• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:価値観が違う)

価値観が違う

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントを渡したけどお返しも感謝もなく、価値観の違いに困惑しています。
  • 彼との約束も破られ、お金の面でも感謝されず、価値観の不一致に悩んでいます。
  • 行動を伴わない言葉の埋め合わせでは満足できず、価値観の相違に困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.7

・感謝もない、お返しもない ・400円と100円の違いにも無頓着 ということは、貴女が洋服や靴などを新調しても、髪型を変えたり、カラーリングしても、気がつかない男性でしょう。 とてもさみしいですね。 このようなことにうるさすぎる程、気が利く男性も困りますが、まったくゼロというのも考え物ですね。 お付き合いの長さ、深さがどれくらいかにもよりますが、きちんと伝えてリクエストしてみてはどうですか。 「髪型変えたのに気がつかないの」 「この前のカフェで私が出した分で、あのお店の○○をおごってよ」などと言って気がつかせるしかないでしょうね。 それでも直らない場合は、「そういうところに気が利かない人は嫌われる」とまで言ってもよいと思います。 そこで「うるさい」「こまかい」みたいなことを言われたら、貴女の考えを伝えて納得して改善されるのを期待するか、 細かいことまで気の回らない大雑把な男性でこれからも振り回されそうだ、と判断して、別の男性を探すかのどちらかになると思います。 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • 12021017
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

あなたの意見にはとても同意します。 でも、世の中には一定数自分が理解できない・価値観が合わない人がいるものです。私自身も社会に出てから社会常識が通用しない、全く考えが理解できないような人に何人も会ってきました。悲しいことに他人を変えることはできません。ストレスを溜めないためにも、自分と価値観が合わない人とは距離を取ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

わたしはあなたの価値観にすごく共感しました。おかしいなんて思いません。だけど価値観は人それぞれなので、正解というわけでもないです。 彼は違うのかもしれないし、気づいているけど面倒臭がっているだけなのかもしれないし、理由はたくさん思い浮かびます。 でも、想像はできても結局その態度をとった答えは彼にしかわからないから、もしモヤモヤが続くようなら、聞いてみるしかないのかも。 あなたの正解に近しい価値観を、彼も持ってるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14942)
回答No.12

価値観は人それぞれだから何が正しいは、無いと思いますが、嫌だなと思えば別れればいいと思います。不満を持ちながら、付き合うことは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (158/700)
回答No.11

確かに、質問者様の言い分は、 間違ってはないと思います。 その人はどうなんですかね? 変わった人と見られたり、 非常識な人だと見られても 仕方ないような印象ですよね。 こういう、お礼というのは、 日本人は当たり前な事だと、 教えられているはずだと思うので、 お礼もしない人は、 非常識だと思われて 大体の人は嫌いますからね。 それは、本人はやらないと 行けないですよね。 お返しに関しては、 お返ししたくても、 出来ない場合も中にはあるので、 仕方ないケースもあるんですけど、 出来たらして欲しいですよね。 これは、タイミングやケースバイケース というのもありますからね。 価値観というよりかは、 本人の一般常識が欠けているところが あるということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.10

人としての最低限の礼儀やマナーを ・知らないか ・なんらかの利害関係にある(と感じられ/なければ)無視する どちらかと思います。後者は利害抜きの義理や人情という感覚も持ち合わせていません。 >これ埋め合わせだよね?的な雰囲気 質問者さんに今はまったく/それほど好意がないから対応がこうだというのなら後者でしょうが、これは少しでも彼が質問者さんに価値を見出さなくなればまた元に戻るということでもあります。 いずれ寂しい思いをするのは確実でしょう。 経験上、このような人は相手への期待は高く、自分はしてもらって当然だから礼は言わないが、自分が相手のためにするのは特別に「やってやった」という恩に着せる意識が強く、これは性格ですから一生治らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

価値観は違う変わる、おかしい、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない。と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rui4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

価値観どうこうのレベルではなく、貴方の相手は、非常識に 過ぎないのでは? ものをもらったら、礼を言う。は、子供の時に教えられる基本的な 常識ですよね。 相手は、他人に何かしてもらうのが当たり前だ。と 育ったんでしょうね、きっと。 何様だと思っているんだ?と聞いたら、 「自分は、お偉いさまだよ」と、答える類でしょう。 埋め合わせとは、何のことですか? 埋め合わせは相手があなたにすべき事です。この話では。 価値観じゃなくて、 相手が非常識な子供以下だとは 思いませんか? 貴方は親じゃないんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

別におかしい価値観ではありませんが、そもそもの価値観が違う事と、アナタはキャッチボールを強く望んでいます。 折角投げても返してこない・・・これ上手くいっている男女の関係でもありません。 アナタの一方的、独りよがりになっています。 このまま不満を溜めて納得して付き合うか? 又は、徐徐に気持ちが離れるか・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.5

あなたと好きな人の間の決定的な違いは「付加」価値なんだと思う。あなたは相手に対して、好きだという特別な付加価値を持って向き合っている。それに対して彼は、あなたに対して現時点では特別好きだと言えるほどの明確な付加価値は見出していない。良くも悪くも人一人分の普通の感覚。それに対してあなたは、(好きという名の)人一人分以上の特別な付加価値を彼に感じているし、与えている。そんな付加価値を抱くあなたに対して、もし彼が向き合ってくれれば、あなたにとってそれは普通以上の価値として自分自身に跳ね返ってくる。逆に言えば、片思いという付加価値をつけて彼に向き合っている分、相手の対応が自分が思ったレベルに届かないと、自分が彼に託していた付加価値の反動が自分自身に跳ね返り、そして心に刺さってしまう(私にはそれだけの価値すら無いのか···)価値観の違いで言えば、あなたと彼の間には存在する。彼を好きだという価値を感じてるあなたと、まだあなたを好きだと具体的に感じていない彼との違い。彼の中にあなたに対するギブアンドテイクの意識はない。プレゼントだってあくまであなたの自由意志で行われているものであって、それはお返しとセットになる事が保証されているものでは無い。お返ししたいと思えばするけれど、面倒臭いなと思ったり、勿体無いなと思えばしない(それも自由)。彼はまだあなたに対して具体的な意識を固定していない。あなたから物凄く好かれたいとも思っていなければ、あなたから嫌われたり、がっかりされる事を恐れている彼もいない。そんな彼のスタンスは、あなたから見れば良くも悪くも軽い。それに対してあなたは思い(重い)。勝手に片思いさせてもらっている側として謙虚でいたいと思うあなたと、片思いをしている以上、それなりの対価は欲しい(少し位手応えは欲しい)、そう思うあなたが両方存在するんだと思う。なんとなく温度差を感じ、一方通行感が強くなった今、あなたは少し寂しい、そして虚しい気持ちになっている。それがこの、価値観云々という質問だったりする。別にあなたの価値観を彼にぶつけても良いけれど、それをやった瞬間、あなたと彼の関係は今よりも確実に劣化する。彼側にはあなたのような片思いという付加価値が無い。そんなあなたから価値観の違いという名の元に感謝や行動に関するクレームをつけられたら、だったらもう遊ばない(絡まない)。一気に反対方向に彼が進んでしまうリスクもある。あなたがここに書いている価値観云々は、彼からすればただの注意だから。彼は彼の自由の範囲内であなたと向き合っているつもり。それに対してあなたからあれこれ言われる位なら、言われない人と遊びたい(絡みたい)。そんな片思いという付加価値を持たない彼目線からも世界を見つめた上で、あなたも落ち着いて自分自身の気持ちをコントロールしながら、これからのコミュニケーションを考えていけるようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1236)
回答No.4

お返しやお礼が質問者様にとって及第点なら、一生赤点の御相手だと思います。 価値観はみんな違いますからね。 お礼やお返しを要求しても応えてくれなければ、自然と離れる御相手でしょう。 例え好きな異性でもこれだけこき下ろせるなら、質問者様は相当冷静な判断で恋愛出来てます。 誘ったらデートに来てくれたとか、プレゼント受け取ってくれたとか、一緒にプリクラ撮ってくれたとか 好きな人との特別な思い出は何故か脳内補正がかかって綺麗にしちゃうものですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼントに付加価値をつけるには?

    誕生日やクリスマス、なんでもない日にもに突然プレゼントして 彼女や友達を喜ばせてあげるのが好きなのですが、 普通にラッピングしただけでは物足りないように感じてきました。 値段だけではないですが特に安い物だとそう思います。 アクセサリーと組み合わせるといいものや、 サプライズな渡し方、 素敵なラッピング方法等々 付加価値をつける方法を教えてください。 ※おもしろくて変わってるプレゼントもありましたら教えてくださいね。

