• ベストアンサー

妊娠の報告

妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

noname#57545
noname#57545
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

妊娠の報告は私は安定期に入ってからしました。 つわりもあってとても「嬉しい」とうかれていられなかったし、そんな時に友人達に「おめでとう」と言われても元気な声が出せなかったですから。 それに「もう大丈夫」と自分で思えないと、手放しで「ありがとう」と言えなくて、そんなのもったいないしね。 もちろんそれぞれの両親には妊娠が確認してからすぐに話しましたが、母体に不安がある場合はそこで年押しもしました「もしものこともあるので安定期に入るまでは、まだ周りには言わないでいたいんです」と。 その辺りは義両親も実母も常識もあり理解してくれました。 とはいえ「言いたくてうずうずして」と、こっそり妊娠のことを漏らしてしまっていたようですが(^^;)ま、それはしかたないですね。 それでも一応は戌の日が済んでから他の親戚に報告、ということにしてました。 けど中には出産するまでごく身近な人にだけ、という妊婦さんもいましたよ。入院したり安静にしてなきゃならなかったり、過去に無事産めなかった不安もあったりすれば、ちゃんと元気に産んでから報告を、と考えても普通でしょう。 義兄夫婦さんのことですが、義母さんが言いたいというなら言ってもらった方が良いと思いますよ。 そんなに気にすることではないかもしれませんが、治療を受けてる本人にしてみたら直接聞いて複雑気持ちになるかもしれません。 先に義母から又聞きしておいた方が、ワンクッションあって良いのではと。 と、いうか、私は義兄弟や実兄弟に直接妊娠の報告なんてしたことないし、されたこともないですよ(^^) 妊娠したという噂は大抵孫を楽しみにしている義両親、実両親が流してくれましたから、親戚に関してはお任せしてました。 逆の立場の時も義両親、実両親から噂が耳に入って、自分から「おめでとう」と切り出すという形がほとんどでしたが自然な流れじゃないかな~ 妊娠って嬉しいことではありますが、本人にしてみたら妙に照れくさかったりするしね。 まあ、あまり考え過ぎず、成り行きにまかせてみてはどうでしょうね。

noname#57545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今つわりでしんどいし、先生からも油断できないと言われてるので、大丈夫だろうと思えるまではやっぱり周りには言いたくありません(>_<;)親にも分かってもらえるよう話してみます。あまり考え過ぎないよう、成り行きに任せたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mana1030
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

そろそろ4ヶ月には入る妊婦です。 私は安定期まで言うつもりはなかったのですが、10週目の検査のときに 先生に「どこで生みますか?」と聞かれ・・・。 私には実母がいないため、義父母の家への里帰りも視野に入っていたのです。 何の相談もなしに「ここで生みます」とは言えず、義父母・実父・実兄にはその週に言いました。 ところが!私はマイナス思考な考えの人間で、いくら心拍が確認できても 安定期までは安心できないから・・・ダメだったらイヤだからと義母に伝えましたが、 あちらの親戚には広まってます。 未だに電話で、「そんなこと考えててると、そのようなことになる」と言われ 「あぁ、これでダメだったら私のせいか…」とまたブルーな気持ちになります。 検診が1ヶ月に1回ということもあり、不安から抜け出せずにいます。 義母にはなかなか理解してもらえないようですが。 前置きが長くなりましたが、 義兄弟には(私にはいませんが。)ご両親から話が伝わるのではないでしょうか。 特に気にしなくてもいいのでは?と思いました。 実兄のお嫁さんからは妊娠の報告はなかったです。実父から聞きました。 お互い、気を遣いすぎることなくのんびり頑張りましょう!

noname#57545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり安定期に入るまでは周りに言いたくないですよね。私の義母は自分が何回か流産してる経験があるので、私の気持ちを分かるよ~と言ってくれてたのに、心拍確認後、私の妊娠を義母の友人に話してたんです。私や主人でさえまだ自分の友人に話してないのに、です。主人が怒り、これ以上言いふらすなと義母に言ってくれましたが、信用出来ないと思うようになってしまいました(+_+)義兄夫婦への報告は義母に任せます。ありがとうございました

回答No.1

子供の出産は嬉しい事ですよね? 変に隠し事をする事は精神衛生上、良くないことだと思います。仕事じゃあるまいし変な駆け引きで周囲に自分でバリヤーを張る必要はないとおもいます。 かえって母体にストレスをかけると思います。 何事も自然体が一番だと思います。 元気なベビーが産まれることをお祈りします。 でも、産まれてからの子育てが大変なんです。(笑)

noname#57545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勿論、私達夫婦が誰よりも妊娠を喜んでいます(^^)友人達に報告するのも楽しみです。でも、実妹や友人が嬉しそうに妊娠報告をしてくれた直後に流産してしまった過去があり、その時に色々考えさせられたんです。初めての妊娠で切迫流産になったという事もあり、神経質になり過ぎてる面も確かにあると思いますが^^;早くお医者さんから順調ですよと言う言葉が聞きたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • いつ妊娠報告をしますか?

