感謝の気持ちを伝える退職メッセージ

このQ&Aのポイント
  • お世話になった会社を来月で退職します。女性が9割の職場で、私は20代で一番若いこともあり、色んな先輩方に娘のように可愛がってもらってました。最後の日にお礼の意味も込めてちょっとした小分けのお菓子とメッセージカードを添えようと考えています。
  • メッセージは長くならず、お世話になった方に感謝の気持ちと次の会社で頑張る決意を伝える内容です。皆さん仕事が忙しいため、メッセージで感謝の気持ちを伝えることが良い方法です。
  • 後輩からの感謝のメッセージを受け取ることで、先輩方は嬉しい気持ちになるでしょう。年下の後輩からのお礼のメッセージは、一人ひとりへのお礼を言えない状況でも感謝の気持ちを伝える良い方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際のメッセージ

お世話になった会社を来月で退職します。 女性が9割の職場で、私は20代で一番若いこともあり、色んな先輩方に娘のように可愛がってもらってました。 なので、最後の日にお礼の意味も込めてちょっとした小分けのお菓子とメッセージカードを添えようと考えています。 メッセージといっても長い文章ではなく、小さなメモに2、3行くらいです。 一番お世話になった方だと、例えば「仕事のことから色んなことまで凄く親身になってくれてありがとうございました。◯◯さんに背中を押してもらったので、次の会社で頑張ります!お世話になりました。」 などだと貰った側は重たいと思いますかね、? 本当は一人一人お礼を言ったりしたいのですが、皆さん仕事が忙しいのでそんな時間もなく、渡せるとしたら昼間にみんなでご飯を食べている時しかないです。なのでメッセージで言いたい事を伝えたいのですが、皆さんが年下の後輩から貰ったら嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.5

>年下の後輩から貰ったら嬉しいですか? 嬉しいに決まっています。 内容よりも、「私のことを思って書いてくれたんだ!」ということがとてもうれしく感じると思います。 >小分けのお菓子とメッセージカードを添えようと考えています いいですね。 「いままでありがとうございました。今日で退職します。お身体に気を付けて。」と伝えながら渡せば、100点と思います。 参考にしてください。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

可愛くて気持ちも伝わり良いと思います。

• yaasan
回答No.7

重たいかどうかは、退職後に必要以上にまとわりつくかどうかだと思います。その人との関係性と性格で、嬉しい人とそうでない人と分かれるかもしれませんが、その場で終わりの間柄であるとしたら、好きなようにされていいと思います。受ける方も多くの人はありがとうと思うでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

回答No.6

>◯◯さんに背中を押してもらったので この一文はいらないです。 「◯◯さんのせいで辞めることにもなった」と受け取られかねないので。

• sp550uz
回答No.4

良いと思いますよ。重たいと思われることは無いでしょう。細かいことを言えば、質問文中段くらいの『「親身になってくれて」は、「親身になって下さいまして」』ですね。 もっと詳しく言えば『「仕事からいろんな事まで」は「仕事からプライベートまで相談に乗って下さいまして」』ですね。「背中を押して貰ったので」は、『退職は私が切っ掛け?』って、重く思われる恐れもあります。 在籍年数や付き合いの程度(会話した回数)にもよりますが、やはり、後輩が現職場を去るのは忍びない(寂しい)モノです。ついつい「自分の教え方が悪かったのかな?」と思ってしまうのですよ。 『貴方に会えて、本当に良かったです!』というのが、貰う言葉で一番嬉しいかもしれません。

• okvaio
回答No.3

お気持ちは分りますが、メッセージは誤解を招くこともあります。 文字に起こすと話とは違って相手の感情や意思が伝わりにくくなる こともあります。 同じ言葉でも時には皮肉に受け取られることもあるでしょう。 まあ、退職後も付き合うことがある人がいればその人だけに 書くのが良いでしょう。そういった人は良く理解してくれると 思います。 書いて気持ちがスッキリするのであれば、ごく簡単なコメントが 良いかと思います。

• hiro_1116
回答No.2

いいと思いますよ!

• q4330
回答No.1

自分で挨拶に回りましょう どうせ、最終日なんてすることないのだから、8時間あれば全員を回れますよ。