• 締切済み

妊娠の報告について

40歳の管理職の男性は、職場において嫁の二人目の妊娠報告など事前にしないものですか? する人が多いですよね?(急に容態が変化したときに早めに帰ることもあるため、事前に伝えない方が非常識ではと…)

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4188)
回答No.3

再度、補足が入っていましたので続けますね。 >残業が当たり前のように多い職場なのですが(20時とか21時とか) そういう状況だと、もっと早めに伝えたりしますよね? 第1子が何歳になっているのか? によりますが、部下に気を使わせる事はしたくないので、出産予定日の一週間くらい前に言うのは変わらないですね。 人によっては、第一子の場合は嬉しさのあまり直ぐに話す事は有っても、第二子の場合は、生れてから報告をする方も中にはいますので。 私が現場に居た時は、気にしていたのが男女問わず「婚約したら教えて」と言い話し合いながら残業や休日出勤等の回数を考慮していた感じです。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

つまり一般的に二人目の報告を安定期すぎたらすぐ職場にする人は少ないと言うこと? あなたのやり方ではなく世間的に見てだうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4188)
回答No.2

補足が入っていましたので、お答えしますね。 >妊娠は伝えないけど臨月になったら部下に、(出産とは言わないけど)いつ休むかわからないです、というということですか? 妊娠しただけでしたら、流産する事も有るので一人目程慎重にならないですね。 臨月に入ると、出産予定日の1週間前くらいから落ち着かないと思います。 なので、出産予定日の前後一週間に入る時に、その旨を部下に伝えるくらいですね。 「陣痛が始まったら、付き添うのでその時は休むからね」とか。 そんな感じですよ。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

残業が当たり前のように多い職場なのですが(20時とか21時とか) そういう状況だと、もっと早めに伝えたりしますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4188)
回答No.1

>嫁の二人目の妊娠報告など事前にしないものですか? 誰に対してかは判りませんが、部下に対してでしたら妻が臨月に入った時点で、何時休むか判らない旨を伝えますが、妊娠報告はしないですね。 するのは、同期入社で仲の良い方と課長でしたら部長で部長なら役員へ報告するくらいかと思います。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

妊娠は伝えないけど臨月になったら部下に、(出産とは言わないけど)いつ休むかわからないです、というということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠報告について

    40歳の管理職の男性は、職場において嫁の二人目の妊娠報告など事前にしないものですか? する人が多いですよね?(急に容態が変化したときに早めに帰ることもあるため、事前に伝えない方が非常識ではと…) ちなみに職場は毎日のように残業があり20時、21時までやっています。 管理職二人いるのですが、どちらか一人が欠けるとだいぶ影響があります。

  • 次長の報告について

    自分の嫁が来年の2月に出産予定の場合、職場にはいつ報告しますか?年末?それとも2月? ちなみに10人くらいの支店でその男性は管理職です。 20時、21時まで毎日残業なのが当たり前の職場で(管理職は最後まで部下の面倒見てから帰る)言わないとしたら、出産って突然産まれる訳ですから、急に次長が帰られますって言って部下達はえ?ってなるわけですよね? 夏休み休み取るにしても事前連携を重ねての取得が当たり前の職場ですから、所属長はもちろん、部下にも安定期すぎたら報告してもおかしくないしここまで聞いたら報告しますよね? また職場のその男性は慎重な人です。 わたしが妊娠してるのかな?、って思ってるだけなんですけど、しててかつ出産予定日ならこれらを踏まえてもう既になんらかの情報が既に入ってきてもおかしくないですよね?

  • 妊娠報告について

    30代の平社員だと安定期すぎてから嫁が妊娠してますとか発表すること多いけど、 40代の管理職の男性って嫁が二人目を妊娠しても隠すことが多いですか? 安定期すぎたら発表する人が多い?周りではどうですか?

  • 妊娠報告について

    10人くらいの小規模な職場(支店)で 40代の次長が嫁の二人目の妊娠を隠すことってありますか? 安定期すぎたらみんなに発表しますよね? ちなみに、20時過ぎまで残業が頻繁です。また次長が突然休みとなると部下の仕事も含め全体の仕事にとても影響するようなポジションです。 この場合だとさすがに上司間には前から報告してるだろうけど、その他の人にも安定期すぎたら報告しますよね? 隠したくてもこの場合って隠さないというか隠せないですよね? もし上司間だけでの報告でこれまでやってきたとひても、来年の2月とかに出産であればもう言っていてもおかしくないですよね? 私が勝手に勘繰っているだけなのですが、、、笑 ここまできたら突然報告とかの可能性ってないですよね?

  • 妊娠について

    職場の人間でもわかる嫁が妊娠したときの男性の変化を教えてください

  • 男性の二人目の妊娠報告について

    10人くらいの小規模な職場(支店)で 40代の次長が嫁の二人目の妊娠を隠すことってありますか? 安定期すぎたらみんなに発表しますよね? ちなみに、20時過ぎまで残業が頻繁です。また次長が突然休みとなると全体の仕事にとても影響するようなポジションです。 上司には前から報告してるだろうけど、その他の人にも安定期すぎたら報告しますよね? 隠したくてもこの場合って隠さないというか隠せないですよね?

  • 妊娠報告の時期は、いつ頃が良い?

    「おめでた」なので、妊娠報告をしたいのですが、 知人に聞いたところ、3ヶ月すぎるまでは会社の人とか友達には しないのが礼儀らしいとのことなんですが、本当でしょうか? (私は、初耳でした。)ちなみに、今は6~7週間目です。 会社で、公に報告しようと考えていたんですが、 3ヶ月まで待ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、家内は、もう職場に報告してます。。。 男は、報告しないほうが良い??? (私の会社は、別に気にしなくとも、大丈夫だとは思うのですが、  3ヶ月報告が「常識」なら、控えようかと思ってます。)

  • 妊娠の報告

    現在妊娠7ヶ月目になりますが、住んでいるアパートの大家さんには妊娠したことを報告したほうがよいのでしょうか?? 顔を合わせたら挨拶しかしない程度なので、わざわざ言うのも…と思ってしまうのですが。。 子どもが産まれたら何か手続きみたいなものが必要になるのだったら事前に言ったほうがいいのかもしれませんが…。。 賃貸に住んでいて妊娠された方はどうしていますか??

  • 妊娠の報告 していない

    私は二人目を妊娠していて、現在20週になります。(既婚主婦です) 最初の子供のときは喜びいっぱいで(何も考えていなかった)友人、知人に早くに報告しました。 しかし最近、いろいろと考えてしまって、なかなか報告できない人もいます。 例えば… 1独身の方 2二人目不妊に悩んでる方 3最近、離婚された方 4不妊治療されてる方 5流産されたばかりの方 です このようなサイトで上記の方の意見で『こっちが悩んでるのに配慮がない』というのも見るので、伝えないでいたのですが、友達づてに(私の妊娠を)聞いたみたいで『二人目妊娠おめでとう』とメールをくれる方もいました。でも直接知らされないのも嫌だったかなって思って…いろいろと考えてます。まとまりのない文章ですみません、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 保育園にはいつ妊娠報告しましたか?

    こんにちわ。1児の母です。 どうやら2人目を妊娠したようです。 検査薬でくっきり陽性がでて明日、病院にいくつもりです。 1人目の子は現在、保育園に通ってます。 こういう場合、皆さん、いつごろ、保育園に妊娠報告しましたか?(職場の妊娠報告なら前回の妊娠でだいたいわかるのですが・・・) やはり心拍が確認できてからでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう