退職メッセージカードの相談

このQ&Aのポイント
  • 近々、会社を退職することになりました。2年間お世話になった正社員にメッセージカードを渡したいのですが、どのように渡すべきか相談したいです。
  • 会社の部署再編と場所の移転のタイミングで退職することになりました。移転後の会社では顔を出すことも少なくなるため、感謝の気持ちを伝えるためにメッセージカードを渡したいと考えています。
  • メッセージカードは手渡しではなく机の上に置く予定です。封筒や付箋を使って目立たないようにするか、夕方に手渡しするか迷っています。どの方法が無難かご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職のメッセージカード

近々、会社を退職します。 2年、お世話になった正社員(男)に メッセージカードを渡したいので、そのことで相談させてください。 私は会社の部署再編、場所の移転のタイミングで退職することになりました。 移転後の会社には、私はあまり顔を出さない可能性もあります。近い日程のことなのに、まだどうするか決められていません。 そもそも、自己都合退社ではなく、会社から契約満了でやめてくれと言われたからです。上司の人柄にも理由があり、このところ、うちの部署は誰かがやめたりやめさせられたりが続いています。 最初はメッセージカードも何も考えていませんでしたが、その人が場を和ませてくれる存在だったこともあり、感謝していたので思いを文章にしたくなりました。 再編移転の忙しい時期ですし、メッセージカードは手渡しではなくて机の上に置いておこうと思っています。来週、週明けすぐにしたいと思っています。 そこで相談です。 机の上に置いておくと、他の人にも見えますよね?だから小さい封筒とかに入れておくのが良いのでしょうか?それとも、他の郵便物と混ざるといけないから、目立つ色の付箋でもはっておいた方がよいですか? もしくは、夕方、仕事が一段落したのをみてから手渡しにした方が良いですか? どれが無難か分かりません。 本音を言うと、離れるのが寂しいこと、とか伝えたいことはたくさんありますが、仕事だけの付き合いなので、わざわざ廊下に呼び出したり時間がかかることはしてはならない気もしています。 実は今年のバレンタインのときに、廊下に呼んでチョコレートを渡したことがありますが、向こうはそんなことしてくれなくても良い、気を遣わないでください!みたいな反応でした。なので、大袈裟な雰囲気ではなくさらりと渡せるのがいいのかな?と。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

もう会う事もないんですよね。 なら、最後くらい手渡しで気持ちを伝えたいと思いませんか?

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 忙しいときなので、迷惑かけたくなくて。 言いたいことがありすぎて、でも、結局、どんな人なのか分からないまま仕事の関係だけで来ているので、どうするのが良いか分からないんですよね。

その他の回答 (3)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

退職前に手渡しで良いと思います。 デスク上なら、その現場を見られたり、又は誰かが必ず見つけます。 そもそもが、その男性に対してのお礼は分りますが、本音は何ですか? 今後も付き合いたい男性としてみていますか? 基本的にバレンタインの件にしても、義理なら分りますがその後の発展度合いからすれば、アナタに対しては何らの感情は無いと思います。 お礼なら口頭で良いと思いますが・・・・

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 離れるのが寂しいという気持ちはあります。 最初は何もしないでおこうと思いましたが、私なら丁寧にお礼などをされたら嬉しいので、最後になる可能性も考えてきちんとしておこうかな、と。 助けられたこともあったのです。

