• ベストアンサー

40代の人ってどういう仕事をされているんですか?

私は20台ですがなかなかイメージできません。 40代の人(特に男性)ってどういう仕事をされているんですか? やっぱり部下が出来て管理職ですか? それとも平社員? 若いときに結果が出せなければリストラされるんでしょうか? そうなったら派遣とかですか? とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

普通は、大なり小なり管理職的な事をしてると思います。  若い時に大事なのは、「実績」と「人脈」です。  40代で仕事を失った時に、実績(実務経験や資格)がないと再就職がキビしいです。  (求人サイトでも35歳までというのが多い)  知り合いが多ければ、40代というとソコソコ偉い立場にいるので、信用があればどこかの会社に入れてもらえます。  ----------  そのどちらもなければ、安い仕事かキツイ仕事の2択ではないかと。

nevertheless
質問者

お礼

それは嫌です。

その他の回答 (3)

回答No.3

管理職になる人も増えますね。 自分の仕事もこなしつつ、部下の面倒も見て、 上からもあれこれ言われ・・・結構大変 ってな感じですよ。 少なくとも自分のことだけやってればいい、 という訳にはいきませんね。 組織全体を見渡しながら、自分がどう動きべきか 考える年代です。 仕事のスキルだけではなく、対人関係、 対外関係などの立ち回りを身につけないと 40代になってもヒラかも知れませんね。

nevertheless
質問者

お礼

管理職のポストって限られてますよね。

• m-twingo
回答No.2

逆に20台の人ってどういう仕事をされているんですか?と聞かれて簡単に回答できますか? できないでしょ?だって20台の人たちだって人によってみんな仕事が違うから。 40台だっておなじですよ。 管理職どころか会社の役員になっている人だっているし社長になっている人だっている。 逆に工場で交代制勤務をやっていて夜勤をやっている人だっている。 リストラされて再就職先が見つからず、めちゃ安の時給でアルバイトをして生計を立てている人だっている。 人生なんてどんなに将来のことを考えて若いうちから結果を出そうと思っても時代の流れや自分の置かれた環境で先はどうなるかなんてわからない。 私も若いころは自動車メーカーの工場の現場で交代勤務で夜勤をやっていましたが、今はある輸入機械のサービスエンジニアをやっています。 今まで自分で若い人に言えることは、できるだけ若いうちに自分が一生かけて続けていけれるような職種を見つけなさい。 これだと思った物が見つかったら、1年2年なんて短いスパンで結果を出そうなんて思わず、5年10年単位で考えて、とにかくその仕事で経験をつむこと、頭を使ってその仕事の知識を得る努力をしなさいということくらいです。 もし自分に何かひとつでも仕事で誇れる物(知識と経験)があれば、どんな時代になっても仕事を得ることはできるし、生活の糧を得ていくことは可能です。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

どういう仕事、というのは職種に依って全然違いますが、 どの職種にについて仰っているのでしょうか。 私の職場に居られる40代の男性は私と殆ど同じ内容の仕事をしています。 職場は児童養護施設です。