く考えなくてもあまり心配はしなくてもいいのではないかなと感じます。 理由は違っていても夫婦仲が良ければどんな働き方でも、生活があまり豊かではなくても、一緒にいられていること自体が幸せだと感じられると思います。 お互いに支えたいと思ってくれる相手に自分を委ねてこそ、 他人同士でも家族としての絆を強めていけるのではないでしょうか。 支えたいと思うのと同時に、支えてもらうことをためらわない相手に出会えますように。

xxxxy
質問者

お礼

そうなんですよね、私が気に入った方が同じ価値観の持ち主か。 年齢が上がってしまった分選べる立場ではないと思っていますから先行きクリアでは無いなと思っていました。 もうこの年齢まで来ると20代30代の頃の恋心やトキメキなんてものを求めていると一生結婚できずに終わってしまいそうですよね。 結婚というのは同じ価値観同士の男女の共同生活だくらいの気持ちでいないと実際の結婚生活に失望しそうです。 決して外的な面だけで選ばないようにしようと思います。 応援のお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

>私の方は諦めたらそこで終わりだと自分に言い聞かせ、緩くも婚活を続けていこうという気持ちに近頃傾いています! 全く同じです。お互い頑張りましょう。 38歳バツイチです。

xxxxy
質問者

お礼

婚活ツール以外でも出会いのチャンスを逃さないようにしましょうね!38歳なんてまだまだ若いですよ!

回答No.17

私も全く同じ考えで婚活中です。孤独がつらいから結婚したいです。 家に帰宅し、今日仕事がどうだった、次の休みどうする?など会話がしたいです。 子供はできればうれしいですが年齢的にできなくても仕方ないと考えています。 しかし婚活で出会った女性は結婚したら仕事は辞めたいと考える人が多かったです。それでお断りしてきました。 本当はもう断れる立場でもないのですが。 もう独身でいくしかないのかなとおもってきています。

xxxxy
質問者

お礼

他愛のない会話、羨ましいですよね!まぁ実際には楽しいことばかりではないと思いますがね・・ 婚活で出会った女性で仕事を続けたいと思う方が少ないことには少々驚きました。社会に女性がどんどん進出している時代ですので専業主婦希望は少ないのかと思っておりました。そういったご情報、大変参考になります。 ご年齢は私よりも年上でいらっしゃるのでしょうか?私の方は諦めたらそこで終わりだと自分に言い聞かせ、緩くも婚活を続けていこうという気持ちに近頃傾いています!

回答No.16

貴方の結婚したい理由がほぼ自分と似ており思わずコメントいたします。「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」との考えで私も婚活頑張っております。同士として頑張りましょう!38歳婚活6年目より

xxxxy
質問者

お礼

同じ理由で婚活を続ける方からのコメント、嬉しく思います。 婚活始めて6年目ですか・・6年というとだいぶ長い方だと思いますが、なかなか婚活から卒業できない理由等参考までに詳しくお教え頂けると幸いです。

  • adajyomm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

回答になるかどうかわかりませんが、コミックを読むのに抵抗がなければ「東京タラレバ娘 シーズン2」を読んでみてください。 自分には夢が無いと思っている30才独身の主人公が、婚活を始める決心をする所からお話は始まります。 この女性は実家住まいなので立場は全然違いますが、「何を結婚に求めるか」というのを深く掘り下げて行く話だと思いました。 もちろんコミックなので荒唐無稽な所はありますが、案外核心を突いてくる所があるので参考になればと思って。

xxxxy
質問者

お礼

為になりそうな漫画のご紹介ありがとうございます! 近々探して読んでみたいと思います。婚活を題材にした内容、面白そうです!

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.14

もう時間の問題を気にする年頃ですね・・・・ >一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為 これは正直な表現であり、イイ本音です。 これから一緒に20数年いる事になります。(男性は70代いいとこ) それまでに生活の保証、楽しみを相手に求める事はいけない事ではありません。むしろそこが皆問題でしょう。 そうなると、見た目は置いて、人柄、仕事内容、収入です。 もう子供は望まないなら、×1もターゲットです。 柔軟性を保ち磨きましょう。熟したモノは良い味します。 でも、恋愛においては、妊娠は分りませんヨ・・・ (40中半の女性妊娠させた事あります)当時50代でしたが・・・ やり過ぎたかな?笑

xxxxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、終わりを気にして相手選びをしないと私も思っていました。 若いころは見た目で選んで散々な目に遭ってきましたので、見た目度外視で行きたいと思っていました。人柄、仕事内容、収入その3本柱要点がよく纏まっていますね!バツイチもまぁいっか!と言った考え方になってきておりました。 妊娠もできたら良いなと思っていますが、健康な子供が生めるのか・・?その辺りが不安なのでやはり無理には作りたくないなぁと思っています。中年同士でただでさえ体力が落ちてますから子育てに不安はありますね(^^;)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.13

そのような考え方は、大事だと思いますよ。 ただ、残念な事に、 >「相手任せ、相手が私を幸せにしてくれる、自分さえ良ければ構わない…」 と考えている人は、男女問わず市場に少なからず、です。 それともう一点。 質問者さまの求めている事は、相手次第では事実婚でも十分満たされます。 法的な婚姻にはあまり拘らなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

xxxxy
質問者

お礼

肯定頂きありがとうございます。 同じような考えの方と出会えたら良いなと思います。 年齢も年齢なので時間はかかりそうですが・・ もし見つからなくてもご縁が無かっただけなのだと思えそうなのでまずはどんどん活動してみたいと思います! 事実婚・・それは私はあまり歓迎しないんですよ・・ やはり縛るものが欲しいと言いますか、契りを交わさないと将来簡単に別れてしまいそうで。。 前回の彼氏とはその辺りが納得できずお別れを選びました。別に籍を入れなくても良いと考えていたようです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

>こう言った考えのままで大丈夫でしょうか? 考え方だったり、価値観というのは人それぞれです。 これが正解というものはありません。 >「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。 あなたの場合は、結婚の目的が明確になっていますので、私は それが素晴らしいと思います。 あとは、相手選びを間違えないことが重要です。 あなたと同じような目的をもった男性を探すことです。 価値観を共有でき、波長が合えば、きっと結婚生活は うまくいくと思います。 間違っても、見た目や、肩書で選ばないことです。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ迄まさに見た目と肩書(あとはお金)で選んで来てしまいこれまで散々失敗してきたので・・学習したいと思います。 価値観の共有、波長。できるだけ内面を見るように。そのあたり気にしながら婚活していきます!(*^^*)

回答No.10

こんにちは! あなたは今しあわせでしょうか? 結婚をして会話する相手が居たらしあわせになれるかもしれないと思っていないですか? 人の悩みの根本はほとんどが人間関係のことです。 家族関係がうまく行っていないのとのことですが、結婚をすると旦那さんのご家庭との家族関係も増えます。うまくやっていけそうですか? また、恋愛経験や同棲経験はございますか? 会話をするだけでなくて、生活を一緒にするということは相手の良いところもたくさん見れますが、嫌なところもたくさん見るところになります。 それでも夫婦の生活は続きます。 どうやって旦那さんや家族と上手くやっていくか、トラブルがあっても2人で上手くやってく自信がないと離婚することになります。 まずは家族関係が上手く行ってない理由も含め、あなたが現在1人で居る理由を考えても良いかもしれません。 1人でもしあわせ!と思えるように趣味や何か没頭できることを持っていると人生楽しさが増えると思います。またそんな女性は側から見たらとても魅力的なので男性に困ることもないと思います。 職場やその他コミュニケーションをとるところから始めてみましょう!習い事などもおすすめです! 自分磨きになると思います。 寂しいという龍弥だけであれば、シェアハウスとかに住んでワイワイしてみるのもおすすめかもしれません。

xxxxy
質問者

お礼

今の私、幸せに満ち溢れた毎日かと問われたら違うかなと思います。 そうですね、どんな結果になったとしても悩むと思います。 恋愛経験はあり、同棲経験も1回あります。 生活を共にすると良いところばかりではありませんね。逆に私の悪いところを見せることもあるなと思っていますよ。 旦那さん、義家族とうまくやっていく自信やトラブル解決する自信。そのあたりは正直やってみないとわからないですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

