• 締切済み

結婚について

はじめまして。26歳社会人です。 最近疑問に思ったことがあります。世の中の多くの男性は結婚してますよね。いま調べたら、正確な情報か知りませんが男性の生涯未婚率は20%だと言います。また35辺りで結婚してないと、ちょっと違った目で見られたり、実際ちょっと変わってる人いますよね。 んで現在の私と言えば、職場にはおばさんしかいませんし、現在営業じゃないので外の人とも関わることがありません。友達も地味な感じで、女の子を紹介してくれるような感じでわありません。せっかく合コンや町コンに出ても、なんか上手くいきません。 見た目を気を付けようと、ジムに通って体鍛えてきます。お洒落もしようと努力もしています。顔も自分で言うのもなんですが、可もなく不可もなくです。 出会いを求めて、バレーボール社会人サークルに入りましたが、空気に馴染めず辞めました。だいたい出会いを求めて趣味のサークルってどうなんだろうと思います。 趣味もとくになく、休日と言えば友達と飲んだり、家でDVD見たり、どっかドライブ行ったりです。 こんな状態で果たして結婚なんか出来るんでしょうか。彼女はほしいと言う願望は普通にあります。それともネットでこわな変わった質問をするようなやつは、2割、3割の 生涯未婚に入っちゃうんですかね。 ふとまわりにいる男性はほとんど結婚しているので、俺もできるのかな、と単純に疑問に思ったので投稿しました。 ざっくりですけど何か意見、アトバイスあれば、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

15年先の先輩のご意見です。 http://anond.hatelabo.jp/20131025021240 安西先生がこんなことを言っていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/rotus20002000/98032.html あとはあなた次第です。

回答No.2

物は考えようですよ。 貴方は10人中8人が結婚する中から落ちこぼれる事を恐れている。 無理矢理な理屈ですが、資格試験に置き換えると合格率80%の試験という事です。 これは漢字検定で言う8級~7級(小学校中学年程度)のレベルです。 危険物取扱者乙4類は30~40%程度ですが、努力すれば一発でパスする事も難しくありません。 自分の努力に嘘がないなら、自信を持つべきですよ。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

既婚者アラフォー女性です まだまだ全然気にする事ないと思いますよ。でも意識するなら、結婚を質問者さんはどのような形でしたいのでしょう 恋愛なのか、ただ結婚したいのか。恋愛だと縁 ってもんや何かのきっかけもあるものですから、なんとも言えませんが 結婚をしたい が目的なら、そういう女性は沢山いますから、相談所などで(お見合い)すればいいかと思いますよ。 次に35歳くらいで>ですが、質問者さんは女性のどこをみて付き合いたいと思いますか? お金にしっかりしている人=家を任せられそう・明るい人=とにかく元気にさせてくれればいい・など色々あるかと思います 可愛いけど、何もできない。地味だけど家事は綺麗にできる。など色々です。派手だけど、男の話をじっと聞いてくれる。 など色々です。 そういう所をお付き合いしている時に見ながら、自分の年齢を計算して告白して→うまくいく→結婚                                        残念ながらだと→ 結婚は不可 となると思いますよ。 共通の趣味などがあると関係も長く続くし、話題もあるので、そのような目的で、サークルに入るのもいいんじゃないかな? ちなみに私の場合でしたが、職場や慣れたところを離れないと、本当の感じがわからないので、まず食事などには 行きますね。意外な一面が見えるものですよ。

関連するQ&A

  • 結婚ってしない方が勝ち組じゃないの?

    現状の生涯未婚率が女性で16,4%、男性だと4人に1人ぐらいだと思いましたが。 で2030年頃だと女性で4人に1人、男性で3人に1人が生涯未婚になるみたいですね。 これに4割に近い離婚や死別などをし再婚しない人も多いので50歳時点での男性の単身者は15年後ぐらいには約50%に達する予測だそうです。 年収でみても女性は年収が高い人ほど結婚していなく、正社員でない女ほど結婚しているという 正式なデータがありますよね。 いかにも自立できない女が経済支援を求めるのが結婚制度に感じます。 だって稼げる女ほど結婚しない=動くATMはいらないわけだから。 また男性でみても結婚したくでもできないというのは3割程度で、20歳~39歳の独身者で、約50%が結婚したいと思わない、またはしたくないと回答している(20代前半52%、20代後半が44%、30代が53%) よほど忙しいとかスポーツ選手とかでない限り主婦の必要性もないし、女性からみても年収が高い女性なら経済的に頼れる男の必要性もない。 恋人すらいらない20~30代で40%(男性に限定すれば約半数) 恋愛に時間や金使うなら趣味に使った方がよいし、 子供作ったって20代の若者だと3人に1人が死にたいっていっている時代。 欲求不満解消の為に子供作っても子供が被害者だと思う。 つらいだけの世界に生まれてこささされて、ストレス社会をいきて、

