• ベストアンサー

社会保険加入について

今月バイトで社会保険に加入したのですが、来月からシフトを週2ぐらいにして別のバイトで週4入ろうかなと思っており、その場合社会保険はどうなるのでしょうか? よくわからないので教えてください!

• bee22
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

雇用保険は1か所でしか加入できませんから,必ず給与の高い方で加入してください。 健康保険,厚生年金は2か所で加入も条件があえばできます(その場合でも健康保険証は1枚)。 週4日8時間勤務ならば社会保険に加入します。加入させないような職場ならやめた方がよい。そして加入したとすれば,今のところでの勤務時間数を減らして合計週40時間以内にしないと,時間外割増賃金を支払わなければならなくなりますので,週1回にした方がよいでしょう。そうすればこちらは資格喪失します(というか資格喪失させなければいけない)。 また扶養控除等申告書も新しい方に提出して,古い職場では乙欄で源泉徴収するように変更してください。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

それぞれの場所で一日何時間で,週に何日働くのですか? 健康保険や厚生年金も,それぞれの事業所で加入条件を満たしていれば加入しますし,加入条件を満たさないようになれば資格を喪失します。 なお,雇用保険は1か所でしか加入できません。

bee22
質問者

補足

1日の勤務時間は8時間です(休憩入れると9時間) 今月のお給料はおおよそ13万弱になるのではないかと思います。今は一つだけです。 面接の結果次第では新しい方に週4日8時間勤務希望してます。今のとこを週2ぐらいにしようと思ってます。どちらか一方なのは承知してますが、その場合は受かり次第新しい方に社会保険加入しなおした方がいいんですかね? 来月も突然シフト変わるかもしれないと言われてます。なので希望通りのシフトにならない可能性高いので

• himano
回答No.2

会社が週20時間以下の勤務でも社会保険の加入を認めているならそれはそれでいいと思います。ただ、Wワークする場合、労災保険はともかく、厚生年金や健康保険、雇用保険はどちらか一方の会社でしかかけられないと思います。

bee22
質問者

補足

1日の勤務時間は8時間です(休憩入れると9時間) 今月のお給料はおおよそ13万弱になるのではないかと思います。 来月も突然シフト変わるかもしれないと言われます。

• himano
回答No.1

今のバイト週2では社会保険外されるでしょう。週20時間以上働くことが加入条件となっています。会社も半額負担していますので週2日では入れてくれないと思いますが。

bee22
質問者

補足

ホテルで働いてるのですが予約やお客様の入りによりシフトが削られてます。元々週5ぐらいだったのが来週は週2になったり次の週は週1になったり随一変わる中社会保険加入になったので会社もわかっているはずですが(ーー;)