>私、相手に幸せにしてもらおうとは思っていないのですよ。冒頭の文章はそういう意味で書きました。 失礼しました。完全に誤読してしまいました。ま逆の意味だったんですね。本当に恥ずかしい。 文章にすると大げさに感じるでしょうが、働いてお金を稼いできて、二人の生活が成り立つようにして、家事をして、子供がいれば育児をして、二人の生活が成り立つようにして、それで楽しかったり、一緒にいて嬉しかったりすれば、それが幸せの共有になると思います。そういう相手であれば、一番いいと思いますよ。 特別に考えず、一緒に生活できてよかったね、と思える相手と自然と生活ができるのが結婚だと思います。 その中で、あなたの考え方が特別問題になることはありません。あなたの考え方に添える相手ができれば、自然と結婚につながっていくのだと思います。

xxxxy
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 まさにそのような生活がずっと続けられれば良いなと考えておりました。 節約生活を続けてきましたので質素に生きる術はだいぶ身についた気がします。 毎日がモノクロ生活ですので、今後は少しでもそんな毎日に差し色でも入るような生活ができたら良いなと思っています。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

欲ばらない、与える、けちらない。相手、生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。慈しむ、哀れむ、ほめる、理解する。悪友から離れる、善友に親しむ結ぶ。自由に。うまく。現在に集中する。決めつけない、柔軟に。と思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 私の病気が理由で結婚出来ないと言った彼

    今付き合って半年の彼との事です。 私は31歳彼は34歳で付き合って2ヶ月の時にプロポーズされました。 その後二人で引越しの為にお金を貯めそれから2ヶ月後に物件を探しに二人で行きました。 まだお金が貯まっていなかったのですが相場を教えて頂く感じで 何件か見せて頂きました。 そこで良い物件を見つけ彼も勢いだったのか契約してしまいました。 その帰りにやっぱりキャンセルすると言う事になり・・。 結婚も今は出来ない。と言われました。 その理由が資金が貯まっていないからという事ではなく、 私の病気の事をもっと知ってからと言う事でした。 私は腎臓が悪く、定期的に通院しています。 日常生活には支障は無く、彼にも最初の時に全て話してありました。 私にとっては資金では無く私の体が問題なの? と何故今になって言い出したの?と言う気持ちでした。 彼に私の体が何とも無く健康だったら結婚してた?と聞くと それはそうだよね・・。と言っていました。 彼はペースが速いと。私が急かしたからだと言いました。 何故今は出来ないと言ったのでしょうか・・。 本心が知りたいです・・。 この先彼との関係をどの様に考えていけば良いのでしょうか。 ご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 寂しいから、結婚したい。愛はある?

    今現在一人ぼっちが寂しいから、結婚したい。 将来一人で老後を送るのが寂しいから結婚したい。 と言う理由で婚活するのはアリですよね? --------------------------------------------------------------------------- 相手が好きだから<一人が寂しいから 誰か傍にいてくれて、自分の許容範囲内であればその人と結婚したい --------------------------------------------------------------------------- と言う理由で結婚するのもアリですよね? この場合、「愛」はあるのでしょうか?

  • 離婚の理由

    離婚の理由になるのか、自分の考え方が甘いのか、悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせください。 結婚して約2年経ちました。結婚を決めた1番の理由は「優しい人だから。」だったのですが、結婚後、彼が本質的な優しさを持っていない事が分かり 傷つき、離婚を考えています。 主人は表面的には優しい言葉をかけてくれたり、何かしてくれることもあります。 それでも私が本質的には優しくない、と思う理由をいくつかあげると (1)共働きなので、家事を分担してほしいと何度頼んでも、「やりたくないことは、やらない」という姿勢。(私がこの2年間、何度懇願しても変わりません。 私が病気をした後でも変わりません。) (2)日常生活上のささいな事ですが、 私が「これはしてほしい」と言った事はせず、「これはやめてほしい」と言ったことでもし続ける。 彼はアトピーなので、私は少しでも直したくて ネットで調べてクリームを買ったり 評判の良い病院を調べたりするのですが、何一つ使ってくれたものがありません。主人曰く「お医者さんが言うなら従うけど、○○(私)が言ってもね・・・」とのことでした。 これは1つの例ですが、たとえそのように思ったとしても 相手が自分のことを考えてしてくれた事に対してなんらか応えるのが 優しさなのではないかな・・・と思うのですが。。。 何より1番悲しいのは 会話がないことです。 結婚して2年、ケンカがあり お互いの意見を言い合うのが自然だと思うのですが そのような会話はありません。わたしがお願いした事や頼んだ事に対しても 意見や文句を言うこともなく、ただ聞き流して(無視して)います。 主人が私に 何かを要望したり、文句を言う事もほとんどありません。 自分の考えを述べることもなく、1つのことに対していっしょに話し合うこともありません。(以前は私から 考えを聞いたり、意見を言ったりしていましたが反応がないので辞めました。) ただいっしょにTV を見て笑うだけで、これって夫婦なのかな、と思ってしまいます。 同居人みたいです。 こんなことが2年間続き、主人と一生添い続ける事はできないのではないかと思うようになりました。淋しすぎる からです。 正直、2人で子どもを育てていく なんて今は考えられません。 。。。長文になってしまいました。 男性からも女性からも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 若い頃の結婚は、純粋さや勢いなどでしょうが。ある年

