• ベストアンサー

妊娠の報告

妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

noname#57545
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

妊娠の報告は私は安定期に入ってからしました。 つわりもあってとても「嬉しい」とうかれていられなかったし、そんな時に友人達に「おめでとう」と言われても元気な声が出せなかったですから。 それに「もう大丈夫」と自分で思えないと、手放しで「ありがとう」と言えなくて、そんなのもったいないしね。 もちろんそれぞれの両親には妊娠が確認してからすぐに話しましたが、母体に不安がある場合はそこで年押しもしました「もしものこともあるので安定期に入るまでは、まだ周りには言わないでいたいんです」と。 その辺りは義両親も実母も常識もあり理解してくれました。 とはいえ「言いたくてうずうずして」と、こっそり妊娠のことを漏らしてしまっていたようですが(^^;)ま、それはしかたないですね。 それでも一応は戌の日が済んでから他の親戚に報告、ということにしてました。 けど中には出産するまでごく身近な人にだけ、という妊婦さんもいましたよ。入院したり安静にしてなきゃならなかったり、過去に無事産めなかった不安もあったりすれば、ちゃんと元気に産んでから報告を、と考えても普通でしょう。 義兄夫婦さんのことですが、義母さんが言いたいというなら言ってもらった方が良いと思いますよ。 そんなに気にすることではないかもしれませんが、治療を受けてる本人にしてみたら直接聞いて複雑気持ちになるかもしれません。 先に義母から又聞きしておいた方が、ワンクッションあって良いのではと。 と、いうか、私は義兄弟や実兄弟に直接妊娠の報告なんてしたことないし、されたこともないですよ(^^) 妊娠したという噂は大抵孫を楽しみにしている義両親、実両親が流してくれましたから、親戚に関してはお任せしてました。 逆の立場の時も義両親、実両親から噂が耳に入って、自分から「おめでとう」と切り出すという形がほとんどでしたが自然な流れじゃないかな~ 妊娠って嬉しいことではありますが、本人にしてみたら妙に照れくさかったりするしね。 まあ、あまり考え過ぎず、成り行きにまかせてみてはどうでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今つわりでしんどいし、先生からも油断できないと言われてるので、大丈夫だろうと思えるまではやっぱり周りには言いたくありません(>_<;)親にも分かってもらえるよう話してみます。あまり考え過ぎないよう、成り行きに任せたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mana1030
回答No.3

そろそろ4ヶ月には入る妊婦です。 私は安定期まで言うつもりはなかったのですが、10週目の検査のときに 先生に「どこで生みますか?」と聞かれ・・・。 私には実母がいないため、義父母の家への里帰りも視野に入っていたのです。 何の相談もなしに「ここで生みます」とは言えず、義父母・実父・実兄にはその週に言いました。 ところが!私はマイナス思考な考えの人間で、いくら心拍が確認できても 安定期までは安心できないから・・・ダメだったらイヤだからと義母に伝えましたが、 あちらの親戚には広まってます。 未だに電話で、「そんなこと考えててると、そのようなことになる」と言われ 「あぁ、これでダメだったら私のせいか…」とまたブルーな気持ちになります。 検診が1ヶ月に1回ということもあり、不安から抜け出せずにいます。 義母にはなかなか理解してもらえないようですが。 前置きが長くなりましたが、 義兄弟には(私にはいませんが。)ご両親から話が伝わるのではないでしょうか。 特に気にしなくてもいいのでは?と思いました。 実兄のお嫁さんからは妊娠の報告はなかったです。実父から聞きました。 お互い、気を遣いすぎることなくのんびり頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり安定期に入るまでは周りに言いたくないですよね。私の義母は自分が何回か流産してる経験があるので、私の気持ちを分かるよ~と言ってくれてたのに、心拍確認後、私の妊娠を義母の友人に話してたんです。私や主人でさえまだ自分の友人に話してないのに、です。主人が怒り、これ以上言いふらすなと義母に言ってくれましたが、信用出来ないと思うようになってしまいました(+_+)義兄夫婦への報告は義母に任せます。ありがとうございました

回答No.1

子供の出産は嬉しい事ですよね? 変に隠し事をする事は精神衛生上、良くないことだと思います。仕事じゃあるまいし変な駆け引きで周囲に自分でバリヤーを張る必要はないとおもいます。 かえって母体にストレスをかけると思います。 何事も自然体が一番だと思います。 元気なベビーが産まれることをお祈りします。 でも、産まれてからの子育てが大変なんです。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勿論、私達夫婦が誰よりも妊娠を喜んでいます(^^)友人達に報告するのも楽しみです。でも、実妹や友人が嬉しそうに妊娠報告をしてくれた直後に流産してしまった過去があり、その時に色々考えさせられたんです。初めての妊娠で切迫流産になったという事もあり、神経質になり過ぎてる面も確かにあると思いますが^^;早くお医者さんから順調ですよと言う言葉が聞きたいです。ありがとうございました