彼とのプレゼント価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼のプレゼント価値観について考えてみました。
  • 彼からのプレゼントが少ないことに対して不満を抱いている私ですが、その考え方は正しいのでしょうか?
  • 価値観の違いが原因でプレゼントのやり取りがうまくいかないこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの価値観

付き合って半年になる彼のことです。 週イチのペースで会っていましたが ここ1ヶ月程会っていません。 理由は価値観の違いによるものだと思いますが そのうちのひとつ、 「プレゼントのしかた」についてご意見きかせてください。 私の誕生日直前に知り合い、 誕生日に食事をしましたが当日に自分が誕生日であることを 話したので、その日は特にプレゼントはありませんでした。 その2ヵ月後、彼の誕生日にはプレゼントとお食事でお祝いしましたが 私へのプレゼントは依然としてありませんでした。 そしてクリスマス。私からはプレゼントしましたが 彼からは何もなく、特に何がほしいかということも聞かれず 私からたずねると「年明けかな」と言われ 具体的な話はありませんでした。 (彼は金銭的に困っているわけではありません) そして年明け。会う約束をドタキャンされました。 理由は「ひとりで考えたいことができたから」 だそうで、結局その後私も会う気になれませんでした。 というわけでプレゼントはもらっていないのですが 私もある程度オトナなので 単にモノを買ってほしいわけではないのですが 好きな子には何か買ってあげたいと思うのは 自然なことなんじゃないかな?と思っていたので このあたりの価値観を男性の方に聞いてみたいなと 思ったのです。 彼女からもらっているけれど もらいっぱなしでも特に気にならないものなのかどうか。 愚問ですみません、 金銭感覚の違い(ただのケチ。という可能性)もあるのかも 知れませんが 何かお聞かせいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

現実には付き合っているという関係でも温度差はあるんだろうしね。 付き合いたてで気持ちが盛り上っていない彼がいて、そういう自分では中々彼女に対して気づいてあげられない部分も出てくる。 好きな子に~という部分の好き、の深さはどうですか? 彼から深いものを感じてますか?貴方も深い気持ちを伝えてますか? 伝わってますか? まあモノより貴方自身が彼との付き合いの中で感じていく特別なものがあれば、来年の誕生日にはきちんと貴方にもプレゼントを用意してくれるんじゃない?

mick0309
質問者

お礼

そうですね、深いものを感じているか、伝えているかというところでは自信を持ってそうだと言えない自分がいます。 だからプレゼントとかそういううわべだけのことで計ろうとしてしまったのかも知れません。 でも、プレゼントするねって言っておきながらしないのは(これは誕生日、クリスマス共。彼のケース)あんまり共感できないけれど。 でもこれも「深さ」の問題なのかも知れませんね。 色々と気づきがありました。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男性です。 結構人それぞれだとは思いますが、大抵の人は買ってあげたいと思うでしょうね。 ただ、基本的にそういう行事ごとに非常に疎い人も結構いますから彼はそういうタイプってことかもしれません。 ただ、あんまりいいことだとは思いませんね。常識があればもらったならせめて返すのが礼儀だと思います。

mick0309
質問者

お礼

そうですよね、もらったなら何か小さいものでも返してくれるというのはあげたほうにしても嬉しいことだし、要は気持ちの問題だと思うんです。「常識」の範囲だと思っていたのでやはり価値観の違いということろもあるのかも知れません。回答ありがとうございました。

  • Figaro123
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

当方女性ですが・・・ 彼氏の誕生日がきたので、お祝いしてプレゼントしたからって、過ぎた自分の誕生日プレゼントを期待してるっていうのはちょっとあたしにはないですね。 翌年の自分の誕生日に何もなかったら文句言うと思いますけど! しいて言うなら、誕生日当日に誕生日であったことを話したなら、その後でもいいから用意してほしかったかな? 「知らなかったから、遅れてごめんね、これプレゼント」みたいな。 でもそれはしてくれたら嬉しいけど、してくれなくてもしょうがないと思います。。そこまで気が利く男性って少ないような…。 私も結構もらいっぱなしなのですが、全然気になりません。。 別にケチってわけじゃないと思うんですけど、あまりものをもらうのが苦手で、お世辞で「わーこれほしかったんだーありがとう!」みたいなこと言うのが苦手なので、ものをあげようと思うこと自体が少ないんです。 ましてや彼氏だと、いつでもお返しできるし…来年の誕生日に奮発するかぁ、くらいで(><) むしろ、彼氏が質問者さんみたいに思ってたらどうしよう・・って思ってしまいました。 やっぱりバレンタイン何かあげようかなぁ…汗

mick0309
質問者

お礼

過ぎた自分のプレゼントにも買ってあげるからね、と言いつつスルーだったと、クリスマスもそう言ってかわされていたのでちょっと悲しくなって相談させてもらいました。やはりプレゼントしたら全返しとはいかないけれどたまに返してもらうとうれしいものなのだしそうやって関係を育んでいくのは悪くないことだと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントの価値…

    彼はイベントには興味のない人です。 彼の誕生日もお祝いなんていいよ~って感じでした。 私は他のイベントはいいのですが、お互いの誕生日は一緒にお祝いをしたいと思っています。 そのことを伝え、彼の誕生日は少し早めの休日に食事をご馳走し、後日プレゼントもあげました。 まあまあ高価なものです(5万円弱…)。 つきあって初めての誕生日だったので、記念になる物をと思って選びました。 で、先日の私の誕生日…。 当日まで何の連絡もなかったので、朝私が「今日は会えるの?」ってメールをしました。 そうしたら夕方におめでとうの電話がありましたが、早く帰れないから会うのは明日にしてほしいと言われました。 当日まで連絡なしで、お休みの日も忙しいから平日の明日に…ってどういうこと!って思いました。 平日の明日に会うなら、時間がなくても今日がいいと言い、結局11時まで仕事だった彼に、その後会ってもらいました。 ファミレスで会っただけの誕生日でしたが、無理をきいて彼が会ってくれたので満足はしました。 彼が忙しいので、会えるのは月1、2回。 まめじゃない彼はメールも電話もほとんど自分からはしてくれません。 かといって私のことを忘れていたり、好きじゃないわけじゃないらしいです。 会ってる時は優しいし、とっても私達は仲良しです。 誕生日くらいはなにか考えてお祝いをしてくれるのかなって思っていたので引っかかります。 プレゼントも食事も何もなし。 今までに私は彼にプレゼントをもらったことがありません。 彼はプレゼントをあげるととても喜んでくれます。 値段ではなく、プレゼントをしてくれるための時間や気持ちを私のために使ってくれることが大事なので、プレゼントを欲しいって思ってしまいます。 どういえば考えてもらえますか? 私達はつきあって1年になる30代前半同士です。

  • 彼との価値観の違いに、合わせる知恵を下さい。

    こんにちは。どうしても自分の価値観を変えたくて質問させていただきます。 数ヶ月前に彼に祝ってもらう2度目の誕生日を迎えました。 初めての誕生日にはネックレスを貰いました。 私は今まで20年近く、誕生日には数万円のアクセサリーや鞄などを貰い、 私も貰った相当額のプレゼントを相手にしてきた恋愛でした。 数ヶ月前の誕生日は、誕生日らしくサプライズ的な食事で祝ってもらい、 その後、プレゼントを買ってもらいましたが、彼が「どうしてもお前に買ってあげたい」 というのは数千円の飾り物でした。 食事代やプレゼント代は頑張ってくれたと思っています。 彼なりに一生懸命、予約してセッティングしてくれたサプライズな食事に、 「私にあげたい」という想いがこもったおもてなしに、涙を流しました。 それでも、もう一方の私は、今まで慣れてきたプレゼントの価値とは違う部分に ひっかかっていました。 それに、彼の元彼女さんには指輪を買ってあげた、ネックレスを買ってあげた という話を聞いていたので、「去年はネックレスくれたのに」とか「私には・・・?」と 比べてしまう自分もいます。 でも、それは違うと頭では分かっています。 プレゼントは「気持ち」であって「金額」では無いんです。 頭では理解しています・・・でも、大人げない悪魔のような自分も 存在しています。 私も彼も30代後半、それなりの収入はあります。 だから歪んで見えてしまうのかもしれません。 恥ずかしながらいい歳してこんな質問するのは本当に恥ずかしく、 反省しています。 でも、どうしても、彼の想いを正面から受け止めたくて、 どのようにしたら自分の価値観を変えることができるか質問させていただきました。

