• ベストアンサー

価値観

私の彼は、会社を辞め現在は、無職です。 でも、就職が決まったら結婚をしようと約束はして います。 クリスマス、私はネックレスが欲しかったのですが、彼が「ごめん、お金が入ったら買ってあげる」 と言ったので我慢をしたのですが、最近彼が、とても買物ばかりします バーゲンに行っては洋服を買い、腕時計が欲しいと 思ったら衝動買いをするといった感じです。 私としては、結婚資金などを貯めて欲しいので、 あまり使って欲しくないのですが、自分の物を 次々と買っていきます。 私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。そして、今度私の誕生日なのですが、 『ごめん、洋服など買いすぎてお金がなくなった。 ネックレスは、また今度ね・・・』 と言われました。 なんか、お金の使い方、価値観が違うなと考える ようになりました。 彼は、ただのわがままなのでしょうか?

• pon2
  • お礼率25% (19/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 今無職で無収入の状況にありながら、そういう消費生活をする経済観念では、先行きがとても不安ですよね。 就職して収入を得るようになれば、更にまたあれこれ欲しがるようになるのではという気がします。 我侭というより生活に対する甘さが感じられます。 何とかなる何とかなると思っているうちに、にっちもさっちも何ともならなくなるような人になりそうですね。 結婚というものは、ただ好きだ惚れたはれたで成り立つものではありません。将来にむけて一歩づつ堅実に、何事も一緒に協力信頼関係でいけなくては、ただ疲れる相手になっていくだけですよね。 あなたにしても 今そういう無職のカレに、ネックレス欲しがって誤まらせているようでは、似たりよったりになりかねません。誰かが何とかしてくれるという問題ではありませんので、とにかく2人で冷静に、これからの将来のことを踏まえ、考えられることが肝要ですね。

その他の回答 (6)

• oinieaga
回答No.7

将来の不安を自覚させる。 買ったものが、ほとんど無駄使いであると自覚させる。 「自覚させる」ことに意味があります。 具体例を挙げて、考えるさせてみてください。

回答No.6

pon2さん、こんにちは。 >彼は、ただのわがままなのでしょうか? ただのワガママ・・・だけではないと思います。 あまり計画性がないというか、経済観念がちょっと心配ですね。 今無職なんですよね? それでも自分のものをぽんぽん買ってしまうのは、どうしてでしょう。 「わずかでも退職金があるからいいや」と思っているのでしょうか。 でも、それでしたらプレゼントを買ってくれないのは ちょっとどうして??と思ってしまいますよね。 >私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。 彼に発奮して欲しいなら、これを言ってみてはどうでしょう? なかなか、お金のことは言いにくいかと思いますが 結婚も考えているくらいの仲でしたら、いろいろアドバイスするのは 彼女としても当然のことだと思います。 「もうすぐ結婚しようって言ってるのに、あまり無駄使いしないで」 「私のプレゼントはお金があるときでいいから、今は貯金に回して」 というような言い方でしたら、角も立たないかと思います。 彼がもうちょっとしっかりしてくれたら先が見えてくると思います。 上手にリードしましょう!頑張ってくださいね。

pon2
質問者

お礼

もっと彼にしっかりして欲しいです・・・ まずは、そこからでしょうね。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  無職でいろいろと買い物をしてもいつまでもお金が続くわけがないし、自分の物ばかりを買っているのはわがままもありますが、良く言えば楽天家、悪く言えば先のことを考えてないその場主義で、どうにかなるさというものでしょう。  自分の物だけ買って質問者さんのプレゼントを買わないのは同じ男から見ても失礼な者に見えます。  もし、結婚するのでしたら財布の紐は握ってきっちりとして、毎月お小遣いは例えば20000円とか決められた額以上は渡さないというようにしなければとても生活なんかできないと思います。  これから就職するにも、先の見えない低成長な時代、年収350万円で暮らす時代が来るなどというもっともらしい本も出ているくらいなので、蓄えておかないと本当に苦しくなるばかりでしょう。  結婚は好きなだけでは出来ないというのは質問者さんも良く分かっていると思いますので、これからどうするかは彼氏とじっくりと話し合ってみてください。  今のままだと質問者さんばかり苦労して、挙句の果てには離婚して、失礼ですがいい歳をしてバツ一になりかねません。  そういう苦労している女性が沢山います。

pon2
質問者

補足

そうなんです。彼は、楽天家なのです。 年をとれば、考え方は変わらないものなのでしょう かね。

• coro2
回答No.3

彼はストレスが溜まってるんじゃないですか? 仕事をやめて、就職が決まらないとか、思うように行かないと、買い物する事で、ストレスを発散する人っていますよね。 そもそも自分のお金で買ってるんでしょ。 あなたがなぜそれをとやかく言えるのかわかりません。 ネックレスを買ってもらえないからですか? 私なら無職の彼に「ネックレスがほしい」とはいえません。 >私ばかり、お金を出している気がしてしょうがない のです。 とありますが、それは何においてですか? それともあなたが彼に買ってあげてるんですか? 就職が決まったところで、安定するまですぐ結婚って訳にも行かないだろうし、もしかしたらあなたが結婚のことを言うのもストレスの原因かもしれませんよ。 男の人って、結婚って言われると嫌な人もいますよ。 しかも今無職だし、ましてや、結婚するって言ってるんだから、資金をためてほしいからあまり使うなとか、そのくせネックレスがほしいとか、今の彼に、あれこれ言っても彼の負担が増えるだけだと思います。 あなたは彼の今のお金を、彼の服や時計を買うのには使ってほしくなくて、あなたのネックレスや、結婚資金のためになら使っていいと言うのですか? 誰のお金なんですか?まだ結婚してないんだし。 もう少し、今の彼の状況を見守ってあげてもいいと思います。 彼だって、就職したらきちん考えてくれるんじゃないですか? 今までの彼の行動からみて、浪費癖があって、貯金が出来ないとか、ポンと大きい物を買ってしまうとか、そういうことがあるなら問題ですが、 そうでないなら結婚の事は、就職が決まってからでもいいと思います。 文章だけ見ての意見ですので、間違いや失礼があったら申し訳ございません。

• phoenix343
回答No.2

むむう。お金の使い方などはよく話し合った方がいいですよ。それぞれ育った環境によって、金銭感覚というものが違ってきますからね。 普通、2人でやっていこうという気があるのなら、約束したネックレスを先に買うか、または自分のを優先するなら相談すると思うんですけどね…「就職するのに背広が必要なんだ」とかでいくらでも言えるはずなのに。 このまま結婚した場合妻に財布を預けない可能性大ですね。そして夫の収入は一部だけ妻に渡し、他は夫自身が使ってしまう、なんてことになりかねません(実際そういったケースの夫婦を知っています)。 あなたがそれでいいかは分かりませんが、たいてい家庭のことを一番に考えるのは妻の方なので損をしがちです。それが嫌ならばどんどん主張しましょう。 「本当に私と結婚する気あるの?」とね。

• sousousou
回答No.1

23歳、女です。 わがままというか、まだ自分の事しか考えてないような 感じを受けました。 多分ですが就職して結婚の話しを質問者から出されても はぐらかされると思います・・・。 結婚を意識している男性がとる行動ではないと 思いますよ。 金銭的な価値観は非常に大事です。どう考えてるのか もう一度聞いてみた方が良いと思います。