• 締切済み

生活保護を受けたい人が

過去に、親の金で高級な贅沢品(ゲームやキャラクターグッズなど)を10万円以上も出して買っていると、生活保護は受けられませんか? それとも、受けられますか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

受けられません、身内親族同志が、扶養義務果たさずで、何故、行政サイドが”生活保護扶助する必要ありや:本末転倒、矛盾アリ。

回答No.4

質問者様の年齢がわかりませんが、高価であっても資産価値のないものはカウントされません。 その辺の社会常識がないのであれば生活保護対象になりやすいかもしれませんね。

noname#223130
noname#223130
回答No.3

当確自治体福祉事務所にて申請手付きその後、身体検査等を承けます。保護決定までに2から4週間ぐらい必要です。親族に扶養の意志が有る、無しの確認が行われます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.2

>親の金で高級な贅沢品を10万円以上も出して買っていると、生活保護は受けられませんか? 他にも回答がありますが、過去は関係ありません。 極端な実例ですが、六本木ヒルズに住んでいた方が生活保護を受給している現実がありますからね。 過去よりも、今の生活状況が審査基準です。 質問の場合は、「親の財産・遺産を食い潰した。今は、カネが無い」という事ですよね。 「仕事を見つけるまでの生活を援助して!」と、担当部署で手続きをすれば大丈夫です。 共産党・民進党・創価学会所属の議員の口添えがあれば、短期間で生活保護が受給開始出来ますよ。 役所も、議会対策が必要な事が分かっていますから・・・。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

今の生活状況で判断されます。 預貯金や財産があれば無理でしょうが、過去に贅沢な生活をしていた人でも、今が困窮した生活なら受給の資格があります。 但し、貴方の親兄弟に援助ができないか、問い合わせがある可能性はあります。 不正受給や、安易に申請する人も増えていますので審査は年々厳しくなっています。

関連するQ&A

  • 生活保護者がスマートホンなんて持てるんですか?

    近所のオバサンが生活保護なんですが(自分で言ってる) なぜかスマートホンを使ってるんです。。。 生活保護者ってスマートホンなんて贅沢品の所持を許されているのですか? 聞いた話によればパケホで使ってるそうなので 月5000円以上はするはずです・・・ たまに生活保護者の声みたいな番組で「月に300円しか残らない・・・」と言いながら 生活費に携帯代2万円!とか放送されてますけど 有り得るんですか?

  • 生活保護について質問です。

    生活保護について質問です。 生活保護を受ける人は贅沢品(車の所有等できない)を持ってはいけないと聞いた事はありますが、旅行に行ったりしたらいけないのでしょうか?旅行も一応は贅沢になりますよね? 分かる方教えて下さい。

  • 生活保護

    生活保護を受ける時 贅沢品とか売れる物は売るとかネットで見ましたけど 持ち物って調べられるんですか? 押し入れの中とか隅々まで。

  • 生活保護について質問

    親類で、現在、精神患者がおり、 かなり長い間(多分、20年位。)、入院しております。 その方が、「病院を退院して、国の生活保護を 受けて、自立したい。 国の生活保護を受けるには、以下の条件を満たす事が必要。 (1)親からの相続は、原則、受けない。 (2)現在、親と一緒になっている国民健康保険を外れ、  自分1人で健康保険を作る。 以上の条件が必要とのことです。 また、現在、住んでいる所は、田舎なので、 生活保護で貰えるお金も少ないので、 都会に籍を置くと、生活保護のお金が、 5倍以上になる。」 とのことですが、これらは本当のことでしょうか? 生活保護のお金が、都会の場合だと5倍以上ということは、例えば、田舎(失礼?)の方で、 月々3万円貰えるとしたら、都会の方は、15万円ということですよね? 生活保護で貰えるお金は、こんなに開きがあるのでしょうか? それとも、何か条件があるのでしょうか? この辺りの詳細をアドバイス願います。

  • 衛星放送と生活保護

    生活保護になると、自家用車などの所有が認められませんよね。 衛星放送(スカパー!や、USEN)はどうなのですか?私にとっては、贅沢品でもなく生活必需品です。

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護なのに。。

    私の知り合いで借金まみれでいろんな人に迷惑をかけたうえ、 生活保護なのに一家全員オデブです。 別に、「食べるな!」とは言わないけど 「贅沢な暮らしをしてるのでは??」 と思ってしまいます。 デブを理由に生活保護を打ち切りになったりはしないのでしょうか? やはりこういう人はお金の使い方が下手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護でガス湯沸かし器補助はつきますか?

    祖母が生活保護を受給していますが、受給前から台所にガス湯沸かし器をつけていましたが、最近故障しました。 新しく替えたいみたいなのですが、役場で生活保護を受給していると補助とゆうか、無償で買い換えてもらえるのでしょうか? お金に余裕がないので補助してもらいたいのですが贅沢品になるのでしょうか?役場に電話する前に詳しい方教えて下さい。

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の疑問

    生活保護に疑問を持っている人は多いかと思います。 一つは生活保護よりも安い賃金に甘んじて働いているワーキングプアが生活保護の受給者よりも多いことです。 また、生活保護費の使途の問題もあります。兵庫県小野市で生活保護費の浪費禁止条例が施工されましたね。 しかし、反対に倹約に倹約を重ねて貯金をしても叩かれますよね。 でもこれって、生活保護費をギャンブルなどで無駄遣いするのは言語道断だが、無理な倹約をしないで かつ贅沢品を買わない範囲で使い切れっていうことでしょうか? 生活保護費の浪費禁止条例