回答No.2

チョコレートを受け取らなかった? 受け取った?にしても? 小さな義理チョコだったので? 気を遣わなくてもいい! というの事なのかな? 相手に口で言われてはなく? あなたの感想なのでしょう? 嬉しそうな顔をされてました? 嫌そうな顔をしてました? 照れ隠しぽい感じなのか? 俺は社外に好きな女性がいたので、 会社の女性は誰も受け取らなかったので、ありがとう。 好きな女性がいるんです。 お気持ちだけで十分です。 と俺は入れ替わりそれぞれ告白 された女性へ言ってましたし? 営業に出て帰って来たら、 机の引出しにチョコを 入れられてましたからね? その日に女性の机の中に入れ、 返事は出来ませんでしたね。 渡されるよりも一方的だから、 何も返事は言えませんでした。 渡すに恥ずかしいにしても、 電車で持って帰れないB4の 鞄に入らない大きさ? 義理ではない大きさ? 重圧感で頂けなかったです。 ラブレター、メッセージカード 封筒位の大きさなら? 昼休みか、早く出社して、 一番上のよく開けそうな引出しに こっそり入れたらどうかな? もし、誰かいたら? ペンか何かを落とした振りをして、 しゃがんで、探してる振りして、 引出しに入れたらいいのでは? 是非とも都合のよい時に読んで下さい宜しくお願いします。と書いて置かれたら、読んで頂けると思います。 職場を離れる人の手紙を読まずに 突き放す事はしないと思いますよ。 投稿相談される程、思いのある 相手へ伝えたい気持ちでしょうから? 悩んで何もしないよりは、 今後は離れるのですから、 本人へ直接渡さなくても、 気持ちを伝える事に意味があり、 返事の有無は二の次で、 机の中に入れてみる方がいいです。 頑張って下さい。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 チョコレートは受け取ってもらえました。でも、普段から気を遣ってくれてるんだから、そんなことしなくてよい、と言われました。 机の引き出しには入れない方がよいかと…。勝手に机を開けるのは良いことではないですから。本当はその人の名刺がほしいけど、さすがに言えません。そもそも、どんな人なのかも分からないまま仕事の関係だけが続いたので。付き合っている女性は今は居ないと思いますよ。

noname#249553
noname#249553
回答No.1

こんにちは。 帰りがけの質問者さんは、一応職場の皆さんに、お世話になった感謝・別れのご挨拶をするのでは? そこで長話にでもなって、その間に相手の男性社員が電話でも始めたら、渡すチャンスを逃します。 ならばタイミングとしては、朝に机の上に封筒入りメッセージカードを置いておくのが良いでしょう。宛名無しの封筒だと不審に思われるので、相手の名前(〇〇様)ぐらいは記入しておけばいいと思います。 それと、廊下などで渡すのは、ちょっと誤解を招く危険も有ります。「あの人にだけ何かを渡していた」という、やっかみ根性のある人に見られる恐れが有ります。

ayumcom
質問者

お礼

上司にやめさせられる形なので、みんなに挨拶というのは、まず、考えていません。 やめさせる側からしたら、やめてくれるなら願ったり叶ったりかと。 しかし、上司の誤算は正社員の若手がメンタルを病んでお休みしていることです。 因果応報かと。。 なので、私を評価してくれた、この正社員男性1人だけにメッセージカードを渡します。廊下は業者の出入りなどがあるから、やめます。人気のない時間はないし、早朝から出勤する人なので、机の上に置く隙をもらえないのではないかと不安ではあります。 読んでください、と封筒にいれて渡した方が良いですかね? いろんな方にアドバイスをもらえたら幸いです。

関連するQ&A

  • いつもと違う付箋にメッセージを書きました

    片思いの同僚が1か月以上前の要件終わってる日付入りの付箋を机に並べてると質問した者です。 あれこれなんでもない行動を考えて悩んでも仕方ないのでちょっとだけ打破すべきだと思って、今までの細い小さい短冊形とは違う、折り畳み式で言葉がほかの人には見えないタイプの変わった付箋を使って、彼に簡単なメッセージを書きました。 追伸として 「あっそれと、付箋、私いーっぱい持ってるから、邪魔だ!って思ったら全然捨てていいですからね☆」 と書きました。 そしたらそれを見た後、私には一切そのことに触れず、書類から付箋だけをはずしてまた机の上にしっかりくっつけていました。 そして付箋を撫でていました。しばらく時間が経って机のところに来た時もその付箋に触っていました。 なんてことない行動ですが面白くなってきたので、いつ付箋が綺麗になくなるか見てみたいと思います。 とりあえず5月の日付が入っていてもう要件も終わっている付箋もあるので、枚数がどれくらいになるまで並べるのか、ちょっと楽しみになってしまいました。 あれこれ悩んでも彼にしか解らないので、ひとまず何か行動を起こしたいと思います。 でも、今になって考えると、直接彼に言わないでメモで、捨てていいですよって変だったよなとまた色々悩んでしまいます。 彼がどう思ったかが気になってしまいますが、私の行動はおかしいでしょうか…?

  • 退職祝いのメッセージを作るときの雛形

    会社の先輩が退職します。明日送別会がありますが、メッセージを作って手渡ししたいのですが、雛形になるようなワード文書などをダウンロードして手に入れる方法やお勧めサイトはございませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 退職の際のメッセージ

    お世話になった会社を来月で退職します。 女性が9割の職場で、私は20代で一番若いこともあり、色んな先輩方に娘のように可愛がってもらってました。 なので、最後の日にお礼の意味も込めてちょっとした小分けのお菓子とメッセージカードを添えようと考えています。 メッセージといっても長い文章ではなく、小さなメモに2、3行くらいです。 一番お世話になった方だと、例えば「仕事のことから色んなことまで凄く親身になってくれてありがとうございました。◯◯さんに背中を押してもらったので、次の会社で頑張ります!お世話になりました。」 などだと貰った側は重たいと思いますかね、? 本当は一人一人お礼を言ったりしたいのですが、皆さん仕事が忙しいのでそんな時間もなく、渡せるとしたら昼間にみんなでご飯を食べている時しかないです。なのでメッセージで言いたい事を伝えたいのですが、皆さんが年下の後輩から貰ったら嬉しいですか?

  • メッセージカードの書き方について

    7月に結婚式をするものです。 その際、新婦側だけゲストの方にメッセージカードを テーブルにおいておくのは変でしょうか? 新郎は毎日仕事が忙しく、また、ほとんどが、会社の人で親しい人ばかりではないので、一人ひとり違うメッセージは難しいようです。 よろしくお願いします。

  • メッセージカードに「きもちです」

    私は26歳の会社員です。職場に片思い中の彼がいます。 職場は人数が多く、多忙のため、接点があることは少ないのですが、一緒に話す機会があれば楽しく会話する程度で、今までプライベートの時間を過ごしたことはありません。先日、彼は時間外にもかかわらず私の仕事を手伝ってくれ、1時間半ほど夜に2人きりで仕事してたときがありました。その時はとても楽しい時間を過ごすことができ、少なからず嫌われてはいないかなと思います。 バレンタインデーに職場の女の子連盟の義理チョコと一緒に、私の個人的に用意した市販のものも手渡ししようと思っています(職場の女の子は私が彼を好きなことを知っています)。 そこで質問なのですが、メッセージカードを入れるかどうか迷っています。彼と前に話をしていて、毎年子犬のカレンダーを買ってしまうほどの子犬好きということもあって、メッセージカードも子犬がかいたものを発見し買ってきてしまいました。問題なのはそこに「きもちです」と印刷されています。中には「どうぞうけとってね」とも書いています。これを渡されたら好意があるのかなということはバレますよね? 3月いっぱいで彼は転勤になる可能性が高いのです。転勤が決まったら、来月告白するつもりでいました。メッセージカードを入れて、ある程度好意を持っていることを伝えておいた方が良いのでしょうか、それだと、彼が私に好意を少しも持っていない場合、この先気まずくなってしまうのも・・・とも思ってしまいます。それともカードは入れず、渡すだけに留めた方が良いのでしょうか、「先日仕事を手伝っていただいたお礼です」と好意ではなく感謝の気持ちだけ伝えた方が良いのでしょうか。とても迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職すべきか悩んでいます

    退職についてご相談したく質問させていただきました。今の部署に2年程前に配属され、ある専門的な事務的な仕事をしているのですが、去年の年末あたりから何故か今まで派遣社員と正社員の女性2人が手分けして行っていた部内庶務の仕事をやるようにと上司(課長)から指示されるようになりました。ただでさえ忙しいのに40人近くいる部署の庶務まで追加されて、仕事が追いつかないばかりか、ミスも目立つようになりました。さらに上の上司(部長等)もこのような状況は把握しておらず思い切って会社を辞めようかと思っております。ただ、今年で34になり年齢的にも少し不安を感じております。私の様な状況で退職を考えるのは少し甘いのでしょうか。私としては会社に対して信頼が出来なくなり、もうこれ以上この会社にはいたくないというのが正直な気持ちです。なかなか、状況をうまく説明できなくて申し訳ないですが、みなさんのご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 退職届けについて。

    何度かこちらで鬱になり、相談をさせていただいている者です。 会社と退職について話し合いをした後休職と一旦なっている状態です。 休職した間にも考えましたが、この会社自体で鬱になってしまったので (小さな会社なので部署などもありません)やはり退職をすることに しようと思い、医師に相談し、その上で診断書をいただきました。 近々再度話し合いがあるのですが(会社から引きとめられている状態です)、はじめて退職を考えていると言ったのは、時間の無い上司にメールで告げ、その後直接話し合いをしたので退職届けを提出しておりません。 ですので、診断書をいただいたには良いのですが、 診断書で退職をさせていただけるのでしょうか? 診断書には勤労は不可能と書いてあります。 わかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 退職について教えてください

