• 締切済み

妊娠の報告について

40歳の管理職の男性は、職場において嫁の二人目の妊娠報告など事前にしないものですか? する人が多いですよね?(急に容態が変化したときに早めに帰ることもあるため、事前に伝えない方が非常識ではと…)

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

再度、補足が入っていましたので続けますね。 >残業が当たり前のように多い職場なのですが(20時とか21時とか) そういう状況だと、もっと早めに伝えたりしますよね? 第1子が何歳になっているのか? によりますが、部下に気を使わせる事はしたくないので、出産予定日の一週間くらい前に言うのは変わらないですね。 人によっては、第一子の場合は嬉しさのあまり直ぐに話す事は有っても、第二子の場合は、生れてから報告をする方も中にはいますので。 私が現場に居た時は、気にしていたのが男女問わず「婚約したら教えて」と言い話し合いながら残業や休日出勤等の回数を考慮していた感じです。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

つまり一般的に二人目の報告を安定期すぎたらすぐ職場にする人は少ないと言うこと? あなたのやり方ではなく世間的に見てだうですか?

• JP002086
回答No.2

補足が入っていましたので、お答えしますね。 >妊娠は伝えないけど臨月になったら部下に、(出産とは言わないけど)いつ休むかわからないです、というということですか? 妊娠しただけでしたら、流産する事も有るので一人目程慎重にならないですね。 臨月に入ると、出産予定日の1週間前くらいから落ち着かないと思います。 なので、出産予定日の前後一週間に入る時に、その旨を部下に伝えるくらいですね。 「陣痛が始まったら、付き添うのでその時は休むからね」とか。 そんな感じですよ。

質問者

補足

残業が当たり前のように多い職場なのですが(20時とか21時とか) そういう状況だと、もっと早めに伝えたりしますよね?

• JP002086
回答No.1

>嫁の二人目の妊娠報告など事前にしないものですか? 誰に対してかは判りませんが、部下に対してでしたら妻が臨月に入った時点で、何時休むか判らない旨を伝えますが、妊娠報告はしないですね。 するのは、同期入社で仲の良い方と課長でしたら部長で部長なら役員へ報告するくらいかと思います。

質問者

補足

妊娠は伝えないけど臨月になったら部下に、(出産とは言わないけど)いつ休むかわからないです、というということですか?