  • 40歳結婚経験の無い独身男性が生涯結婚しない確率

     知り合い男性でも、40歳になって一度も結婚せず、まだ独身の人は結構います。結婚するしないは人それぞれの価値観ですが、統計的にそういう人たちが一生独身のままの可能性ってどのぐらいなのかなあと疑問に思いました。でも、ちょっと調べましたが、あまりいい統計はありませんでした。  40歳、及び45歳で一度も結婚していない男性が、生涯ずっと独身でいる確率って何%ぐらいなのでしょうか?  まわりでも、40歳台で結婚した人はいますが少数です。全く個人的な感じですが、40歳未婚男性が55-65%ぐらい、45歳未婚男性が67-80%ぐらいかなあという感じです。

  • 生涯未婚について。

    生涯未婚について。 昨今、男性の2割が生涯未婚だそうです。 私は現在26歳です。 私達20代の生涯未婚率はいずれ3割もしくは4割となるでしょうか? ちなみに私は生涯未婚が確定しています。

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 何かよいサークルないですか?

    もうすぐ28歳(男)になりますが、最近友達も徐々に結婚をしていき暇になってきたので、出会いもかねて社会人サークルでも入ろうかと考えています。でも特にこれといって趣味もなくサークル等の知識もないので、どういうのがいいか全くわかりません。なにかおすすめのサークルなどあれば教えて下さい。なるべく気軽に入れるのがあればうれいしです。

  • 生涯未婚確実の結婚出来ない独身者は

    生涯未婚確実の結婚出来ない独身者はブサメンダサメンキモメンであることは否めない。 社会から非難を受けないのは何故でしょうか?

  • 社会人サークルに参加することの恥じらい

    29歳男性です。現在会社員です。 そろそろ年齢的に結婚を考えていて、まずは出会いを求めて、休日は社会人サークルに参加しています。 ただ、社会人サークルでお相手を見つけることに若干の恥じらいがあります。 なぜかというと、後々、結婚式で出てくる「なれそめ」の話題で、どこで知り合ったのか?出会いを求めて、社会人サークルに参加していました。 本当はわざわざ出向かず、職場や趣味を通して相手を見つけるというのが普通ではないかと思っていますので。。 「わざわざネットで探して、参加していたんだ。あの人は友人も少なく、趣味も少なく生きてきたんだな。」 結婚後、他人にこういうふうに思われて、生きていくことに恥じらいを感じるからです。 皆さん、やはりこういった恥じらいはありますか?こういう恥じらいのために、社会人サークルには参加したくないという人はいますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいけど、まずは相手探し

    こんにちは! 私は、現在28歳社会人、女です。 仕事柄、なかなか出会いがなくて困っています。 出会いだけが目的で、趣味のサークルを探しているわけではなく、楽しめて、絵画や、芸術系で、私ぐらいの年齢の方が比較的多く参加している社会人サークルがあったら教えて下さい。習い事でも良いです。 また、できれば、ちゃんとした比較的アットホームで 真面目な雰囲気のサークルを探しています。 よろしくお願いします。

  • 結婚って難しいですね。

    結婚って難しいですね。 このまま行くと生涯未婚率は30%を超えるというのをネットで見ました。 僕は25歳ですが、結婚したいなって思っています。 でも今は結婚したくてもできない時代なんですね。 婚活サイトには登録していますが、イマイチ成果が出ません。 身長178cm 体重66kg 年収500万 大卒。健康だし、タバコもギャンブルもしません。 顔も悪くはないと思います。でも申し込んでもOKしてもらうことができません。 特別女性の条件を絞ってはいません。 32歳くらいまで、初婚、子供嫌いじゃないこと、タバコ吸わないこと。ぐらいです。 日常の出会いも探していますが、男子校⇒理系大学⇒女性ゼロの地元から大阪と出てきたため、出会いがまったくありません。 今は結婚ってやっぱり運を持った人と優秀な男性しかできないのでしょうか? なんだか先が不安です。

  • 「出会い」のチャンスはどこに?

    「結婚なんてまだいいや」とか「一人のほうが気楽でいいや」などと思っているうちに40歳になってしまい、結婚どころか人(特に未婚女性)との出会いがまるでなくなってしまいました。これまでは、自然にまあ何となくいろいろ知り合いになったり付き合ったりしていたことは少なくなかったのですが、ふと気がつくと周りの女性はすでに既婚者ばかり。待っているだけではどうにもなりそうにないので、「このようなところへ行ってみれば?」みたいな「出会いのチャンス」の事例を思いつく方は教えていただけないでしょうか。「結婚紹介」はちょっと抵抗があるし、まさかネットの「出会い系」ってのも抵抗ありますし。なお、職場は未婚女性は皆無、趣味の友達で集まることもよくありますが、これもほとんど男性ばかりです。