結婚は何のために…

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の結婚観についての意見をまとめました。
  • 最近増えている自己中心的な結婚観について考えます。
  • 結婚に求めるものは人それぞれですが、相手への思いやりや共有が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は何のために…

たくさんの意見お待ちしています!男性・女性、両方の意見を聞きたいと思っています。 最近、出会った30代男性にこのような方がいました。 (以下、詳細) 趣味については応援し、趣味がら女性と接する事も多いので口を出さないで欲しい。そして、自分のお給料だけでは厳しいと思う(自分は好きな仕事をしたい or 稼ぐ能力がないと諦めている)ので、お前も働いてくれ。そして働きながら食事・掃除・家事・育児全て面倒見て欲しい(自分は出来ないし、やりたくない)。でも子供は好きだから遊び相手にいはなれる。早く結婚したいんだ! また、 自分は稼ぐ能力もあり、目標もあり、趣味(仕事)で満足しており、モテるので女性には困らないから結婚は生涯、考えていない。けれど一途な彼女は欲しい、が、彼女の将来までは責任もてない&考えていない。 どちらも自己中心的な考えであきれてしまいました。女性をなんだと思っているのか?と。 最近、こような男性増えているような… 皆様のお考えをお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

うん。 でも昔からいたんだよ?。 「髪結いの女房」って言葉知ってる?…落語の噺なんだけどね。 コレなんかまんま、亭主はヒモだよ。 昔から、そういう男はいたんだ。 今はね「理屈臭い」。 男も女もそう。 質問の男の場合もそうだけど、理屈臭いよね?。 ああだからこうだから、って煩い!って感じがする。 そういう生活がしたければ、それを認めてくれる女性を探し、大事にするしか無い。 それでもバランスが取れてればいいんだよ。 後者の男も、理屈だよね?。 結局のところは「そういう女性を見つけるしか無い」わけで、見つからなければおしまいだ。 「探せば見つかる」とか、見つけるとか思ってるところが可哀想だ。 恋は理屈じゃない。 どこかで引き合うものだよ。 意思じゃないんだから、理屈通りには行かない。 引きあって、知り合って(逆か?)気に入ったら大事にエサやって…というのは男女とも同じこと。 みんな自己中でいいんだよ。 ただ「矜持」…自分はこうなんだから、というのは、中に隠し持っていればいいんだ。 外に出してしまうのは「気を漏らして」いるようなもの。 エネルギーを自分から外に漏らしているようなもの…だから、満足な行動が出来ないから、提供できないんだよね。 自分の中にこそ「自己中エネルギー」っていうのは溜めておくべきもの。 そうすればエゴも力になるんだよ。

ranran1985
質問者

お礼

やばい… なぜか泣きそうになりました… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

 2人の男性に言える事は、中身がペラペラって事です。 こんな男達がモテるなんてありえない。ペラペラにはペラぺラの女性が 寄って来るだけですよ。 真面な女性には相手にはされないでしょう。

ranran1985
質問者

お礼

>ペラペラにはペラぺラの女性 か…。結構みなさん、あっさりしていて驚きました! 回答ありがとうございました!

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

2人とも私の人生には関係ない人達だな、と一瞬で見切ります その場は笑顔でスルー、その後は一切無視でいいんじゃないでしょうか もっとマトモな素敵な男性はごまんといますよ わざわざカスに関わっている私の時間がもったいないです カスはカスなりに釣り合う女と生きていけ、と思うだけです

