• ベストアンサー

結婚に求めるモノ…

と、いうのも元同僚(男性)でもある友人が結婚する事になりました。私(女性)は参考意見として…男性の立場からの結婚って「どう?」って聞いたんです。 ~彼の結婚を決めるまで~  元カノがよりを戻したいと言ってきた。 「う~ん。付き合うのならば、いっそ結婚してしまおう。」という結論。 彼曰く、付き合う(=恋愛)はもう面倒くさい。 ○結婚に踏み切った理由。  (1)年齢的(36歳)にそろそろしないと…。    ・親、親戚からのプレッシャーあるし     ・会社の後輩はすでに既婚者ばかりだし [男でも焦るのね…?]  (2)元カノだから性格は知ってるし。  (3)何より、条件に同意してくれるから。←ここ!(#`Д´)        ↓ 【趣味】に対して文句を言わない事! 趣味=彼は病的な釣り好きです。    1 大型ボートを買うまで子供はいらない。[趣味>子供?]    2 月2日の日曜休日(月9休のうち)以外は趣味に出掛ける。←かなりの妥協らしい…。 「俺が仕事(=生活)をしているのは、趣味の為!結婚しても、頭の中の95%は趣味の事だし、残り5%はそれ以外。自分のペースは崩せない。女性として?…う~ん、エッチしたいとか感じないけど…。一緒に生活していくのだから、この条件の呑んでくれる人だからOKだよ。というか、そうでないと無理。でも、老後の面倒はちゃんと見る覚悟あるし。まあ、男はそんなもんだ。」と、彼…。。 確かに、恋愛と結婚は別とか言ったりもするけれど。。。 家庭が5%の中って??。結婚って、条件なんですかぁ? 私だったら、結婚相手には『家庭の方をしっかり向いてて欲しいし、女性としても見て欲しい。』と思うのですが…。 これって男女の考えの違いなのでしょうか?私の、考えが若いですかね? なんか、これを聞いてから複雑な気分です。。。 世の中の男性は、結婚に踏み切る思い、求めるモノって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.3

私も実際どうなんだろう?と思って夫に質問してみました。 私 「何で私と結婚したの?」 夫 「え?!何を改まって・・。一緒にいたいからだよ。それ以外に何あるの?」 私 「自分にとって何か都合いい条件があったのかなぁと思って・・。」 夫 「条件?お互いに愛情があるかないかじゃないの?そっちは違うの?」 私 「同じです。」 夫 「じゃあ問題なし。」 だそうです。 私が思ってた通りで良かったです。 世の中そういう男ばかりじゃないと思いますよ。 そんな彼を夫にしようとする女性がいた事は、彼にとって実にラッキーだと思います。 なかなかいないと思いますよ~、そういう女性は。 質問者様は彼らにとって幸せな結婚生活が末永く続きますよう願ってあげれば良いのだと思います。

sei0822
質問者

お礼

>夫 「え?!何を改まって・・。一緒にいたいからだよ。それ以外に何あるの?」 >夫 「条件?お互いに愛情があるかないかじゃないの?そっちは違うの?」 って、ちゃんと答えてくれる旦那様。いゃ~ん、、素敵ですね~。 >世の中そういう男ばかりじゃないと思いますよ。 私も、そう信じたい。信じます! 私にとって、彼は大切な友人です。彼らが幸せになってくれたら、、そう願ってます!!

その他の回答 (3)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

ずいぶん直接的に物を言うお友達ですねえ・・・。 もしかして元彼?それか、あなたに好意を持っていた? またはあなたをからかうつもりで、「モテ自慢」 みたいに話しているんじゃないでしょうか・・・。 どんな人でも、結婚する理由を聞かれて 「彼女のこと大好きで、世界一幸せにしてあげたいからです!」とか、 シラフじゃ言えませんよね。 36歳という彼の年齢から考えても、何とか理屈をこね回して 自分に有利に見せたいのだと思います。 普段から理屈屋、自慢屋じゃないですか? 仮に彼の言葉が全て本心だとしても、あなたと結婚するわけじゃありませんよね。 あなた自身が、「家庭をしっかり向いて、女性としても見てくれる」 男性を探せば良いだけだと思いますよ・・・。 私なら、そんな失礼なことを言う男性 (あなたを不愉快にするだけでなく、自分自身や婚約者をも  おとしめていると気づかない男性)、これからのつき合いを ちょっと考えちゃいますけどね・・・。 結婚してからも、何かとちょっかい出してきそうだし。

sei0822
質問者

お礼

“照れ?”とかから、そんなふうに言っちゃったんですかねえ?確かに、理屈っぽいトコは有りますが…。 冗談にしても、失礼ですよね。こんな言い方。 彼は…本音が言えて、良き相談相手だったので。。ちょっと、悲しかったんですね。 そうです、私は私の道を行きます! 彼らには、幸せになってくれる事を願うのみです。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