    若い頃の結婚は、純粋さや勢いなどでしょうが。ある年齢を過ぎると、結婚とは老後の為なのでしょうか? もう、異性を純粋に見ることも出来ないですし。 誰にでも、裏の考えがあることに気づいてしまいましたし。また、それを悪いこととも思わなくなりましたし。 結婚について、色々考えてきましたがある年齢を過ぎるとほとんどの人は老後の為に結婚しているように見えてしまって。 老後の生活の為や寂しさ回避の為など。 結婚に純粋さを求めるなんて若い頃だけかと。 特に、女性なんかは結婚に対して数十個も条件があるようですし。 また、老後を乗り越えられるだけの友人とお金があれば良いのかとも思いまして。 一番嫌なのが、結婚して資産をメチャクチャにはされたくないですし。

  • 高齢者の結婚について

     20年の一人暮らしで生きる意欲がなくなりました。孤独と老い先の不安におしつぶされそうです。生活は困まっていませんが情けないことに誰かの支えがほしいのです。68歳にもなって今更とは思いますが婚活も考えています。こういうおばあさんの考えは間違っていますか。果たして相手がいるのかもわかりませんし、そもそも女子力は若いころからありませんでしたが。

  • 彼が部屋に入れてくれない理由

    付き合って1年になる遠距離の彼(36歳)がいます。 時々、東京に遊びに行っても一人暮らしの部屋に入れてくれません。 なぜ入れてくれないか訊ねると 「一人で暮らす為に築いた空間だから」だそうです。 結婚生活の場合はどうするの?と訊ねると 「家族で暮らす為に築く空間だから、大丈夫」というのです。 とっても頭が良く(高学歴)、人(少なくとも平凡な私)とは違う考えをもっているんだろうなと思いますが、私には理解できません。 彼女だけど、入れてもらえないのは、やっぱり少し寂しいです。 皆さんは彼の考えを理解できますか? それとも別の理由があると思いますか?

  • 手取り16万で結婚した場合の生活

    結婚したいと思う男性がいます。 相手は30歳、転職3年目で手取りが約16万円です。(中小企業、出世が出来たら給料は大幅アップしますが、そうでなければ50代でも総支給400未満) 私は20代半ば、今は派遣で働きながら、正社員を目指して就職活動中です。 私の両親はかなり裕福なので、現在私は一人暮らしですが、親の援助もあり、カツカツの生活はしたことがありません。 両親は彼の収入が低すぎると言い、結婚に大反対しています。結婚するなら、もう援助は一切しない、と言ってます。 それでも私は彼とずっと一緒に居たいんです。 子供を諦めて、定年までずっと共働きであれば、普通の生活は可能でしょうか? ※老後の貯金として4000万円を貯める ※家はマンション(2000万位)を購入 ↑これくらいは、なんとかなるでしょうか?

  • 遠距離恋愛と結婚

    1年間の遠距離恋愛を経ての結婚になります。 電車で1時間新幹線で1時間半そこから電車でまた1時間という距離(交通費にすると2万円程) で、結婚後もめない為にも結婚後の資金について相談させてください。 地方(家)によって考えの違いはあると思うのですが、 私の実家が結婚にあたって援助するもの =遠距離分物件探しや滞在費などの結婚までの交通費、宿泊費。  物件が決まった後での家具、電化製品の購入費全額。  結婚式の費用は相手側の言う様に出す(折半でも全額此方負担でも)  引越し資金など。 相手が私の実家に求めるもの =結婚後のマンションや一戸建て購入費の援助   彼はある程度貯金もあり、無駄遣いせずお金の事にはしっかりしているタイプで 彼の実家もお金の事は家族でしっかり話し合える関係です。 その彼からすると、結婚後にかかる費用(生活費、家賃など)は妊娠出産を考えると 共働きでも苦しいからしっかり計画を立ててスタートしたいと言っています。 彼の考える初期費用は結婚後の家賃や生活費といったマンション購入も視野にいれての ものです。 私の実家からの援助額が分かれば家具等の出費を抑えて初期費用に回したいと考えています。 私に結婚願望が全くなく、貯金もほぼ0に近い状態で、今は両親の持つ物件の1つに 無料で住んでおります。 月々かかる費用は光熱費のみで食費なども実家が用意してくれる為かかりません。 働いていますが、お給料も少ないほうです。それでも余るくらいですがここ1カ月ほどで 決まった結婚の話なので、結婚準備金0です。 彼は結婚に向けて私の両親が出す援助の額を知りたいと言っていますが、 私の両親は教えてくれません。 充分に出すというくらいで・・・。 お金の話を一切しない家族で両親祖父母の代からそうです。 ただ充分に出すというのは家具や電化製品や結婚費用といった面で、 後は嫁いだ先で考えるものだと言っています。 苗字も変わり、うちの財産である娘を嫁に出すんだから孫が出来ても相手の家の財産になっていく から結婚後は相手か相手の親にお任せしますといった状態です。 私の実家においては子供は平等ではなく、長男が優遇されています。 将来お墓や家を守っていくんだからと、100坪以上の土地建物や別の賃貸に貸している 物件も長男のものになります。 長男にお嫁さんが来た場合は、全てこちらが負担するくらいの考えでいます。 私が結婚する場合に充分に出すという金額はおそらく400万前後のものだと思いますが、 相手(彼氏)は自分の実家がマンション購入資金などに援助する金額と同等くらいは 私の実家にも援助してほしいといった考えです。 それで何度か衝突してしまっているのですが・・・・・。 私の言い分は、生まれ育った土地と昔から親戚や従兄弟に囲まれて育った環境を 捨てて嫁ぐ訳で、もちろん仕事も辞めます。 両親に会えるのも多くて年に1~2回になります。 それに対して相手は会社も近くて実家も近い、兄夫婦とも近くてバーベキューなどの集まりを 定期的にしていますし、何も変わらない。 実家暮らしでこれまでお金がほとんどかからなかった分新生活での家賃など 思いがけない出費があるくらいです。 共働きを希望していて、子供も欲しいと言っています。 もちろん十年後、二十年後もこちらの両親の介護や付き合いの心配はありません。 そのつもりで嫁に出しているから長男に子供がなかった場合などは 祖父の弟がお墓など引継ぎますし、祖母や両親には充分な老後資金などもあります(長男同居)。 私にとっては結婚して失うものは多いのに、 長男ばかり優遇されるのはおかしい、金額の事はもっと両親に問い詰めるべきだと 怒っています。 相手の地域柄なのかはわかりませんが、 家事分担は当たり前で長男に嫁ぐ訳ではないのだから(次男)費用の分担は折半です。 どちらの言い分も分かりますが、まず両親や祖父母など受け継がれた家の考えもありますし、 気持ちよく送り出してもらいたいのが本音です。 今更両親の考えを変える事もできませんし、必要ないと思っています。 何もかも捨ててそっちに行くわけだからその間際でこちらの両親の非難をされたくないという のもあります。 結婚願望もなく貯金額0でも良いなら結婚するという条件で結婚を決めました。 ここで既に食い違ったまま結婚の話を進めていいのでしょうか。 両親の顔合わせはまだ済んでおりません。 「普通」はどういうものなのか全く分かりません。 結婚後の資金についてのアドバイス宜しくお願いします。 一般的な考えなど色々参考にさせていただきたく思います。 特に嫁いだ後の両家の資金援助の割合などを知りたいです。

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。