    私は入社1年半のOLです。 私は今月から、新しい部署に移ったのですが、そこは新しく作った部署らしいのですが 実際は私ひとりしかいません。 しかも形だけの部署で、全く仕事というのはまわされません。 どうやら会社側は、私をリストラ対象としていて、自主退職に持ち込もうと思っているみたいです。 周りの社員が仕事をしている中、仕事がまわってこない日々を送ることは本当に辛いです。 それで、私ももう限界に感じているので会社を退職したいと思っているのですが 来月に退職するとして、ボーナス(12月支給)は支給されるのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 自己都合退職になるのでしょうか

    現在のビルは貸主(社長の兄弟所有)の都合で取り壊す事になった為 移転しなければならないとの報告を受け、移転日は1月前までには 決定していただく様お願いしていました。 しかし明確になったのはつい先日(移転日の16日前)でした。 (退職日も移転日も会社が指定しています。) 以前から、本社への移転(現在より通勤時間が増える)になるので あれば全員通勤できないかもしれないとの事を言ったところ他に近場で探すという事でした。 しかし、探したが見つからなかったので本社へ来て欲しいという事になりました。 現在の勤務地から私達の働く場所までは駅が10箇所はあります。 マンションの一室でも十分に働ける部署なのですが、物件がないと いうのは十分に探していないか、探す気が無かったとしか思えません。 また、結局私達の上司が現在不在の状態であり、統括できる上司が 本社にしかいない事、本社に私達の部署と連携を取っていた部署も ある為やはり会社的には本社が都合が良いのだということでした。 しかし、連携を取っていた部署は2,3ヶ月前には同じビル内で働いていたのです。 それを、離せば不都合になることを分かりながら先に移転させました。 管理者などを私たちの部署から移転させたのも会社です。 現在まで3ヶ月ほど監督者無しの状態で円滑に仕事を行ってきました。 ですから監督者はそれほど必要性がありませんので、理由にならないと思います。 そして、一人でもいいから来て欲しいと言っていました。 つまり、強制的に本社にしても一人くらいは通勤してくれるだろうと 思ったのだと思います。逆に何人も要らないという感じを受けました。 どう見ても会社都合としか思えません。 ただ、就業規定には勤務地移転の可能性がある事が書かれているし、 通勤も2時間以内になるので通える範囲であるから、拒否する場合は 自己都合退職となると言われました。 今回の件は事情が違うので適応されるとは思えません…。 しかも。就業規定についての説明を十分に受けていませんし、 就業規定も職場には置いていませんでした。 それを言ったら規定を見せろと要求しないのが悪いと言われました。 また、面接の際にも現在の部署までの移転を聞いた人はいますが それ以上あるとは誰も聞いていません。 解雇のつもりも、私たちの部署をつぶすつもりも無かったとしても 安易に本社へ移転させられるだろうと移転へ徐々に誘導してきたとしか 思えません。 会社はあくまで自己都合退職だとの一点張りで、離職票は 会社都合にするがそれ以上の事はしないとの事でした。 それが正しいのであれば、あまり文句を言うと逆に懲戒解雇にも なりかねないのかもしれませんが…。 急に15日までと決められても私たちには生活があるのでとても 困ります。残り15日分の給与も頂く権利があるのではないでしょうか? また、退職届をしきりに要求してきます。まさかとは思いますが 書いてだしたら完全に自己都合になるので、離職票もそのように 書かれそうで心配です。とても汚いやり方の会社なので信用できず 不安でなりません。 退職金・賞与について 退職金は就業規定では3年以上働いていないと出ないとの事でした。 パートから起算すると3年半勤めています。しかし、社員になってから3年以上との事でした。 私は6月で2年になりますが、差し引きして支払って頂く事はできないのでしょうか? 賞与についても6月にでるはずですが、あくまで本人の努力などの 褒美であるから出ないと考えて下さいと言われました。 半年間働いてきたのに出ないというのは酷いのでは無いでしょうか? 少しでも貰う権利はあると思うのですが…。 労働基準監督署へ行けばどうにかなりますでしょうか? 長文で理解し難いかもしれませんが、どなたかアドバイスを お願い致します。

  • 退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

    この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。 最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか? 「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、 まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

専門家に質問してみよう