• ベストアンサー

結婚に求めるモノ…

と、いうのも元同僚(男性)でもある友人が結婚する事になりました。私(女性)は参考意見として…男性の立場からの結婚って「どう?」って聞いたんです。 ~彼の結婚を決めるまで~  元カノがよりを戻したいと言ってきた。 「う~ん。付き合うのならば、いっそ結婚してしまおう。」という結論。 彼曰く、付き合う(=恋愛)はもう面倒くさい。 ○結婚に踏み切った理由。  (1)年齢的(36歳)にそろそろしないと…。    ・親、親戚からのプレッシャーあるし     ・会社の後輩はすでに既婚者ばかりだし [男でも焦るのね…?]  (2)元カノだから性格は知ってるし。  (3)何より、条件に同意してくれるから。←ここ!(#`Д´)        ↓ 【趣味】に対して文句を言わない事! 趣味=彼は病的な釣り好きです。    1 大型ボートを買うまで子供はいらない。[趣味>子供?]    2 月2日の日曜休日(月9休のうち)以外は趣味に出掛ける。←かなりの妥協らしい…。 「俺が仕事(=生活)をしているのは、趣味の為!結婚しても、頭の中の95%は趣味の事だし、残り5%はそれ以外。自分のペースは崩せない。女性として?…う~ん、エッチしたいとか感じないけど…。一緒に生活していくのだから、この条件の呑んでくれる人だからOKだよ。というか、そうでないと無理。でも、老後の面倒はちゃんと見る覚悟あるし。まあ、男はそんなもんだ。」と、彼…。。 確かに、恋愛と結婚は別とか言ったりもするけれど。。。 家庭が5%の中って??。結婚って、条件なんですかぁ? 私だったら、結婚相手には『家庭の方をしっかり向いてて欲しいし、女性としても見て欲しい。』と思うのですが…。 これって男女の考えの違いなのでしょうか?私の、考えが若いですかね? なんか、これを聞いてから複雑な気分です。。。 世の中の男性は、結婚に踏み切る思い、求めるモノって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.3

私も実際どうなんだろう?と思って夫に質問してみました。 私 「何で私と結婚したの?」 夫 「え?!何を改まって・・。一緒にいたいからだよ。それ以外に何あるの?」 私 「自分にとって何か都合いい条件があったのかなぁと思って・・。」 夫 「条件?お互いに愛情があるかないかじゃないの?そっちは違うの?」 私 「同じです。」 夫 「じゃあ問題なし。」 だそうです。 私が思ってた通りで良かったです。 世の中そういう男ばかりじゃないと思いますよ。 そんな彼を夫にしようとする女性がいた事は、彼にとって実にラッキーだと思います。 なかなかいないと思いますよ~、そういう女性は。 質問者様は彼らにとって幸せな結婚生活が末永く続きますよう願ってあげれば良いのだと思います。

sei0822
質問者

お礼

>夫 「え?!何を改まって・・。一緒にいたいからだよ。それ以外に何あるの?」 >夫 「条件?お互いに愛情があるかないかじゃないの?そっちは違うの?」 って、ちゃんと答えてくれる旦那様。いゃ~ん、、素敵ですね~。 >世の中そういう男ばかりじゃないと思いますよ。 私も、そう信じたい。信じます! 私にとって、彼は大切な友人です。彼らが幸せになってくれたら、、そう願ってます!!

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.4

ずいぶん直接的に物を言うお友達ですねえ・・・。 もしかして元彼?それか、あなたに好意を持っていた? またはあなたをからかうつもりで、「モテ自慢」 みたいに話しているんじゃないでしょうか・・・。 どんな人でも、結婚する理由を聞かれて 「彼女のこと大好きで、世界一幸せにしてあげたいからです!」とか、 シラフじゃ言えませんよね。 36歳という彼の年齢から考えても、何とか理屈をこね回して 自分に有利に見せたいのだと思います。 普段から理屈屋、自慢屋じゃないですか? 仮に彼の言葉が全て本心だとしても、あなたと結婚するわけじゃありませんよね。 あなた自身が、「家庭をしっかり向いて、女性としても見てくれる」 男性を探せば良いだけだと思いますよ・・・。 私なら、そんな失礼なことを言う男性 (あなたを不愉快にするだけでなく、自分自身や婚約者をも  おとしめていると気づかない男性)、これからのつき合いを ちょっと考えちゃいますけどね・・・。 結婚してからも、何かとちょっかい出してきそうだし。

sei0822
質問者

お礼

“照れ?”とかから、そんなふうに言っちゃったんですかねえ?確かに、理屈っぽいトコは有りますが…。 冗談にしても、失礼ですよね。こんな言い方。 彼は…本音が言えて、良き相談相手だったので。。ちょっと、悲しかったんですね。 そうです、私は私の道を行きます! 彼らには、幸せになってくれる事を願うのみです。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

ご質問の中にある男性の様な方も世の中には居るという解釈で宜しいのではないでしょうか。 男も女も世の中には色々な人が居ると思いますし、一人の男性の話を聞いて、それを全体に当てはめてしまいそうになるあなたの思考が、ご自分でも仰っている「若い」という部分なのかなと思います。 相手の女性の事を好きで、円満な家庭を築き、幸せにしたいという結婚の動機だって、いくらでもありますよ。 (その男性だって照れ隠しで趣味の事を強調してる部分もあるかもしれませんしね)

sei0822
質問者

お礼

確かに、一人一人顔が違うように考え方もイロイロ。人、それぞれですよね。そんな人ばかりじゃないだろうし、彼だって照れ隠しかもしれないですものね。 ただ…あまりにも、スッパリと言い切られてしまったのでショックを受けたのも事実で。。 でもホント、世の中には“いろ~んな”人が居ますよねぇ。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

男には2つのタイプがいます。 A.家庭を持ち、それを守ることに生きがいを感じる人 B.仕事や趣味に生きることに生きがいを感じる人 ただ完全にAとか完全にBとかはさすがに少数派ですが、大抵はA志向なのかB志向なのかどちらかの傾向が現れるでしょう。 もちろん中にはバランスが取れた人もいます。 どちらが多いかというと多分A,B同数位になるように思います。 ちなみに完全にBだと結婚していないか、女性がそれでよいと、男性の夢を支えてあげるなんてけなげな場合だけでしょう。 あとは女性の好みで選択してください。(笑)

sei0822
質問者

お礼

そうですね、女性にしてもA、B、2つのタイプに分かれますよね。私は、仕事が結構好きです…だからといって、完全Bに当てはまるわけでもないですし。。 結局、その当人同士のバランスですよね。でも、“自分が求めてる形”“相手の求めている形”微妙にすれ違ってしまったりしますよね。ソレって形で確かめたりする事が出来ませんし。。う~ん、難しいですね。