• ベストアンサー

40代の人ってどういう仕事をされているんですか?

私は20台ですがなかなかイメージできません。 40代の人(特に男性)ってどういう仕事をされているんですか? やっぱり部下が出来て管理職ですか? それとも平社員? 若いときに結果が出せなければリストラされるんでしょうか? そうなったら派遣とかですか? とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 普通は、大なり小なり管理職的な事をしてると思います。  若い時に大事なのは、「実績」と「人脈」です。  40代で仕事を失った時に、実績(実務経験や資格)がないと再就職がキビしいです。  (求人サイトでも35歳までというのが多い)  知り合いが多ければ、40代というとソコソコ偉い立場にいるので、信用があればどこかの会社に入れてもらえます。  ----------  そのどちらもなければ、安い仕事かキツイ仕事の2択ではないかと。

nevertheless
質問者

お礼

それは嫌です。

その他の回答 (3)

回答No.3

管理職になる人も増えますね。 自分の仕事もこなしつつ、部下の面倒も見て、 上からもあれこれ言われ・・・結構大変 ってな感じですよ。 少なくとも自分のことだけやってればいい、 という訳にはいきませんね。 組織全体を見渡しながら、自分がどう動きべきか 考える年代です。 仕事のスキルだけではなく、対人関係、 対外関係などの立ち回りを身につけないと 40代になってもヒラかも知れませんね。

nevertheless
質問者

お礼

管理職のポストって限られてますよね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

逆に20台の人ってどういう仕事をされているんですか?と聞かれて簡単に回答できますか? できないでしょ?だって20台の人たちだって人によってみんな仕事が違うから。 40台だっておなじですよ。 管理職どころか会社の役員になっている人だっているし社長になっている人だっている。 逆に工場で交代制勤務をやっていて夜勤をやっている人だっている。 リストラされて再就職先が見つからず、めちゃ安の時給でアルバイトをして生計を立てている人だっている。 人生なんてどんなに将来のことを考えて若いうちから結果を出そうと思っても時代の流れや自分の置かれた環境で先はどうなるかなんてわからない。 私も若いころは自動車メーカーの工場の現場で交代勤務で夜勤をやっていましたが、今はある輸入機械のサービスエンジニアをやっています。 今まで自分で若い人に言えることは、できるだけ若いうちに自分が一生かけて続けていけれるような職種を見つけなさい。 これだと思った物が見つかったら、1年2年なんて短いスパンで結果を出そうなんて思わず、5年10年単位で考えて、とにかくその仕事で経験をつむこと、頭を使ってその仕事の知識を得る努力をしなさいということくらいです。 もし自分に何かひとつでも仕事で誇れる物(知識と経験)があれば、どんな時代になっても仕事を得ることはできるし、生活の糧を得ていくことは可能です。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

どういう仕事、というのは職種に依って全然違いますが、 どの職種にについて仰っているのでしょうか。 私の職場に居られる40代の男性は私と殆ど同じ内容の仕事をしています。 職場は児童養護施設です。

関連するQ&A

  • 大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

    大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

  • ヒラ社員としてダメだったけど管理職として優秀な人

    名選手じゃなくても名監督になれる、というのはスポーツ界ではよく言われますね。 選手としては全然ダメだった人が下部組織のコーチなどで頭角を現して名監督となった。 みたいな例はいくつかあるようです。 しかし、こういうのってサラリーマンでは全然ありませんね。特に日本の企業では。 日本の企業ではプレイヤーとして結果を出せない人は管理職に就くことは不可能に近いからです。 大企業で営業社員としてダメだった人を中小企業はマネージャーとして雇うとかはしません。 面接で 「トヨタで営業してました。結果は全然出てませんでしたけど、私は管理職の方が向いていると思うんです。御社で管理職で雇ってください。」 とか言っても管理職として雇ってくれるところなんてないです。 「まずはヒラ社員で営業して結果を出せよ。管理職はそれからだろ。」 みたいなことを言われて終わりでしょうね。 つまり選手として優秀でなければ管理職にはなれないので、名選手じゃない時点で名監督の目などないということです。 質問ですが、日本の企業のサラリーマンで (1)ヒラ社員としては全然ダメだったけど管理職になったらすごく結果を出した みたいな人って見たことありますか? (2)営業でも総務でも経理でも情報システム部でもなんでもいいですが、ヒラ社員として働くのはヘタクソだけど管理職としてなら結果を出せるという自信がある人ってどういう仕事に就くべきだと思いますか?起業は就職とは違うので起業はなしでお願いいたします。