    つい最近、病院で妊娠が発覚しました。 まだ早すぎたため、エコーには何も写りませんでしたが…。 ところで、この妊娠を親に報告したいのですが、 いったいいつするのが妥当なんでしょう? 私としては、実母には相談の意味も含めて、いち早く報告したいんです。 でも、義母には、きちんと正常妊娠と分かってから (心拍確認できてから)報告したいです。 心配なのは、もし先に実母に報告したことが、 あとから義母に知れてしまったら、義母は気を悪くしないかな?と…。 本当なら同時に報告するのがいいのでしょうけど…。 とにかく実母には言いたくて言いたくてウズウズしてるのですが。 妊娠経験のある方、両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初期の妊娠とお義母さまへの報告

    現在妊娠5Wです。心拍は確認されていません。 来週病院で検査をする予定です。心拍が確認されたら、妊娠した事を義母に報告しようか迷っています。 義母は末期の癌で手の施しようがなく自宅療養中です。 先日お医者様から今月いっぱいと言われてしまいました。 私たちには一人息子がおり、この息子の顔を見るのがとても嬉しいようで、2日に一度のペースで今はお見舞いに行っています。 そんな中、妊娠しました。 本来であれば、妊娠の報告は安定期になってからしたいと考えています。 過去に早期流産を数回経験していますので、慎重になっております。 ただ、この分だと安定期まで義母はもたいないです。 いま、報告して、喜ばせてあげたい。 でもどう頑張っても義母は生まれてくる孫を抱く事は出来ません。 それなら逆に言わない方が良いのかな、とか 報告してまた流産してしまったら、とか そんな状態で来年孫がもう一人増えますよ、なんて聞いても、ちっとも嬉しくないのかしら、とか 思考が堂々巡りです。 私はお義母さまの事が大好きで、結婚以来、本当に良くして頂きました。 ですので、もうすぐ旅立ってしまうお義母様が一番嬉しい事をしてさしあげたいなと思うのです。 もし皆様が同じ立場でしたらどうしますか? ご意見お聞かせください。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 2人目の妊娠報告の反応は1人目とは違う?

    義両親に二人目の妊娠報告をしましまが、義父はノーリアクション、義母は「ほー、男?女?」だけでした。まだ心拍確認できたばかりだと言ったのに、性別なんて分かるわけないでしょう……と思いましたが、そのくらいしか言うことが浮かばなかったのかな、とがっかりしました。 仲の良い関係ならまた違うのでしょうが、妊娠報告を楽しみにした私達夫婦にとっては拍子抜けの反応でした。こんなこと、よくあることなのでしょうか?

  • 妊娠報告の時期について

    現在妊娠5週に入ったところです。 先週吐き気のため会社を休んで以降、職場では女性が多いせいか こっそりおめでた?おめでた?と聞かれます。 次回の検診で初めて胎嚢が確認できるかと言う程度なので まだ職場には何も報告していません。 こちらの掲示板をみていると、心拍が確認できてから(7週?)と いう方、または安定期に入ってからという方が多くいらっしゃる ようでした。 今後体調が悪くなり職場に迷惑がかることも懸念すると 早めに報告したい気もするのですが、初産だし流産の危険も あると思いますので、時期について悩んでいます。 働かれている方で職場や知人への報告はいつ頃されたか お聞かせ願えますか?参考にさせていただきたく思います。 ちなみに今は主人と自分の両親にのみ、妊娠したことを 報告しています。

  • 妊娠初期の報告

    先日友人と会ったのですが、生理予定日頃だったのでお酒は少しにして、宴会終了後、実は体調が良くなく妊娠したかもしれないことを伝えました。 (次は何ヵ月後に会うか分からないため) その後病院へ行き、心拍を確認できたところです。 この場合、初期だが妊娠報告してよいのか、安定期まで待った方がよいのか。 皆さんだったら初期なのに報告したら、やはり気分を害されますか? 前回は安定期まで報告しなかったら、遅いと言われたり、会ったときは妊娠分かってなかったの?と責めるような感じの友人もいました。その一方で、流産の可能性もあるから安定期になったら伝えましょうと上司に言われたりもしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義両親への妊娠の報告について・・・

