• ベストアンサー

趣味と実益をかねた物?!

カテゴリーが著と違うかもしれませんが・・・。 貴方が趣味(ホビー)と実益をかねて集めているものがあったらぜひ教えて頂きたいのですが・・。 また、こんな物に投資(金融系以外のあくまでも物で・・・)していたら良いというものがありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 漠然としているかもしれませんが、将来的にコレクトしていて損のないような物はありますでしょうか・・?? 今、収集しているものが家族の反感をかっているもので・・ よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 我が家も本ですね・・・・・  父は初期SFをかなり持っています。今はなきサンリオ文庫の作品がかなりあるときいていますし、その他にも絶版になっている作品も多数あります。  私は、それほどたいしたものはないですが、サイン本を何冊か持っています。  また、珍しい同人誌も持っています。現在人気作家の同人時代の作品って、結構いい値段がつきます。もっとも、これは玉石混交ですので、見極めるのが大変かもしれませんが・・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

gin0118
質問者

お礼

やはり本ですか・・。 貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.2

今は遠ざかっていますが、私はギターでした。 国産であれ、銘品であれ自分が気に入った物だけを集めていました。 銀座の日本を代表する某楽器メーカーのコーナーに1ヶ月ほど展示で貸し出しをした事もあります。 余り好みではありませんが、万一急な出費がある時はマニアにすぐに売れるのですが。 今は違う物になっていますが、結局は趣味と実益と言うには目利きが無いと両立しませんね。 テレビのなんでも鑑定団を見れば、高いお金で買ったのに二束三文以下の価値しか無いのは毎回出ますよね。 人にコレクトして損の無い物は何かと聞くようでは駄目だと思います。 先に欲望だけが見えていますよね。 自分が良いと感じたら、その物の本物をずっと見続ければ自ずと結論が出るような気がします。 そして、自分の足で探す事。 見る目があれば骨董的な物は、良いですね。 数年前に定価1200万ほどの物を数千円で手に入れました。 相手の言い値で買ったのですが、その時点でも250万位していました。 売るのは簡単ですが、また同じ物が数千円で買えるとは限らないので手元に置いています。

gin0118
質問者

お礼

ご回答有難うございました~。 1200万のギターですか・・田舎で一軒家が買えますねぇー凄い!

gin0118
質問者

補足

私も少しですが、オールド・ダンヒル、ロレックス等をコレクトしています~ 自分の専門だと良し悪しが判りますが、それ以外は実際のところ難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

gin0118 様はじめまして。 趣味と実益を兼ねたコレクション=古本、です。 絶版になった本でどうしても入手したいものは、ものによっては定価の倍近い値段で買い取ったりします。 学術書や純文学が多いのですが。 因みにベストセラーといわれるものは、発行部数が多いので、100円とかで売られていることが多いですね。 一度古本のネットを見てみると面白いですよ。 家にあった祖父の本がお宝だったりもしますし(笑 古本市なんかに行くと吃驚しますよ、何でこの本がこんな値段するんだ!って。 あくまで一つの例ですが。 「損の無いものはない」とは思いますよ趣味である以上。 私の蔵書の中でも、価値が定価より高いものなんて、 半分以下です。 私の友人は版画家の画集を30年前に買ったそうですが、そのときの展覧会での発行部数がすくなくて、美術雑誌に掲載したいからと、美術誌の方が頭を下げて借りに来るそうです。 また、車のカタログも(某イタリア車ですが)本国から借りに来られて驚いたそうです。雑誌に掲載するときは「日本の○○様よりご厚意でお借りしました、感謝いたします」とメッセージがはいるそうな…

gin0118
質問者

お礼

ご回答有難うございます~ なるほど・・本と美術関係ですか!大型のリサイクル店とBOOK OFF店の出店が多いのはそんな要素があるんでしょうか?! 参考にさせていただきます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味はなんですか?

    趣味と言っても集め物(コレクション)限定でお願いします。 子供の頃はプロ野球カード、キン消し、食玩のおまけ、など集めていましたが今は無収集です。 何か集める趣味を持ちたいと思っているので参考にさせてください。 知らず知らずに集まったもの、高額はたいて集めた物、なんでも結構です。

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • 炭水化物=糖質??

