退職メッセージカードの相談

このQ&Aのポイント
  • 近々、会社を退職することになりました。2年間お世話になった正社員にメッセージカードを渡したいのですが、どのように渡すべきか相談したいです。
  • 会社の部署再編と場所の移転のタイミングで退職することになりました。移転後の会社では顔を出すことも少なくなるため、感謝の気持ちを伝えるためにメッセージカードを渡したいと考えています。
  • メッセージカードは手渡しではなく机の上に置く予定です。封筒や付箋を使って目立たないようにするか、夕方に手渡しするか迷っています。どの方法が無難かご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職のメッセージカード

近々、会社を退職します。 2年、お世話になった正社員(男)に メッセージカードを渡したいので、そのことで相談させてください。 私は会社の部署再編、場所の移転のタイミングで退職することになりました。 移転後の会社には、私はあまり顔を出さない可能性もあります。近い日程のことなのに、まだどうするか決められていません。 そもそも、自己都合退社ではなく、会社から契約満了でやめてくれと言われたからです。上司の人柄にも理由があり、このところ、うちの部署は誰かがやめたりやめさせられたりが続いています。 最初はメッセージカードも何も考えていませんでしたが、その人が場を和ませてくれる存在だったこともあり、感謝していたので思いを文章にしたくなりました。 再編移転の忙しい時期ですし、メッセージカードは手渡しではなくて机の上に置いておこうと思っています。来週、週明けすぐにしたいと思っています。 そこで相談です。 机の上に置いておくと、他の人にも見えますよね?だから小さい封筒とかに入れておくのが良いのでしょうか?それとも、他の郵便物と混ざるといけないから、目立つ色の付箋でもはっておいた方がよいですか? もしくは、夕方、仕事が一段落したのをみてから手渡しにした方が良いですか? どれが無難か分かりません。 本音を言うと、離れるのが寂しいこと、とか伝えたいことはたくさんありますが、仕事だけの付き合いなので、わざわざ廊下に呼び出したり時間がかかることはしてはならない気もしています。 実は今年のバレンタインのときに、廊下に呼んでチョコレートを渡したことがありますが、向こうはそんなことしてくれなくても良い、気を遣わないでください!みたいな反応でした。なので、大袈裟な雰囲気ではなくさらりと渡せるのがいいのかな?と。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

もう会う事もないんですよね。 なら、最後くらい手渡しで気持ちを伝えたいと思いませんか?

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 忙しいときなので、迷惑かけたくなくて。 言いたいことがありすぎて、でも、結局、どんな人なのか分からないまま仕事の関係だけで来ているので、どうするのが良いか分からないんですよね。

その他の回答 (3)

• KZ1105A1
回答No.4

退職前に手渡しで良いと思います。 デスク上なら、その現場を見られたり、又は誰かが必ず見つけます。 そもそもが、その男性に対してのお礼は分りますが、本音は何ですか? 今後も付き合いたい男性としてみていますか? 基本的にバレンタインの件にしても、義理なら分りますがその後の発展度合いからすれば、アナタに対しては何らの感情は無いと思います。 お礼なら口頭で良いと思いますが・・・・

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 離れるのが寂しいという気持ちはあります。 最初は何もしないでおこうと思いましたが、私なら丁寧にお礼などをされたら嬉しいので、最後になる可能性も考えてきちんとしておこうかな、と。 助けられたこともあったのです。

回答No.2

チョコレートを受け取らなかった? 受け取った?にしても? 小さな義理チョコだったので? 気を遣わなくてもいい! というの事なのかな? 相手に口で言われてはなく? あなたの感想なのでしょう? 嬉しそうな顔をされてました? 嫌そうな顔をしてました? 照れ隠しぽい感じなのか? 俺は社外に好きな女性がいたので、 会社の女性は誰も受け取らなかったので、ありがとう。 好きな女性がいるんです。 お気持ちだけで十分です。 と俺は入れ替わりそれぞれ告白 された女性へ言ってましたし? 営業に出て帰って来たら、 机の引出しにチョコを 入れられてましたからね? その日に女性の机の中に入れ、 返事は出来ませんでしたね。 渡されるよりも一方的だから、 何も返事は言えませんでした。 渡すに恥ずかしいにしても、 電車で持って帰れないB4の 鞄に入らない大きさ? 義理ではない大きさ? 重圧感で頂けなかったです。 ラブレター、メッセージカード 封筒位の大きさなら? 昼休みか、早く出社して、 一番上のよく開けそうな引出しに こっそり入れたらどうかな? もし、誰かいたら? ペンか何かを落とした振りをして、 しゃがんで、探してる振りして、 引出しに入れたらいいのでは? 是非とも都合のよい時に読んで下さい宜しくお願いします。と書いて置かれたら、読んで頂けると思います。 職場を離れる人の手紙を読まずに 突き放す事はしないと思いますよ。 投稿相談される程、思いのある 相手へ伝えたい気持ちでしょうから? 悩んで何もしないよりは、 今後は離れるのですから、 本人へ直接渡さなくても、 気持ちを伝える事に意味があり、 返事の有無は二の次で、 机の中に入れてみる方がいいです。 頑張って下さい。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 チョコレートは受け取ってもらえました。でも、普段から気を遣ってくれてるんだから、そんなことしなくてよい、と言われました。 机の引き出しには入れない方がよいかと…。勝手に机を開けるのは良いことではないですから。本当はその人の名刺がほしいけど、さすがに言えません。そもそも、どんな人なのかも分からないまま仕事の関係だけが続いたので。付き合っている女性は今は居ないと思いますよ。

noname#249553
noname#249553
回答No.1

こんにちは。 帰りがけの質問者さんは、一応職場の皆さんに、お世話になった感謝・別れのご挨拶をするのでは? そこで長話にでもなって、その間に相手の男性社員が電話でも始めたら、渡すチャンスを逃します。 ならばタイミングとしては、朝に机の上に封筒入りメッセージカードを置いておくのが良いでしょう。宛名無しの封筒だと不審に思われるので、相手の名前(〇〇様)ぐらいは記入しておけばいいと思います。 それと、廊下などで渡すのは、ちょっと誤解を招く危険も有ります。「あの人にだけ何かを渡していた」という、やっかみ根性のある人に見られる恐れが有ります。

ayumcom
質問者

お礼

上司にやめさせられる形なので、みんなに挨拶というのは、まず、考えていません。 やめさせる側からしたら、やめてくれるなら願ったり叶ったりかと。 しかし、上司の誤算は正社員の若手がメンタルを病んでお休みしていることです。 因果応報かと。。 なので、私を評価してくれた、この正社員男性1人だけにメッセージカードを渡します。廊下は業者の出入りなどがあるから、やめます。人気のない時間はないし、早朝から出勤する人なので、机の上に置く隙をもらえないのではないかと不安ではあります。 読んでください、と封筒にいれて渡した方が良いですかね? いろんな方にアドバイスをもらえたら幸いです。