結婚は何のために…

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の結婚観についての意見をまとめました。
  • 最近増えている自己中心的な結婚観について考えます。
  • 結婚に求めるものは人それぞれですが、相手への思いやりや共有が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は何のために…

たくさんの意見お待ちしています!男性・女性、両方の意見を聞きたいと思っています。 最近、出会った30代男性にこのような方がいました。 (以下、詳細) 趣味については応援し、趣味がら女性と接する事も多いので口を出さないで欲しい。そして、自分のお給料だけでは厳しいと思う(自分は好きな仕事をしたい or 稼ぐ能力がないと諦めている)ので、お前も働いてくれ。そして働きながら食事・掃除・家事・育児全て面倒見て欲しい(自分は出来ないし、やりたくない)。でも子供は好きだから遊び相手にいはなれる。早く結婚したいんだ! また、 自分は稼ぐ能力もあり、目標もあり、趣味(仕事)で満足しており、モテるので女性には困らないから結婚は生涯、考えていない。けれど一途な彼女は欲しい、が、彼女の将来までは責任もてない&考えていない。 どちらも自己中心的な考えであきれてしまいました。女性をなんだと思っているのか?と。 最近、こような男性増えているような… 皆様のお考えをお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.11

うん。 でも昔からいたんだよ?。 「髪結いの女房」って言葉知ってる?…落語の噺なんだけどね。 コレなんかまんま、亭主はヒモだよ。 昔から、そういう男はいたんだ。 今はね「理屈臭い」。 男も女もそう。 質問の男の場合もそうだけど、理屈臭いよね?。 ああだからこうだから、って煩い!って感じがする。 そういう生活がしたければ、それを認めてくれる女性を探し、大事にするしか無い。 それでもバランスが取れてればいいんだよ。 後者の男も、理屈だよね?。 結局のところは「そういう女性を見つけるしか無い」わけで、見つからなければおしまいだ。 「探せば見つかる」とか、見つけるとか思ってるところが可哀想だ。 恋は理屈じゃない。 どこかで引き合うものだよ。 意思じゃないんだから、理屈通りには行かない。 引きあって、知り合って(逆か?)気に入ったら大事にエサやって…というのは男女とも同じこと。 みんな自己中でいいんだよ。 ただ「矜持」…自分はこうなんだから、というのは、中に隠し持っていればいいんだ。 外に出してしまうのは「気を漏らして」いるようなもの。 エネルギーを自分から外に漏らしているようなもの…だから、満足な行動が出来ないから、提供できないんだよね。 自分の中にこそ「自己中エネルギー」っていうのは溜めておくべきもの。 そうすればエゴも力になるんだよ。

ranran1985
質問者

お礼

やばい… なぜか泣きそうになりました… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• hnahana
回答No.10

2人の男性に言える事は、中身がペラペラって事です。 こんな男達がモテるなんてありえない。ペラペラにはペラぺラの女性が 寄って来るだけですよ。 真面な女性には相手にはされないでしょう。

ranran1985
質問者

お礼

>ペラペラにはペラぺラの女性 か…。結構みなさん、あっさりしていて驚きました! 回答ありがとうございました!

• no2nna8n
回答No.9

2人とも私の人生には関係ない人達だな、と一瞬で見切ります その場は笑顔でスルー、その後は一切無視でいいんじゃないでしょうか もっとマトモな素敵な男性はごまんといますよ わざわざカスに関わっている私の時間がもったいないです カスはカスなりに釣り合う女と生きていけ、と思うだけです

ranran1985
質問者

お礼

真っ直ぐですね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

• eroero1919
回答No.8

ネットでよくネタにされているやつで、テレビ番組の婚活の様子で紹介されていたアラフォーの女性が、自分は働きたくないから年収800万円だかなんだか希望、だって家事とかもしたくないし、私好きなことしたいし、なんていっているやつがありましたね。 彼女はどうなるかってのは簡単な話で、少なくとも彼女を選ぶ男性は皆無だということだけです。もし彼女のお眼鏡にかなう男性がいたとしても、その男性は間違いなく別の女性を選ぶだろうからです。 なんというか、モテない男性や女性に限って一発逆転を狙ってどういうわけだか「ホームラン狙い」になるんですよね。しかも、ホームランを打てるほどの長打力もないのに。まあバーゲン最終日の閉店1時間前のワゴンセールで残った商品みたいな人たちですよ。 あとその自称モテる男性は、実際はモテてないですよ。勝手に自分でそう思い込んでいる幸せな人です。モテないとひねくれる男性よかマシです。 他の人も指摘していますが、女性でも似たような人はいますし、いつの時代もそういう人たちは一定数います。幸いなことに、こちらも選ぶ権利はあるわけですから、そういうしょうもないのは相手をしなけりゃいいだけの話です。 私が質問をしたときに回答をしてくれた女性が、「割と見た目も釣り合う人がカップルになっている」と書いてくれましたが、見た目も知的レベルも似たような人がカップルになりやすいと思います。「こいつバカだなァ」って思う人を好きになることはないじゃないですか。だからそんなしょうもない男にばかり出会ってしまうようであれば自分自身について考える必要があるんじゃないかと思います。

ranran1985
質問者

お礼

>割と見た目も釣り合う人がカップルになっている >自分自身について考える必要があるんじゃないかと思います これには納得。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