ご質問の中にある男性の様な方も世の中には居るという解釈で宜しいのではないでしょうか。 男も女も世の中には色々な人が居ると思いますし、一人の男性の話を聞いて、それを全体に当てはめてしまいそうになるあなたの思考が、ご自分でも仰っている「若い」という部分なのかなと思います。 相手の女性の事を好きで、円満な家庭を築き、幸せにしたいという結婚の動機だって、いくらでもありますよ。 (その男性だって照れ隠しで趣味の事を強調してる部分もあるかもしれませんしね)

sei0822
質問者

お礼

確かに、一人一人顔が違うように考え方もイロイロ。人、それぞれですよね。そんな人ばかりじゃないだろうし、彼だって照れ隠しかもしれないですものね。 ただ…あまりにも、スッパリと言い切られてしまったのでショックを受けたのも事実で。。 でもホント、世の中には“いろ~んな”人が居ますよねぇ。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

男には2つのタイプがいます。 A.家庭を持ち、それを守ることに生きがいを感じる人 B.仕事や趣味に生きることに生きがいを感じる人 ただ完全にAとか完全にBとかはさすがに少数派ですが、大抵はA志向なのかB志向なのかどちらかの傾向が現れるでしょう。 もちろん中にはバランスが取れた人もいます。 どちらが多いかというと多分A,B同数位になるように思います。 ちなみに完全にBだと結婚していないか、女性がそれでよいと、男性の夢を支えてあげるなんてけなげな場合だけでしょう。 あとは女性の好みで選択してください。(笑)

sei0822
質問者

お礼

そうですね、女性にしてもA、B、2つのタイプに分かれますよね。私は、仕事が結構好きです…だからといって、完全Bに当てはまるわけでもないですし。。 結局、その当人同士のバランスですよね。でも、“自分が求めてる形”“相手の求めている形”微妙にすれ違ってしまったりしますよね。ソレって形で確かめたりする事が出来ませんし。。う~ん、難しいですね。

関連するQ&A

  • 結婚しても働いて欲しいと言う彼をどう思いますか?

    私は28歳女性・彼は23歳、入社1年目で彼の月々の手取りは15万くらいです。 タイトルの通り、彼に【結婚しても働いて欲しい】と言われました。 私は、結婚したら家庭に入りたいと思っていたので、 彼に、子どももいないのに家庭に入りたいというのが理解できない。 と言われ、ものすごくショックでした。 「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていたのに、 彼に聞いてみたところ、そういう考えはない。自分が苦労して働いているのに、 楽しようとして家庭に入りたい奴を何で養っていかないといけないんだ。と言われてしまいました。 これは、男らしくない発言だと思いますか? このやり取り以来、彼の事が好きか分からなくなってしまいました。 たしかに、15万では到底生活はできません。 彼と結婚するなら最初は働かないと生活できないだろうな。と考えています。 それに、子どもができてからも、毎日家にいるのもそのうちつまらなくなるでしょうし、 きっと働きに出たくなるもんなんだと思っています。 けれど、自分で考え、働くのはいいのですが、 彼に「俺も働いているんだから、お前も働け」といわれるのは絶対に嫌です。 女性の稼ぎをあてにするなんて考えられません。 これって価値観の違いなんですかね? ただの私のワガママなのでしょうか? 同じような経験をした方。 私の彼と同じような考えの男性と結婚した方。 私の彼を同じような考えをお持ちの男性の方。 アドバイスお願いします。

  • 男性の…「恋愛と結婚は別モノ」とは。

    男友達がこんなことを言っておりました。。 そして彼はそんな理由で、いま彼女を振ろうとしている様子です。 私はその彼女にお会いしたことはありませんが、家庭的で素敵な方のようで、彼は毎日彼女の手づくり弁当を持ってきていました。 写真を見せてもらいましたが、とても若くてかわいらしくてスタイルもよく、写真を見せる彼は嬉しそうでした。 女性が言うのならなんとなくイメージはつきますが、彼の言わんとすることがよくわかりませんでした。男性にとっては延長線だと思っていましたから。 強いて言えば、彼女には特に資格がなくバイトをしてることで、彼が全ての生活費等これから養っていくことになるのが重荷なのかな…、としか想像出来ませんでした。 ちなみに彼は高学歴で、高収入の男性です。 彼女のことはすごく好きだと思います。でも、結婚が考えられない…。 男性にとっても、恋愛と結婚は違うものでしょうか。個人的な意見でよいのでみなさんにお聞きしたいです。

