• 締切済み

集めて満足!

僕の趣味はプラモデルや食玩を集めることです。 もう四年間程集めているでしょうか。レアな物も少しは持っていると思います。 ですが、 僕はそれらを手にした時点で、満足してしまいます。 キット、デカール、食玩は眺めて満足してしまいます。 たまに作ったりもしますがペースが遅く、途中で飽きて次に作る時まで一か月以上経ってしまう事も。(コンテストが近くなるとやる気は出ました。) そんな事で家には沢山のコレクションが眠っていますがこれでは勿体無いですよね。

みんなの回答

回答No.2

組み立てるだけでそれなりに楽しめる最新キットはともかく、20年30年前は完成させるのに最低で1カ月1年以上もざらでしたから、そんな時代からのプラモデル好きにとって、未使用のキットのコレクションは普通です。

noname#187673
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 昔は一ヶ月、一年も掛かっていたんですか!? 今のキットは良いですよね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手付かずの状態で箱ごと残しておいたら、後々すごい価値が上がるかも知れませんね。 作ることが好きな人がもちろん、多いと思いますが、プラモデルに限らず手に入れたら満足してしまうことって、あるような気がしますよ。 勿体無いかどうかは人それぞれの価値観だと思います。

noname#187673
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 残念ながら、箱は無いんです(^^;; 今後も大事に取っておくと思います~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーモデルの大判デカールは完成できるのでしょうか?

    プラモデルのカーモデル、とりわけラリーカーのファンです。数々のクルマを作ってきたのですが、JTCC、DTM、F1等の大判デカールのクルマは避けてきました。 というのも、どうせ完成しないと思っているからです。素朴な疑問なのですが、タミヤのNSX、ベンツのDTM等で自動車全面を覆いつくすデカールのキットを、皆さん、どうやって完成させていますでしょうか? 特に、 1. 窓枠を塗装しようとするときに、マスキングしますが、デカールが一緒に剥がれる悲劇(それまでの工程が長いだけにかなり、アタマに来ます。) 2. マークソフターで処理できる局面もありますが、実際はそうでない場合もあると思います。切れ目を入れて張ると、汚くなってしまいますが、どうしたらキレイに張れるのでしょうか。 3. クリアーで保護する際に、気泡もデカールの溶解も無く全てのデカールを保護できるかはギャンブルだと思います。確実にする方法はありますでしょうか。 4. ミュージアムコレクションのハクリデカールは、張る最中に絵柄がヒビ割れるので一種のバクチだと思います。面積が大きくなればなるほど、割れるリスクがあがりますが、確実に張る方法は存在するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の趣味に反対なのに…

    彼とは結婚を控えてます。 その彼の趣味はゲームとガンダムのプラモデルです。 私はその趣味をよく思ってません。オタク系だしお金もかなりかかるし、プラモデルなんて高い機械やカメラまで買うしシンナーの臭いも凄いですから…。 以前私は反対したことがあり、喧嘩になりふられかけ、私が折れる事になりました。 で、ちょくちょく彼が最近言うのです。 「ゲームはレベルあげるのだるいしプラモデルは途中まではやる気起きないからお前が結婚したら、毎日一時間でも、やり!っていうてよね」って… は?って感じでした ただでさえ反対なのに何で私が言わないといけないのか それに、結婚して毎日するつもりなのか、と… 「趣味は楽しむためのもので人からやれって言われてするもんじゃないよ」と私は言いました。 すると彼は「楽しむけど途中までが大変で嫌~ってなるだけやん。最後になってきたら楽しいよ」 私は「だからそうなるならやらなければいい。最後の楽しみのために皆頑張ってやるんやん。そのやる気がないならやめたらいいと思う」 彼「やる気はあるよ。機材も月刊誌も買い続けてるし」 私「じゃあ言われなくても自分でしたらいいやん。趣味ってのは自分で決めてするもんやで」 彼「お前は強いよ。強い人間がいうセリフや」 私「普通やん」 そのあとは電話が20分くらい無言でした… 趣味をやめさす方法ないですよね? 結婚しても毎日するんでしょうか…実際はそんな時間ないでしょうか…? わたしは週に1~2回くらいならしてもいいけど毎日されたりお金使われるのは嫌です

