• ベストアンサー

価値観

私の彼は、会社を辞め現在は、無職です。 でも、就職が決まったら結婚をしようと約束はして います。 クリスマス、私はネックレスが欲しかったのですが、彼が「ごめん、お金が入ったら買ってあげる」 と言ったので我慢をしたのですが、最近彼が、とても買物ばかりします バーゲンに行っては洋服を買い、腕時計が欲しいと 思ったら衝動買いをするといった感じです。 私としては、結婚資金などを貯めて欲しいので、 あまり使って欲しくないのですが、自分の物を 次々と買っていきます。 私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。そして、今度私の誕生日なのですが、 『ごめん、洋服など買いすぎてお金がなくなった。 ネックレスは、また今度ね・・・』 と言われました。 なんか、お金の使い方、価値観が違うなと考える ようになりました。 彼は、ただのわがままなのでしょうか?

  • pon2
  • お礼率25% (19/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 今無職で無収入の状況にありながら、そういう消費生活をする経済観念では、先行きがとても不安ですよね。 就職して収入を得るようになれば、更にまたあれこれ欲しがるようになるのではという気がします。 我侭というより生活に対する甘さが感じられます。 何とかなる何とかなると思っているうちに、にっちもさっちも何ともならなくなるような人になりそうですね。 結婚というものは、ただ好きだ惚れたはれたで成り立つものではありません。将来にむけて一歩づつ堅実に、何事も一緒に協力信頼関係でいけなくては、ただ疲れる相手になっていくだけですよね。 あなたにしても 今そういう無職のカレに、ネックレス欲しがって誤まらせているようでは、似たりよったりになりかねません。誰かが何とかしてくれるという問題ではありませんので、とにかく2人で冷静に、これからの将来のことを踏まえ、考えられることが肝要ですね。

その他の回答 (6)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.7

将来の不安を自覚させる。 買ったものが、ほとんど無駄使いであると自覚させる。 「自覚させる」ことに意味があります。 具体例を挙げて、考えるさせてみてください。

回答No.6

pon2さん、こんにちは。 >彼は、ただのわがままなのでしょうか? ただのワガママ・・・だけではないと思います。 あまり計画性がないというか、経済観念がちょっと心配ですね。 今無職なんですよね? それでも自分のものをぽんぽん買ってしまうのは、どうしてでしょう。 「わずかでも退職金があるからいいや」と思っているのでしょうか。 でも、それでしたらプレゼントを買ってくれないのは ちょっとどうして??と思ってしまいますよね。 >私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。 彼に発奮して欲しいなら、これを言ってみてはどうでしょう? なかなか、お金のことは言いにくいかと思いますが 結婚も考えているくらいの仲でしたら、いろいろアドバイスするのは 彼女としても当然のことだと思います。 「もうすぐ結婚しようって言ってるのに、あまり無駄使いしないで」 「私のプレゼントはお金があるときでいいから、今は貯金に回して」 というような言い方でしたら、角も立たないかと思います。 彼がもうちょっとしっかりしてくれたら先が見えてくると思います。 上手にリードしましょう!頑張ってくださいね。

pon2
質問者

お礼

もっと彼にしっかりして欲しいです・・・ まずは、そこからでしょうね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  無職でいろいろと買い物をしてもいつまでもお金が続くわけがないし、自分の物ばかりを買っているのはわがままもありますが、良く言えば楽天家、悪く言えば先のことを考えてないその場主義で、どうにかなるさというものでしょう。  自分の物だけ買って質問者さんのプレゼントを買わないのは同じ男から見ても失礼な者に見えます。  もし、結婚するのでしたら財布の紐は握ってきっちりとして、毎月お小遣いは例えば20000円とか決められた額以上は渡さないというようにしなければとても生活なんかできないと思います。  これから就職するにも、先の見えない低成長な時代、年収350万円で暮らす時代が来るなどというもっともらしい本も出ているくらいなので、蓄えておかないと本当に苦しくなるばかりでしょう。  結婚は好きなだけでは出来ないというのは質問者さんも良く分かっていると思いますので、これからどうするかは彼氏とじっくりと話し合ってみてください。  今のままだと質問者さんばかり苦労して、挙句の果てには離婚して、失礼ですがいい歳をしてバツ一になりかねません。  そういう苦労している女性が沢山います。

pon2
質問者

補足

そうなんです。彼は、楽天家なのです。 年をとれば、考え方は変わらないものなのでしょう かね。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.3

彼はストレスが溜まってるんじゃないですか? 仕事をやめて、就職が決まらないとか、思うように行かないと、買い物する事で、ストレスを発散する人っていますよね。 そもそも自分のお金で買ってるんでしょ。 あなたがなぜそれをとやかく言えるのかわかりません。 ネックレスを買ってもらえないからですか? 私なら無職の彼に「ネックレスがほしい」とはいえません。 >私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。 とありますが、それは何においてですか? それともあなたが彼に買ってあげてるんですか? 就職が決まったところで、安定するまですぐ結婚って訳にも行かないだろうし、もしかしたらあなたが結婚のことを言うのもストレスの原因かもしれませんよ。 男の人って、結婚って言われると嫌な人もいますよ。 しかも今無職だし、ましてや、結婚するって言ってるんだから、資金をためてほしいからあまり使うなとか、そのくせネックレスがほしいとか、今の彼に、あれこれ言っても彼の負担が増えるだけだと思います。 あなたは彼の今のお金を、彼の服や時計を買うのには使ってほしくなくて、あなたのネックレスや、結婚資金のためになら使っていいと言うのですか? 誰のお金なんですか?まだ結婚してないんだし。 もう少し、今の彼の状況を見守ってあげてもいいと思います。 彼だって、就職したらきちん考えてくれるんじゃないですか? 今までの彼の行動からみて、浪費癖があって、貯金が出来ないとか、ポンと大きい物を買ってしまうとか、そういうことがあるなら問題ですが、 そうでないなら結婚の事は、就職が決まってからでもいいと思います。 文章だけ見ての意見ですので、間違いや失礼があったら申し訳ございません。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

むむう。お金の使い方などはよく話し合った方がいいですよ。それぞれ育った環境によって、金銭感覚というものが違ってきますからね。 普通、2人でやっていこうという気があるのなら、約束したネックレスを先に買うか、または自分のを優先するなら相談すると思うんですけどね…「就職するのに背広が必要なんだ」とかでいくらでも言えるはずなのに。 このまま結婚した場合妻に財布を預けない可能性大ですね。そして夫の収入は一部だけ妻に渡し、他は夫自身が使ってしまう、なんてことになりかねません(実際そういったケースの夫婦を知っています)。 あなたがそれでいいかは分かりませんが、たいてい家庭のことを一番に考えるのは妻の方なので損をしがちです。それが嫌ならばどんどん主張しましょう。 「本当に私と結婚する気あるの?」とね。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

23歳、女です。 わがままというか、まだ自分の事しか考えてないような 感じを受けました。 多分ですが就職して結婚の話しを質問者から出されても はぐらかされると思います・・・。 結婚を意識している男性がとる行動ではないと 思いますよ。 金銭的な価値観は非常に大事です。どう考えてるのか もう一度聞いてみた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後、最初のクリスマスです。妻へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    こんにちは。 今秋に結婚しました。 クリスマスは今年で3回目を迎えますが、何をプレゼントすれば良いでしょうか? 過去にプレゼントしたことのある物は 誕生日:指輪、ネックレス クリスマス:財布、腕時計 その他:DS、DSソフトなど 今月に結婚指輪を買ったので、正直お金に余裕がありません。 結婚したばかりなので、今後も色々と出費があると思います。 なので、予算は10000~15000円くらいかなぁと思っています。 結婚したこともあるので、プレゼントするものが何が良いのかわかりません。 なにか良いものありませんでしょうか?

