• ベストアンサー

ナショナル・ミニマム

こんにちは。 「生活保護では、車の所有が認められない」ということが、有ると思うのですが、それでいくと、ナショナル・ミニマムでも、車の所有は認められないということに、なりますか? 「健康で文化的な生活」に一家言の有る方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunao_oo
回答No.1

法律に詳しくないため、主観にてお答えしますが、ナショナル・ミニマムでも車の所有は認められないと思います。 経済状況によりますが、一般に車はある程度の貯金なり資金繰りをして購入することが多いのではないのでしょうか?そのように考えると、車を購入することは今の日本ではどちらかと言えば贅沢なことにあたると思います。 ナショナル・ミニマムで車の所有を認めたいというのであれば、その権利を主張するだけでなく、そもそも日本経済全体の底上げを図る必要があるのではないでしょうか。車を簡単に購入できる経済力が一般的になれば、ナショナル・ミニマムも変更が行われると考えます。

kurinal2
質問者

お礼

sunao_oo様、ご回答ありがとうございます。 ・・・ようやく、ご回答が付きました。 >「法律に詳しくないため、主観にてお答えします」 はい。なんでも大丈夫です。なんたって、相談サイトですから(笑) >「が、ナショナル・ミニマムでも車の所有は認められないと思います。 経済状況によりますが、一般に車はある程度の貯金なり資金繰りをして購入することが多いのではないのでしょうか?そのように考えると、車を購入することは今の日本ではどちらかと言えば贅沢なことにあたると思います。」 日本国民に、車は行き渡らない、ということですね。 >「ナショナル・ミニマムで車の所有を認めたいというのであれば、その権利を主張するだけでなく、そもそも日本経済全体の底上げを図る必要があるのではないでしょうか。車を簡単に購入できる経済力が一般的になれば、ナショナル・ミニマムも変更が行われると考えます。」 ん-。他に「健康で文化的な最低限度の生活」というのも、有ります。どっちで行くか。