    これから趣味と実益を兼ねて、栄養の勉強をしたいと思っています。栄養に関するホームページなどを見て沸いた疑問なのですが、炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか? 将来的に家族の健康状態に合わせて栄養のバランスのとれた食事をつくれるようになりたいのですが、少し本格的に栄養について学ぶには独学・学校に通う以外によい方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 趣味と実益

    一人暮らしですが、身体を壊し、昨年退職しました。 元々、あまり丈夫でなく、光線過敏症などの症状もある為、普通の仕事に復帰するのが困難です。 また、子供はいませんが、ペットの老ウサギが二匹いるので、あまり長時間家をあけるわけにもいきません。 自宅でできる仕事があれば良いのですが、なかなか見つかるものではありません。 以前から、自分で製作した編み物や手芸品などをネット販売するのはどうかと考えてはいましたが、生活の足しになる事はあっても、それだけで毎月の生活費や税金を賄えるだけの売り上げを出せる自信はありません。 しかし、実際にこのような方法で手作り品をネット販売して生計を立てていらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうか? もし可能であれば、ノウハウを学んで自宅で仕事が出来るのが一番なのですが… 何か情報をご存知の方ありましたら、回答お願いいたします。

  • 趣味と実益を兼ねて何かしていますか ?

    趣味も色々あると思います。 その趣味を活かして実益となった事はありますか ? 懸賞に応募し、色んなのが当たった方もいると思います。 例えば女性の方で料理が本当に好きで、料理の先生をするようになったとか また、パッチワークが得意で、ある店に置いていただいて販売しているなど。 趣味と実益を兼ねて今後してみたい事でもかまいません。 現在こんな事をしていますよ ! でもかまいませんので。

  • 消しゴム 収集している方

    文房具箱を整理していたら 写真の消しゴム(3個・未使用・30年近く前の物)が出てきました 入れ物のキャラが昭和で、その昔CMキャラだったものあり お譲りするとなると どのくらいで買取って頂けるのかなぁ・・っと 聞いてみたく質問しました 収集の趣味がないので、まったく解らないのですが 消しゴム以外ですが収集が趣味の方に尋ねると 好きな人には大事なこともあるとのこと お詳しい方がいらっしゃいましたら 参考までに教えてください (おおまかで良いです)

  • レトロ趣味について

    私は、古い一戸建てを耐震補強後、リフォームして住んでいます。 以前は、ふつうのマンション住まいでしたので、それほどでもありませんでしたが、 古家に越してから、明治~昭和レトロ趣味が暴走気味です。 (自分で言うのもなんですが)レトロお洒落系の住宅雑誌にチョロっと載ったり、 ステンドグラスを購入したお店からネットで紹介して販売促進のサンプルにしたいとの 依頼があったりしますので、それほど間違った暴走はしていないつもりです(あくまで「つもり」)。 しかし、訪問客や家族の感想は微妙です。大絶賛して参考にすると写真を撮っていく人もいますが、 私が古い家に○○万円かけてリフォームしたと聞くと???マークが浮かぶ人もいます。 (多分、そんなにお金かけるなら、安い家が新築できるんじゃないの?と思ってそうです)。 リビング、トイレ、キッチン、風呂場、応接室などの共有スペースは私の趣味大爆発です。 家族は、もう諦めてはいるようですが「お母さんは暴走機関車だから・・・」と言っています。 子どもが友人を連れて来ますが、なぜか「ごめんね。お母さんがこんなんで」とか謝りつつ、 リビングに通しています(夫は既にいないので、そちら関係では揉めません)。 住まいは、レトロがテーマですが、設備はそこそこ快適なものに変更しており、 家族の個室に私の趣味は一切介入していないので、家族仲は悪くない(つもり)です。 趣味は人それぞれですので、私のセンスの良し悪しはどうでもいいのですが、 レトロ趣味の理解者ってどれくらいいらっしゃるのか知りたくなりました。 同じお金で、住宅展示場にあるような家や真新しい家具や食器が買えるとして、 あえてレトロな古家にこだわったり、中古の家具や食器を集める方はいらっしゃいますか? 「自分ならこうする」とのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 ※耐震性やバリアフリーにつきましては、建築士と十分打ち合わせてリフォームしましたので、  安全性の観点からの比較は除外してください。 ※住宅関連のカテゴリで質問すべきか迷いましたが、一般的なご意見が伺いたくて  こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • セミリタイア者向けの面白い仕事

    40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

  • 中学生の趣味のレベルが・・

    中学生になると、自分の趣味を持つ子も多いと思うし、 それが親の影響ではなく独自の事も多いと思うので、 趣味は良しとして認めてあげたいのですが、 中3の息子の趣味のレベルが高いような気がして、 色々心配して、やめるように注意したり、 話し合ってきたのですが、 なかなかやめる気がないので、 もしかしたら、将来これを仕事のきっかけにしたら 役に立つのでは? と、思うようになりました。 でも中3の受験生なので、 趣味などしている場合かと、 夫は取り上げろと言います。 加えて、息子が行きたい公立の志望校は一校しかなく、 その高校は本人の偏差値が足りません。 息子はその高校以外は公立では行きたいところがない。 もし受けてダメなら私立に行くしかないけど、 受ける事もしないで私立に行くのは納得できない。 と、言います。 それなら、学力を上げるためにがむしゃらに勉強しろと 思うのですが、 がむしゃらになっているのは趣味の方です。 それもあって、趣味を取り上げてしまえと 夫は言うのです。 でも、夢中になれる趣味を取り上げて、 勉強に向かえるのか。 息子の性格から思うと、それは難しいと思います。 自分が望んでも自分の行動がダメだったんだと思うほうが、 親が趣味を取り上げてしまうよりいいのでは? と思うのです。 でも、夫はそれなら公立の志望校のレベルを下げて、 身の丈に合ったところに行ってもらうしかないだろう。 それか、受けて合格しないような高望みの公立高校を受けるなら、 私立の専願にしたらいいというのです。 私は、たとえ無理かもしれないけど、 受ける事もしないで、私立に行くのは本人が納得しない。 受ける事には意味があると思うのですが、 夫は受からない公立校を志望して受けても意味がないと言います。 そこに、息子の夢中になっている趣味を取り上げて、 勉強に向かわせるべきとも言うのですが・・・。 やりたいと思う気持ちをコントロールしないと、 思う事にはつながらない。 趣味は趣味だったんだ・・・。 と自分で思わないと、取り上げて勉強するような子なら、 趣味があってもちゃんとしていると思うのです。 息子に趣味は、将来実益になりそうな趣味ですが、 今は中学生なので、ただの趣味です。 夫はその趣味に全く興味がないので、 ただの遊びとしか思っていません。 でも、中学生がどんな趣味を持っても それはただの遊びにしかならないのは、仕方ないと思うのです。 息子の趣味は、利益も得られるようなことです。 資産運用のようなことで、 物を見る目もあって、操作などの技術も高いです。 きっとこれは彼の才能なんだと思うのですが、 夫にはそうは見えないようです。 それに夫は息子の志望校には納得していません。 自分の進学した高校に、行ってもらいたいと思っていました。 でも、息子は夫の母校の見学に行ったときに、 生徒会の様子や先生の話を聞いて、 「この高校には行きたくない」と思ったようです。 息子が行きたい高校は、都市部から離れていて、 今の住まいより田舎の方にあります。 でも、学力レベルは夫の母校よりは上です。 でも、息子の成績は夫の中学時代の成績より悪いです。 もしかしたら、学力はこれ以上伸ばすのは無理なのかとも思います。 でも、その高校を受けたいのです。 もしかして、受かるかもしれないと私は思うのですが、 夫は安全でもない高校を受験する意味が分からないと言います。 長々書きましたが、 整理すると・・・。 (1)息子の志望校に夫は学力が足りないから無理だと言っている。  志望校を下げるべきと言っている。  下げないなら、私立専願で受けるべきという。 (2)息子は、学力は足りないけど、行きたい公立高校はそこしかない。  受けたい。でも私立も専願で受けて、受からなかったら私立にする。  でも、専願で受けるのは納得いかないから、公立受験はしたい。 (3)夫は受験生が趣味に没頭するのが悪いから、趣味を取り上げて  勉強に専念できる環境にするべきという。 (4)息子の趣味は、レベル的に中学生がするには難しい事なのに  それをこなす能力も才能なのでは?と私は思うから、  勉強も大事だが、趣味もよく考えて時間を減らしてでも   続ける方がいいと思う。取り上げても、勉強に向かうとは限らず、  親に支配されて趣味をやめても、親への不満が募るだけでは?   それなら、趣味をしながら勉強することで起こることは  自己責任だったと感じで、受かった進路に進むしかないと   思う事が人生勉強と私は思う。 私と夫の考え方が違って、 加えて息子の趣味も、志望校の事も全く夫は理解を示していません。 志望校も夏前から行っていたのに、 学校の事は調べたり、下見に外観を見に行くこともせず・・・。 私は息子と外観を見に行ったり、見学会に行かせたり、 学校の事を下調べしました。 家からはトータルで1時間はかかるので、 交通の便は不便でも、それでも行きたいと思うのなら、 受けるべきと思うのですが・・・。 もう、志望校を決める時期に、 夫と話し合っても、「身の丈に合う高校を受けるべき」と 志望校に納得しないのです。 私自身も、何が正しいのかわからなくなりそうです。 私立に進んでも、お金を出すには夫の稼ぎなので、 夫の主張も間違いではないと思うのです・・・。 息子が趣味に夢中になっても、学力を上げていけば問題はなかったのですが、 中学校の勉強に身が入らない? 要するに、面白くもなんともないのだと思います。 志望校の見学会では、模擬授業があったそうですが、 すごく面白かったそうです。 なので、受かったら、学ぶ気持ちに前向きになれるかも? と思うのですが、 公立中学校の生徒が、学力が上がらないのは、 先生の力量もあるのでは?と思うのです。 勉強が全く面白くないと思う授業でも、 学力が高い子はいますが・・・。 支離滅裂ですみません。 私の中でも整理できないのですが、 息子の主張と、夫の考えと、 息子の趣味と、夫がやめさせようとするのと。 私の考えが違うので、 良い参考意見を教えてください。