  • プレゼントの価値観

    付き合って半年になる彼のことです。 週イチのペースで会っていましたが ここ1ヶ月程会っていません。 理由は価値観の違いによるものだと思いますが そのうちのひとつ、 「プレゼントのしかた」についてご意見きかせてください。 私の誕生日直前に知り合い、 誕生日に食事をしましたが当日に自分が誕生日であることを 話したので、その日は特にプレゼントはありませんでした。 その2ヵ月後、彼の誕生日にはプレゼントとお食事でお祝いしましたが 私へのプレゼントは依然としてありませんでした。 そしてクリスマス。私からはプレゼントしましたが 彼からは何もなく、特に何がほしいかということも聞かれず 私からたずねると「年明けかな」と言われ 具体的な話はありませんでした。 (彼は金銭的に困っているわけではありません) そして年明け。会う約束をドタキャンされました。 理由は「ひとりで考えたいことができたから」 だそうで、結局その後私も会う気になれませんでした。 というわけでプレゼントはもらっていないのですが 私もある程度オトナなので 単にモノを買ってほしいわけではないのですが 好きな子には何か買ってあげたいと思うのは 自然なことなんじゃないかな?と思っていたので このあたりの価値観を男性の方に聞いてみたいなと 思ったのです。 彼女からもらっているけれど もらいっぱなしでも特に気にならないものなのかどうか。 愚問ですみません、 金銭感覚の違い(ただのケチ。という可能性)もあるのかも 知れませんが 何かお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 1度人にあげたものを…

    今日職場の仲の良い男性から可愛いクリアファイルを頂きました。 彼は景品で頂いたもので、私から欲しいとねだりました。 頂いたことに感謝し、お礼を言い、自分のデスクに置いておいたら、「やっぱりあげるの辞めれば良かったかなぁ」と言われました。 私は無理してまで欲しいとは思っていないので、返す?と聞き返しましたが、「いい」と言いました。 そういう事言うくらいなら最初からあげなきゃいいのに・・・男の癖に小さいなぁと思い、つい口に出してしまいました。 そしたら彼は少しムッとした表情をしました。 私も失礼なことを口走ってしまったなと反省しましたが、抱いた感想は事実です。 その方には普段からお菓子を上げたり貰ったり、私は誕生日のプレゼントなどもあげているのですが、返してなんて言ったことも考えたこともありません。 こんな男性どう思いますか? 私の了見が狭いだけ?

  • 価値観

    私の彼は、会社を辞め現在は、無職です。 でも、就職が決まったら結婚をしようと約束はして います。 クリスマス、私はネックレスが欲しかったのですが、彼が「ごめん、お金が入ったら買ってあげる」 と言ったので我慢をしたのですが、最近彼が、とても買物ばかりします バーゲンに行っては洋服を買い、腕時計が欲しいと 思ったら衝動買いをするといった感じです。 私としては、結婚資金などを貯めて欲しいので、 あまり使って欲しくないのですが、自分の物を 次々と買っていきます。 私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。そして、今度私の誕生日なのですが、 『ごめん、洋服など買いすぎてお金がなくなった。 ネックレスは、また今度ね・・・』 と言われました。 なんか、お金の使い方、価値観が違うなと考える ようになりました。 彼は、ただのわがままなのでしょうか?

  • 男性へのプレゼント

    例えば、男性の友人や彼氏などの誕生日やクリスマスなどのプレゼントでどんなものをあげたらいいなでしょうか?? 出来たら、お菓子などの食べ物以外で1500~2000円までのものでお願いします。

  • 彼との価値観の違いに、合わせる知恵を下さい。

    こんにちは。どうしても自分の価値観を変えたくて質問させていただきます。 数ヶ月前に彼に祝ってもらう2度目の誕生日を迎えました。 初めての誕生日にはネックレスを貰いました。 私は今まで20年近く、誕生日には数万円のアクセサリーや鞄などを貰い、 私も貰った相当額のプレゼントを相手にしてきた恋愛でした。 数ヶ月前の誕生日は、誕生日らしくサプライズ的な食事で祝ってもらい、 その後、プレゼントを買ってもらいましたが、彼が「どうしてもお前に買ってあげたい」 というのは数千円の飾り物でした。 食事代やプレゼント代は頑張ってくれたと思っています。 彼なりに一生懸命、予約してセッティングしてくれたサプライズな食事に、 「私にあげたい」という想いがこもったおもてなしに、涙を流しました。 それでも、もう一方の私は、今まで慣れてきたプレゼントの価値とは違う部分に ひっかかっていました。 それに、彼の元彼女さんには指輪を買ってあげた、ネックレスを買ってあげた という話を聞いていたので、「去年はネックレスくれたのに」とか「私には・・・?」と 比べてしまう自分もいます。 でも、それは違うと頭では分かっています。 プレゼントは「気持ち」であって「金額」では無いんです。 頭では理解しています・・・でも、大人げない悪魔のような自分も 存在しています。 私も彼も30代後半、それなりの収入はあります。 だから歪んで見えてしまうのかもしれません。 恥ずかしながらいい歳してこんな質問するのは本当に恥ずかしく、 反省しています。 でも、どうしても、彼の想いを正面から受け止めたくて、 どのようにしたら自分の価値観を変えることができるか質問させていただきました。

  • 彼にプレゼントを渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

    付き合い始めて2、3ヶ月くらいの彼がいるのですが、日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントを渡したいと思っています。 というのも、いつもデート代を全額支払って頂いているので、何かお礼をしたいと素直な気持ちから思いつきました。 特に誕生日とかクリスマスでもないのに、プレゼントを渡すというのは、どう思われるかも気になるのですが、何をあげれば男性が重くならなく素直に喜んでくれるのか知りたいです。 彼は40代前半の独身です。

  • 義姉に対して:誘いの断りかた

    義姉(年下ですが)が「毎年集まってやっているクリスマスのプレゼント交換、今年は家でやりませんか?」と言ってきました。確かにうちから姪に誕生日やクリスマスプレゼントはあげていましたがうちの子(2歳)には誕生日プレゼントももらっていませんし昨日もらったクリスマスプレゼントはお菓子の長靴でした。 遊びに行っても姪のオモチャを触るとお嫁さんが隠すし、姪に対して「疲れたら遊んであげなくていいよ」とか「○○君が帰ったらオヤツたべようね」と言い、お茶菓子もだしません。 いつも嫌な思いするので最近は付き合いを控えていたらクリスマス会のお誘い。 しかも毎年クリスマス会なんてしていないしうちが行ってプレゼントを置いて帰ってくるという感じでした。 何故に誘ってきたか意味不明です。最近二人目が産まれて男の子なので洋服を貸して欲しいと母伝いに言われましたが持っていっても「ありがとう」もなく上記のような事を言われる始末。 どのように断ったらいいでしょうか?

  • 何歳くらいまで?

    こんにちは。 私(20歳)は彼氏(21歳)とイベント(クリスマス、誕生日など)の日は必ずプリクラを撮ります。それ以外の日には撮りません。 彼は初めの頃は「もう高校生じゃないんだから」と少し嫌がっていましたが、最近では抵抗なく撮るようになりました。 そこで質問なんですが、プリクラは何歳くらいまでなら抵抗ないでしょうか?もちろん年齢制限なんてないですが、みなさんのギリギリのラインを教えてください。

  • 誕生日に対する価値観について

    誕生日が特別な日 という意識がない方、恋人の誕生日にも 自分の価値観を押し通しますか? 先週7/5誕生日でした。 (ちなみにめでたーい!っていう年でもありません 笑) 誕生日が平日ということで7/3に 彼と彼との共通の友人2人が お誕生会をしてくれました。 友人2人からプレゼントをもらいとても嬉しかったです。 とまぁ、ここまではいたってHappyな話なのですが… 7/4 誕生日前日の夜に彼から 「今夜(私の家へ)行くね。○○(←私)の家で一緒にご飯食べよう」 と連絡がありました。 別に前々から約束していたわけじゃないけど、きっと0時を一緒に迎えようと 思ってくれたんだなと嬉しくなったのです。 時間が9時くらいだったので彼の到着時刻に合わせて出前をとりました。 我が家は都会でも田舎でもないのですが、オフィス街のため 近所にスーパーもご飯を食べるところもありません。 ですので、急に一緒にご飯、となると出前が一番無難なので… 手ぶらでやってきた彼。 9時半 我が家到着 10時 食事開始 11時 入浴 11時50分 就寝 チーン・・・・(・・、) いったい何しにうちに来たのでしょかね? 一応翌朝(7/5)かるーーーーい感じに「あ!おめでとう!」と言われました。 出前のお金、半分どころか1円もくれませんでした! (払いたくないという感じではなく、気にしていない感じ) ケーキもなしです! もちろんプレゼントも! お金が欲しいわけでも、ケーキがどーしても食べたいわけでも 物が欲しいわけでもありません!! でも悲しいです。 人に価値観を押し付けるのはよくないです。 でも、お祝い事は ちゃんと祝うタイプ にできるだけ合わせて欲しいです。 なにもお部屋のデコレートまでしろ とは決して言いません。 一発芸で笑わせて とも言いません。 夜景の見えるヘリコプターに乗せろ とも言いません。 三ツ星ホテルのディナーなんて求めません。 「生まれてきてくれてありがとう」って言って欲しい(行動で示して欲しい)私は 欲張りですか?(・・、)