  • 腕時計が好きです、お勧めのものありますか?

    男がお洒落するのって限られていて、 ファッション(洋服や靴)の他って ネックレスやブレスレット、時計をすることぐらいかな? なんておもっていますが、ネックレスは気になって仕方ないし、 ブレスレットは趣味に合いません。 腕時計も最近流行の大きい文字盤や 高価なロレックスには興味がありません、 趣味が良くってどこか上品で、 お勧めの腕時計があったら教えてください。

  • 異性(女性)へのクリスマスプレゼントについて、大学生です。

    まだ付き合ってはいませんが両思いの方がいます。 次に会ったときには告白をするのでクリスマスには恋人同士になっていると思います。 クリスマスも近づいて、プレゼントに相当頭を悩ましています。 彼女も僕もそれなりの大学に通っていて勉強とバイトで多忙です。 お互い貧乏で金銭面的に辛いのはお互い承知しています。 なので、あまりお金をかけずにささやかな?プレゼントをしたいと思っています。しかし、彼女にプレゼントをあげるのは初めてなので、なにを買ってあげたらいいか悩んでいます。 彼女はこれといった凝った趣味もない普通の19歳の大学生です。 ブレスレットやネックレスも考えましたが、以前腕時計の話をしたときに「腕になにかつけるのは邪魔で仕方ない。」と言っていたので却下です。おそらくネックレスもしたくない人だと思うので。 そうなるとますますなにを買ってあげたらいいかわかりません。 これ!という回答より、  ~や、~がいいんじゃない、といった回答が欲しいです。そこからは自分で検討してみたいと思うので。 是非よろしくお願いします。

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 自分の私物(洋服や腕時計)を彼女にあげるっていうのはどんな心理ですか? 身につけているものって、特別ですか? もうすぐ遠距離になる彼がホワイトデーにネックレスくれたりと 身に付けられるものは嬉しいのですが…。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    高校生の男です。 彼女にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っているのですが いままでクリスマスプレゼントというものを選んだことがなく 定番?なネックレスか腕時計あたりを贈ろうと思っています。 しかし、彼女がそういったものを付けているのを見た事がありません。 もし、そのような場合でも貰ったら嬉しいものでしょうか? それとも別のものにしたほうがいいのでしょうか? 意見、ご回答よろしくお願いします

  • 毎年のクリスマスプレゼント

    毎年といっても2回目(2年目)の彼女へのクリスマスプレゼントなのですが、何にするか 悩んでいます。彼女:20台半ば 初めてのクリスマスのときはネックレスにしました。誕生日は腕時計にしました。 財布は最近、自分で新調してました。指輪はあまりしないといっていました。バックは 多数持っているようです。 このような状況で、何にしようか悩んでいます。 2回目もネックレスってありですか?何本持っててもうれしいとはよく言われますが…。 予算は2万で考えているのですが、何かいいアイデアはないでしょうか。