    現在妊娠3か月に入りました。 妊娠が分かった際に実家へは色々とその後決まっていた予定をキャンセルする為に、 「もしかしたら妊娠したかもしれない」と早々と報告しました。 主人の家へは病院で心拍が確認出来たら報告しようと思っていたのですが、 現在主人の実家で色々と問題があって私からは電話が出来ない状況です。 (私が関わる問題ではなく主人の実家の家庭内の問題) 主人から報告はすると言っていたので任せていたのですが、 先日「大体いつぐらいに報告するつもりなの?」と聞いたら「年が明けたら」と言っていました。 年が明けたらもう6か月に入っています・・・ 主人の実家へは主人が「色々あったから報告出来なかったけど・・・」と前置きすればいいことですが、 お正月に主人の田舎へ帰る際の報告が遅くなることを私は懸念しています。 今回の騒動も周りには内緒にしているようなので「何故もっと早くに言わなかったのか」と言われそうで。 今までも帰るたびに「子供はまだか」と周りから言われていて、 主人に言うのではなく私本人に向かって皆さん聞いてくるので困っています。 主人の実家で起こっている騒動は本当に深刻なものなので、 主人の言い分も分かりますが元旦に多分帰ることになると思うのですが、 その時の報告で構わないものなのでしょうか? また、3日頃に田舎へ帰ることになると思うのですが周りから何かを言われたら 「安定期に入ってからと思いまして・・・」で納得してくれるものなのでしょうか。 主人の家系は主人が唯一の男の子で皆初孫を楽しみにしている雰囲気です。 友人にも「○○家(主人の実家)の初孫なんだからさ~」と言われ更に悩んでしまっています。 色々とアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 今の時代の妊娠報告って早いんですか?

    近所の主婦の方(同じマンションで掃除など一度だけ一緒にしたことがある顔見知り程度の間柄)と、ばったり出くわした際に「妊娠したんです。6週目。心拍も確認できました~」と報告を受けました。 昔は、妊娠報告は安定期になってからってよく言ってたような記憶(けっこう曖昧な記憶ですが。汗)があるのですが、今は妊娠報告ってそんなに早い段階でするのが主流ですか??しちゃって大丈夫なんでしょうか?? 「おぉ!!おめでとうございます~体大切にしてくださいね!!」と言いましたが、冷静になってみると親とか兄弟でもない単なる顔見知りの私になぜそんなに早い段階で報告してくれたのかも、ちょっとびっくりでした。他の大勢の近所の方々にも言っておられました。 今は医療が発達してきてるから、安定期にまでそんなおめでたい事を隠しておく必要がなくなったとか?とちょっとした疑問が出来ました。 妊娠報告って今はそんなに早いのが主流ですか? おめでたいことに従姉妹も妊娠(8週目)して、報告時期の話題になったのでよかったら皆さんの意見を聞かせてください♪ちなみに従姉妹は慎重派?らしくまだ従姉妹の両親と義両親と私と私の母にしかしてないみたいです。

  • 継母への妊娠報告(長文です)

    昨年第一子を妊娠後、20週での死産を経験しています。 私の実家の両親(実母は他界している為、今の母親は継母)へは安定期を過ぎてから報告はしたものの、念には念をということで 「一応報告はしたけど、まだどうなるかわからないから、親戚や周りの人達には私が大丈夫だと言うまで言わないでおいて」としつこい位強くお願いし、向こうも分かったと言いました。 それなのに継母は、親戚にも、私も話したことがある仲のいい継母の友達にも話してしまったようで、私が入院する前に継母の友達から「おめでとう。待ち望んでいた家族が増えますね」といった内容のお手紙が届き、とても辛くて嫌な気持ちになりました。 勿論その方はこんな事態になってることは知らないし、純粋に私の妊娠を喜んでくれたからというのはわかるので責める気はないのですが、継母に対しては あれだけ言ったのになんで約束破るの? あんたがすぐ言わなけりゃ私も傷を抉られるような思いもしなかったし、相手にも気を遣わせることもなかったのに!! あんたが言いふらしたおかげで、親戚からの子供出来たんだって??という連絡に、辛い結果を報告しなきゃいけない私の気持ちどうしてくれんの!? と、どうしても恨んでしまいます。 昔から反りの合わない人間だとは思っていましたが、私も人の親になるんだし、一般的な流れはちゃんとしないとな…との思いで報告したけど、その一件で更に大嫌いになりました。 現在また妊娠することが出来、もうすぐ安定期に入るのですが、実家へは産まれるギリギリ前まで報告しないでおこうと思っています。 里帰り出産する訳じゃないし、入院中に来てもらわなくていいと思っているので。 万が一また悲しい結果になったときに同じことされたら、ものすごい暴言を浴びせることになるでしょう。 ただ、一緒に住んでいる義母からは「お腹に赤ちゃんがいるんだから、恨むなんて言わないで綺麗な穏やかな気持ちでいてあげなきゃ。」と、安定期過ぎてからの報告を促されました。 義母は優しくて尊敬できる人なので大好きなのですが、つい「穏やかな気持ちでいたいから報告しないでおきたいんです!」と言い返してしまい… 時間が経ってもずっと恨んでいる私がおかしいのかもしれませんが、そもそも継母のことを考えると穏やかな気持ちではいられません。 皆さんならそれでもきちんと段階踏んで報告しますか? それとも自分の意思を曲げずにいきますか? 客観的な立場から見た意見を聞いてみたいので、お時間ある方は回答お願いします。

専門家に質問してみよう