  • 俺を叱ってくれという彼氏。

    彼氏が趣味でゲームやプラモデルをしています。 でも、やりながらめんどくさいわ、やる気でないわ、とかいう事が多いです。 ゲームもプラモも総じて好きらしいのですが、一部めんどくさいことがあるようで(レベル上げとか、プラモデルの材料の準備や片づけとか)、やる気がおきないとか、その作業がだるいことがあるようです。 で、それを「結婚したら、叱ってくれるよね~?叱って、ちゃんとしーって言ってくれるよね?」って言われたんですが理解できませんでした。 彼の言っているのは、「レベル上げ頑張り!!」とか「準備やる気出しなさい!」って叱ってくれるよね?って聞いているんですが、私としては、「それは遊びなんだから、嫌ならやめればいいし、趣味を叱るものでもないと思う」と言いました。私が叱るとしたら、「ゲームもプラモもめんどいとかいうならやめろ!!」って叱ると思います。 ゲームやプラモなんて私が叱って彼にさせるものでもないし・・・ どう思いますか?

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • 塗料について

    私はプラモデルづくり、特に昨今流行っているガンダム等をよく作っています。 色も、サフェーサーを噴いた後に、GSIクレオスのMr.カラーという塗料を使いエアブラシで塗装して仕上げています。 そうやって塗装仕上げで作ったプラモデルですが、不満なのは、足や腕など、いろいろ動かしたときにパーツがこすれて塗料がはがれてしまう事です。 一応仮組のときに、可動する部分は塗装分の厚みを考え、その厚み分削ってはいるのですが、やはりいろいろなポーズを取らせると塗装が簡単にはがれてしまうことが多いです。(もちろん爪でこすったりしたら簡単にはがれてしまい、サフ地ひどいときは下地まで見えてしまいます) 一方、これまた昨今ブームの「ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア」などは、どんなに爪でこすってもまずはがれることはありません。 そこで質問なのですが (1)ガシャ、食玩などのフィギュア等に施されている、とても強い塗料は一体なんという系の塗料なのでしょうか? (2)その塗料をスチロール樹脂(プラスチック)に使用することは可能なのでしょうか? その塗料を使えるのならば、特に関節部などの可動部分に使用すれば簡単にはがれることはないと思うのですが…。 塗料などに詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • プラモデル・フィギュア・ガチャポン・食玩等のコレクションものをネット販売しているお店を教えてください。

    プラモデル・フィギュア・ガチャポン・食玩等のコレクションものをネット販売しているお店を探しているのですが、たくさん店があり、どれを選んで良いかわかりません。あまり、あっちこっちの店を利用したくないので、ベストの店を1店探しているのですがどの店が良いのか、また、ネットショッピングをした事が無いのでいろいろと不安な部分があります。商品の値 段が安いのはもちろんですが、送料や手数料が安く、支払い方法もできればカード決済はやりたくし、口座振込みも手間と手数料がかかるので避けたいので、コンビニ決済やWebマネー等が使える店が良いです。そして、品揃えが豊富で安心してショッピングできる店を何処か良いところがあれば教えてください。

  • 初めて作る戦闘機のオススメ

    初めて作る戦闘機のオススメ はじめまして 20代女性です 先日、沖縄に旅行に行った際に自衛隊基地でF-104Jスターファイターを見ました 自衛隊にも戦闘機にも今まで全く興味無かったのに(女性なので当然ですが) その美しいフォルムに魅せられ、手先の器用さにも自信があった為 とうとぅF-104Jのプラモデルキット(1/48ハセガワ)を購入しました もちろん過去プラモデルを作った事も無く、 戦闘機をじっくり観察した事もありません。 プラモデルの作り方を調べたところ 最初は練習にいくつか作った方がイイとの事でした。 私の中でF-104Jは、大本命なので(笑) 本命に取り掛かる前の練習キットとして 見た目の好みで選び、F-15Jイーグル(1/72ハセガワ)を購入・・・ しかし、よく調べたら F-15Jは部品が多く、難易度が高いそぅです ハセガワは上級者向けなんでしょーか・・・ 後日タミヤのウォーバードコレクションが初心者にオススメと知ったのですが 何を選べばイイか分からず迷っています ウォーバードコレクションの中でも、それ以外でも、 特に作りやすい(値段も手頃で)機種があったら教えて頂けますか? 我侭を言うようですが、 F-104J(1/48ハセガワ)を作るにあたって必要なスキルを練習できるモノでお願いします さらに好みを言う身分ではないと思いますが、 なんだかんだ航空自衛隊の機種に惹かれます(笑) シンプルな塗装が好きです ※ガンダムに興味が無いので、ガンプラは作るつもりはありません  なるだけ飛行機モデルでお願いします  

  • 交流が途絶えていた方に、今更お礼を送っても良いものでしょうか??

    交流が途絶えていた方に、今更お礼を送っても良いものでしょうか?? 私は食玩などを集めるのが趣味で、インターネットのSNSのコミュニティなどで同じ趣味の方とお話したりもするんですが、 10ヶ月ほど前にSNSの日記に、既に販売が終了している食玩について、「買っておけば良かったなぁ、一目実物を見てみたい!」と何気なく書きました。 すると、前から日記にコメントをくださっていた共通の趣味の方に「この間フリマで安く手に入れたのでよろしければお譲りします」と声をかけて頂き、お言葉に甘えて譲って頂けることになりました。 荷物が届いてみると、私が日記に書いていた物だけでなく、他にもフリマでいろいろ購入された物をおまけに付けてくださり、すぐに日記を通じてお礼を書きました。 本当によくして頂いたので、何かお礼をしなければ、と思い、その方が集めてらっしゃる食玩を私もフリマなどで見つけた時は買って集めたりしていたのですが、それほど執着してコレクションしていたわけではなかったので、是非その方にお譲りしたいと思い、梱包していました。 ですが、梱包した荷物をすぐに送れば良いものを、そのままどこかにしまい込んでしまい、発送できずに居ました; その時期忙しかったのもあって日記も更新しなくなり、「ささやかですがお礼をさせてもらいます!」とメッセージを送っていたものの、発送もせず、その方との交流も途絶えたままになってしまいました。 その後日記の更新は再び始めたのですが、食玩を頂いてからかなり時間が経ってしまっており、交流もすっかり無くなってしまっていたので、今更お礼とか送るのってどうなんだろう・・・とか色々考えてしまって、心の中で気になりつつもそのままになってしまっていました。 ですが、先日日記を更新すると、その方から再びコメントが送信されていました。 もうお話する事もないのかな、と思っていたのでとても嬉しく思い、お礼を送るきっかけができたかも?と思ったのですが、このタイミングでお礼を送るのってどうなんでしょうか? また、その方の住所などを書いた物も紛失してしまっているので、お礼を送るには再び送り先を聞かないといけないのですが、なんだか再びコメントを頂いたから慌てて自分を取り繕うためにお礼を送りつけようとしているように思われないでしょうか;; お礼とはいっても本当に大した物ではないし・・・ 全ては私のずぼらな性格からきた事で、本当に情けないのですが、もしも皆さんがこういった状況だったらどう思われるでしょうか。。。 ずっと気になっていた事なので、お礼は絶対にしたいと思っているのですが・・・

  • 父の日のプレゼントに

    プラモデルをあげようと思っています。 なぜかというと父親の趣味とか全然分からないんですけど軍事物の月刊誌だか週刊誌だか分からないんですけど『丸』って名前の軍事雑誌をいつも買ってたので。 50過ぎなんですけどなにかおすすめのミリタリー系のプラモありますか? 休日暇っぽいので凄い時間かかるのがいいかなとも思ってるんですがプラモデル作った事ないです。多分。整備士やってるので器用かとは思うんですが途中で挫折しない程度のあればお願いします。 というか50過ぎでプラモに喜ぶかが不安です。

  • セックスの技を磨いて彼を満足させたい

    四ヶ月前にお付き合いを始めた男性がいます。 性格の相性はとても良くて二人で一緒にいると楽しい時間を過ごす事ができます。 ただ一つ問題があるのがセックスです。性経験が豊富で、良いセックスの為に貪欲に生きてきた彼なので今までセックスに対して追求して来なかった私だと満足ができない為だと思っています。とても素敵な彼なのでずっと一緒にいたいし、私だって彼と楽しいセックスをしたい。 最初の頃は積極的に求めていた彼ですが最近は全くといっていい程求めてきません。 彼曰く私に欲情しないそうです。 14歳年上の彼は精力旺盛でインポや健康の問題はありません。 今まではお付き合いしていた女性とは一日に3回くらい余裕でしてきたと言っています。 付き合い始めた頃はお酒をかなり飲んだ後でも問題なく勃起できていたのに、最近はロマンチックな旅行に行った先でもそうゆう気分にならないらしく楽しくお酒を飲んだりしながら終わってしまいます。 どうやら最初に数回やった時に今いちピンと来なかったらしく、その後も何度かやったのですが満足がいかずに最近ではどうでも良くなってしまったようです。ただ私の事は見た目も性格も気に入っているので一週間に一度はデートにも行くし、お泊りする時は一緒に抱きあいながら寝ています。 昨夜もこの件について彼と話し合っていたのですが、彼の今までの長いセックスライフの中でこんなにも欲情しない事はなかったそうです。彼自身もこの問題について悩んでくれていて理由を追求しています。その理由の一つが私の体が極端に硬い事。彼としては楽しいセックスをする為にもいろんな体位をしたいのに私は股を大きく広げると足が痛くなってしまいます。これについては私もストレッチをするなどして体を柔らかくする努力をしています。 今までも何人かの男性とお付き合いしてきて性経験も普通にあると思っていたのですが、そこまで深く求めていなかったのだと思います。 正直にいうと私フェラチオや騎乗位をする時のテクニックが良く分からないんです。 上に乗った時でもどんな風に腰を動かせばいいのかが分からないんです。 正常位では普通に感じるし気持ちもいいのですがバックにした時の気持ちよさも全く分かりません(これについては彼が私の性器が前の方についているからだと言っています) 最近では今までやった事のなかったオナニーをして自分で感じようともしています。 この間は彼に求められて初めて騎乗位でM字開脚をしたのですが、これがもうスクワットのようで足が痛くて痛くて、、、。彼はこの体位は中に入っているのが見えて興奮すると言います。気持ちいいのは解るしもっとずっとしていたいのですが結局根性負けしてギブアップ。最後の方は楽しいというよりもスポ根のようになってしまって。。。全然セクシーじゃないですよね。。。 しかも根性でやっているので上で動いていると途中で彼のおちんちんが何度も外れてしまうのです。これじゃあ彼がやる気がなくなってしまってもしょうがないとも思います。 みなさん騎乗位ではどんな風にやっているのですか?どんな事をして彼を喜ばせてあげていますか? 彼はセックスさえうまくいけば私と結婚したいと言っていますが、この問題があるうちは踏み切れないそうです。私だって良い性生活がどんなに重要な事だかわかっているし、セックスをしてもっと愛されたい。今のままではキスをする仲の良いお友達のようです。 相性が悪いという訳ではないと思っています。ただ今まで適当なセックスをしてきたので経験豊富な彼を楽しませてあげられないんです。セックスの本を読んだり、今まで見た事のなかったアダルトビデオも見るようにしています。たとえばセックスの技を磨くカウンセリング講座のような物があったら情報いただけないでしょうか? もしくは最初うまくセックス出来ていなかったけれどこれをやったらうまくいくようになった、などの体験談があれば聞かせていただきたいです。 彼もこの事が原因ですぐ別れたい、などとは思っていません。私だって努力してこの関係をうまく続けていきたいと思っていますが、同時にこのまま彼を満足させる事ができないんじゃないか、と思うと不安でたまりません。是非皆様の答えを聞かせて私をセックスの達人にして下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。