• ベストアンサー

趣味はなんですか?

趣味と言っても集め物(コレクション)限定でお願いします。 子供の頃はプロ野球カード、キン消し、食玩のおまけ、など集めていましたが今は無収集です。 何か集める趣味を持ちたいと思っているので参考にさせてください。 知らず知らずに集まったもの、高額はたいて集めた物、なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

スターバックスのマグカップ集めてます。 現在、ノーマルロゴ、横浜限定、札幌限定の3個だけ。 正月に仙台が手に入る・・・かな? しまわずに普通に使ってます。

ryou026
質問者

お礼

スタバのマグカップですか、いいですね。 旅行等で買えば思い出にもなりますしね。 私も集めたとしたら、飾るのでは無く普通に使うと思います。 マグカップの収集は参考になりました。

その他の回答 (5)

  • SFdaisuki
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

食玩です。 カード系は食玩でなく、通常に集めようとしても取り留めがなく、コンプリートするのに時間もお金も掛かるので、カードはやっていません。 楽しいのはガシャポン系な小さなフィギュアですが、これも今は種類が数多いので、一旦売り場を離れ一晩経っても「どうしても欲しい」という気持ちが変わらなければ、それを買います。 その中で一番お手軽で集めて並べて楽しいのは指人形です。 でも最近はポケモンばかりなので、これも止めています。(151種類でなくなったときから興味が薄れました。。。多い。。。) で今見つけては気持ちが一番惹かれるのはミニカー系です。 自分の乗っている(いた)車やメーカーものがあったら、そこは迷いません。です。

ryou026
質問者

お礼

昔の懐かしいフィギュアは、私もつい買ってしまう事があります。 ミニカーもいいですね 個人的に最新車ではなく、マイナーな旧車なら集めたいと思うのですが スカイラインやZ、クラウンなどメジャーな旧車しか無いのが残念です。

  • 77_66
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.5

知らず知らずに集まった物ならアーティストの生写真とポスターです。音楽好きで高校時代からCD沢山買ってて1番よく買いに行くショップで生写真など売っているため購入特典でくれたり、何処でも貰える物以外にもレコード会社に頼んで予約者分だけポスター貰ったりして予約特典でくれるから沢山あります。 ちなみに子供の頃ならビックリマンシール、ガンダム&ドラゴンボールカードダス、何のアニメかは忘れたけど円形の大きさが数種類あったメンコ集めましたね。

ryou026
質問者

お礼

確かにCD特典のポスターなどは溜まりますね。 自分はそんなにはないですが・・・ 私はグリコのおまけが主でした。 ビックリマンも集めていました懐かしいです。 ガンダムはガンプラ専門だったので他のおまけなどは、あまり集めていませんでした。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

雑誌の付録コレクター 販促品 地域限定のタオルをはじめとしたキティちゃんグッズ 集めてる。

ryou026
質問者

お礼

地域限定物を集めている居る方が多いようですね。 キティちゃんグッズは奥が深いのでがんばってください。

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.3

地域限定ストラップ。 と言ってもキティちゃんやカトちゃんではなく、その土地の名産品をキャラクター化したやつです。 最近始めたばかりなのでこれからですが、人から貰ったり大人買いするのではなく「自分が行った場所で自分で買う」をルールとしてのんびり集めていこうと思っています。

ryou026
質問者

お礼

自分が行った場所って言うのがいいですね。 ストラップを眺めながら、思い出も蘇るしご当地物はいいかもしれませんね。

回答No.1

(1)ガンダムのガチャポン。 (2)カメラのレンズ(PENTAXのデジカメに、M42マウントアダプターを使ってマニュアルフォーカスレンズを使い出すと、はまるらしい)。 (3)漫画の単行本、カメラに月刊誌。

ryou026
質問者

お礼

単行本は知らない間に溜まっていきますね。 趣味に関する雑誌なんかも、自然と集まっていきますね。

関連するQ&A

  • 趣味と実益をかねた物?!

    カテゴリーが著と違うかもしれませんが・・・。 貴方が趣味(ホビー)と実益をかねて集めているものがあったらぜひ教えて頂きたいのですが・・。 また、こんな物に投資(金融系以外のあくまでも物で・・・)していたら良いというものがありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 漠然としているかもしれませんが、将来的にコレクトしていて損のないような物はありますでしょうか・・?? 今、収集しているものが家族の反感をかっているもので・・ よろしくお願い致します!

  • 気がつけば40歳。趣味に打ち込みたいのですが。

    10代の頃、プロのミュージシャンになる夢を持って音楽に明け暮れていました。 20代になると就職、結婚、子供も出来、忙しい毎日の中で10代の頃のように音楽に費やす時間がほとんど無くなってしまいました。 30代になり、経済的には薄給とは言え10代、20代の頃より自由になるお金がほんの少し増えたので、若い頃には買えなかった楽器や器材を揃えましたが、まだまだ忙しさに追われせっかく買った楽器もほとんど触れない日々。でもいつかもっと自分の時間を持てるようになったらまた音楽に打ち込みたいと思っていました。 そして今、40歳を目前にしてやっと子供たちも手を離れ、仕事も落ち着き、自分の時間が増えました。なのに。 いざ、そうなるとまったくやる気がわかないんです。いまさらプロになんて夢のまた夢。もちろん可能性がまったくないわけではないかも知れませんがその夢に向かう情熱がわかない。 じゃあ例えば純粋に趣味として音楽作りを楽しめば良いじゃないかと、思おうとしても、なんだか気分がのらず、無為に時間を過ごし、どんどん歳をとって行く焦りだけが空まわってしまう。 テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。 どうすれば失礼ながらそんな歳でいまさら新しい事を学んだり、いろんなモノを作ったり、好きなものを蒐集したりする気持ちになれるのか。 私は今「寿命の半分を生きてしまった」という気持ちでいっぱいなんです。 どうすればもっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる事が出来るのでしょうか。

  • ”食玩”で集めているものはありますか?

    タイトルの通りですが、みなさんは食玩で集めているものは何かありますか?「グリコのおまけ」や「ビックリマンシール」,「プロ野球チップス」に「チョコエッグ」,「ペプシボトルキャップ」など色々な種類のものがありますが、集めるなら何が好きですか? 今持っていなくても、「お金に余裕があったらあれが欲しいな」でもいいです。簡単にでいいので教えてください。

  • 野球トレーディングカード 米大リーグ 日本プロ野球 

    野球のトレーディングカード 米大リーグ 日本プロ野球のもの、 見積、買い取ってくれる店、もしくは収集家を探しています。 主に、1990年代の米大リーグのトレカや、1990~2000頃のプロ野球のカードです。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんの趣味を教えてください

    みなさんの他に集めてる人はいないような物を集めてる人や、欲しくてもなかなか手に入らない物を集めてる方の自慢でもなんでもよいのでコレクション?のようなものを教えてください。 もし興味が湧くものが見つかったら、と思い質問しました。 僕のコレクションはNINTENDO64のソフトです。 今はディスクになってしまいプラスチックケースに入っただけなんですが、カセット時代には外箱、中プラスチックなど。 さすがに今はカセット以外捨ててしまってるかと思います。 みなさんの趣味を教えてください。

  • 「バカ」がつくぐらい趣味にはまっている彼

    趣味は人それぞれあってよいものだと思っています。 しかし今交際している彼は、タイトルどおり「バカ」が付くぐらい趣味に没頭しています。 趣味とは野球なのですが、あるプロ野球の球団を熱狂的に応援しています。 その球団の応援の他、自分でも野球チームを持っており毎週末、練習で数時間出かけています。 またテレビ番組も野球関連のものが最優先であまり野球に興味の無い私は段々と退屈になってきてしまっています。 普段仕事でかなりのストレスが溜まっている彼なので、大好きな野球のことで文句を言うのはかわいそうだと思って、何も言わずにいますが(多少テレビ番組の件では、融通を利かせてもらっていますが・・・) このままあまりに没頭している趣味を持つことについてはどうなのかなと疑問に感じています。 普段は私に対して優しくいい彼なのですが、 あまりに没頭している趣味を持つことというのはこの先どうなのでしょうか? このような彼と交際している方いらしたらご意見お願いいたします。 *ご返答が遅くなってしまうことがありますが、 ご意見は時間の許す限りチェックしていますので、 よろしくお願いいたします。

  • 集めて満足!

    僕の趣味はプラモデルや食玩を集めることです。 もう四年間程集めているでしょうか。レアな物も少しは持っていると思います。 ですが、 僕はそれらを手にした時点で、満足してしまいます。 キット、デカール、食玩は眺めて満足してしまいます。 たまに作ったりもしますがペースが遅く、途中で飽きて次に作る時まで一か月以上経ってしまう事も。(コンテストが近くなるとやる気は出ました。) そんな事で家には沢山のコレクションが眠っていますがこれでは勿体無いですよね。

  • ムーミンなどのフィギュアは中野に売っていますか?

    ガチャガチャや食玩などに付いていたフィギュアを探しています。 ムーミンやドラえもんと言ったファミリー向けアニメのおまけ(中古)を探しているのですが、中々見つけられません。 池袋にある「らしんばん」「K-BOOKS」と言うアニメグッズの中古ショップを見つけて行ってみたのですが、「銀魂」などの今流行っているアニメグッズしかありませんでした…。 探している系統の例をあげると… ●ムーミンフィギュア(海洋堂の食玩) ●DAKARAのおまけに付いていたムーミンキーホルダー ●エビアンのおまけに付いていたムーミンキーホルダー ●ムーミンズランチ(海洋堂の食玩) ●ムーミンズティータイム(海洋堂の食玩) ●パンダコパンダ(海洋堂の食玩) ●ドラえもんソフビフィギュアコレクション (これ以外でも似たようなものなら何でも大丈夫です) 楽天やオークションだとBOXやセットなどちょっと高めなので、なるべく中古ショップで探したいと思っています。 元は1個1~300円で売られていたものでも、人気のあるものだと多分値段が上がっているんだろうな…とは思うのですが、出来れば1個100~500円くらいで中古品を購入できるお店を探しています。 中野ブロードウェイなら、そう言うフィギュアのお店が沢山あるんじゃないかと思ったんですが、中野周辺にあるお店でこのような子供向けのフィギュアを定価または安価で販売している(していそうな)お店をご存知でしたら教えて下さい。 また、なるべく女性や子供連れでも入りやすいお店だと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学習。

    人間って進歩しないんですかね。 AKB48商法みたいなのにずいぶん批判的な人いますけど。 おまけ商法みたいなものですね。 ちょっと思ったんですけど、 この手の商法、ずっと昔からあるじゃないですか。 ずいぶん昔らしいですが、 仮面ライダースナックというのに、ライダーカードというのがついていて、 それがほしくてたまらない子供たちが、 スナックを食うためじゃなくて、カードを手に入れるためだけにこのお菓子を買って、 本体を捨ててカードだけを持って帰るなんて言うことがあったそうですよ。 これってまさに今のAKB48のCDと同じ状態じゃありませんか。 これまた昔ですが、 プロ野球スナックなんて言うのもあって、 プロ野球カードなるものがおまけについていて、 どっちがおまけだかわからない状態だったそうですよ。 そんなことを考えていたら、 もしかして、 商法が悪いんじゃなくて、 消費者が学習してないってことなんじゃありませんか。 動物って、学習するじゃないですか。 危険な山の中にすまないで、 わざわざ人間のいっぱいいる所に来て生活する小動物とか。 どうして人間は、 ずっと昔からある商法にずっと引っかかり続けているんですかね。 昔引っかかっていた人たちは死んでしまったために、 また新たに引っかかってる人たちがいると言うことなんでしょうか。 そうするとまた何十年後かに、 この手の商法をやれば大もうけできるんでしょうか。 僕はそんな頃にはたぶん生きていないと思うのですが、 勉強のために教えてください。

  • 記念切手収集の趣味って?

    父親が若い頃、切手収集が趣味だったらしく、今もそれがたくさん残っているんですが、それなりの価値ってあるのでしょうか? どうやってそれぞれの切手の価値を知ることができて、どこで売ることができるのでしょうか?