• ベストアンサー

バイトでの社会保険

来月の退職後にバイトを始めようと思っています。 バイトでは社会保険があるので加入しようと思っていますが、その場合 ハローワークからの失業保険はもらますか? 非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

すみません。 失業保険って、失業して仕事がなく、収入がない人に対して、給付されるものです。 アルバイトしていれば当然その分収入がありますので、アルバイトの収入の分は差し引かれて支払われるはずですが。 また、退職理由などによっても、支給を制限されるものもあります。 (自己都合退職であれば、3ヶ月間は失業手当は出ませんしね。) 状況がわかりませんので、なんとも言えませんが。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> バイトでは社会保険があるので加入しようと思っていますが そういうのは「就職した」と言います。失業していないのですから失業保険はもらえません。

boss666
質問者

補足

あっそう。普通の言い方できないのかな?

• aki2701
回答No.2

社会保険云々より僅かでも働いて収入を得た時点で失業保険はもらえません。 詳しいことはハローワークでご相談ください。