• ベストアンサー

神様は何を基準に良い悪いを決めてるのでしょうか?

50年以上生きてきて最近思うのですが、 職場で自分勝手に行動してる人 人のものを取っていく人 ウソばっかついてる人 人を苦しめてる人 人を陥れた人 こういう人は、いつかバチが当たると子供の頃から教わっていたのですが、実際はというと、こういう人にバチが当たったのを見たことがありません。 逆にこの反対の人が結構苦労しているように思います。 どうやら神様のいう良い行動と、人間がいう良い行動は違うのではと思い始めました。 神様のいう良い行動の基準が分かれば、それに則って行動すればうまく行くのではと思います。 神様のいうところの良い行動のコツを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.3

>実際はというと、こういう人にバチが当たったのを見たことがありません。 人の内面は周りの人間で決まるので、恐らく足を引っ張る人に囲まれていると思います。 >逆にこの反対の人が結構苦労しているように思います。 己の中の善行で生きてるので、自分を責めることなく誇りを持てているので立派だと思います。

nyaran-8
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

自分だけではなく、 自分の周りの人と、協力し合い、助け合い、幸せに生きていくことだと思います。 神は、威張っている存在ではなく、人々とともに暮らしている存在だと、教わりました。 つまり、平等なのです。

nyaran-8
質問者

お礼

平等ですね。考えてみればそんな感じもします。 お返事ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

例えば仕事でみんなの良いところを引き出して活躍させたいと思ってるのに引っ込み思案な人が何も意見を言わずに不満を言ったとします これ、立場の違いで善悪が変わります あなたから見て悪もあるでしょう 神様から見るとまた違うのですが、それは立場により違うのです みんな自分の信じる正しい生き方をするだけです

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、何が正しいのか最近よく分からないです。