• ベストアンサー

男性のアクセサリーについて意見を聞かせてください

社会人になって早2年。(24歳男) ようやくお金にも余裕がでてきたのでアクセサリーを買おうかなと思っています。 しかし今までアクセサリーというものを一切つけたことがありません。 仕事で使う5000円くらいのSEIKOの安っすい腕時計くらいです。 アクセサリーと言ったら、リング・ネックレス・腕時計が定番でしょうか!? リングは個人的に指に物をつけるのが嫌いなので却下。 ネックレスか腕時計にしようと思ってるのですが、それぞれについて意見を聞かせてください。 ○ネックレス ・はっきり言って男のネックレスは、たとえシンプルな物だとしても「キモイ」「ナル」といった印象をうけますか? ・おしゃれな人でなければ、正直つけない方が印象が良いですか? ○腕時計 ・オメガのスピードマスターやTAGのカレラなんかがかっこいいなと思うんですが、どんな印象をうけますか? ・上記のような少々ゴツめな物よりもっとシンプルな物のほうが印象はいいですか? 答えられるものでいいので、男性女性問わず意見をお聞かせください。 また、当方ファッションはカジュアルメインで、お世辞にもおしゃれとはいえませんが、まぁ普通くらいだと思っています。 アクセサリーはプライベートのみで仕事場では今までどおりSEIKOのつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯1で回答した者です、確かにムキムキの人やデブデブの人が付けていると「んっ!?」という印象になってしまいますよね。私は「体型の管理・自分を知る事」+「服・靴・小物・髪型・アクセサリー」、これらのバランスを良くする事が1番だと思います!服は高級~靴はボロ・服装は良いけど~髪型がダサい…みたいに偏りがあると格好悪いですからね。 高級時計が自己満足なのは当たり前の話ですよ!だって時間が知りたいだけなら携帯電話で間に合うでしょう、それに正確な時間なら電波時計を買うのが1番です。ならば何の為に必要なのか?といえば自己満足やステータスの為の贅沢品です、自動巻きを毎日~巻き上げて・数年おきにオーバーホールに出して~手間がかかります。 しかしそれで良いんだと私は思いますね、何でも便利な物じゃつまらないでしょう。男だったらこだわりを持って、時には無駄なものに金をかける方が粋じゃないですかね。欲しいから買った!それ以上の理由は必要ないと思います、私は最近~パネライを買ったのですが凄く気に入って惚れ惚れしてますよ(笑)

pin310
質問者

お礼

>バランスを良くする事が1番 と言われるとちょっと自身ないですね。 失敗すると学生に見られたり、あるいはチンピラに思われたり。 なかなかスマートな男のアクセサリーってむずかしいですね!

その他の回答 (3)

noname#70164
noname#70164
回答No.4

カジュアルメインなら、帽子、スカーフ、ナロータイやニットタイも考えてはどうでしょうか。ポケットチーフやカフリンクスもありますし。 あまり(これがアクセサリーだ」と思いこまず、気軽にお店を回ってみると良いでしょう。

pin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはお店を回ってみるのもいいですね! 街に出てかっこいい人を見物するのも勉強になるかもしれませんし!

• misako71
回答No.2

これは人それぞれ好みがありますので、あくまで個人的な意見としてしか言えませんが まずネックレスですが、中性的な(女性っぽい)男性だったら似合っていてそれも有りかなと思いますが、男々している人が、誰が見ても分かるような見え見えのネックレスのつけ方をしているのは ちょっとダサいなと思います。裸になった時、「ネックレスしてたんだ」と普段気付かないつけかたで そしてシンプルな物だったら、この人お洒落なんだなぁっと思いますが。 (裸にならない限り、つけていても意味が無いですが) 腕時計は、メーカーとかに興味がある人だったら全然違う意見があると思うけど、特にこだわりが無い場合 誰が何をつけていようが、時計見ただけでは特に印象は無いと思います。 腕時計が、鳩時計になっているとか、何か目につくような個性があれば、なんらかの印象を受けると思いますが。 知り合いにリング、ネックレスしてる男性いますが、ⅴシネマに出てきそうなチンピラにしか見えなくて、かなりイケてません。 つけない方が全然いいのになって思います。

pin310
質問者

お礼

>中性的な(女性っぽい)男性 うーん。私は中性的ではないですね。かと言ってゴツくもないですけど。。 確かに首も太く、胸板も厚い男性がネックレスをしているとまさにVシネに出てきそうですよね(笑) 私の友人に、筋肉はあるんだけどゴツいと言うよりは締まってる感じで、おまけにイケメンな人がいるんですけど、 私から見て彼のネックレスがとってもおしゃれに見えます。 服装は普通くらいなんですけど、ネックレス有り無しでこんなに違うものかと。。 結局、顔と肉体なんじゃねぇかなとも思ってしまいますが(爆) やはりネックレスは素人には少し難しいのかな!? >誰が何をつけていようが、時計見ただけでは特に印象は無いと思います ああ、、そんなもんなんですかね? 時計って車と同じである意味男の自己満なんでしょうか(汗) 特に印象ないから好きなの買えば?って言われたら、その通りなんですけど、やっぱり悲しい(涙)

回答No.1

26歳の男です、私はアクセサリー愛好家なので中学時代から何らかのアクセサリーを付けていましたね。最初はシルバーのブレスから入った気がします、それからクロムハーツやカムフォートといったブランドに移りました。 最近は自分でデザインしてペンダントヘッドなんかを作ってもらっています、シルバーは変色するので素材はプラチナかホワイトゴールドですね。ブラックダイヤを入れて男っぽさもプラスしているので評判は良いですよ、大きさはさりげなく付ける程度~小さめが良いと思います。 ネックレスをしているから『キモイ』『ナル』という印象になるとは私は思いません、これから暑くなって薄着になると周囲との違いが少なくなりますから、アクセサリーを上手に使えば逆にプラスになると思いますよ。それに相談者様はカジュアルな格好のようですし、まず変な印象にもならないでしょう。 時計ですがスピードマスターは良いと思います、カジュアルにも冠婚葬祭などフォーマルな場面でも使えるので有効活用出来ると思います。ただオメガもTAGも問題があるとすれば万が一~売る時です、定価より相当安くなってしまいますから。例えば:30万のオメガと30万のロレックスだった場合、同じ年数使っても売る時に大体『オメガは10万・ロレックスは15万以上』です。 もし気に入ってずっと使う!というのなら何を買っても問題無しですが、人生は時と共に好みも変わりますからね。高級時計は資産的価値もある物ですから、少し先を見るなら値減りしないロレックスを買っておくのが無難だったりもします。私はロレックスEX2の中古を2年半使ってから売ったのですが、昨今の金属上昇も影響して買ったときより売った時の値段の方が2万も高かったです!中古の中古を売って値段が上がるというロレックスの底力を感じました。1つの情報として参考までに。。

pin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にTシャツにデニムでもワンポイントでネックレスつけてるだけでだいぶ印象が違いますよね。 私もそんな感じにできればいいんですけど、つけたことすらないので少々戸惑い気味です・・・ 時計は当然売るつもりで買うつもりはないですけど、万が一ってこともありますよね。。 やはりロレックス強しですね!!2万もUPなんて・・・(汗) EX2とかサブマリーナーはおしゃれですよね。 ただどうしてもあの王冠マークを前にすると気負いするというか。。。 自分にはまだ早いのかなぁという印象を受けてしまいます(^ ^ ;)