  • 結婚は何のために…

    たくさんの意見お待ちしています!男性・女性、両方の意見を聞きたいと思っています。 最近、出会った30代男性にこのような方がいました。 (以下、詳細) 趣味については応援し、趣味がら女性と接する事も多いので口を出さないで欲しい。そして、自分のお給料だけでは厳しいと思う(自分は好きな仕事をしたい or 稼ぐ能力がないと諦めている)ので、お前も働いてくれ。そして働きながら食事・掃除・家事・育児全て面倒見て欲しい(自分は出来ないし、やりたくない)。でも子供は好きだから遊び相手にいはなれる。早く結婚したいんだ! また、 自分は稼ぐ能力もあり、目標もあり、趣味(仕事)で満足しており、モテるので女性には困らないから結婚は生涯、考えていない。けれど一途な彼女は欲しい、が、彼女の将来までは責任もてない&考えていない。 どちらも自己中心的な考えであきれてしまいました。女性をなんだと思っているのか?と。 最近、こような男性増えているような… 皆様のお考えをお願いします…。

  • これからの時代結婚出来ない女性が続出すると思いませんか?

    男性の非正規雇用問題。 男性の収入の格差が問題になっていると思います。 極端な考えになりますが、結婚生活を送れる年収を稼げる結婚適齢期の男性が減ってくると思います。それに伴い女性の中でも少ない男性を奪い合う事になると思います。この考えは極端でしょうか? お金が無くても私も稼ぐと思い結婚しますか?このような考えが愛なのでしょうか? 私は男ですが、女性は当然少しでも条件の良い男性と結婚したいと考えていると思います。 「私を愛してくれる性格の良い気が合う男性だったらお金は問題じゃない」と言えますか?

  • 婚活やお見合いで結婚しようとして本当に満足ですか?

    特に男性に聞きたいです。 婚活やお見合いの場では、まずは何よりも職・収入・家庭環境(同居か否か等)などの条件を女性に見られますよね? 女性もそこばかりに目が行っていそうです。 女性に、計算高い目で「この人なら楽に生活させてくれそう」などと、恋愛感情はまるで入らず、ただ打算的に選ばれて、それで満足できますか? 結婚生活も愛情が全く入らず、SEXも子供を作るための義務的なものになりそうですが。 恋愛結婚した夫婦とはまるで違う結婚生活になってしまいそうですが、それでもお見合いや婚活で女性に選んでもらいたいのですか?

  • 結婚する目的

    39歳男です。 男に対して、結婚する目的、何のために結婚するのか、と聞かれたら、一般的にどういう回答になるのでしょう… 突き詰めていうと、 世間体 家庭を持ちたい(子供欲しいを含む) 親を安心させる(将来のためを含む) の3つ以外にありますか❓ 結婚したい女性がいるから、っていうのは、目的ではなく、結婚する条件ですよね… 色々考えると、それって結婚しなくても付き合うでよくない?と、なるのですが…

  • 子どもがつくれない人との結婚

    30歳男です。自分の病歴のために、子どもがつくれない身体です。それ以外は健康です。 仕事も趣味の時間などもいたって普通に生活を送っています。20代の頃は結婚、子どものことは考えておらず、彼女もいました。 しかし、結婚を考えるようになった今は、自分の身体のことが気になり、彼女は出来たとしても、そこから先(結婚、家庭)は自信がありません。そこで質問ですが、 1.子どもがつくれないパートナーとの結婚は回避しますか? 2.夫婦のみで家庭生活を育むことは難しいでしょうか? お願いいたします。

  • 結婚の難しさ

     今晩は。  結婚って、どれ位難しいものなのでしょうか?  私は男ですが、どんなにもてない男性でも、いつかは結婚して家庭を築いていきます。沢山の恋愛を経験して、もてない男性は散々振られながらも前向きに恋愛をし自分を磨き、自分が納得のいく女性を必死で見つけ、ある女性から「この人についていきたい」と思われ、結婚にまで至るのです。恋愛でさえ難しいことなのに、それ以上のことをほとんどの男性が、適齢で最終的になしえているのです。  僕は「凄いな」と思うのです。  僕は、恋愛なんて一度もしたことがありませんし、面白みがないタイプです。女の子を楽しませ、家庭を一緒に築くことなんて考えられません。  今は公務員試験に向かって勉強中ですが、受かっても所詮地方公務員(市役所かもしれません)ですから、職業の受けは良くないでしょう。  僕は女性の外見の理想が高く、本当に理想の相手が見つかるか心配です。適齢期までももう少しですし、自分がそんなに変われると思いません。  結婚ってどれ位難しいものなのでしょうか?

