彼とのプレゼント価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼のプレゼント価値観について考えてみました。
  • 彼からのプレゼントが少ないことに対して不満を抱いている私ですが、その考え方は正しいのでしょうか?
  • 価値観の違いが原因でプレゼントのやり取りがうまくいかないこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの価値観

付き合って半年になる彼のことです。 週イチのペースで会っていましたが ここ1ヶ月程会っていません。 理由は価値観の違いによるものだと思いますが そのうちのひとつ、 「プレゼントのしかた」についてご意見きかせてください。 私の誕生日直前に知り合い、 誕生日に食事をしましたが当日に自分が誕生日であることを 話したので、その日は特にプレゼントはありませんでした。 その2ヵ月後、彼の誕生日にはプレゼントとお食事でお祝いしましたが 私へのプレゼントは依然としてありませんでした。 そしてクリスマス。私からはプレゼントしましたが 彼からは何もなく、特に何がほしいかということも聞かれず 私からたずねると「年明けかな」と言われ 具体的な話はありませんでした。 (彼は金銭的に困っているわけではありません) そして年明け。会う約束をドタキャンされました。 理由は「ひとりで考えたいことができたから」 だそうで、結局その後私も会う気になれませんでした。 というわけでプレゼントはもらっていないのですが 私もある程度オトナなので 単にモノを買ってほしいわけではないのですが 好きな子には何か買ってあげたいと思うのは 自然なことなんじゃないかな?と思っていたので このあたりの価値観を男性の方に聞いてみたいなと 思ったのです。 彼女からもらっているけれど もらいっぱなしでも特に気にならないものなのかどうか。 愚問ですみません、 金銭感覚の違い(ただのケチ。という可能性)もあるのかも 知れませんが 何かお聞かせいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

現実には付き合っているという関係でも温度差はあるんだろうしね。 付き合いたてで気持ちが盛り上っていない彼がいて、そういう自分では中々彼女に対して気づいてあげられない部分も出てくる。 好きな子に~という部分の好き、の深さはどうですか? 彼から深いものを感じてますか?貴方も深い気持ちを伝えてますか? 伝わってますか? まあモノより貴方自身が彼との付き合いの中で感じていく特別なものがあれば、来年の誕生日にはきちんと貴方にもプレゼントを用意してくれるんじゃない?

mick0309
質問者

お礼

そうですね、深いものを感じているか、伝えているかというところでは自信を持ってそうだと言えない自分がいます。 だからプレゼントとかそういううわべだけのことで計ろうとしてしまったのかも知れません。 でも、プレゼントするねって言っておきながらしないのは(これは誕生日、クリスマス共。彼のケース)あんまり共感できないけれど。 でもこれも「深さ」の問題なのかも知れませんね。 色々と気づきがありました。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男性です。 結構人それぞれだとは思いますが、大抵の人は買ってあげたいと思うでしょうね。 ただ、基本的にそういう行事ごとに非常に疎い人も結構いますから彼はそういうタイプってことかもしれません。 ただ、あんまりいいことだとは思いませんね。常識があればもらったならせめて返すのが礼儀だと思います。

mick0309
質問者

お礼

そうですよね、もらったなら何か小さいものでも返してくれるというのはあげたほうにしても嬉しいことだし、要は気持ちの問題だと思うんです。「常識」の範囲だと思っていたのでやはり価値観の違いということろもあるのかも知れません。回答ありがとうございました。

• Figaro123
回答No.1

当方女性ですが・・・ 彼氏の誕生日がきたので、お祝いしてプレゼントしたからって、過ぎた自分の誕生日プレゼントを期待してるっていうのはちょっとあたしにはないですね。 翌年の自分の誕生日に何もなかったら文句言うと思いますけど! しいて言うなら、誕生日当日に誕生日であったことを話したなら、その後でもいいから用意してほしかったかな? 「知らなかったから、遅れてごめんね、これプレゼント」みたいな。 でもそれはしてくれたら嬉しいけど、してくれなくてもしょうがないと思います。。そこまで気が利く男性って少ないような…。 私も結構もらいっぱなしなのですが、全然気になりません。。 別にケチってわけじゃないと思うんですけど、あまりものをもらうのが苦手で、お世辞で「わーこれほしかったんだーありがとう!」みたいなこと言うのが苦手なので、ものをあげようと思うこと自体が少ないんです。 ましてや彼氏だと、いつでもお返しできるし…来年の誕生日に奮発するかぁ、くらいで(><) むしろ、彼氏が質問者さんみたいに思ってたらどうしよう・・って思ってしまいました。 やっぱりバレンタイン何かあげようかなぁ…汗

mick0309
質問者

お礼

過ぎた自分のプレゼントにも買ってあげるからね、と言いつつスルーだったと、クリスマスもそう言ってかわされていたのでちょっと悲しくなって相談させてもらいました。やはりプレゼントしたら全返しとはいかないけれどたまに返してもらうとうれしいものなのだしそうやって関係を育んでいくのは悪くないことだと思っています。回答ありがとうございました。