  • 誕生日プレゼントの値段について。。

    付き合って5ヶ月になる25歳の彼氏(社会人3年目)から、 こないだ私の誕生日にプレゼントをもらったのですが そのプレゼントが2千円しない位のブレスレットでした。 もちろん彼が選んでくれた事はすごく嬉しかったのですが、 その値段を後から知ってかなりびっくりしました。。 初めての一緒に迎える誕生日だったので期待してたのかもしれませんが。 当日はホテルのブッフェに連れて行ってくれて奢ってくれました。(一人五千円位だと思います) 普段から食事は奢ってくれたり多めに出してくれる事が多いので、最近はなるべく次に自分が奢ったりはしてます。 私と付き合う前に買ったものですが、彼は15万円位の ブランドのバックやブランドの時計、アクセサリーは 持っているので自分への投資は惜しまないという感じですし、お金に余裕はあります。 (自分の生活レベルは落としたくないって言っていたこともあります) 彼から結婚の話も出ていて、私も真剣に考えていますが、 どうしても気にかかっています。 今までケチだとは思っていなかったのですが、彼女の記念日のプレゼントにお金を使いたくないって、ケチなんでしょうか? それともやっぱりそれだけの価値がないからでしょうか・・・?

  • プレゼントに付加価値をつけるには?

    誕生日やクリスマス、なんでもない日にもに突然プレゼントして 彼女や友達を喜ばせてあげるのが好きなのですが、 普通にラッピングしただけでは物足りないように感じてきました。 値段だけではないですが特に安い物だとそう思います。 アクセサリーと組み合わせるといいものや、 サプライズな渡し方、 素敵なラッピング方法等々 付加価値をつける方法を教えてください。 ※おもしろくて変わってるプレゼントもありましたら教えてくださいね。

  • 誕生日にお祝いをしてくれない彼・・・

    誕生日なのですが、おめでとうとは言ってくれrたけど、プレゼントはありません。食事も普通のところです。もちろんケーキなどもありません。まだ付き合って一ヶ月です。今までの彼には、特別な日として、何かしてくれましたし、私もしていたので、、これは相手を喜ばせたいのと相手が生まれた特別な日を祝いたかったからですが、今回ショックでした。プレゼントが欲しかった訳ではありません。何か特別に喜ばせようという気持ちが欲しかったのです。手紙でもよかったのです。けど、それは価値観の違いで、私がわがままなのでしょうか?? けれど、彼は優しいし、毎回の食事はだしてくれるので、連絡もまめだし、そういう意味では、週1とはいえ金銭的に大変なのかなぁとは思います。今は、そんなに好かれてないからなのか。。。と思ってしまい。付き合っていくのはどうなんだろう、と悩んでいます。 ちなみに、相手は5才年上の30才の歯科医師です。 アドバイスやご意見下さい。お願いします。。。

  • 彼のクリスマスプレゼントより私のプレゼントのが高い

    少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。 プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。 彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?) 私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。 けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが 彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです) バッグが欲しいと言いました。 しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。 革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。 高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。 しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。 彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。 そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが マフラーってどうなんだろう・・・・。 彼は とてもいいものだよ、と満足げ。 私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。 お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。 クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。 クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。 しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。 彼がとてもケチにも思えます。 それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。 何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。 けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。 彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。 私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。 ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。 嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと なんでか少しがっかりする私がいます。 高価なものばかりが欲しいわけではないのです。 ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。 話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。 私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。 彼は堅実な人なのかもしれません。 ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。 私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????) 長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼に渡したプレゼント、別れるとき返してもらいますか?

    3ヶ月ほどお付き合いをしていた彼と別れました。 私が振られました。 別れの理由としては、 私のことをこれから好きになろうと思って付き合ったけど、 好きになれなかった、というのが 別れの理由だそうです。 そんなに長くお付き合いをしたわけでなかったのですが、 付き合ってる期間に彼の誕生日があったので、プレゼントを渡しました。 私の誕生日が来る前に別れたので、私はプレゼントをいただいていません。 思いがけず振られたのでとても悲しかったです。 私が一生懸命彼を想って選んだ、プレゼントが なんだかかわいそうになり、 「処分するから」と言って返してもらいました。 今になって、「あげたもの」なのに返してもらったことを 後悔してきました。 器が小さいというか。。。 みなさんは、もし恋人と別れることになったら プレゼントや思い出の品をどうしていますか? 私のとった行動は間違いだったのでしょうか。

  • 価値観について

    彼との価値観が合う、合わない、の判断に迷っています。 最初は、性格も合う、話していて楽しい、一緒にいても自然、でした。 ただ金銭感覚だけは合わない感じはしていました。 彼は金銭的に困っていた時期があり、私がお金を貸したことがあります。 私の為に使ったお金もかなりあったらしく、私としても悪かったという気持ちがありました。 ですので、返ってこなくても仕方ないお金、と思うことにしました。 結局その話はそのまま有耶無耶になっています。 私が以前切り出したら「悪いと思ってるよ」という言葉だけ出てきました。 私としてはお金は返してくれなくていいから、自分から言って欲しかったんです。 その後色々あり、一緒に生活しようという話が出て、その準備を始めました。 彼はお給料がそれ程あるわけでなく、贅沢な事は出来ないのは理解していました。 家電製品一つ買うにしても、私に「いくら出せる?」と聞くのです。 お金に苦労した時代があるからだと思うのですが、彼は一般的にケチと言われる部類に入ると思います。 でも使うときにはパーっと使ってしまう事もあり、本来は浪費家なのかも?と疑問が沸く事もあります。 誕生日プレゼントもあまり貰った記憶がありません。 ショートケーキでお祝いはしてもらった事があります。 些細な事ですが、お金に関しては「うーん・・・」と思うことが多々あるのです。 お金の話ばかりで嫌な女と思われるかもしれません・・・。 ですが、どうしても気になって仕方ないんです。 一緒に生活するという事はどうしてもお金が絡みます。 優しくて思いやりもあり、結婚したい気持ちはあります。 でもお金の話はしたがらない彼とは価値観も性格も合わないのかな?とも思う自分がいます。 私がお金に執着しすぎなのでしょうか? 価値観が合う、とはどういう事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼女へのプレゼント

    彼は30代。私は20代です。 彼女への誕生日プレゼント、付き合って1ヶ月で5万円って高価すぎませんか? 最初申し訳なくてとても貰える気になれなくて、断っていたのですが最終的に断り続けたことに苛つかれてしまい頂くことになりました。 正直私は、最初は5000円、高くて10000円くらいの物で良かったのにと思います。 価値観の違いに若干気持ちが冷めてしまいましたが、こんなに簡単に気持ちって冷めてしまうものなんでしょうか…。

  • 友達への誕生日プレゼントをやめたいです

    こんにちは。数年来悩んでいることがあり、質問させていただきます。 私は友達数人と誕生日プレゼントを交換しているのですが、気になることがあります。 友達のうち2人がいつも共同でプレゼントをくれるのですが、どうにも金額が割に合わない気がしているのです、けち臭いと思われるかもしれませんが、貰ったものもあまり欲しくないものなので捨てられず困っています。 他のお友達を含め、その友達には私は大体三千円くらいの予算で毎回用意しているのですが、昨年2人から頂いたプレゼントがどうにも…なラインナップだったので、失礼ながら値段を調べたところ、どう見積もっても二千円チョイしかならないのです。原価以上の高いところで買ったとして、二人で出しているので少なくとも3千円は…とも思いますが、その2人に私は倍の金額を払っているわけで… 加えて、↑の友達一人が他の友達にあげるプレゼントを買う場面に遭遇したのですが、相手から高い香水を貰っていたはずのその子が、千円ちょっとのプレゼントを買っていて、しかもそれが相手のことを考えて選んだものではなく「自分が気に入ったから」という理由だったのを聞いて愕然としてしまいました。 金銭感覚の違いなのかもしれませんが、こんな細かい事でウダウダと悩んでいるのも嫌なので、その2人とは誕生日プレゼントを渡す事自体を止めたいのですが、他の友達には渡したいので、どう言っていいか悩んでいます。 勝手な悩みですが、何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。