  • 趣味って?

    昔から 戦隊を筆頭に 特撮にわりとどっぷりハマっています。 そして将来仕事でヒーローに携わりたいとさえ思うぐらい好きです。 元々こっそりハマっていてあまり周囲にはそういう物が好きな人もいなかったので 話さなかったのですが 最近は昔とは違いイケメンブームや玩具ブーム等で イベントやショーへ参加するともの凄い勢いです。 周りには高校生、ママ友達、そしてSNSで出会ったメンバー?達やカップルなど 団体の人が昔とは違い沢山います。 正直幼稚園や小学生の時から ずっと好きで ずっと一人でグッズや玩具を集めて来たりしていて 中学や高校の時は一人でイベントに参加してる方もいましたが 今や、一人でいるのが恥ずかしいぐらいです(ました男の僕) たまに女の子の団体に変な目で見られたりする事もしばしば... 本当に好きなんだからと 正直普段はなんとも思いませんし 一人でも構わないと思いますし 仲間なら少ないけど深い仲間はいます ですが僕もたまには寂しいし、なんか新規や団体の方に蔑まれるのが怖くて こういう催し物の話を相談したり、一緒に行ってという友達もいません。 逆にそれ以外は 普段ジムへ行ったり運動したり本を読んだり友達とご飯を食べたりとかしかしてないので 他にこれと言って好きな物も無く 所謂ぼっちが最近辛いです。けど今更俺みたいな不細工で引っ込み事案な人 だれか友達になってくれないだろうし 普段ひとりって変ですかね? 趣味って一人で楽しむ物ですよね?

専門家に質問してみよう