結婚の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の理由は「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。
  • 結婚したい理由は、一人暮らしの寂しさから抜け出し、会話をする相手が欲しいという思いです。
  • お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行くことを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する理由。

現在婚活を始めたところです。結婚にあたり、「相手任せ、相手が私を幸せにしてくれる、自分さえ良ければ構わない…」こんな考え方ですと良好な関係が築けないと思うのですが、私のような考え方は問題ないか判断頂けますと幸いです。 結婚したい理由は端的に言うと「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。職場で殆ど会話無し、帰宅後は一人暮らしの為一切会話なし。休日も家で過ごす日には全く話さない事もざらにあります…こんな毎日では寂しすぎるというのが結婚したい理由です。家に帰って些細でも構いませんので会話をする相手が欲しいです。(親兄弟とはあまりうまく行っていない為実家に帰る気はありません) 収入は平均値、休みは多い方です。生活資金を頼ろうという考えもありません。一人暮らし長い為生活する中でのトラブル解決力もある方だと思います。 お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行きたい。そう思っているのですが、こう言った考えのままで大丈夫でしょうか?

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.11

同じ考え方の人がいれば大丈夫とも言えますが、 婚活をして気に入った相手が必ずしもあなたのような価値観ではない場合、いかがでしょうか。 あまり好きという感情もわかない相手があなたと同じ価値観だとして、結婚するならそちらの方が良いのは頭では分かっていても、うまく自分の気持ちと折り合いをつけていけるでしょうか。 結婚というのは条件面での折り合いはできても、感情面でのすれ違いは結構思い通りにはいかないものとなるかもしれません。 >「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。 結果としてそのような不安が満たされれば良いわけです。 同じような感覚で婚活をしている相手が見つかれば御の字でしょうね。 この感覚ですと、お互いに相手のセーフティネットになる気持ちに至れるかどうかですよね。 お互いに自分のことは自分でできる、という考えではなく、 相手のために自分の収入や余暇時間、家事介護労働の労力などを、 最悪一人で丸抱えしてもいいという覚悟を持てるか。 いい時は二馬力ですから夫婦関係が良好な時には経済的に楽になると思います。 しかし老後資金を貯めるまでに負担の方が先にやってくる可能性はあります。もちろん相手に負担をかける側が自分のこともあります。 あなたは親兄弟に頼れないのだから、結婚相手があなたの100%を受け止めなくてはいけない可能性があると考えた時に、 相手は何を土台に受け入れる気になるでしょうか。 >お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行きたい。そう思っているのですが、こう言った考えのままで大丈夫でしょうか? それが崩れた時も仲良く暮らせるかどうか。 思った通りに幸せに暮らせなかった時に何を優先させるか。 その心づもりがあって選び選ばれる相手ならば、 結婚する理由については深く考えなくてもあまり心配はしなくてもいいのではないかなと感じます。 理由は違っていても夫婦仲が良ければどんな働き方でも、生活があまり豊かではなくても、一緒にいられていること自体が幸せだと感じられると思います。 お互いに支えたいと思ってくれる相手に自分を委ねてこそ、 他人同士でも家族としての絆を強めていけるのではないでしょうか。 支えたいと思うのと同時に、支えてもらうことをためらわない相手に出会えますように。

xxxxy
質問者

お礼

そうなんですよね、私が気に入った方が同じ価値観の持ち主か。 年齢が上がってしまった分選べる立場ではないと思っていますから先行きクリアでは無いなと思っていました。 もうこの年齢まで来ると20代30代の頃の恋心やトキメキなんてものを求めていると一生結婚できずに終わってしまいそうですよね。 結婚というのは同じ価値観同士の男女の共同生活だくらいの気持ちでいないと実際の結婚生活に失望しそうです。 決して外的な面だけで選ばないようにしようと思います。 応援のお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

>私の方は諦めたらそこで終わりだと自分に言い聞かせ、緩くも婚活を続けていこうという気持ちに近頃傾いています! 全く同じです。お互い頑張りましょう。 38歳バツイチです。

xxxxy
質問者

お礼

婚活ツール以外でも出会いのチャンスを逃さないようにしましょうね!38歳なんてまだまだ若いですよ!