  • 婚約者の金銭感覚がおかしい

    今度結婚するため、色々と準備を進めています。 私達は結婚式、披露宴(両家負担です) 新婚旅行も行きます。 婚約指輪もいただきました。 結婚指輪は今から購入するのですが、わたしが15万のものを気に入ってしまい、彼は自分は安いもの(4万)でいいから私に好きな指輪選んでいいよと言ってくれており、とても優しい彼でそこは有難く思っているのですが、さすがに15万の指輪高いかなぁ、、と悩んでいるときに、 結婚の話が出た時から言ってきたのですがまた、腕時計をほしいと言っています。 腕時計を持っていないので今後結婚式など、フォーマルな場面でスーツに腕時計はあったほうがいいとのことです。 彼の言っていることもわかるのですが、 5~10万くらいのものがほしいと言います。 仕事柄腕時計はつけないので毎日つけるわけじゃないし、これから色々とお金がかかるし、私に好きな結婚指輪を選んでいいと言っているのに3~5万のものでいいでしょ。と言うと、3~5万だと欲しいものがない。と言います。 そんな高い時計買うなら私は安い指輪でいい!と言うと、時計と指輪は一緒にしないで好きなの買ってと言います。 でも私は現実的にお金がどんどん減っていくのか怖いです。 結納はなしで婚約指輪のお返しはお金がなく、できていません。 なので、時計に少しお金を出してあげようとは思っているのですが、 どうしてもそんなに高いものにしなくてもいいと思ってしまいます。 お金は湧いてくるものではないし、彼にはどうしたらわかってもらえるでしょうか。。 私が嫌な態度でいると、そんなにダメつて言われるなら買わないと機嫌が悪くなり、喧嘩になりました。 私もそんなに高いものを買うなら私は安い指輪でいいから好きな時計買って下さいと嫌味を言いました。 この前冬のダウンを8万円のいいものを購入していて、(いいものを買えば長くつかえる)そのときもダウン買ったし時計は安いものにすると言っていたのですが、それを指摘すると彼の安い時計というのは10万までだそうです。ダウンを買わないのであれば20万くらいの時計を購入するつもりでいたそうです。 普段はそれほどお金も使わないし貯金もしっかりしている彼ですが、 頭にきます。 お姉さんので旦那がいらない時計を彼にくれたそうなんですが(お古ですが) それを使ってればいいと思うんですけど、、 みなさんどう思いますか?

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    タイトルの通り彼への クリスマスプレゼントで悩んでいます 予算は5000以内です ネックレス、腕時計以外で なにかいいものありますでしょうか? エンポリオアルマーニ、ディーゼル、 ドルガバ、ヴィトン、グッチなど ブランド好きな彼です

  • 旦那へのクリスマスプレゼント

    旦那へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。旦那の 誕生日は忙しく何も祝ってあげられなかったので、クリスマスは 喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思っています。 予算は高くても1万円くらいです。本来なら結婚後初めての クリスマスなので料理とか色々してあげたいのですが、その時期に 出産予定のためすることが出来ません。またインターネットで 購入できるものであれば尚更ありがたいです。 ちなみに 財布・・・以前あげようとしたが、今のものが気に入っていると 言われ断られたことがある。 洋服・・・プレゼントではなく普段購入している。 腕時計・・・時計はつけない。 私としては財布をプレゼントしたいなと思っていますが、断られた 事があるし本人が使いづらいものでも困るので迷っています。 欲しくないものをプレゼントされても困りますよね? 趣味も特にありません。旦那に欲しいものは?と聞いたら赤ちゃんを 無事産んでくれることがプレゼントだとはぐらかされてしまい 困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 男性のアクセサリーについて意見を聞かせてください

    社会人になって早2年。(24歳男) ようやくお金にも余裕がでてきたのでアクセサリーを買おうかなと思っています。 しかし今までアクセサリーというものを一切つけたことがありません。 仕事で使う5000円くらいのSEIKOの安っすい腕時計くらいです。 アクセサリーと言ったら、リング・ネックレス・腕時計が定番でしょうか!? リングは個人的に指に物をつけるのが嫌いなので却下。 ネックレスか腕時計にしようと思ってるのですが、それぞれについて意見を聞かせてください。 ○ネックレス ・はっきり言って男のネックレスは、たとえシンプルな物だとしても「キモイ」「ナル」といった印象をうけますか? ・おしゃれな人でなければ、正直つけない方が印象が良いですか? ○腕時計 ・オメガのスピードマスターやTAGのカレラなんかがかっこいいなと思うんですが、どんな印象をうけますか? ・上記のような少々ゴツめな物よりもっとシンプルな物のほうが印象はいいですか? 答えられるものでいいので、男性女性問わず意見をお聞かせください。 また、当方ファッションはカジュアルメインで、お世辞にもおしゃれとはいえませんが、まぁ普通くらいだと思っています。 アクセサリーはプライベートのみで仕事場では今までどおりSEIKOのつもりです。