ranran1985
質問者

お礼

真っ直ぐですね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

ネットでよくネタにされているやつで、テレビ番組の婚活の様子で紹介されていたアラフォーの女性が、自分は働きたくないから年収800万円だかなんだか希望、だって家事とかもしたくないし、私好きなことしたいし、なんていっているやつがありましたね。 彼女はどうなるかってのは簡単な話で、少なくとも彼女を選ぶ男性は皆無だということだけです。もし彼女のお眼鏡にかなう男性がいたとしても、その男性は間違いなく別の女性を選ぶだろうからです。 なんというか、モテない男性や女性に限って一発逆転を狙ってどういうわけだか「ホームラン狙い」になるんですよね。しかも、ホームランを打てるほどの長打力もないのに。まあバーゲン最終日の閉店1時間前のワゴンセールで残った商品みたいな人たちですよ。 あとその自称モテる男性は、実際はモテてないですよ。勝手に自分でそう思い込んでいる幸せな人です。モテないとひねくれる男性よかマシです。 他の人も指摘していますが、女性でも似たような人はいますし、いつの時代もそういう人たちは一定数います。幸いなことに、こちらも選ぶ権利はあるわけですから、そういうしょうもないのは相手をしなけりゃいいだけの話です。 私が質問をしたときに回答をしてくれた女性が、「割と見た目も釣り合う人がカップルになっている」と書いてくれましたが、見た目も知的レベルも似たような人がカップルになりやすいと思います。「こいつバカだなァ」って思う人を好きになることはないじゃないですか。だからそんなしょうもない男にばかり出会ってしまうようであれば自分自身について考える必要があるんじゃないかと思います。

ranran1985
質問者

お礼

>割と見た目も釣り合う人がカップルになっている >自分自身について考える必要があるんじゃないかと思います これには納得。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 昼は家政婦、夜は娼婦ですか・・・・。昔によくあった話です。  お互いがそのような考えなら別に構わないのかなと思います。    私自身がそうだからかな。  家庭をもって数十年ですが、相手の趣味娯楽に口は出しません。  私が仕事や趣味で異性と行動しても問題が起こったこともありません。  仕事も相手のために働くというよりは子供と自分のためには頑張らないといけないなとは思いますけどね。  家事は一人でも多人数でも手間はあまり変わらないから、特にメニューへの文句さえなければスルーできるかな。    私も自己中心的なのかもしれません。  ツレの部屋にはめったに入りません。  用事もない。  特に変な考えの人じゃないと思うのは・・・・私だけかな。  女性でも結婚したくはないけど子供がほしいとかいう人はいるよね。精子だけを買うとかさ。  ジュディーフォスターがそうだったよね?  それぞれの財布でそれぞれの趣味。  家事は任せてくれるなら文句は言わないこと。    で、折り合えるな。私なら。  自分は自由に動きたいけど奥さんはだめっていうのはなしだけどね。      

ranran1985
質問者

お礼

>昼は家政婦、夜は娼婦ですか・・・・。昔によくあった話です。 これにはビックリ。 このような価値観もあるんですね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

noname#187573
noname#187573
回答No.6

結婚にも実力と資格が必要な気がします。

ranran1985
質問者

お礼

そのようですね。 回答ありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちは。 男です。 >>女性をなんだと思っているのか? 逆に、「男を何だと思ってる」んでしょうか? (あぁ。別に、「男は自己中でいるべき、女は男に尽くすべき」とか言いたいわけじゃないですよ。 どっちの男も「そういう人間」ってだけですよ。 それがたまたま「男」だっただけ。 別にいいじゃないですか。 少なくとも、あなたの考え方とは合わない。んだから、一緒になることは無いんだし。 趣味は大事だから、結婚しても趣味は続ける。異性との絡みも多いけど、信用して。 給料は厳しいから共働きで。家事は一切出来ないし、子供は好きだけど育児は自信ない。 でも結婚はしたいし家庭を持つのは夢だから、結婚して! と、女性が言ってると考えても同じことかと。 男性とか、女性でとらわれすぎ。 その男性たちも、「相手に求めるもの」はあるんでしょうけど、あなたも、「相手に求めるもの」があるんでしょう。 それの意見が合わないんだから、「こいつら何!?」と思うのは当然かもしれないけど、「そういう人間」だもの。(もちろん、あなたも「そういう人間」 「女性を何だと思ってるの!?」と思わせるような行動、言動をしない男性を見つければいい。だけで、特に気にすることじゃないと思いますよ。

ranran1985
質問者

お礼

このような考え方好きですね~! 確かに男性だけではないですね。 価値観て大切なんだと改めて思いました。 視野広げてみます~ 回答ありがとうございました!

noname#246942
noname#246942
回答No.4

「そういう男」を、逆に手玉に取っては「結婚とはなんたるか?」を、生涯を通じて叩き込んでいけるような、そんな強い女性になって頂きたいですね(笑 「結婚は何のために・・・」 はっきり言って、分かりません(笑 ただ、結婚当初こそは、それらしきものが漠然とながらあったような気がしますが。。。 しっかりと目標を見定めて、それに向かって歩み続けて行けるのであれば、それほど良い事はないでしょうが、自分だけが特別なのか、なかなか思った通りには行かないのが実情ですね(笑 ただ、そうは言っても、「結婚」は人生において重大な選択の一つである事も事実です。 ある程度の希望や展望は欲しいもの。 そんな男には、「私はあなたの為に存在している訳ではないのよ!!」と言って振ってやりましょう。 これから結婚を考えている女性に >最近、このような男性が増えているような・・・ と思われてしまう事自体、大変忍びない事ではありますが、ただ、結婚に限らず、どんな選択肢であろうと、「選んだだけ」で答えが出る程、人生は甘いものではありません。 どんな事であれ、選んだ後の人生を正解にするよう努力し続けなくては、本当の意味での答えは出ないのではないでしょうか。 さてさて、結婚は何のため? これから様々な紆余曲折を経て、自分の人生の最期に、「お互いが同じ答え」を出せるのであれば、それほど幸せな事はないだろうな~と。。。そんなことを考えながら、日々過ごしている今日この頃です。

ranran1985
質問者

お礼

深い…ですね。 確かに「強さ」は必要だと思いました! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

>最近、こような男性増えているような… →いつの時代でも、自己中心的でワガママなダメ男ってのは、一定数います。 また、同じようなダメ女も一定数います。 増えているんじゃなくて、あなたの周りにそのような男性が多い、又は、あなたが意識的に見ているせいで、そのようなダメ男が目に付きやすい ってことです。 結婚を意識するようになって初めて「結婚に向いている男」を選り分けて見るようになったり。 就職活動を始めてから、今まで気にならなかったリクルートスーツの学生達が気になるようになったり。 同じ事よ。 ダメ男に怒っている暇があるなら、さっさと別の良い男を探しましょう。 ダメ男は、あなたの人生に何のメリットももたらさないので、関わり合いになったり、その人に時間や思考を割いているだけ無駄です。

ranran1985
質問者

お礼

女性の方でしょうか? 人生の先輩に出会ったような感覚が。 ごもっともです!そして発言がナイス! 回答ありがとうございました!

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

上の方:あなたと結婚したいと思ってない人だからできるあなたへの発言とおもいます。 下の方:あなたとは結婚したくない、と思ってる男性の発言では?

ranran1985
質問者

お礼

上の男性には結婚前提だと言われました(笑) 回答ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

家事もするし育児も手伝う 君と一緒になれるなら浮気なんて絶対しないよ って言われてその気になって結婚したら 家事も育児も何もしないのに浮気だけはするよりはマシでしょ

ranran1985
質問者

お礼

これはキツイですね…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 独立 結婚 出産 全部やりたい

    みなさんこんにちは。私は30歳独身の女性です。 1年以内を目標に、独立(といったらたいそうですが、)自分で立ち上げてしたい仕事があり、また、将来的には結婚や出産もしたいと思っています。 始めたい事はお店的なことなので、今しかない!と思う反面、結婚・出産を考えると思わず、突っ走ることが出来ずに躊躇している自分もいます。もしかして、結婚とか出産が一通り済んでから始めたほうがいいのかな?なんていう考えも頭をかすめたり。。。でも、誰かに背中を押してほしいのかもしれません。 自分はおばさんになってもその(上記の)方面に携わっていたいと思うので、女性の方で独立経験されたかたや、お仕事と育児を両立されてる方、またはどんな意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 結婚生活における趣味や話題の一致

    30代半ばの男性です。 同じく30代半ばの女性と付き合い始めて、デートは数回しました。 何度か会ううちに、自分とは趣味や価値観が違い、あまり共通の話題もないことが分かりました。 今のことろは、気まずい沈黙も余りありませんが、そのうち話すことがなくなりそうな気もします。 結婚生活を続ける上で、共通の趣味や話題があったほうがいいと思うのですが、どうでしょうか? 相手の女性に求める要素で優先順位をつけるとどうなるか、皆さんのご意見をお聞かせください。 下記の他にもあればお願いします。 1;容姿 2;共通の趣味や話題 3;家事や育児をこなす能力 4;尊敬できるところの有無 5;セックスの相性

  • 結婚に求めるモノ…

    と、いうのも元同僚(男性)でもある友人が結婚する事になりました。私(女性)は参考意見として…男性の立場からの結婚って「どう?」って聞いたんです。 ~彼の結婚を決めるまで~  元カノがよりを戻したいと言ってきた。 「う~ん。付き合うのならば、いっそ結婚してしまおう。」という結論。 彼曰く、付き合う(=恋愛)はもう面倒くさい。 ○結婚に踏み切った理由。  (1)年齢的(36歳)にそろそろしないと…。    ・親、親戚からのプレッシャーあるし     ・会社の後輩はすでに既婚者ばかりだし [男でも焦るのね…?]  (2)元カノだから性格は知ってるし。  (3)何より、条件に同意してくれるから。←ここ!(#`Д´)        ↓ 【趣味】に対して文句を言わない事! 趣味=彼は病的な釣り好きです。    1 大型ボートを買うまで子供はいらない。[趣味>子供?]    2 月2日の日曜休日(月9休のうち)以外は趣味に出掛ける。←かなりの妥協らしい…。 「俺が仕事(=生活)をしているのは、趣味の為!結婚しても、頭の中の95%は趣味の事だし、残り5%はそれ以外。自分のペースは崩せない。女性として?…う~ん、エッチしたいとか感じないけど…。一緒に生活していくのだから、この条件の呑んでくれる人だからOKだよ。というか、そうでないと無理。でも、老後の面倒はちゃんと見る覚悟あるし。まあ、男はそんなもんだ。」と、彼…。。 確かに、恋愛と結婚は別とか言ったりもするけれど。。。 家庭が5%の中って??。結婚って、条件なんですかぁ? 私だったら、結婚相手には『家庭の方をしっかり向いてて欲しいし、女性としても見て欲しい。』と思うのですが…。 これって男女の考えの違いなのでしょうか?私の、考えが若いですかね? なんか、これを聞いてから複雑な気分です。。。 世の中の男性は、結婚に踏み切る思い、求めるモノって何ですか?

  • 結婚したいけど

    最近とても結婚に憧れます。一人で夕食を食べても 美味しくないです。可愛らしい女性も結婚を前提に 交際を申し込んできます。周囲もしろしろとうるさい です。機は熟して来たかなと思います。 でもねえなぜか気が重いです。確かに私は仕事も 出来ます。ですので嫁さんを養う能力はあります。 でもそれを生涯続けないといけません。耐えられる 自信がありません。今だって成果を出すのにいっぱい いっぱいです。いつ放り出すかわかりません。 確かに既婚者は家族のためを思えばどんな苦労も いとわないと言いますがね。どうなんでしょう? 本当は辛くて辛くて仕方ないのに無理して頑張って いるんじゃないでしょうか?それを考えたらとても とても家庭なんか持てないやと思ってしまいます。 実際私に結婚なんて無理なんでしょうか?どういう 風に気持ちの持ちようを変えればいいですか?

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 貯金について結婚後(男性)

    25歳男独身です。 大卒社会人で年収は400万程度です。 毎年100万は貯金しようと目標を立てていて、今400万あります。来年の3月で500万目標です。 これでもせこせこと貯金しているほうなので、あまり趣味には費やしていません。 この貯金額ペースは一般的に考えてどうなのでしょうか。(多い少ない) 年収がこれより多い人も少ない人もいるのはわかっていますので一般的にお願いします。 貯めた貯金は結婚すると一般的には、自分のお金ではなくなるんですよね? つまり旅行代や住宅費や結婚費や育児日などなどに費やすことになりますよね。 それならせこせこと貯金せず、年間50万~70万ペースにして、もう少し自分の趣味や快楽に使っていこうかなと考えています。エステ、マッサージ、ボイトレに通うなど使い道はあります。 同じような貯金されて結婚された男性の方や、また独身の方などご意見聞かせてください。 貯金をある程度していくことは大切だと思いますが、若い独身のうちはもっと使っていったほうがいいと思いますか。

  • 結婚について

    はじめまして。26歳社会人です。 最近疑問に思ったことがあります。世の中の多くの男性は結婚してますよね。いま調べたら、正確な情報か知りませんが男性の生涯未婚率は20%だと言います。また35辺りで結婚してないと、ちょっと違った目で見られたり、実際ちょっと変わってる人いますよね。 んで現在の私と言えば、職場にはおばさんしかいませんし、現在営業じゃないので外の人とも関わることがありません。友達も地味な感じで、女の子を紹介してくれるような感じでわありません。せっかく合コンや町コンに出ても、なんか上手くいきません。 見た目を気を付けようと、ジムに通って体鍛えてきます。お洒落もしようと努力もしています。顔も自分で言うのもなんですが、可もなく不可もなくです。 出会いを求めて、バレーボール社会人サークルに入りましたが、空気に馴染めず辞めました。だいたい出会いを求めて趣味のサークルってどうなんだろうと思います。 趣味もとくになく、休日と言えば友達と飲んだり、家でDVD見たり、どっかドライブ行ったりです。 こんな状態で果たして結婚なんか出来るんでしょうか。彼女はほしいと言う願望は普通にあります。それともネットでこわな変わった質問をするようなやつは、2割、3割の 生涯未婚に入っちゃうんですかね。 ふとまわりにいる男性はほとんど結婚しているので、俺もできるのかな、と単純に疑問に思ったので投稿しました。 ざっくりですけど何か意見、アトバイスあれば、お願いします。

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 結婚相手男性に求める条件として妥当か

    30歳 結婚・離婚歴なし 健康 年収500万 家事能力は並 容姿は悪くない 上記条件の女性の場合、結婚相手として以下のような男性は見つかると思いますか? 45歳未満 年収250万程度 家事(育児)完全折半徹底 生理的に拒絶しない程度の清潔感 女性の仕事内容への共感・理解がある 正直、男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求しますよね?それに比べれば易しいものだと思います。 年収を求めない代わりに、家事育児の完全折半と、こちらの仕事内容に対する理解くらい求めて然るべきと思っていますが、実際のところ、現実的に、この条件に適う男性っていると思いますか?

  • 転勤の多い女性の結婚

    わたしは全国転勤のある公務員をしている32歳の女性です。 とにかく激務で、周りは職場結婚が多いです。 職場結婚でない場合、 男性はこういう女性と結婚したいと思いますか? 私は仕事を辞めるつもりは無いので、育児期間以外はどうしても単身赴任が多くなると思いますし、 一緒に暮らせていても帰宅は遅くなります。 メリットは、共稼ぎで安定したそこそこの暮らしが出来ることだと思いますが、男性の考えを教えてください。 こういう女性と合コンやお見合いで出会ったら、引かれてしまうのかなーと思いまして・・・。