• E-1077
回答No.7

昼は家政婦、夜は娼婦ですか・・・・。昔によくあった話です。  お互いがそのような考えなら別に構わないのかなと思います。    私自身がそうだからかな。  家庭をもって数十年ですが、相手の趣味娯楽に口は出しません。  私が仕事や趣味で異性と行動しても問題が起こったこともありません。  仕事も相手のために働くというよりは子供と自分のためには頑張らないといけないなとは思いますけどね。  家事は一人でも多人数でも手間はあまり変わらないから、特にメニューへの文句さえなければスルーできるかな。    私も自己中心的なのかもしれません。  ツレの部屋にはめったに入りません。  用事もない。  特に変な考えの人じゃないと思うのは・・・・私だけかな。  女性でも結婚したくはないけど子供がほしいとかいう人はいるよね。精子だけを買うとかさ。  ジュディーフォスターがそうだったよね?  それぞれの財布でそれぞれの趣味。  家事は任せてくれるなら文句は言わないこと。    で、折り合えるな。私なら。  自分は自由に動きたいけど奥さんはだめっていうのはなしだけどね。      

ranran1985
質問者

お礼

>昼は家政婦、夜は娼婦ですか・・・・。昔によくあった話です。 これにはビックリ。 このような価値観もあるんですね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

noname#187573
noname#187573
回答No.6

結婚にも実力と資格が必要な気がします。

ranran1985
質問者

お礼

そのようですね。 回答ありがとうございました!

• STICKY2006
回答No.5

こんちは。 男です。 >>女性をなんだと思っているのか? 逆に、「男を何だと思ってる」んでしょうか? (あぁ。別に、「男は自己中でいるべき、女は男に尽くすべき」とか言いたいわけじゃないですよ。 どっちの男も「そういう人間」ってだけですよ。 それがたまたま「男」だっただけ。 別にいいじゃないですか。 少なくとも、あなたの考え方とは合わない。んだから、一緒になることは無いんだし。 趣味は大事だから、結婚しても趣味は続ける。異性との絡みも多いけど、信用して。 給料は厳しいから共働きで。家事は一切出来ないし、子供は好きだけど育児は自信ない。 でも結婚はしたいし家庭を持つのは夢だから、結婚して! と、女性が言ってると考えても同じことかと。 男性とか、女性でとらわれすぎ。 その男性たちも、「相手に求めるもの」はあるんでしょうけど、あなたも、「相手に求めるもの」があるんでしょう。 それの意見が合わないんだから、「こいつら何!?」と思うのは当然かもしれないけど、「そういう人間」だもの。(もちろん、あなたも「そういう人間」 「女性を何だと思ってるの!?」と思わせるような行動、言動をしない男性を見つければいい。だけで、特に気にすることじゃないと思いますよ。

ranran1985
質問者

お礼

このような考え方好きですね~! 確かに男性だけではないですね。 価値観て大切なんだと改めて思いました。 視野広げてみます~ 回答ありがとうございました!

noname#246942
noname#246942
回答No.4

「そういう男」を、逆に手玉に取っては「結婚とはなんたるか?」を、生涯を通じて叩き込んでいけるような、そんな強い女性になって頂きたいですね(笑 「結婚は何のために・・・」 はっきり言って、分かりません(笑 ただ、結婚当初こそは、それらしきものが漠然とながらあったような気がしますが。。。 しっかりと目標を見定めて、それに向かって歩み続けて行けるのであれば、それほど良い事はないでしょうが、自分だけが特別なのか、なかなか思った通りには行かないのが実情ですね(笑 ただ、そうは言っても、「結婚」は人生において重大な選択の一つである事も事実です。 ある程度の希望や展望は欲しいもの。 そんな男には、「私はあなたの為に存在している訳ではないのよ!!」と言って振ってやりましょう。 これから結婚を考えている女性に >最近、このような男性が増えているような・・・ と思われてしまう事自体、大変忍びない事ではありますが、ただ、結婚に限らず、どんな選択肢であろうと、「選んだだけ」で答えが出る程、人生は甘いものではありません。 どんな事であれ、選んだ後の人生を正解にするよう努力し続けなくては、本当の意味での答えは出ないのではないでしょうか。 さてさて、結婚は何のため? これから様々な紆余曲折を経て、自分の人生の最期に、「お互いが同じ答え」を出せるのであれば、それほど幸せな事はないだろうな~と。。。そんなことを考えながら、日々過ごしている今日この頃です。

ranran1985
質問者

お礼

深い…ですね。 確かに「強さ」は必要だと思いました! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

• 3hotsugar
回答No.3

>最近、こような男性増えているような… →いつの時代でも、自己中心的でワガママなダメ男ってのは、一定数います。 また、同じようなダメ女も一定数います。 増えているんじゃなくて、あなたの周りにそのような男性が多い、又は、あなたが意識的に見ているせいで、そのようなダメ男が目に付きやすい ってことです。 結婚を意識するようになって初めて「結婚に向いている男」を選り分けて見るようになったり。 就職活動を始めてから、今まで気にならなかったリクルートスーツの学生達が気になるようになったり。 同じ事よ。 ダメ男に怒っている暇があるなら、さっさと別の良い男を探しましょう。 ダメ男は、あなたの人生に何のメリットももたらさないので、関わり合いになったり、その人に時間や思考を割いているだけ無駄です。

ranran1985
質問者

お礼

女性の方でしょうか? 人生の先輩に出会ったような感覚が。 ごもっともです!そして発言がナイス! 回答ありがとうございました!

• ura235
回答No.2

上の方:あなたと結婚したいと思ってない人だからできるあなたへの発言とおもいます。 下の方:あなたとは結婚したくない、と思ってる男性の発言では?

ranran1985
質問者

お礼

上の男性には結婚前提だと言われました(笑) 回答ありがとうございました!

• tar5500
回答No.1

家事もするし育児も手伝う 君と一緒になれるなら浮気なんて絶対しないよ って言われてその気になって結婚したら 家事も育児も何もしないのに浮気だけはするよりはマシでしょ

ranran1985
質問者

お礼

これはキツイですね…。 回答ありがとうございました!