• ベストアンサー

結婚しても働いて欲しいと言う彼をどう思いますか?

私は28歳女性・彼は23歳、入社1年目で彼の月々の手取りは15万くらいです。 タイトルの通り、彼に【結婚しても働いて欲しい】と言われました。 私は、結婚したら家庭に入りたいと思っていたので、 彼に、子どももいないのに家庭に入りたいというのが理解できない。 と言われ、ものすごくショックでした。 「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていたのに、 彼に聞いてみたところ、そういう考えはない。自分が苦労して働いているのに、 楽しようとして家庭に入りたい奴を何で養っていかないといけないんだ。と言われてしまいました。 これは、男らしくない発言だと思いますか? このやり取り以来、彼の事が好きか分からなくなってしまいました。 たしかに、15万では到底生活はできません。 彼と結婚するなら最初は働かないと生活できないだろうな。と考えています。 それに、子どもができてからも、毎日家にいるのもそのうちつまらなくなるでしょうし、 きっと働きに出たくなるもんなんだと思っています。 けれど、自分で考え、働くのはいいのですが、 彼に「俺も働いているんだから、お前も働け」といわれるのは絶対に嫌です。 女性の稼ぎをあてにするなんて考えられません。 これって価値観の違いなんですかね? ただの私のワガママなのでしょうか? 同じような経験をした方。 私の彼と同じような考えの男性と結婚した方。 私の彼を同じような考えをお持ちの男性の方。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 彼もあなたも、もう少ししっかりとしなければ 今後、生活していくのは大変ですよ。 あなたも、男に幸せにしてもらうという他力本願ではいけません。 結婚においては、男も女もありません。 お互いが対等な立場で、それぞれが自立していなければ なりません。 彼も、あなたが働くのが当然という考えではいけませんね。 自分にはまだあなたを一人で養えるほどの力がないから、 あなたにも助けて欲しいという言葉が必要でした。 あなたも彼も、もう少し恋愛をしながら心を成熟させる ほうがいいと思います。 今の段階では結婚しても、すぐに離婚することになりかねません。 今一度、よーく彼と話し合い、答えを出すべきです。

t43243
質問者

お礼

男に幸せにしてもらうという他力本願←完全にこのようにしか考えていませんでした。その考えは改めなければならないという事に気づきました。今は彼と話し合い、お互いに言葉足らずだった部分を理解する事ができました。 私も彼も、もっと「生活していく」という事を真剣にかんがえなければいけません。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.17

あなたはわがままだと思います。 30代の彼ならともかく、まだ入社一年目の彼を捕まえて、結婚したら家庭に入りたいってのが、そもそも間違ってると思います。 15万で食っていけるなんて、思ってないんでしょう?現実的には不可能なことをいうのはただのわがまま以外の何者でもない。 もしそうしたいのであれば、最初から食わせてもらえるくらいの給料を稼ぐ彼氏を見つけるべきでした。 あなたの彼もかわいそうに。まだまだ遊び隊盛りの子供といってもいい年頃で、本当ならまだ結婚も考えずに年下か同年代の女性と恋愛を楽しめるでしょうに、よりにもよって結婚を間近に見る年代の女性に「養ってね、男なら当然だよね」というかんじに言われてしまうとは。しかも、職業意識は非常に低く、生活のためではなく毎日家にいるのもつまらないから働くという、共に支えるつもりも皆無。そんな女性と人生を歩むなど、重荷を背負うも同然です。 気持ちが冷えてるなら、別れてあげてください。彼のためにも、あなたのためにも。

t43243
質問者

お礼

共に支えあって生きていくのが夫婦ですよね。私の言い方だと、kn6660さんの言う通り、彼は重荷を背負うと思ってしまっていると思います。 もう一度、何が大切なのかを考えなければいけませんね。 私が子ども過ぎました。 ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.16

 既婚者(妻は専業主婦)です。  私が彼の立場なら同様な事を言うかも知れません。価値観以前の問題で、月額15万円で生活するのは(子供が出来た時の事を考えても)非常に厳しいと考えます。  >「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだ  あなたいつの時代の人ですか? 夫婦は協力していくものではありませんか? 女性が働くのも、男性が家事をするのも当たり前の世の中なんですよ。  まあ、あなたのワガママに適う相手を探したらいかがですか?

t43243
質問者

お礼

奥様が専業主婦の方でも、やはりそう思うものなんですね。 やはり私の仕事に対する根本的な考え方や、支えあって生きていくという事の意味を考え直さないといけないという事がよく分かりました。 ありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.15

結婚相談会社に登録して、東京、大阪、福岡などの大企業にお勤めの男性を探されるるいいと思います。大企業なら給料も高いですから、旦那さまひとりの収入でも生活できますし、転勤族ですから、奥さまはいやでも仕事(正社員)を続けられません。

t43243
質問者

お礼

何が1番大切か、もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#96058
noname#96058
回答No.14

見合いでもして甲斐性のある男性を探すしかないと思います。

t43243
質問者

お礼

お金だけが全てではないですね。 もちろん最低限の収入は必要ですが・・・ もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

noname#75098
noname#75098
回答No.13

女です。 私なりに結婚の格言があって「経済的に自立出来ないうちは結婚はするな」です 本気で今の彼と結婚したいのであれば、共働きを強制するなら全部半分にすればいいじゃないですか?と考えるのです。 家賃も高熱費も家事も全部です。 当たり前じゃないですか?あなたも働いてて家事は女の仕事とか、オレの給料は安いから家賃はあなた持ちとかありえないし、子育てにしたって男性も育児休暇をとれる時代なのだから全部半分にするって彼に言ってみてはどうでしょう? それと、次の2点は何か矛盾を感じるのですが。 >彼に、子どももいないのに家庭に入りたいというのが理解できない。 と言われ、ものすごくショックでした。 >それに、子どもができてからも、毎日家にいるのもそのうちつまらなくなるでしょうし、きっと働きに出たくなるもんなんだと思っています あなたはご両親を観てきて女は家に入るもの!と考えているのでしょうか?それとも、ただ単に彼が男前(気持ちが)じゃないっ!と、ご立腹なのでしょうか?

t43243
質問者

お礼

私の父は、母が外で働くのは「自分の甲斐性がないようで嫌だ。」と、ずっと母を働かせませんでした。(現在母は働いています。) というのを見て育ってきましたので、生活の事を考えずに、無条件に【結婚したら女は家に入る】という考えになってしまっていました。 けれど、結婚したら2人で生きていかないといけないので、無条件に女は家!と考えるのは、違いますね。 ただ、子どもが小さいうちは家にはいり子どもを育てたいので、その時に最低限、生活を保障してくれる方を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

  • yuki_27
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

価値観の違いだと思います。わがままとかそういう問題ではないのでは。 でも彼を男らしくないと責めるのはちょっと・・・と思います。 他の回答者様もおっしゃっているように、手取り15万の新入社員に「養う」という言葉を求めること自体が… もし同世代くらいで少し余裕があれば別かもしれませんけど。 養わないから男らしくないという考えは男性に失礼な気がします。 男性は女性のために生きているわけではないのですから。 彼は新入社員なのに真剣に質問者様との将来を考えている・・・それだけで十分しっかりしていると思います。

t43243
質問者

お礼

男性は女性のために生きているわけではないのですから。 ごもっともです。 私にはそういう風に考えている節がありました。 それはやっぱりおかしな考えです。私が男でも嫌になります。 大事な事に気づけました。ありがとうございました。

  • tachi0216
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.11

 手取り15万で夫婦生活を営んでいくのはとても大変だと思いますよ。それに男は仕事、女は家庭・・という考え方は時代がわかっていないと思います。金融危機や不況の話題も何処吹く風と考えてるかもしれませんが、男一人で家庭を支えていくのは本当に大変だと思います。  夫婦はただ婚姻届を出すだけの紙一切れのものではありません。二人で協力して作り上げていくものです。まして、かれより5年も長く生きているなら、もっと大人の考え方になったほうがいいと思いますよ。

t43243
質問者

お礼

はい。今回色々な意見をいただき、自分がどれだけ子どもで自分勝手なのか気付かされました。 ありがとうございました。

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.10

今時、良家のお嬢さんならともかく、働く女性で、こんな古典的な結婚観を持っている人もまだいるんだなあと思ったね。 人の考え方や希望は様々だから、別にあなたの意見が間違っているというつもりはないけど、 >「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていた だとか >女性の稼ぎをあてにするなんて考えられません なんて言うのなら、どうして入社1年目の手取り15万の男を選ぶのかなあ。 「おめでとう」と言われながら寿退社をするのが夢だったんだけど、食いついてきたのは彼しかいなかったということなの? 彼の言い方も、若いせいかヘタなのかも知れないけど、生活していく上で大事なことだから、曖昧なことにはしたくないと考えたんじゃないかな。 この結婚話、あなたの考え方を変えなきゃ先行き見通し暗いよ。 と言っても、あなたも頑固に偏見にとらわれているような人に思えるから難しいかなあ。 もう一度結婚話、白紙に戻した方がいいかも。 今日日、「あなたに何かあっても、私が食べさしてあげるからね」くらいの度胸を持たなきゃ。

t43243
質問者

お礼

彼はとてもいい人で、こんな自分勝手で子どもな私の話をきちんと聞いてくれます。お金ではない大切な事を忘れていたようです。 それに、「あなたに何かあっても、私が食べさしてあげるからね」と言えるくらいにならなければ、一生一緒に生活なんてできないですよね。自分が生きていくのを人任せにしようとしていました。 そんな事を言える様な人になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.9

 >「一生こいつを守ってやる」  >「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていたのに   それはあんたの思い込み。   そう思うのは勝手だけど、相手に非は無い。    >子どもができてからも、毎日家にいるのもそのうちつまらなくなるでしょうし、  >きっと働きに出たくなるもんなんだと思っています   仕事は遊びではない。   そんな軽い気持ちで外に出ないでほしい。     >俺も働いているんだから、お前も働け   比較するなと思う。   彼が働いていようがいまいが関係無い。   人様に頼むのなら「俺も働くからお前も働いてほしい」だと思う。     >女性の稼ぎをあてにするなんて考えられません   彼の稼ぎ【のみ】をあてにするなんて考えられん。   せめて低収入でも働いてから言うべきでしょう。 お互い、結婚して「二人で支え合っていこう」 という連帯感が全く無いように感じる。 嫌な事も辛い事も全部含めて【結婚】だと思う。 今の二人にはその覚悟が無い。  >このやりとり以来、彼の事が好きか分からなくなっていまいました   その程度で悩むくらいなら、結婚しても絶対うまくいかないと思う。   結婚生活、もっともっと大変な事一杯あるのに。 全体的に、結婚に対する考えが甘いと思う。

t43243
質問者

お礼

結婚に対する考え方が甘すぎました。 嫌な事も辛い事も全部含めて【結婚】という2人で支えあうという事を全く考えていませんでした。 もっと現実を見て、考え直さなければ一生誰とも結婚できないという事がわかりました。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

あなたがそういう考えで、彼がそういう考えだということならば 価値観の違いだね、ってことで別れるのもいいかもしれません。 ただ、場合によっては あなたも彼も、自分可愛さに、相手を振り回しちゃったケースかもしれません。 私なりの解釈ですが、質問者さんもある程度は働く必要性をわかっており ただ相手に「働いて当たり前」と思われるとなんかムッとした という感じ? これがもし「自由にさせてあげたいけど、無理なんだ、働いてもらえる?」 という低姿勢だったら、私も喜んで働いたわよ、と思ってるとか。 彼もそんな気持ちだったのかもしれませんよ。 「働いて欲しい」と言ったら「そうよね、子供ができるまではそのつもりよ」なんて言ってくれたら 「大変だけど力を合わせてがんばろうね」なんて言うつもりだったのかもしれない。 だけど「働いてほしい」→「え?まさか女の稼ぎをあてにしてるの?」 みたいな言い方をされると、まるであなたが「男が女を食わせて当然」と思ってるみたい。 当然と思わない女性のためなら、恩を着せる気にもならなかったけど 「当然」なんて思われちゃうと、気分よくない・・・ その場を見てないのでわかりませんが、 こんな風なボタンの掛け違いという可能性もありますよ。

t43243
質問者

お礼

dorce0000さんの回答、大当たりでした(笑)そのままです。 お互い言い方が悪かったようです。 今はきちんと噛み砕いて話し合いができ、お互いの考えも分かり、「この人なら大丈夫」と思えるようになりました。 自分の意見ばかりを通そうとして、彼の事なんて考えていませんでした。それに、自分の人生を人任せにしようとしていたという自分のいけなかった所もわかったので、もっと現実的に結婚というものを考えてみるきっかけができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女に依存する結婚をしたい男

    先日、知り合いの紹介である男性(自衛官)と知り合いになりました。 その人の結婚観について疑問があったので、皆さんがどう思われるのか聞いてみたくて、質問してます。 男性曰く、「僕は料理も掃除もできないので、出来る女性がいいな。帰ったらご飯があって、部屋はいつも綺麗で、奥さんにもいつも綺麗にしていて貰いたい」 そうおっしゃるので、「専業主婦がいいんですか?」と聞いたところ、 「男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」 と言われました。 そこで、「自分は稼ぎをアテされるのは嫌なのに、女性の稼ぎも家事・育児も頼るんですか。。。??」と言った所、 「失礼な!僕はそんな男じゃありません!」と怒られて、交際を断られました。 そんな男じゃん。。。と思い、私はこの人と付き合う気はなかったので、断れたのはいいんですが、最近はこういう男性が多いのでしょうか、、、 これが今時の普通ですか? 男性女性問わず、どう思うか率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたっての生活力

    男性の稼ぎを当てにして生活する場合、どんな小さな会社でも 正社員であれば、男性のお給料だけでも生活していけるものなんでしょうか?年齢は30歳くらいを基準でお願いします。女性も働くことを考えれば、男性の稼ぎがフリーターでも何とかなると思いますが、女性が妊娠した場合、働けない期間もあると思うので、女性が働かないことを前提で考えると、男性がフリーターでは難しいと思います。

  • 結婚出来ない男女について教えてください。

    夏休みの課題の自由論文で「少子化」について作成しています。 自分なりに新聞を読んだり、ネットでGDPなど調べて経済的な状況などは大体作成が完成したのですが 重要な男女関係については参考意見が少なくて困っています。 (2ちゃんねるは誹謗中傷だらけでアテにならず、過去ニューストピックを見ても女性誌のような内容で参考になりませんでした) そこで、自分なりに一生懸命調べてまとめたらこうなりました。 男性が結婚出来ない理由 ・不況で経済力が低い男性が多い ・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する ・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して) ・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた 女性が結婚出来ない理由 ・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった ・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない ・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている これぐらいだと思うのですが、正しい、間違ってるなどの色々な意見が欲しいです。

  • 結婚後、共働きで、妻が家庭にお金を入れない家庭はどのくらいあるもの?

    私は30歳の男で、結婚1年目、子供なし 妻は同い年で共働きです。 私の手取りは約34万、妻は10万~15万です。 うちは妻の手取りは全て妻のもので、 家には一銭も入れていないのですが、 そういう家庭がどの程度あるものなのかと思って 質問致しました。 共働き、子供なしで、妻の稼ぎを家庭に入れない夫婦をご存知の方は、 そういう夫婦をいくつご存知か、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 若い二人が結婚する場合について

    少し気になることがあるので、ぜひ皆さんの回答をお願いします。 質問)大学を出て2年以内に(24歳まで、浪人等をした方ならば25歳まで)結婚をなされた方は、結婚に必要な資金をどのように用意しましたか?卒業後の稼ぎだけで用意できますか? _____ 私は、大学卒業したばかりの新社会人のものですが、結婚を考えている女性がいます。 結婚は焦ってするべきものではないと思いますが、自分や周囲の話では早いほうが何かと良いだろうと、彼女との早めの結婚を願っています。 しかし、私たちが一応の家族への報告をしたのですが、特に最近の彼女の話を聞いていると、そんなに焦らなくても良いのでは?というような思いを持っているように感じてなりません。 それは、結婚する決意がまだ確定していないという問題が実はあるのかもしれませんので、彼女と話していこうと思っています。 それに加えて、私が働き出し、お金がないこと、といった家庭を支える者としてのレベルに、彼女は不安があるのではないか、というような印象を持ちます。 前者は、私たちの話し合い如何によると思われます。 ここで質問したいのが後者なのですが、お互いが若くして結婚された方は、若さゆえの貧乏(?)や苦労(共働き)に耐え、念願の結婚生活を送られているのかもしれません。 私としては、家庭のために一生懸命働きはしますが、それでも彼女に上記のような苦労をさせてしまうとも考えてしまい、また自分だけ先走っている感覚に少し寂しさも感じます。 そのため、結婚はまだ考えないで、ただ働くことに一生懸命になれば良いのか、まだ自分の中で整理がついていません。 このことを彼女に言うこと自体が、自分だけが先走っている気がして、自分の至らなさも痛感して、では若くして結婚した方々で、同じような状況にあった方はどう解決されたのか、知りたくなりました。

  • 結婚に求めるモノ…

    と、いうのも元同僚(男性)でもある友人が結婚する事になりました。私(女性)は参考意見として…男性の立場からの結婚って「どう?」って聞いたんです。 ~彼の結婚を決めるまで~  元カノがよりを戻したいと言ってきた。 「う~ん。付き合うのならば、いっそ結婚してしまおう。」という結論。 彼曰く、付き合う(=恋愛)はもう面倒くさい。 ○結婚に踏み切った理由。  (1)年齢的(36歳)にそろそろしないと…。    ・親、親戚からのプレッシャーあるし     ・会社の後輩はすでに既婚者ばかりだし [男でも焦るのね…?]  (2)元カノだから性格は知ってるし。  (3)何より、条件に同意してくれるから。←ここ!(#`Д´)        ↓ 【趣味】に対して文句を言わない事! 趣味=彼は病的な釣り好きです。    1 大型ボートを買うまで子供はいらない。[趣味>子供?]    2 月2日の日曜休日(月9休のうち)以外は趣味に出掛ける。←かなりの妥協らしい…。 「俺が仕事(=生活)をしているのは、趣味の為!結婚しても、頭の中の95%は趣味の事だし、残り5%はそれ以外。自分のペースは崩せない。女性として?…う~ん、エッチしたいとか感じないけど…。一緒に生活していくのだから、この条件の呑んでくれる人だからOKだよ。というか、そうでないと無理。でも、老後の面倒はちゃんと見る覚悟あるし。まあ、男はそんなもんだ。」と、彼…。。 確かに、恋愛と結婚は別とか言ったりもするけれど。。。 家庭が5%の中って??。結婚って、条件なんですかぁ? 私だったら、結婚相手には『家庭の方をしっかり向いてて欲しいし、女性としても見て欲しい。』と思うのですが…。 これって男女の考えの違いなのでしょうか?私の、考えが若いですかね? なんか、これを聞いてから複雑な気分です。。。 世の中の男性は、結婚に踏み切る思い、求めるモノって何ですか?