  • 部下の酒癖に困っています

    去年の4月で異動となり中間管理職になった男です。 たいへん困っています。 20代後半の男性社員の酒癖がとてつもなく悪いのです。 彼は仕事に対しての向き合い方もよろしくなく、 自分のミスを人のせいにしたり人のミスには厳しい 自分勝手な男(私が評価するには)です。ですから他の部下からも相手にしてくれません。今まで私 は平社員だったのでよかったのですが、管理職になったらそうは行きません。 酒が入るとあたりかまわず暴言を吐き、自分以外の人に対して「おまえは仕事できない」とか、しまい には暴力的(カウンターのとなりにいると、すねを蹴飛ばしてきます)になり30代の女性社員にも「お まえはだから結婚できないだ。」などととんでもないことを怒鳴り散らします。 忘年会・新年会とさんざんでした。 私の管理職としての実力も原因ですが、ほんとにどうしましょう?。アドバイスお願いします。 仕事中ですので乱文失礼します。

  • 40歳~60歳くらいで仕事失った派遣の人って何してるんですか?

    40歳~60歳くらいで仕事失った派遣の人って何してるんですか? 自分はPG志望です。なかなか正社員が大変なんで。 特定派遣でPG職を探そうかと思ってます。 現在28歳ですが、もし40歳くらいできられた場合どうなるかが不安です。 実際現在、今まで派遣でPGやってきて40歳~60歳で切られた人って仕事見つかってますか?

  • 中間管理職は損

    中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。 平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。 どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。 中間管理職が一番損にしか思えません。 どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

  • 仕事が毎日つらいです。

    私は50歳になる男性です。妻と子供2人、80歳なる父、母の6人暮らしです。今年、会社の経営が変わり私は平社員から次長と呼ばれる管理職になってしまいました。経営が変わる時、私より年上の人が3人やめてしまったからです。そのため、仕事内容が大きく変わり毎日つらくてたまりません。上司からはいつも指摘されるし、部下からはいろいろ言われるしたまりません。今は精神科の病院に通っています。 自分としては、やれるところまでやってそれでもだめなら転職しようと思います。でも、給料が半分になってしまうと家族を養えるか心配です。経験者のアドバイスお待ちしています。

  • 男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??

    男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか?? どんな仕事でしょうか? 体力系なのでしょうか?? 平社員でこれくらいの人はザラに居ますか?? それとも管理職の人がそうですか??

  • 40代で派遣社員の謎

     私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。  作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。  私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。  皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

    30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

  • 仕事しない人

    ちょっと、相談させてください。 現場のリーダーが仕事しない人です。私は、ヒラです。 「この案は、少し考え方が違うんだよなぁ」 「どのあたりが違うでしょうか。」 「それは俺が決めることじゃない」 「○○さん(私より職位が上の人)に、きちんと協力してもらわなきゃダメだぞ」 「なら、直接本人にそう言ってくださいよ」 「おっと、昼休みになっちまった。後にしよう」 リーダーは、どうやらこういう人みたいです。 とはいえ、リーダーは尊重するのが筋だと思います。 今回、重要な案件を決める会議の席をお膳立てしています。 職位的にリーダーがやる仕事ですが、管理職と相談して私の仕事になりました。 彼がやらないし、案件が決まらないと私の業務に大きな支障が出るからです。 今は、会議に出てくださいと、渋る彼にお願いしているところです。 「今月の○日はいかがですか」 「今月は忙しい」 「では来月の○日は?」 「今決めることじゃないと思うんだよなぁ」 皆様のご意見を頂きたいと思います。 ヒラの私がこれ以上努力するのは、やりすぎでしょうか? 私は、彼に媚びているのでしょうか? 彼にも、管理職にも、もっと毅然とした態度をとった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう