40代管理職男性の妻の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 40代管理職男性の妻の妊娠に関する周りの事例や傾向についてまとめました。
  • 40代管理職男性は妻の妊娠を隠すことが多いのか、安定期から発表するのかについて調査しました。
  • 安定期すぎたら発表する人が多いのか、周りではどのような傾向があるのかをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

妊娠報告について

30代の平社員だと安定期すぎてから嫁が妊娠してますとか発表すること多いけど、 40代の管理職の男性って嫁が二人目を妊娠しても隠すことが多いですか? 安定期すぎたら発表する人が多い?周りではどうですか?

• 妊娠

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.5

本来、管理職だとか年齢だとかは関係無いと思いますが。 話す理由としては。 子育てに深くかかわるとか育休を取得するつもりなら・・・ 仕事への影響を考えて、予告の意味で話す事は意味があります。 そうでないなら、ヘンな噂話が出回る前に釘を刺す、という場合もありますね。 話さない理由としては。 個人の問題ですし、話したところで実生活で何かフォローして貰える訳でもないですから、話す必要が無いと考えればそれまでです。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

話さない人のが多いの?

• kano20
回答No.4

社風によると思います。 私の勤務先は男性が妻の妊娠を報告することはありません。 「家庭の事情」で欠席や連休することは可能です。 妊娠報告無しでいつの間にか出産していて、子供二人が居たというケースもあります。 会社からはお祝い金あり。 職場の転勤率が多いので奥さんが出産したからと言って、社員からの個人的なお祝いはしません。 仲の良い同僚や友人同士なら出産祝いありです。 そんな会社なので「40代管理職男性が奥さんが二人目妊娠を報告するか?」には「しない」が答えです。

質問者

お礼

言わないケースのが一般的ってことですか?

• emsuja
回答No.3

#1 です 過去の質問とそれに対するアドバイスやお礼を拝見させていただきましたが 質問者殿は納得できないみたいですね? 私の二人目の子供が生まれたときの職場は、男4人女12人でした。 勤務形態は交代で公休を取る形態なので私が嫁の出産などで急に休みを取ると、その同僚が休みの場合、急遽代理での出勤をお願いしなければならないので事前に根回しの意味でその同僚に、もうすぐ出産だけど・・・ の意味で伝えただけです。 勤務先自体、小規模な部署が多くて(男3人女1人とか)出産立ち合いなどで急に休みを取ると仕事が回らなくなることがあるために、その場合は部長にお願いして他の部署から応援をもらうケースは結構あります、事前に部長に「その際はご迷惑をおかけしますので宜しくお願いします」と伝え、来月の勤務予定を立てる段になって、慶弔休暇を取る可能性がある旨を、その際は部長が応援を手配する手はずになっていることを伝えて「ご迷惑をおかけしますが、よろしく」と伝えるケースはあるみたいですが。いくら早くても一ヶ月前ですね。

• q4330
回答No.2

自分が妊娠したのなら報告すると思うが、嫁の妊娠は同僚に報告しません、上司、部下にも報告しません。 報告して何の意義があるのですか? まったく無意味です 妻の体調が悪くて休むことを案じてるのですか? 妊娠以外でも体調がすぐれない事があるだろうし、体調以外でも急に休むことはある。

• emsuja
回答No.1

何か最近同じような質問が多いように感じますが・・・・ 別に隠すわけじゃありません 安定期過ぎたような時期に勤務先の同僚に公表する必然性を感じないだけです。 まだ結婚出来ていない同年代の仲間とか、結婚しても子供に恵まれない同僚のことも考えてのこともあります。 さすがに、出産のときに急に休みを取ったりして迷惑をかける可能性がある同僚には数週間前に話はしましたが・・・・・ 私の周りでも、皆そんな感じでした。

質問者

お礼

その職場は、8人ですが、男6人中4人、女2人中1人が子持ちで、 あとは独身の局と、若手が二人です。 その状況なら言いますよね?