• ベストアンサー

生活保護について質問です。

生活保護について質問です。 生活保護を受ける人は贅沢品(車の所有等できない)を持ってはいけないと聞いた事はありますが、旅行に行ったりしたらいけないのでしょうか?旅行も一応は贅沢になりますよね? 分かる方教えて下さい。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114723
noname#114723
回答No.4

その通りです。 一般の人は労働し、税金を納めながら旅行に行くわけで 人様の税金で遊ぶなんてもってのほか! それだけの体力があるなら日雇いのバイトでもすべきでしょう。 一般の人でもダブルワークなんてざらですからね。

質問者

お礼

生活保護を受けていながら旅行に行っている人間を知っているんですが役所に通報した方がいいですよね? 税金で生活していながら旅行に行っているなんてむかつきます。

その他の回答 (3)

• neo_Venus
回答No.3

基本的には、ダメでしょう。 どこかへ移動の場合、福祉事務所に 移動の申告が、必要で 旅行行くなら、生活費にあてて・・といわれるてか。 ただ、抜け道はなくもないです。 福祉事務所が、休みの時 すなわち、GW、夏休み、冬休みの時期を狙うこと。 これは、突然のCWの訪問に対処のため。 人により、CWが、よく来る人と来ない人いますが 旅行行っている時に、CWが、着たら ばれる可能性が、あります。 あと、お土産は、置物等、証拠となりうるものは 買わないこと。 あと、旅行行って、生活が、苦しくなっても 福祉事務所は、対応してくれません。 当然、無申告の移動なのですから。 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pu2pu2
回答No.2

旅行は確かに禁止されているみたいですね。 でも、記録が残る海外旅行ならいざ知らず、365日、24時間監視されてる訳ではありませんから、黙って行っている人も結構います。 ちょっとした短期の旅行位は黙秘で大丈夫でしょう。 私の知人で、余りに真面目過ぎて親が亡くなった時に遠出は役所で禁止されているからと葬式にも行けず泣いていた人がいます。 規則は規則かも知れませんが、杓子定規に考えすぎるのも問題ではないでしょうか? ‥と、私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• thousong
回答No.1

はい。 生活保護世帯主の名前(名義?)で、旅行に行く事は禁止されているみたいですよ。

質問者

お礼

生活保護を受けていながら旅行に行っている人間を知っているんですが役所に通報した方がいいですよね? 税金で生活していながら旅行に行っているなんてむかつきます。