• ベストアンサー

罰(バチ)の反対は?

悪いことをしたら当たるのは、罰(バチ)。 では、その反対は、何と言うんでしょうか。 いいことをしたら起こること。 バチは、人間が人間に与えることはなく、もっぱら神が与えるものです。 反対語も、神のみが与えるものでお願いします。 褒美や賞は、人間が与えることもあるので、ダメです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

「功徳(徳)」 だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

御利益?

回答No.2

「加護」→神が衆生を守る 「天恵」→天からの恵み この辺でしょうか。 以上、ご参考まで。

• tknkk7
回答No.1

慶 慶賀