• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若い頃の結婚は、純粋さや勢いなどでしょうが。ある年)

結婚は老後のためなのか?考える若者のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 若い頃の結婚は、純粋さや勢いで行うことが多いが、ある年齢を過ぎると結婚は老後のためのものと捉えられることが多い。
  • 年齢を重ねると、異性を純粋に見ることが難しくなり、裏の考えがあることも気づいてしまう。
  • 結婚には老後の生活の安定や寂しさ回避のための理由が多くなり、純粋さや恋愛感情を求めることは少なくなる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

ごもっともです。 私は特に深い考えもないまま結婚してしまったくちですが、 今になって、一人の方が気楽でいいなと思いますね。 まあ、そう思えるのも、結婚したからこそなのかも しれませんがね。 人間なんて、結婚してもしなくても、生まれてから 死ぬまで独りですよ。 結婚したら寂しくないなんて幻想ですよ。 生活だって、一人の方が、ミニマムに暮らそうと 思えば暮らせますしね。 まあ、結婚して女性のお金をあてにするっていうなら 話は別ですけど。 >女性なんかは結婚に対して数十個も条件があるようですし 気づかずにこういうの掴んだら終わりですよ。 >老後を乗り越えられるだけの友人とお金があれば良いのかとも思いまして。 その通りです。 >一番嫌なのが、結婚して資産をメチャクチャにはされたくないですし。 ほんまです。 失うものがない人は、結婚してもいいですが、 それなりに年を重ねてくると、失うものが いろいろできてきます。 そういう意味でも、結婚ってある意味リスクですからね。 今まで結婚せずにきたのなら、今更・・・って 私なんかは思っちゃいますけどね。 まあ、それは、人それぞれですから、 どうでもいいんでしょうけどね。 私なら、あなた同様の考え方をすると思います。 結婚なんて、若くて、何も知らず、失うものもないから 勢いでできるんだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.3

若い時って何歳ですか? 結婚に純粋なんて求める人、います? だって結婚って生活ですよ。 男性も、いっぱい条件、上げると思いますよ。 裏って?そりゃ条件だけ見て結婚する人は、そうでしょうが・・・ 裏なんて、何も無いです。 結婚してない人って、結婚について、あれこれ考えるというか 結婚しなくて良かった理由、探しをするんですね。 一番嫌なのが、結婚して資産をメチャクチャにはされたくないですし。 そういうことしない人と結婚すればいいだけじゃない?って思います。 うちの夫なんて、この人と一緒にいるだけで幸せだって思う人と 結婚すりゃいいだけじゃんと言います。 私も、そう思います。 自分の好きになった人が、バンバンお金を使う人でも、それで彼女が 幸せなら全く問題ない。頑張って働くだけって。 勿論、そういうことは、しませんが。 お互い、相手が幸せならOKって思ってる人と結婚したら、ずっと幸せ だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その通りです。 若い頃に純粋さや勢いで結婚しても、その熱はいずれ冷めてしまい、歳を取れば老後のために一緒にいるという気持ちに変わります。 ある年齢を過ぎて結婚する人は、その若い頃の過程がないだけで、若い頃に結婚した人と結局は同じですよ。 大学附属のエスカレーター式の小中高に入って過ごすか、普通に受験を受けて大学に入るかの違いでしかないです。 入ってしまえばやってることは同じだけど、若い頃に覚悟を決めてお受験をした人の方が楽に大学まで上がれると言うだけ。 若い頃に結婚をしなかった人は、結婚の苦労は味わってないのだから、結婚するにはそれなりの努力が必要となるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勃起力と排尿の勢いの関係

    まだ30代前半ですが、数年前と比較すると極端に精力の衰えを感じます。 非常に悲しいのですが、仕方ないのかもしれませんね。。。 さて、質問ですが会社で絶倫といわれてる若い子とトイレに行くと、排尿時の勢いが全然違ってびっくりします。 僕自身、若い頃は遠くに飛ばせるほど勢いがあったのに、ここ数年は排尿に勢いがありません。 その他の友人を見ても、年齢に関係なく精力の強い人は排尿の勢いがすごいんです。 実際に、勃起力と排尿の勢いの因果関係はあるのでしょうか?

  • 結婚に求めるモノ…

    と、いうのも元同僚(男性)でもある友人が結婚する事になりました。私(女性)は参考意見として…男性の立場からの結婚って「どう?」って聞いたんです。 ~彼の結婚を決めるまで~  元カノがよりを戻したいと言ってきた。 「う~ん。付き合うのならば、いっそ結婚してしまおう。」という結論。 彼曰く、付き合う(=恋愛)はもう面倒くさい。 ○結婚に踏み切った理由。  (1)年齢的(36歳)にそろそろしないと…。    ・親、親戚からのプレッシャーあるし     ・会社の後輩はすでに既婚者ばかりだし [男でも焦るのね…?]  (2)元カノだから性格は知ってるし。  (3)何より、条件に同意してくれるから。←ここ!(#`Д´)        ↓ 【趣味】に対して文句を言わない事! 趣味=彼は病的な釣り好きです。    1 大型ボートを買うまで子供はいらない。[趣味>子供?]    2 月2日の日曜休日(月9休のうち)以外は趣味に出掛ける。←かなりの妥協らしい…。 「俺が仕事(=生活)をしているのは、趣味の為!結婚しても、頭の中の95%は趣味の事だし、残り5%はそれ以外。自分のペースは崩せない。女性として?…う~ん、エッチしたいとか感じないけど…。一緒に生活していくのだから、この条件の呑んでくれる人だからOKだよ。というか、そうでないと無理。でも、老後の面倒はちゃんと見る覚悟あるし。まあ、男はそんなもんだ。」と、彼…。。 確かに、恋愛と結婚は別とか言ったりもするけれど。。。 家庭が5%の中って??。結婚って、条件なんですかぁ? 私だったら、結婚相手には『家庭の方をしっかり向いてて欲しいし、女性としても見て欲しい。』と思うのですが…。 これって男女の考えの違いなのでしょうか?私の、考えが若いですかね? なんか、これを聞いてから複雑な気分です。。。 世の中の男性は、結婚に踏み切る思い、求めるモノって何ですか?

  • 結婚しても数年で離婚する夫婦の見分け方を

    100%ではなく単に傾向としての話で、 「結婚しても数年で離婚する夫婦の見分け方」 が有れば教えて頂けませんでしょうか? 例えば、 「友人が極めて少ない人はこういう事をやってしまう為に  歩み寄りができず離婚しやすい。」 とか 「親が離婚していると異性を理想化しすぎて現実を受け入れきれず  離婚しやすい。」 など。 あとその逆の 「離婚しにくい夫婦の見分け方」と。 「離婚しやすい家系は離婚しやすく、  離婚し難い家系は、親族そろって離婚し難い。」という噂話。 この2点についても、もし思いつく事が有りましたら お考えを教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    初めまして。私は現在21♀です。24の彼氏と同棲しています。 元々互いに結婚願望はなく子供は(好きですが)居ても居なくても構わないという考えでした。 ここ最近は共に結婚をしたいと思い始め、近頃2人の間で結婚の話が出るのですが考え方が違い喧嘩ばかりです。 彼に【1人だったらフリーターでも構わないし生きていけるけど2人で一緒に居たいと思ってる。それなら老後を考えればフリーターではいれない。だから正社員にならざるおえない】と言われました。 だから《私の為に》正社員になると。 正直私はその言葉が腑に落ちません。 これを認めてしまったら結婚してこれから先、何か喧嘩や揉め事がある度に「お前の為に正社員になったんだから」という事になってしまう気がするんです。 だからその言い回しはやめよう、あくまで自分で決めた道なんだからと伝えました。 でもそれは自分が決めた選択肢ではなく2人の道であり、一緒に居る上で先々を考えたらお前の為にそうする・そうせざるおえないから、違うと言われました。 私の中で選択肢があるのですが彼はそれを全て削除します。 正社員×正社員(お互い対等)=ギスギスしてうまくいかないし別れるのが目に見えてる フリーター×フリーター=老後の事や先々を考えればいつまでもそんな風にはいられない 私は老後は別として、フリーター同士で居れない事もないし時期がくれば正社員になったりすると思います。元々は結婚をしなくても構わないという考えだった訳ですし。 それを言っても彼は「老後の時にそうはいかない」と繰り返し、結局堂々巡りになります。 だから、結局正社員にならざるおえないんだと…。 私としては、結婚してから喧嘩などで「お前の為に正社員になった」と言われてまで結婚したくないです。 でも彼は、上記の案は却下しますし他に道はないみたいです。 となると、もうどちらかが折れない限り別れるしかないのでしょうか? 私が我慢して結婚する事が普通なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿しました。 返答宜しくお願いします。

  • 結婚に対して考え過ぎてしまう自分をなんとかしたい

    私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は『結婚に対して考え過ぎてしまう自分をなんとかしたい』というものです。 私は、恋愛・結婚について次の様に考えています。 ◆恋愛  『異性として好き』というだけでできるのではないかと思っています。  『人間として好き』というのは必ずしも必要ではないと思います。 ◆結婚  『異性として好き』と『人間として好き』の両方がないと継続が困難ではないかと思っています。 私には離婚暦があるのですが、前回結婚する際には『異性として好き』という思いが心の大部分を占めていた状態でした。 勢いといいますか若気の至りで結婚してしまったと思っています。 結果として、結婚生活は破綻しました。 その苦い経験から、『異性として好き』と『人間として好き』の両方が必要なのだと学びました。 そして現在、そのことを必要以上に考えてしまう自分に戸惑いを感じています。 つまり、女性と出会い、お付き合いが始まっても『人間として好き』となかなか思えないのです。 まだめぐり会っていないだけという考え方もできるとは思うのですが、私の考えが凝り固まってしまっていて歩み寄りが足りないのではないかと思う時があるのです。 『異性として好き』だけで恋愛をして、「結婚は無理だな」と思い別れてしまうという状態です。 このような私に、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • お付き合いから結婚まで

    付き合って9ヶ月目になる彼氏と結婚の話が出ましたが、その後彼の気が変わってしまったらしく、気まずい雰囲気です。(私は女性です) (1)お付き合い1年未満での結婚は時期尚早なんでしょうか?  私たちの年齢は20台後半です。  女性の立場からすれば、焦る年齢です。 (2)彼以外の人を探した方が良いのでしょうか?    彼には「付き合いが短いから、あと3年ぐらい見極めたい」と言われましたが、その頃には私は「三十路」を迎えてしまいます。また、「俺の母親は俺を30代後半で生んだ」など言われました。    個人的な考えですが、出産などの条件で結婚には年齢的なリミットがあると思っているので、あと3年という時間は待てないと思います。  また、子供はできれば20代のうちに1人生んでおきたいと思います。このような、考えに「ズレ」のある彼は、諦めて早めに見切りをつけて他を探した方が良いのでしょうか?皆さんならどうしますか?

  • 熟年結婚された方、教えて下さい

    若い頃(20代位まで)は一目惚れしたり、異性に急速に恋愛感情が湧いたりすることはよくあることですが、歳とともに、特に中年以降はそう簡単に異性にドキドキしたり恋に落ちることが少なくなりますよね。 そこで熟年結婚された男性に質問です。 中年以降から付き合い始めた同年代彼女に対し、最初はそれほど好きでもなかったのに、結婚してもいいかもと思えるくらいに気持ちが高まるきっかけって何でしたか?大事なポイントでもいいです。 また、彼女に自分の弱みをみせたり悩みを話すのは男としてプライドが許さないこともあるかと思いますが、老後を伴に過ごしたいと思える相手になら心を開けることができましたか?

  • 理想の結婚

    理想の結婚 色んな方の考えが知りたいのであなたの理想の結婚を教えて下さい。 (1)年齢・性別 (2)結婚したい年齢 (3)相手に求む条件 (4)結婚式はしたい?したくない? ちなみに私は (1)24歳の女性です (2)35歳ぐらいがベストです (3)健康・真面目に働いている・金銭感覚や考え方が自分と似ている (4)恥ずかしいので結婚式はなしで籍だけ入れたいです(^_^;) 宜しければお願いしますm(_ _)m

  • 結婚話から逃げる彼

    私は33歳の女性です。付き合ってもうすぐ6年になる36歳の彼が、結婚の話を切り出すと逃げてしまいます。 私としては彼の事が好きなので、彼との結婚の願望が強まる一方で、メールや会っているときに結婚の話を切り出すのですが、「まだ考えられない」とか「先のことは分からない」などと言って逃げられてしまいます。 最近では結婚のことになると「俺達すれ違いだよな・・・」とも言われました。 年齢も年齢なので、結婚・子供って考えが強まってしまいます。 彼は両親が離婚しており、友人もほとんど離婚している為か『結婚=必ず離婚』という思いがあるみたいです。 また金額は教えてくれませんが、借金・税金滞納があるようです。 苦労するのは分かっていても、返せる額であれば一緒に返済していけばいいと思っています。 どのようにしていったらいいのか分からず、情緒不安定になっています。 ご意見をお願い致します。

  • 「恋愛」や「結婚」への感覚

    大学4年生の男です。 私は、異性を好きになることはあるのですが、「彼女が欲しい」という考えには至りません。 友人の恋愛話を聞くのは好きなのですが、自分がその立場になることを想像すると、そのデートやら何やらが「面倒くさそう」と思ってしまうのです。 また、同様に「面倒くさそう」という考えが支配的なせいで、結婚願望もありません。 友人にこういうことを話すと驚かれます。 皆、彼女が欲しいとか、何歳頃に結婚したいとかいう希望を持っているようです。 自分では、冷静に考えて「面倒くさいので嫌」という結論を出したつもりなので、周囲との感覚のギャップに最近当惑しています。 私がいわゆる「草食系」なるものの定義に該当するのか分かりませんが、「恋愛」や「結婚」に対する私の感覚は、異常なのでしょうか? 男女問わず、御意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。