回答No.17

私も全く同じ考えで婚活中です。孤独がつらいから結婚したいです。 家に帰宅し、今日仕事がどうだった、次の休みどうする?など会話がしたいです。 子供はできればうれしいですが年齢的にできなくても仕方ないと考えています。 しかし婚活で出会った女性は結婚したら仕事は辞めたいと考える人が多かったです。それでお断りしてきました。 本当はもう断れる立場でもないのですが。 もう独身でいくしかないのかなとおもってきています。

xxxxy
質問者

お礼

他愛のない会話、羨ましいですよね!まぁ実際には楽しいことばかりではないと思いますがね・・ 婚活で出会った女性で仕事を続けたいと思う方が少ないことには少々驚きました。社会に女性がどんどん進出している時代ですので専業主婦希望は少ないのかと思っておりました。そういったご情報、大変参考になります。 ご年齢は私よりも年上でいらっしゃるのでしょうか?私の方は諦めたらそこで終わりだと自分に言い聞かせ、緩くも婚活を続けていこうという気持ちに近頃傾いています!

回答No.16

貴方の結婚したい理由がほぼ自分と似ており思わずコメントいたします。「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」との考えで私も婚活頑張っております。同士として頑張りましょう!38歳婚活6年目より

xxxxy
質問者

お礼

同じ理由で婚活を続ける方からのコメント、嬉しく思います。 婚活始めて6年目ですか・・6年というとだいぶ長い方だと思いますが、なかなか婚活から卒業できない理由等参考までに詳しくお教え頂けると幸いです。

• adajyomm
回答No.15

回答になるかどうかわかりませんが、コミックを読むのに抵抗がなければ「東京タラレバ娘 シーズン2」を読んでみてください。 自分には夢が無いと思っている30才独身の主人公が、婚活を始める決心をする所からお話は始まります。 この女性は実家住まいなので立場は全然違いますが、「何を結婚に求めるか」というのを深く掘り下げて行く話だと思いました。 もちろんコミックなので荒唐無稽な所はありますが、案外核心を突いてくる所があるので参考になればと思って。

xxxxy
質問者

お礼

為になりそうな漫画のご紹介ありがとうございます! 近々探して読んでみたいと思います。婚活を題材にした内容、面白そうです!

• KZ1105A1
回答No.14

もう時間の問題を気にする年頃ですね・・・・ >一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為 これは正直な表現であり、イイ本音です。 これから一緒に20数年いる事になります。(男性は70代いいとこ) それまでに生活の保証、楽しみを相手に求める事はいけない事ではありません。むしろそこが皆問題でしょう。 そうなると、見た目は置いて、人柄、仕事内容、収入です。 もう子供は望まないなら、×1もターゲットです。 柔軟性を保ち磨きましょう。熟したモノは良い味します。 でも、恋愛においては、妊娠は分りませんヨ・・・ (40中半の女性妊娠させた事あります)当時50代でしたが・・・ やり過ぎたかな?笑

xxxxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、終わりを気にして相手選びをしないと私も思っていました。 若いころは見た目で選んで散々な目に遭ってきましたので、見た目度外視で行きたいと思っていました。人柄、仕事内容、収入その3本柱要点がよく纏まっていますね!バツイチもまぁいっか!と言った考え方になってきておりました。 妊娠もできたら良いなと思っていますが、健康な子供が生めるのか・・?その辺りが不安なのでやはり無理には作りたくないなぁと思っています。中年同士でただでさえ体力が落ちてますから子育てに不安はありますね(^^;)

• Granpa1969
回答No.13

そのような考え方は、大事だと思いますよ。 ただ、残念な事に、 >「相手任せ、相手が私を幸せにしてくれる、自分さえ良ければ構わない…」 と考えている人は、男女問わず市場に少なからず、です。 それともう一点。 質問者さまの求めている事は、相手次第では事実婚でも十分満たされます。 法的な婚姻にはあまり拘らなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

xxxxy
質問者

お礼

肯定頂きありがとうございます。 同じような考えの方と出会えたら良いなと思います。 年齢も年齢なので時間はかかりそうですが・・ もし見つからなくてもご縁が無かっただけなのだと思えそうなのでまずはどんどん活動してみたいと思います! 事実婚・・それは私はあまり歓迎しないんですよ・・ やはり縛るものが欲しいと言いますか、契りを交わさないと将来簡単に別れてしまいそうで。。 前回の彼氏とはその辺りが納得できずお別れを選びました。別に籍を入れなくても良いと考えていたようです。

• nagaineko
回答No.12

>こう言った考えのままで大丈夫でしょうか? 考え方だったり、価値観というのは人それぞれです。 これが正解というものはありません。 >「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。 あなたの場合は、結婚の目的が明確になっていますので、私は それが素晴らしいと思います。 あとは、相手選びを間違えないことが重要です。 あなたと同じような目的をもった男性を探すことです。 価値観を共有でき、波長が合えば、きっと結婚生活は うまくいくと思います。 間違っても、見た目や、肩書で選ばないことです。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ迄まさに見た目と肩書(あとはお金)で選んで来てしまいこれまで散々失敗してきたので・・学習したいと思います。 価値観の共有、波長。できるだけ内面を見るように。そのあたり気にしながら婚活していきます!(*^^*)

回答No.10

こんにちは! あなたは今しあわせでしょうか? 結婚をして会話する相手が居たらしあわせになれるかもしれないと思っていないですか? 人の悩みの根本はほとんどが人間関係のことです。 家族関係がうまく行っていないのとのことですが、結婚をすると旦那さんのご家庭との家族関係も増えます。うまくやっていけそうですか? また、恋愛経験や同棲経験はございますか? 会話をするだけでなくて、生活を一緒にするということは相手の良いところもたくさん見れますが、嫌なところもたくさん見るところになります。 それでも夫婦の生活は続きます。 どうやって旦那さんや家族と上手くやっていくか、トラブルがあっても2人で上手くやってく自信がないと離婚することになります。 まずは家族関係が上手く行ってない理由も含め、あなたが現在1人で居る理由を考えても良いかもしれません。 1人でもしあわせ!と思えるように趣味や何か没頭できることを持っていると人生楽しさが増えると思います。またそんな女性は側から見たらとても魅力的なので男性に困ることもないと思います。 職場やその他コミュニケーションをとるところから始めてみましょう!習い事などもおすすめです! 自分磨きになると思います。 寂しいという龍弥だけであれば、シェアハウスとかに住んでワイワイしてみるのもおすすめかもしれません。

xxxxy
質問者

お礼

今の私、幸せに満ち溢れた毎日かと問われたら違うかなと思います。 そうですね、どんな結果になったとしても悩むと思います。 恋愛経験はあり、同棲経験も1回あります。 生活を共にすると良いところばかりではありませんね。逆に私の悪いところを見せることもあるなと思っていますよ。 旦那さん、義家族とうまくやっていく自信やトラブル解決する自信。そのあたりは正直やってみないとわからないですね。

• yaasan
回答No.9

>私、相手に幸せにしてもらおうとは思っていないのですよ。冒頭の文章はそういう意味で書きました。 失礼しました。完全に誤読してしまいました。ま逆の意味だったんですね。本当に恥ずかしい。 文章にすると大げさに感じるでしょうが、働いてお金を稼いできて、二人の生活が成り立つようにして、家事をして、子供がいれば育児をして、二人の生活が成り立つようにして、それで楽しかったり、一緒にいて嬉しかったりすれば、それが幸せの共有になると思います。そういう相手であれば、一番いいと思いますよ。 特別に考えず、一緒に生活できてよかったね、と思える相手と自然と生活ができるのが結婚だと思います。 その中で、あなたの考え方が特別問題になることはありません。あなたの考え方に添える相手ができれば、自然と結婚につながっていくのだと思います。

xxxxy
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 まさにそのような生活がずっと続けられれば良いなと考えておりました。 節約生活を続けてきましたので質素に生きる術はだいぶ身についた気がします。 毎日がモノクロ生活ですので、今後は少しでもそんな毎日に差し色でも入るような生活ができたら良いなと思っています。

• tuyosik
回答No.8

欲ばらない、与える、けちらない。相手、生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。慈しむ、哀れむ、ほめる、理解する。悪友から離れる、善友に親しむ結ぶ。自由に。うまく。現在に集中する。決めつけない、柔軟に。と思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。