  • なぜ結婚すると男が養うのか??

    こんにちは。いつもお世話になります。×1の男です。昔、結婚していて、今現在の日本を見ていて思うのですが、なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??女性が家事育児は世間から何も言われません。逆に男が家事育児をしていると冷たい批判の嵐・・・これっておかしいと思うのですがどうなんでしょうか??確かに、家事育児は大変です。しかし、働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします。女性男性といません。結婚したら男が養って当たり前と思っている人はいますか??逆に思わないという方もいらっしゃれば書き込みお願いします。

  • ゲイが女性と結婚することについて

    大変悩んでいます。よろしくお願いします。 現在27歳の男性会社員です。私は男性に性的関心があるゲイです。自分がゲイであることは、誰にも話していません。 子どもを作って家庭を築きたいと切実に思うようになり、女性との結婚を考え始めています。 現在は、ある女性が私に関心を寄せてくれており、その女性と交際しています。私もその女性のことが人間的に好きです。 ただし、性的な嗜好のため、その女性とセックスできる自信がありません。相手の女性も子どもを望んだ場合、人工授精をするか、我慢してセックスを一時期だけして、あとはセックスレスになってしまうと思います。しかし、セックスはできないけれども人間として愛せる女性と結婚して子どもも作って温かい家庭を作りたいのです。 このような考えは、やはり身勝手であり、女性との結婚はあきらめるべきでしょうか? それとも、相手の女性に私の性的嗜好(女性とセックスができないこと)を正直に話して相手を人間として愛することを約束し、それを相手が理解してくれた場合のみ結婚に踏み切ってもよいでしょうか?また、その場合はセックスレスの結婚生活になりますが、そのような結婚生活は、やはり失敗することが多いですか? だれにも相談することができずに、本当に苦しんでいます。どうか助けけてください。よろしくお願いします。

  • 彼女ができないとか、女と結婚できないとか、それらの

    彼女ができないとか、女と結婚できないとか、それらの原因はお金がない、もしくは収入が低いからである。その男性がイケメンでモテモテでも、最終的に女性はお金があるほうに選ぶ。だからお金がない男性は彼女、または結婚を諦めるべきだ。お金がすべてでないのは理解しているが、結局はお金なのだ。 よく考えてみたら、世帯収入の高い世帯に生まれた子供のほとんどが、いい学校に出て、いい会社に就職している。貧乏に生まれた子供は、いくら才能があっても、お金がないという理由でその才能を殺してしまう。また、お金がないという理由でアルバイトの面接に断られてしまうことがある。 では、女性みんなに聞くが、お金がない男性と付き合い、結婚できるか?無職無収入の男性と結婚できるか?自分の稼ぎが高くても、自分が妊娠して無収入になったら、生活は絶対に崩壊するのだ。海外の女性に聞いても、金のない男とは結婚できないと絶対に回答するだろう。 自分の将来を考えず、愛だけで結婚したという夫婦は、はっきり言ってバカである。これから生まれてくる子供は絶対に不幸になるだろう。無論、その夫婦が金さえ持っていれば問題ないがな。

  • 一生結婚するつもりはない

    出来れば男性の方にお聞きしたいです。女性の方も経験にもとずくご意見があればお聞きしたいです。 「一生結婚するつもりはないけど、そんな考えの自分でもいいなら付き合ってもいい」 どういった心理でこのような言葉を発するのでしょうか? ・今は結婚願望がないので、期待されても困るから牽制の意味。 ・本当に一生結婚するつもりはない。 ・何か他に事情がある(不治の病とか、子供が出来ないとか、家庭の事情とか) ・結婚と恋愛は別と考えているから。 色々な事情があるとは思いますが、色んな方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 その後の心境の変化などもありましたら、お聞かせいただけると助かります。 判りにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。