  • 結婚しようか悩んでいます

    初めて質問をします。 結婚しようか悩んでいます。アドバイスを頂きたく投稿しました。 私には付き合って7年の恋人がいます。 私は24歳、相手は26歳です。 最近頻繁に、「結婚する?」と冗談めいて私によく言ってくるので、 「結婚したいのか?」と本人へ聞いたところ「将来的にしたい」とのことなのです。 私たちの関係を説明します。 私は性同一性障害で、女→男(FtMといいます)のタイプです。 体はまだ手術していない為女性のままですが、将来的に性転換手術を考えていることから、 戸籍上は「A子」→「A男」へ裁判所で名の変更申し立てが受理され、誰から見ても男性の名前という名に変えました。 (2008年のことです) そのため、戸籍上の性別は「女」で、名前だけが「男」の状態なのです。 身分証として使用している「運転免許証」には性別は記載されないことから、社会生活上「男」として生活を送っています。 ただ、私が職を転々としている現状、性転換手術は金銭的に行えていません。 一方、恋人は正真正銘の「男性」です。 私たちの関係は気持ちの上で「同性愛者」、世間で言われる「ゲイ」です。 彼は「両性愛者」です。 私は自身が男と自覚していながらも、男性しか恋愛対象になりません。 そのため男同士の恋愛で、日本にいる限り「結婚」はありえないと考えて生きてきました。 だからといって、国外へ行くつもりはありません。 彼も以前、「結婚なんて必要ない」と言っていたこともあり、同じ気持ちだと思っていました。 ところが最近、冒頭でも書いた通り、彼に結婚の意志があることがわかりました。 私を「女」として見て結婚を考えていると言うのです。 死ぬまでずっと一緒にいたい気持ちはあります。 男同士で結婚が許される国なら、迷うことなく結婚していたでしょう。 彼が結婚したいと言うなら、社会生活上「女」として生きることを考えてみました。 世間的に「ボーイッシュな女性」として生きることになりますが、やはり女性として扱われる苦痛は伴います。 また、「A男」→「A子」へと、再び名の変更が必要になります。 そうは言っても、元の「女性にしかつけない名前」へ戻るのは嫌です。 もう6年近く、元の名を使っていませんし、もし名を変更するのでも私自身の苦痛を軽くする為 「男女共に使える名前」へ、と考えています。 彼に「なぜ結婚したいのか」聞いたところ、「理由なんてない、一緒にいたいから」 とのこと。 私の性自認が「男」でも、現在の私の状況(戸籍上の名前を変更したら「女」という存在)だと 彼との結婚が不可能なわけではありません。 私も結婚ができるならしたいです。 ただし、女として生活していくのは苦痛ですし(子供を出産するなどもってのほかです) 我慢できるか自身がありません。 名前を変えなければ「結婚」はできません。 何より、彼が提示する結婚の条件として、私の現在の男性名を変えることが必須なのです。 男性名を持つ私とは婚姻をしたくないとのこと。 それならば、結婚とは縁のない、彼以外のゲイ男性と交際すればこんな問題は起きないのではないかとも思うのですが、情があり簡単に割り切れません。 現実、女性として生活していこうか、今までのように恋愛だけの関係でいたいのか、混乱しています。 彼は「結婚ができないなら別れる」とは言いません。 ただ、とても残念そうで、私も気持ちが揺れています。 お互いのために、どうしたらいいんでしょうか? なにか、アドバイスがありましたら、是非聞かせてください。

  • ゲイが女性と結婚することについて

    大変悩んでいます。よろしくお願いします。 現在27歳の男性会社員です。私は男性に性的関心があるゲイです。自分がゲイであることは、誰にも話していません。 子どもを作って家庭を築きたいと切実に思うようになり、女性との結婚を考え始めています。 現在は、ある女性が私に関心を寄せてくれており、その女性と交際しています。私もその女性のことが人間的に好きです。 ただし、性的な嗜好のため、その女性とセックスできる自信がありません。相手の女性も子どもを望んだ場合、人工授精をするか、我慢してセックスを一時期だけして、あとはセックスレスになってしまうと思います。しかし、セックスはできないけれども人間として愛せる女性と結婚して子どもも作って温かい家庭を作りたいのです。 このような考えは、やはり身勝手であり、女性との結婚はあきらめるべきでしょうか? それとも、相手の女性に私の性的嗜好(女性とセックスができないこと)を正直に話して相手を人間として愛することを約束し、それを相手が理解してくれた場合のみ結婚に踏み切ってもよいでしょうか?また、その場合はセックスレスの結婚生活になりますが、そのような結婚生活は、やはり失敗することが多いですか? だれにも相談することができずに、本当に苦しんでいます。どうか助けけてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう