• ベストアンサー

罰(バチ)の反対は?

悪いことをしたら当たるのは、罰(バチ)。 では、その反対は、何と言うんでしょうか。 いいことをしたら起こること。 バチは、人間が人間に与えることはなく、もっぱら神が与えるものです。 反対語も、神のみが与えるものでお願いします。 褒美や賞は、人間が与えることもあるので、ダメです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

「功徳(徳)」 だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

御利益?

回答No.2

「加護」→神が衆生を守る 「天恵」→天からの恵み この辺でしょうか。 以上、ご参考まで。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

慶 慶賀

関連するQ&A

  • 罰が当たった

    嫌な目に逢った時、罰が当たったと思う事もあるかと思います。 そこで、バチが当たったと思った事は何ですか? それは何をした事が原因であると思いますか?

  • ちょっとしたご褒美と罰

    サポタ(http://sapota.jp/)というサイトを使って新たな習慣を身につけようとしています。 このサイトでは、 行動目標、ご褒美と罰を行動契約書をつくって、 行動が達成できたらご褒美、達成できなかったら罰を実行して行動を強化し 習慣化をサポートしようというサイトです。 ここで行動契約書を作るといつもご褒美と罰で困るんです。 暇な時でいいのでちょっとしたご褒美、罰のアィデアを教えてください。 なるべく行動実行直後にご褒美を与えるようにしたいです。 今、取り組んでいることはお掃除、ランニング、早寝、早起きです。

  • 神様はどんな人や時に罰を当てる?

    神様はどんな人やどんな時に罰を当てると思います? 不慮の事故で亡くなったり若くして病気でなくなる人もいる一方 悪い人間もぬくぬく生きてますよね? このようなのは運命ですか?神様は守ってくれないのですか? 神様が罰を当てる基準とかあるのですか?それとも罰は当てないのですか?

  • 罰が当たったと思うことありますか?

    よく、悪い事すると罰が当たると聞きますが、 罰って本当にあたるのですか? 罰があたったと思う瞬間ありますか? 神様が罰を当てる事は普通に生きてる分であると 思いますか?

  • 自分への罰

    私は意志が弱く、始めた習い事が続かなかったり、先日も大幅に遅刻して友人に迷惑をかけてしまいました。一回、自分にキツい罰を与え、しっかり反省したいと思います。もし、適切な「自分への罰」がありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば、  ◎実際に「辛い」ものでおねがいします。(罰ゲーム的なものではなく)  ◎怪我や跡が残ったり、周囲に迷惑かけたりしないものでお願いします。  ◎自分で出来るものでお願いします。  ◎すみませんが、「罰ではなく、ご褒美を」などの回答はご遠慮ください。  (やってしまった、ミスへの対処なので、「ご褒美」だと実際には対応できないんです。)  ◎私は女性(いちおう)です。私でも可能な罰をおねがいします。 頂いたご回答の中から、一番辛そうなもの(効き目がありそうなもの)を、先日おかしてしまった「大遅刻」の反省として、実際に受けたいと思います。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 神さまは罪のない人に罰を与えますか?

    キリスト教の話です。あまり詳しくないので教えてください。 すべての人間は罪を背負っているという考えはわかります たとえば、なにか死ぬほど、つらいことがあったときに 「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・ だけど、世の中には罪のない人間もいる。それは子供です。 神さまは、罪のない人間にまで罰を与えるのでしょうか? 子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか? まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、 神さまから死を与える理由はなんでしょうか? どう解釈すればいいのですか?

  • 彼氏とする罰ゲームの案

    彼氏とのテスト勝負で、負けた方が罰ゲームを受けることになりました。 しかし、良い罰ゲーム案が思い浮かびません。 お互いに勉強する意欲が上がるような罰ゲーム、またはご褒美案を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • へんてこ罰ゲーム

    へんてこ罰ゲーム びみょーにいやなラインの罰ゲーム 考案して欲しいです。 例えば、 1.美味しいケーキをおかずに梅干しを乗せたごはんと食べる。 ポイント:いつもの食事のように三角食べをさせる。 2.複数人の友達の前で数回ジャンプさせる ポイント:自然な流れで行う。外でほこりがたっても大丈夫な場所で行う。 罰ゲームの目的 普段何気なく避けてることをさせることで 困らせたくなったからです。 また、罰ゲームのためだけに ただ不味いものを調達して飲ませたり 熱い辛いなど刺激を与えたり、 痛い思いをさせるよりも手軽に苦しめる 方法を考えてみました。 人によって罰ゲームを決めるのは周りの共感が得られないため、 世間一般的に避けられることを考えてみました。 ※下妻物語の主人公だったらただのご褒美ですが…

  • 自分への(NOTご褒美)罰

    こうすべきと考えていたことを、自分自身のちょっとした不注意のため実行出来ませんでした。誰かに迷惑をかけるようなことではありませんが、自尊心が傷つきました。 頑張った時に「自分へのご褒美をあげる」ということを聞きますが、今回は自分への罰を与えるべきと思いました。 皆様の中で、自分への罰を与えたことがある方、又はこういう罰を与えるつもりというお考えがあったら聞かせて下さい。

  • 口で言ってもわからないやつには、罰やバチを与えたい

    タイトル通りなのですが、 口で何回も言ってもわからない人がいます。 こうゆうことをするな。やめろ。と何回言っても 理解されない人がいます。   その人と関わると精神的に疲れるし、イライラします。 それでも自分はかかわらないように近づきませんが それでも何かあるたんびに、余計なことはするな やめろ と言っているのに、色々してくるやつがいるので 目には目を歯には歯をで バチや罰を与えたくなります。 すっごい精神的にガキでひどい内容かもしれませんが どうおもいますか? 簡単にいうと口で言ってわからないやつには体罰を与えたり それなりに自業自得で、バチを与えるという意味合いです。