• ベストアンサー

趣味と実益をかねた物?!

カテゴリーが著と違うかもしれませんが・・・。 貴方が趣味(ホビー)と実益をかねて集めているものがあったらぜひ教えて頂きたいのですが・・。 また、こんな物に投資(金融系以外のあくまでも物で・・・)していたら良いというものがありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 漠然としているかもしれませんが、将来的にコレクトしていて損のないような物はありますでしょうか・・?? 今、収集しているものが家族の反感をかっているもので・・ よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

我が家も本ですね・・・・・  父は初期SFをかなり持っています。今はなきサンリオ文庫の作品がかなりあるときいていますし、その他にも絶版になっている作品も多数あります。  私は、それほどたいしたものはないですが、サイン本を何冊か持っています。  また、珍しい同人誌も持っています。現在人気作家の同人時代の作品って、結構いい値段がつきます。もっとも、これは玉石混交ですので、見極めるのが大変かもしれませんが・・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

gin0118
質問者

お礼

やはり本ですか・・。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• picpom
回答No.2

今は遠ざかっていますが、私はギターでした。 国産であれ、銘品であれ自分が気に入った物だけを集めていました。 銀座の日本を代表する某楽器メーカーのコーナーに1ヶ月ほど展示で貸し出しをした事もあります。 余り好みではありませんが、万一急な出費がある時はマニアにすぐに売れるのですが。 今は違う物になっていますが、結局は趣味と実益と言うには目利きが無いと両立しませんね。 テレビのなんでも鑑定団を見れば、高いお金で買ったのに二束三文以下の価値しか無いのは毎回出ますよね。 人にコレクトして損の無い物は何かと聞くようでは駄目だと思います。 先に欲望だけが見えていますよね。 自分が良いと感じたら、その物の本物をずっと見続ければ自ずと結論が出るような気がします。 そして、自分の足で探す事。 見る目があれば骨董的な物は、良いですね。 数年前に定価1200万ほどの物を数千円で手に入れました。 相手の言い値で買ったのですが、その時点でも250万位していました。 売るのは簡単ですが、また同じ物が数千円で買えるとは限らないので手元に置いています。

gin0118
質問者

お礼

ご回答有難うございました~。 1200万のギターですか・・田舎で一軒家が買えますねぇー凄い!

gin0118
質問者

補足

私も少しですが、オールド・ダンヒル、ロレックス等をコレクトしています~ 自分の専門だと良し悪しが判りますが、それ以外は実際のところ難しいですね。

• carreras
回答No.1

gin0118 様はじめまして。 趣味と実益を兼ねたコレクション=古本、です。 絶版になった本でどうしても入手したいものは、ものによっては定価の倍近い値段で買い取ったりします。 学術書や純文学が多いのですが。 因みにベストセラーといわれるものは、発行部数が多いので、100円とかで売られていることが多いですね。 一度古本のネットを見てみると面白いですよ。 家にあった祖父の本がお宝だったりもしますし(笑 古本市なんかに行くと吃驚しますよ、何でこの本がこんな値段するんだ!って。 あくまで一つの例ですが。 「損の無いものはない」とは思いますよ趣味である以上。 私の蔵書の中でも、価値が定価より高いものなんて、 半分以下です。 私の友人は版画家の画集を30年前に買ったそうですが、そのときの展覧会での発行部数がすくなくて、美術雑誌に掲載したいからと、美術誌の方が頭を下げて借りに来るそうです。 また、車のカタログも(某イタリア車ですが)本国から借りに来られて驚いたそうです。雑誌に掲載するときは「日本の○○様よりご厚意でお借りしました、感謝いたします」とメッセージがはいるそうな…

gin0118
質問者

お礼

ご回答有難うございます~ なるほど・・本と美術関係ですか!大型のリサイクル店とBOOK OFF店の出店が多いのはそんな要素があるんでしょうか?! 参考にさせていただきます~。